SEM

広告運用に必要な「クラフティング」ってなんだろう
SEM
粂野 三佳
2021年07月30日
前回のコラムで「戦略プランニング」と「戦略クラフティング」についてご紹介しました。今回は続編としてクラフティングについて自分なりの掘り下げて考えてみようと思います。「戦略クラフティング」という考え方はヘンリー・ミンツバー […]
運用型広告のプランニングで必要な2つの考え方
SEM
粂野 三佳
2021年07月29日
運用型広告をスタートする際に必ず行うプランニング。みなさんはどのように行っていますか。私の場合はクライアントの「広告配信の目的」「目標」を明らかにして、それらの目的に沿い目標を達成できるよう計画を立てていくことからはじめ […]
オンラインセミナー「初心者向け ネット広告の効果測定講座 -データポータルの実例解説付き」のご報告とQ&A公開!
Google データポータルSEM
宮里 茉莉奈
2021年07月28日
オンラインセミナー「初心者向け ネット広告の効果測定講座 -データポータルの実例解説付き」のご報告とQ&A公開!
オンラインセミナー「「キーワード調査」徹底解説! 検索意図の理解とコンテンツ設計」のご報告とQ&A全公開!
SEMSEO
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2021年06月23日
2021年6月1日に開催されたアユダンテ オンラインセミナー「「キーワード調査」徹底解説! 検索意図の理解とコンテンツ設計」の紹介とQ&A内容の全公開。
GTM、Googleアナリティクスや広告タグの設置漏れを簡単に確認する方法
Google Tag ManagerGoogle アナリティクスSEM
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2021年05月14日
Screaming Frogのクロールツールを使って、Googleタグマネージャー、Google アナリティクスや広告タグが全ページに正しく設置されているかを簡単に確認する方法を紹介します。
ネット担連載開始! EC事業者のための「SEO」と「広告」の話
SEMネットショップ担当者Forum
江沢 真紀
2021年04月21日
2021年4月、インプレス社のネット担当者フォーラムでSEOと広告の連載を開始することになりました。大規模EC、単品系通販、BtoBなどサイトのタイプ別にSEOと広告の両観点から解説します。
iOS14アップデートに伴い、ウェブ広告主がFacebook広告で最低限行っておきたいこと
SEMSNS/つぶやきデスク
高瀬 順希
2021年02月09日
2021年早春に実施されるiOS14アップデート。Facebook広告で最低限これだけはやっておいて欲しい「ドメイン認証」と「合算イベント測定」の操作手順をご紹介。
テレワークと向き合う~ 在宅で仕事をするようになって変わった、時間の使い方とマインド
SEM
河野 芽久美
2020年12月25日
もう聞き飽きたフレーズかもしれませんが、2020年は本当に大変な年になりました。世界的に未知のウィルスに怯え、開催される予定の東京オリンピックも来年に持ち越すという、今まで体験したことのない、大きな変化の年だったと思いま […]
Amazonスポンサー広告でおさえておきたい運用のポイント【入札編】
SEM
和田 浩希
2020年12月24日
AmazonがEC市場において影響力を大きくしている中、Amazonスポンサー広告の運用によって売上を伸ばしたい広告主もどんどん増えています。しかしながら、Amazonスポンサー広告は、自動入札の精度が上がっている他の広 […]
マーケターを目指すアナタに贈る、広告概要とそのポイント〜「インターネット広告とは? 編」
SEM
河野 芽久美
2020年12月23日
前回同様、このコラムも8月の勉強会でお話した「マーケティングを目指すアナタに贈る、広告概要とそのポイント」を、一部抜粋しています。 前回は、 マーケターを目指すアナタに贈る、広告概要とそのポイント〜「広告とは? 編」 と […]
マーケターを目指すアナタに贈る、広告概要とそのポイント〜「広告とは? 編」
SEM
河野 芽久美
2020年12月22日
2020年、世の中の状況が一変し、私たちの働き方も変わりました。「テレワーク」という、チームメンバーの気配を感じにくい状況で毎日を過ごすことになり、何かしらの共に学ぶ場を作るのが良いのでは、という寶の発案のもと、月曜日の […]
