SEM

ファーストパーティデータと向き合う時代に私たちがおさえておきたいこと
SEMデジタル広告
寳 洋平
2024年01月10日
Google ChromeでサードパーティCookieのサポートが年内中に完全廃止され「ファーストパーティデータ」の時代が来るとされる。デジタルマーケティングの活用が不可欠となる企業に従事する私たちは変化をどのように捉え […]
GA4とGoogle広告を連携
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)SEM
中村 晃
2023年12月20日
Googleアナリティクス4とGoogle広告を連携させることのメリットについてご紹介いたします。 目的とメリットデータ連携の仕様GA4とGoogle広告の連携方法前提条件設定画面の操作リンクの編集と解除さいごに 目的と […]
地方の広告代理店からアユダンテに転職しました
SEM
釜 周平
2023年07月10日
2023年6月に「デジタル広告コンサルタント」としてアユダンテへ入社しました。 私は地方のインターネット広告代理店に2017年4月から2023年5月末まで、広告運用者として勤務してきました。 6年間、運用型広告に携わり多 […]
広告運用者のみなさん、インタビューをしませんか
SEMデジタル広告
寳 洋平
2023年02月28日
広告運用を行う上で、担当する商品・サービスがユーザーにどのように使用され、どう受け止められているかを理解することはきわめて重要です。理解のための有効なアプローチとして、ユーザーへのインタビューがあります。心理学などの質的 […]
ひとりではなく共同作業でアイデアを広げる~Miroで実践、顧客創造型広告テストのアイデア拡張のステップ
SEMデジタル広告
粂野 三佳
2022年04月21日
近年、広告運用は媒体の機械学習の進化によって自動化が進んでいます。それに伴い、運用者が担う部分は変化してきました。運用者は設定方法や入札のテクニックではなく、配信する広告そのものやランディングページの改善によって広告パフ […]
絞り込むのではなく積み上げる~顧客創造型広告テストの考え方とNotionでの蓄積・共有方法
SEMデジタル広告
寳 洋平
2022年04月12日
広告のテストを行う理由から、広告フォーマットの向き不向き、管理方法のヒントまで。顧客創造型広告のテストについて、筆者の経験から得られた学びを共有します。
Microsoft Clarityを使って行動観察をしてみよう
SEMデジタル広告
粂野 三佳
2022年04月06日
Microsoft Clarityのレコーディング機能を活用したユーザー行動観察の方法をまとめました。運用型広告でも活用できる情報収集法のひとつです。
広告運用の役割を「獲得偏重型」から「顧客創造型」に捉え直す
SEMデジタル広告
寳 洋平
2022年03月28日
「広告運用を経験して一通りできるようになりました。けれど、このままでいいのかなと思っていて…」。 運用型広告に携わっている方からこんな相談を受けることがあります。そんなとき筆者なりに考えたり、伝えたりしているのはこういう […]
2021年下半期によく読まれたアユダンテコラムは?
Google Tag ManagerGoogle アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)SEMSEOコラム
アユダンテ 株式会社
2021年12月06日
2021年も残りわずか。今年もアユダンテから多くのコラムが投稿されました。前回の「2021年上半期によく読まれたアユダンテコラムは?」に引き続き、下半期によく読まれたコラムTOP5を発表します。 *下半期コラムの選出方法 […]
【Amazonスポンサー広告】スポンサーディスプレイ広告でフルファネルのカスタマーにアプローチするベストプラクティス
SEMデジタル広告
和田 浩希
2021年11月24日
【スポンサーディスプレイ広告】ファネル別の、ターゲティング、クリエイティブ、評価指標の観点からベストプラクティスを紹介します。
レスポンシブ検索広告への移行に役立つデータポータルのテンプレートの使い方
Looker Studio(旧 Google データポータル)SEMデジタル広告
寳 洋平
2021年09月07日
拡張テキスト広告からレスポンシブ検索広告への移行の際に役立つ、データポータルのテンプレートの使い方をご紹介します。
広告運用に必要な「クラフティング」ってなんだろう
SEM
粂野 三佳
2021年07月30日
前回のコラムで「戦略プランニング」と「戦略クラフティング」についてご紹介しました。今回は続編としてクラフティングについて自分なりの掘り下げて考えてみようと思います。「戦略クラフティング」という考え方はヘンリー・ミンツバー […]
運用型広告のプランニングで必要な2つの考え方
SEM
粂野 三佳
2021年07月29日
運用型広告をスタートする際に必ず行うプランニング。みなさんはどのように行っていますか。私の場合はクライアントの「広告配信の目的」「目標」を明らかにして、それらの目的に沿い目標を達成できるよう計画を立てていくことからはじめ […]
オンラインセミナー「初心者向け ネット広告の効果測定講座 -データポータルの実例解説付き」のご報告とQ&A公開!
Looker Studio(旧 Google データポータル)SEM
宮里 茉莉奈
2021年07月28日
オンラインセミナー「初心者向け ネット広告の効果測定講座 -データポータルの実例解説付き」のご報告とQ&A公開!
オンラインセミナー「「キーワード調査」徹底解説! 検索意図の理解とコンテンツ設計」のご報告とQ&A全公開!
SEMSEO
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2021年06月23日
2021年6月1日に開催されたアユダンテ オンラインセミナー「「キーワード調査」徹底解説! 検索意図の理解とコンテンツ設計」の紹介とQ&A内容の全公開。
GTM、Googleアナリティクスや広告タグの設置漏れを簡単に確認する方法
Google Tag ManagerGoogle アナリティクスSEM
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2021年05月14日
Screaming Frogのクロールツールを使って、Googleタグマネージャー、Google アナリティクスや広告タグが全ページに正しく設置されているかを簡単に確認する方法を紹介します。
iOS14アップデートに伴い、ウェブ広告主がFacebook広告で最低限行っておきたいこと
SEMSNS/つぶやきデスク
高瀬 順希
2021年02月09日
2021年早春に実施されるiOS14アップデート。Facebook広告で最低限これだけはやっておいて欲しい「ドメイン認証」と「合算イベント測定」の操作手順をご紹介。
テレワークと向き合う~ 在宅で仕事をするようになって変わった、時間の使い方とマインド
SEM
河野 芽久美
2020年12月25日
もう聞き飽きたフレーズかもしれませんが、2020年は本当に大変な年になりました。世界的に未知のウィルスに怯え、開催される予定の東京オリンピックも来年に持ち越すという、今まで体験したことのない、大きな変化の年だったと思いま […]
Amazonスポンサー広告でおさえておきたい運用のポイント【入札編】
SEM
和田 浩希
2020年12月24日
AmazonがEC市場において影響力を大きくしている中、Amazonスポンサー広告の運用によって売上を伸ばしたい広告主もどんどん増えています。しかしながら、Amazonスポンサー広告は、自動入札の精度が上がっている他の広 […]
マーケターを目指すアナタに贈る、広告概要とそのポイント〜「インターネット広告とは? 編」
SEM
河野 芽久美
2020年12月23日
前回同様、このコラムも8月の勉強会でお話した「マーケティングを目指すアナタに贈る、広告概要とそのポイント」を、一部抜粋しています。 前回は、 マーケターを目指すアナタに贈る、広告概要とそのポイント〜「広告とは? 編」 と […]