Google アナリティクス

アユダンテ株式会社のスタッフによるGoogleアナリティクスに関するコラムのページです。新機能や活用方法、他社メディア掲載情報など幅広い話題を提供しております。

2021年下半期によく読まれたアユダンテコラムは?
Google Tag ManagerGoogle アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)SEMSEOコラム
アユダンテ 株式会社
2021年12月06日
2021年も残りわずか。今年もアユダンテから多くのコラムが投稿されました。前回の「2021年上半期によく読まれたアユダンテコラムは?」に引き続き、下半期によく読まれたコラムTOP5を発表します。 *下半期コラムの選出方法 […]
2021年上半期によく読まれたアユダンテコラムは?
Google Tag ManagerGoogle アナリティクスSEOアクセス解析コラム
アユダンテ 株式会社
2021年12月06日
2021年も残りわずか。今年もアユダンテから多くのコラムが投稿されました。上半期、下半期それぞれに投稿され、よく読まれたコラムTOP5を発表します。 *上半期コラムの選出方法について 期間:2021/1/1-6/30 抽 […]
2021年11月 Google アナリティクス ユーザー権限の変更について
Google アナリティクスコラム
高田 和資
2021年11月12日
Google アナリティクスのユーザーのアクセス権限が2021年11月に従来のアクセス権限の名称と役割が一部変更されました。
[GA4] 拡張計測機能のパラメータがデフォルトのディメンションとして使用可能に
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
土屋 英恵
2021年11月05日
Googleアナリティクス4の拡張計測機能で計測されるイベントのパラメータが、デフォルトのディメンションとして使用することができるようになりました。これにより、カスタムディメンションへの登録不要で使用可能になりました。
Google アナリティクス4プロパティ有料版 最新情報レポート(2021年10月7日)
Google アナリティクスGoogle動向お知らせ TOP
山浦 直宏
2021年10月11日
2022年日本でのローンチも期待される「新アナリティクス360(Google アナリティクス4有料版)」の新情報です
GTMでGoogleアナリティクスのクリックイベントを設定する方法(2)
Google Tag ManagerGoogle アナリティクス
田中 真祐
2021年09月03日
GTMでクリックを計測したいけれど、やり方がわからない方はいませんか?今回はGoogleタグマネージャでのクリックイベントの設定方法を初心者の方向けにまとめました。よろしければご参考ください。
GTMでGoogleアナリティクスのクリックイベントを設定する方法(1)
Google Tag ManagerGoogle アナリティクス
田中 真祐
2021年09月01日
今回はGTM初心者の方向けにGTMでクリックイベントの設定方法をまとめました。前編ではトリガーの作り方を詳しくお伝えしています。 クリック計測は難しそうと感じている方はよろしければご参考ください。
日経クロストレンドで語った「Google アナリティクス4プロパティ」4つの特徴
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)Google動向
山浦 直宏
2021年07月21日
Google アナリティクス4プロパティの主な特徴と、今導入を考えるべき理由
GA4の決済行動/購入ステップってどうやって計測するの?
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
益子 貴博
2021年06月30日
GA4は日々機能が拡張されていますが、現時点(2021年6月)時点では、まだ機能的にこれまでのGA(以下、UA:ユニバーサルアナリティクス)と比較してできないことが多いです。 そもそもツール自体がこれまでのアップデートではなく、全く異なるツールであり、その思想も異なるものではありますが、これまでの分析をGA4でも引き続きやっていくために、同様の機能が必要であると感じる方も多いのではないでしょうか。 今回は、UAで拡張eコマースを設定している方向けの、決済行動/購入ステップの計測の一例をご紹介します。
ビッグクエリを設定してGA4とつないでみた(BigQueryエクスポート)
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
益子 貴博
2021年06月30日
BigQueryって使いこなせるの?導入だけであればそこまで難しくはないので、まずは導入してデータをBigQueryに溜めるところからスタートしてみませんか?
Google アナリティクス 4プロパティ 各レポートの使い方:収益化レポート
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
高田 和資
2021年06月29日
本記事は2021/5/30時点での情報を元にGoogle アナリティクス4のレポートについて解説します。最新のGoogle アナリティクス 4 プロパティの情報はヘルプをご覧ください。 https://support.g […]
Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)でオフラインのコンバージョンを計測する
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
藤田 佳浩
2021年06月28日
Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)でオフラインのコンバージョンを計測する機能が追加されました。 正確にはオフラインイベントデータのインポート機能になります。 GA4はイベントデータ=コンバージョンデー […]
Google アナリティクスのタグとGTMのタグが両方入っているページでGTMのタグに統一する時の問題点と対処方法
Google Tag ManagerGoogle アナリティクス
藤田 佳浩
2021年06月25日
1つのページにGoogle アナリティクスの計測タグ(GAタグ)と、GTMのタグの両方が入っているケースがあります。 加えてGTMではGoogle アナリティクスの計測タグは設定しておらず広告タグなどマーケティングツールの運用を主にしていることがあります。 いわゆる、GTMは入ってるんだけどGoogle アナリティクスのタグは直書きというケースです。 そんな中、運用負荷の問題やGA4の登場により直書きをやめてGTMで設定/計測する改修がよく見受けられます。 本コラムでは、改修の問題点とその対処方法を解説します。
GA4のフィルターで内部トラフィック除外を設定してみた
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
益子 貴博
2021年06月25日
GA4は正式ローンチから半年以上経過しましたが、ここにきてようやくGA4の導入が進み始めてきた感じがします。今回は初歩の初歩であるフィルター設定を試してみます。
Google アナリティクス 4プロパティ 各レポートの使い方:エンゲージメントレポート
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)コラム
高田 和資
2021年06月24日
前回のコラムはGA4のレポートの基本と集客レポートについて紹介しました。今回はユニバーサルアナリティクスのレポートだと「行動レポート」に該当する「エンゲージメントレポート」について紹介します。
宣伝会議「SIMC(Sendenkaigi Internet Marketing & Creative Forum)」で弊社山浦が語った「1st Party データの活用とGoogle アナリティクス 4」についてのまとめ。
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
山浦 直宏
2021年06月22日
宣伝会議「SIMC(Sendenkaigi Internet Marketing & Creative Forum)」で弊社山浦が語った「1st Party データの活用とGoogle アナリティクス 4」についてのまとめ。
Google アナリティクス 4プロパティ 各レポートの使い方:集客レポート
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
高田 和資
2021年06月11日
本記事は2021/5/5時点での情報を元にGoogle アナリティクス4のレポートについて解説します。最新のGoogle アナリティクス 4 プロパティの情報はヘルプをご覧ください。 https://support.go […]
「Google Marketing Livestream 2021」でついにGoogle アナリティクス4の360版についてアナウンス。現状わかっていることのまとめ。
Google アナリティクスGoogle動向イベントレポート
山浦 直宏
2021年05月31日
「Google Marketing Livestream 2021」の中で有料版であるアナリティクス360(Google アナリティクス4の360版)についてのセッションを紹介します。
「Google Marketing Livestream 2021」で発表されたGoogle アナリティクス4のセッションについてのまとめ。
Google アナリティクスGoogle動向イベントレポート
山浦 直宏
2021年05月31日
「Google Marketing Livestream 2021」からGoogle アナリティクス4について紹介しているセッションご紹介します。
GTM、Googleアナリティクスや広告タグの設置漏れを簡単に確認する方法
Google Tag ManagerGoogle アナリティクスSEM
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2021年05月14日
Screaming Frogのクロールツールを使って、Googleタグマネージャー、Google アナリティクスや広告タグが全ページに正しく設置されているかを簡単に確認する方法を紹介します。