A2iオンラインセミナー「セールスフォース・ドットコムのデジタルマーケティングの現場」登壇レポート
SEM他社セミナー登壇
今泉 健
2020年12月21日
2020年12月3日(木)にアナリティクスアソシエーション主催で行われたオンラインセミナーで、セールスフォース・ドットコム マーケティング本部 オンライン広告マネージャーの 小貫純一郎様とともに弊社コンサルタントの高瀬順 […]
Facebook・Instagram広告、こんなふうに作ってます ~私のFacebook&Instagram広告運用part2
SEM
粂野 三佳
2020年12月09日
「クリエイティブ」を運用して広告成果の改善を図る私流のFacebook・Instagramの広告運用方法をご紹介します。具体的な広告作成の手順をに沿った実践的な内容です。
入札やターゲットではなく「クリエイティブ」をはぐくむ広告運用 ~私のFacebook&Instagram広告運用
SEM
粂野 三佳
2020年11月12日
Facebook、InstagramやTwitterなどSNS広告とレスポンシブディスプレイ広告の違いを知り、ユーザーにとって魅力的なオファーを提案するために、Facebookで配信する広告の、粂野流のつくり方をご紹介します。
YahooサイトジェネラルタグをGoogleタグマネージャーで設定する正しい方法【2020年6月加筆修正版】
Google Tag ManagerSEMリスティング広告
河野 芽久美
2020年07月07日
【2020年7月追記:3月下旬に「コミュニティテンプレートギャラリー」へYahoo広告のタグ類が追加されたことで、Yahooのタグ類もシンプルに設定できるようになりました。テンプレートからタグを設定する手順を追記します。】 つい先日、Yahooからサイトジェネラルタグに拡張機能がついたとアナウンスがありました。GoogleタグマネージャーでYahooの関連タグの設定について、まとめてみたいと思います。
「動画広告シーケンス」でブランディング広告の効果を可視化
SEM
渡辺 麻実子
2020年07月03日
SNSなどさまざまな媒体で動画が使用できるようになったことにより、多くの業種で動画広告の活用が広がっていると感じます。 実際に筆者の担当するお客様でも、継続した動画広告配信に取り組むことが増えてきていました。そんな中で、Google広告の「動画広告シーケンス」を実施する機会に恵まれましたので、今回は、あるIT関連企業での動画広告シーケンスの活用例をご紹介します。
広告媒体が進化したら・・・広告運用者はいらない!?
SEM
高瀬 順希
2020年06月30日
ネット広告運用"打ち手"大全 大変ありがたいことに、本書はご愛顧いただきまして、重版出来もこれで4回目となりました。お知らせだけでは申し訳ないので、広告媒体の進化によって成立してきた運用方法を一部ご紹介させていただきます。また、成果の上げやすくなっている現状からTwitterで散見される「広告運用者は必要なのか?」というテーマについても、僭越ながら私の意見を述べさせていただきます。
新しい働き方?「地方在住、東京で働く」を、はじめました。
SEM
粂野 三佳
2020年06月12日
アユダンテで働くことは、私にとっては大きなチャレンジであり、成長のチャンスです。この度、好機に恵まれ「東京の会社で働くには、東京に行かなくてはいけない。」という地方在住者の思い込みを覆す働き方でのスタートを切りました。地方在住者がアユダンテで働くにあたり、感じている地方のメリット、今後の課題などをまとめました。
動画広告”打ち手”大全で読むべき7つのポイント
SEM
高瀬 順希
2020年03月25日
動画広告ってなんだか難しい。動画を作るのにバナー広告よりお金も時間もかかる上に、コンバージョンが取りにくいイメージが強い。動画を認知目的以外で使う必要はあるの?と思われている方に、おススメの本をご紹介します。※本記事内の書籍の見開き画像は、株式会社インプレス様よりご提供いただいております
A2iセミナー「Amazonを取り入れたブランド成長戦略とデータ活用」でお話します。
SEM他社セミナー登壇
寳 洋平
2020年01月27日
アナリティクスアソシエーションのセミナーのお知らせです。 今回のテーマは「Amazon広告」。企画の担当者として動きながら、寳もお話させていただくことになりました。