コラム

アユダンテ株式会社のスタッフによるコラムの一覧です。SEOからアナリティクス、リスティング広告、ソーシャルメディアまで各分野の専門家が、最新情報やノウハウをわかりやすくご紹介します。海外メディアの翻訳記事も。

GA4でオプティマイズを設定する方法(タグ導入編)
Google オプティマイズGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
アユダンテ 株式会社
2023年01月10日
Googleオプティマイズは2023年9月30日でサービスが終了すると発表になりました。 現時点でオプティマイズ以外のABテストツールや機能はなく、公開や開発の予定もないとのことですが、続報があれば掲載します。 Goog […]
2022年下半期によく読まれたアユダンテコラムは?
コラム
アユダンテ 株式会社
2022年12月20日
2022年も残りわずか。今年もアユダンテから多くのコラムが投稿されました。前回の「2022年上半期によく読まれたアユダンテコラムは?」に引き続き、下半期によく読まれたコラムTOP5を発表します。 *下半期コラムの選出方法 […]
2022年上半期によく読まれたアユダンテコラムは?
コラム
アユダンテ 株式会社
2022年12月20日
2022年も残りわずか。今年もアユダンテから多くのコラムが投稿されました。上半期、下半期それぞれに投稿され、よく読まれたコラムTOP5を発表します。 *上半期コラムの選出方法について期間:2022/1/1-6/30抽出方 […]
CONTENT MARKETING DAY 2022にデジタルマーケティングエンジニアの田中が登壇しました
他社セミナー登壇
田中 真祐
2022年12月19日
2022年12月19日(月)~25日(日)デジタルマーケティングエンジニアの田中がCONTENT MARKETING DAY 2022に登壇しました。 以下の話をプレゼンいたしました。 コンテンツの成果を可視化するときに […]
[GA4]ユーザー単位の行動を調べるユーザーエクスプローラ
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
高田 和資
2022年12月14日
GA4の各レポートは集計されたディメンションのレポートです。CVの多かった参照元別の調査や閲覧数の多いページの調査など大きな分類で集計するときに役立ちますが、個々のユーザーがどのようなページを見ているのか、イベントを発生 […]
GA4の「ライブラリ機能」の活用例:チーム独自のコレクション
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
高田 和資
2022年12月13日
前回のコラムでライブラリ機能の使い方を解説しました。今回はライブラリ機能の応用編として、チームごとに独自のレポートが必要なときに便利なコレクションの活用例を紹介します。 ライブラリ機能の基本的な使い方は下記コラムで解説し […]
#AskGooglebot:CMSの選定、古いページの削除や#を含むURLについてのSEO Q&Aまとめ
SEO
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2022年12月08日
Google Search CentralのYouTubeチャネルで2022年7月~11月で配信されたSEO関連の6つのQ&Aを日本語訳してご紹介します。
Looker Studio(データポータル)でできる期間設定
Looker Studio(旧 Google データポータル)
土屋 英恵
2022年12月06日
Looker Studio(旧:データポータル)では、様々な期間設定が用意されています。今回は、Looker Studioでできる期間設定について解説します。
Chromeデベロッパーツールの使い方 Networkパネルを使い倒す
Google Tag ManagerGoogle アナリティクスSEO
西村 彰悟
2022年12月01日
ChromeデベロッパーツールはGoogleのChromeブラウザに搭載されたWeb開発を支援するためのツールです。 Google Analyticsのような計測タグの設定やSEOのサイトチェック作業を行う方であれば一度 […]
GA4有償版限定「サブプロパティ」は何ができる機能か?
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
吉成 かすみ
2022年11月30日
※この投稿に記載の内容はすべて2022年11月時点での情報です。 このコラムでは、GA4有償版の機能のひとつ「サブプロパティ」の概要をご紹介します。「ビュー」という概念がなくなったGA4では、プロパティから特定のデータを […]
GA4「ライブラリ機能」の活用例:ランディングページレポート
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
高田 和資
2022年11月29日
GA4のレポートは「ユーザー」「ライフサイクル」など、カテゴライズされたレポートがあらかじめ用意されていますが、編集者以上の権限を持つユーザーは、独自のレポートを「ライブラリ機能」で左メニューに追加・編集することができま […]
#AskGooglebot:meta keywords, Search Consoleのグラフ変動やアルゴリズムアップデートの対象地域についてのSEO Q&Aまとめ
SEO
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2022年11月28日
Google Search CentralのYouTubeチャネルで2022年2月~6月で配信されたSEO関連の6つのQ&Aを日本語訳してご紹介します。
GTMでUAからGA4へeコマース計測移行する3つの方法
Google Tag ManagerGoogle アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
野田 浩太郎
2022年11月25日
ユニバーサルアナリティクス(UA)からGA4への移行の際、複雑そうに感じるeコマース計測設定。 dataLayerの記述がUAと変わっていて対応方法がわからないGTM内でそもそもどう設定していいかわからないパラメータを1 […]
GTMを使ってGA4のsession_id、client_idを取得する
Google Tag ManagerGoogle アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
西村 彰悟
2022年11月09日
デジタルマーケティングエンジニア ジャイン・ヴィボル (JAIN Vibhor)のコラム「Obtain GA4 session_id, client_id via GTM 」をデジタルマーケティングエンジニア 西村 彰悟 […]
Obtain GA4 session_id, client_id via GTM
Google Tag ManagerGoogle アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
JAIN Vibhor
2022年11月09日
本コラムの和訳は「GTMを使ってGA4のsession_id、client_idを取得する」をご覧ください。 Here in this column we share how to obtain GA4 specific […]
BtoB企業がMicrosoft 広告 を出すべき理由
デジタル広告
岩瀬 真理
2022年10月27日
Microsoftが広告ソリューションを展開していることをご存知でしょうか?Microsoft 広告(Microsoft Advertising)という名称で、日本では2022年5月31日にサービスを開始しました。Mic […]
事例で考えるSEOとCV最適化~相反ポイントと共存の道を探るにSEOチームの宮下が登壇しました
他社セミナー登壇
アユダンテ 株式会社
2022年10月26日
2022年10月26日(水)SEOチームの宮下が事例で考えるSEOとCV最適化~相反ポイントと共存の道を探るに登壇しました。 以下の話をプレゼンいたしました。 Webサイトを通じてビジネスが成長するには、サイトに訪問いた […]
いまさら聞けない! GA4でEコマース 商品アイテムを確認するには?
Google Tag ManagerGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
伊藤 禎子
2022年10月26日
「GA4のeコマースを設定しましたが、実際に商品アイテムが送信されているかわかりません。どうやって確認をすればいいのでしょうか?」という質問をもらいました。わかりそうでわからない、いまさら聞けない…ちょっとしたことをコラ […]
[GA4] レポート選択の考え方(標準レポート・ライブラリ・データ探索・Looker Studio)
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)Looker Studio(旧 Google データポータル)
土屋 英恵
2022年10月25日
GA4の標準レポート、ライブラリ機能、データ探索、Looker Studio(旧:データポータル)から、目的別にレポート選択の考え方をご紹介します。
GA4標準レポートで集客施策を評価しよう
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
吉成 かすみ
2022年10月24日
このコラムでは「GA4になってレポートをどのように見たら良いかわからない」という方向けに、標準レポートを使った集客評価の基本を解説します。 GA4はレポートの柔軟性が高い一方で、何を明らかにし、その結果からどのようなアク […]