SEO

アユダンテ株式会社のスタッフによるSEOに関するコラムのページです。SEO関連の話題や連載のご紹介など。

3/28 Criteo様主催セミナーで登壇します。テーマは「SEOとPPCとデータフィード」
SEOデータフィード広告リスティング広告他社セミナー登壇
寳 洋平
2017年03月13日
3/28、Criteo様(東京・恵比寿)開催のセミナーに弊社SEOコンサルタント 村山 佑介とSEMコンサルタント寳洋平が登壇いたします。
「SEOとPPCの共存の道は続く」のスライドを公開します
SEOリスティング広告他社セミナー登壇
寳 洋平
2016年09月08日
2016年8月26日、株式会社インプレス主催で行われたイベント「サーチエクスペリエンス コンファレンス 2016」にて、弊社SEOコンサルタントの村山佑介とSEMコンサルタントの寳洋平が登壇いたしました。そのスライドを公開します。
アユダンテでは正社員を募集しています
SEOリスティング広告
安川 洋
2016年02月10日
最近、SEO・Googleアナリティクスプレミアム・リスティングおよびGAをベースとした自社データ準拠プライベートDMP構築のご相談が増加し、お客様にご不便をおかけする状況になってきております。もしアユダンテで働いてもよいかな、と思われる方はぜひちょっと目を通してみて、ご興味があれば気軽にご相談ください。フルタイム正社員のみの採用となります。
コンテンツSEOで新たな顧客層の獲得に成功! ─カタログ通販の「セシール」 [ ネットショップのためのSEO施策ゼミナール 第12回 ]
SEOコンテンツマーケティングネットショップ担当者Forum
江沢 真紀
2015年12月18日
Webの取り組みは本当にトライ&エラーの連続だと思います。まずやってみて、そこから課題や新たな方向性が見えてきて、そして改善しながら続けていく、今回の施策でも改めてやってみることの大切さを感じました。
SEO実践編。カテゴリと商品ページにキーワードを設定してみよう [ ネットショップのためのSEO施策ゼミナール 第11回 ]
SEOネットショップ担当者Forum
江沢 真紀
2015年10月09日
Googleの検索結果なども確認しながら、ユーザーの検索意図や背景なども考慮した、SEO的にもユーザビリティ的にもベストのカテゴリを作っていただければと思います。
Googleアナリティクス側でSSL化されたYahoo!検索からの流入もorganic扱いするように仕様変更が完了
Google アナリティクスSEO
村山 佑介
2015年09月28日
Yahoo!検索のSSL化の影響で、自然検索が referral 扱いになっていたGoogleアナリティクスですが、対応が完了したようです。
Googleアナリティクスで [search.yahoo.co.jp / referral] を [yahoo / organic] として計測する方法
Google アナリティクスSEO
村山 佑介
2015年08月28日
「search.yahoo.co.jp / referral」と計測されてしまうデータを「yahoo / organic」と書き換えて計測する具体的な設定方法をご紹介します。
SEO実践編。まずはトップページと特集ページにキーワードを設定してみよう [ ネットショップのためのSEO施策ゼミナール 第十回 ]
SEOネットショップ担当者Forum
江沢 真紀
2015年08月24日
人気のキーワードをただ選べばよいのでなく、その言葉の背景、ユーザーの求める意図、さらには最適なコンテンツまで意識した上で選択していかなければいけない。
HTTPからHTTPSへの変更時にソーシャルボタンのカウント数を(見た目上)引き継ぐ方法
SEOSNS/つぶやきデスクコンテンツマーケティング
村山 佑介
2015年07月01日
サイトをhttps化することによって、ソーシャルボタンのカウントが0に! カウント数を(見た目上)引き継ぐ方法について、お伝えします。
SEOの肝はキーワードの選定。まずは使うべきツールを知ろう [ ネットショップのためのSEO施策ゼミナール 第九回 ]
SEOコンテンツマーケティングネットショップ担当者Forum
江沢 真紀
2015年06月03日
SEOの肝はキーワード選定ですが、その選定につかうツールにはそれぞれ癖があります。
スマホの検索順位が変わる? 4月21日までにサイトのモバイル対応で、やっておくべき4つのこと [ ネットショップのためのSEO施策ゼミナール 第八回 ]
SEOネットショップ担当者Forum
江沢 真紀
2015年03月24日
ネットショップ担当者フォーラムの「ネットショップのためのSEO施策ゼミナール」、好評連載8回目。4月21日以降大きな影響の出そうなモバイルフレンドリーがテーマです。
スマホにおけるアプリと検索の未来、そして「今」できること~SMX WEST 2015 レポート
SEOイベントレポート
村山 佑介
2015年03月13日
SMX WEST 2015 のセッションで見えてきた、スマホのモバイルアプリに求められている役目や立ち位置についての考察です
SEOとWebデザイン、そしてUX~SMX WEST 2015レポート
SEOイベントレポート
村山 佑介
2015年03月11日
SEOは検索エンジン最適化から、サーチエクスペリエンス最適化へ
Google社員が語る、HTTPSの必要性~SMX WEST 2015レポート
SEOイベントレポート
村山 佑介
2015年03月09日
Google ウェブマスタートレンドアナリスト Gary Illyes氏 が語る、HTTPSの必要性。SMX WEST 2015 でのセッション内容をレポートします。
SEOとPPC、共存の道―SMX WEST 2015から
SEOリスティング広告
村山 佑介
2015年03月06日
SMX WEST 2015 に参加している、SEOコンサルタント村山と、SEMコンサルタント寳の共著のコラムになります。最新の情報に触れた二人が描いたこれからの「SEOとPPC(リスティング広告)の共存の道」
【速報!!】SMXWEST2015でGoogle社員が語るモバイルフレンドリーの内容
SEOイベントレポート
村山 佑介
2015年03月05日
弊社SEOコンサルタント 村山が、SMXWEST2015に参加。現地で得られた最新情報をお知らせします。現在一番ホットな「モバイルフレンドリー」について、報告します。
SEOの効果は順位だけじゃないけれど……やっぱり気になる検索順位チェックの注意点 [ ネットショップのためのSEO施策ゼミナール 第七回 ]
SEOネットショップ担当者Forum
江沢 真紀
2015年02月09日
ネット担当者フォーラムで連載中の「ネットショップのためのSEO施策ゼミナール」第7回が掲載されました。SEOで重要なのは検索結果順位だけではありません。とはいえ、やはり重要な指標の一つである順位調査の正しい進め方と、注意点お教えします。
全ECサイト登録必須。Google「ウェブマスター ツール」入門 [ ネットショップのためのSEO施策ゼミナール 第六回 ]
Google サーチコンソールSEOネットショップ担当者Forum
江沢 真紀
2014年12月15日
SEOを意識するサイトには、なるべく入れたいGoogle 「ウェブマスターツール」。どんな言葉で流入してきているか? 問題なく検索エンジンにクロールされているかなど、簡単に確認できる便利な機能が増えてきています。
SEOの効果はどう測る? まずはGoogleアナリティクスを設定しよう[ ネットショップのためのSEO施策ゼミナール 第五回 ]
Google アナリティクスSEOネットショップ担当者Forum
江沢 真紀
2014年10月29日
SEOの課題把握と効果検証には必ずアクセス解析ツールを使います。Google アナリティクスで見る、SEO的に見たほうがよいポイント。
お客様目線で運営していたらSEO的にも成功したネットショップ──石けん百貨 [ ネットショップのためのSEO施策ゼミナール 第四回 ]
SEOネットショップ担当者Forum
江沢 真紀
2014年08月21日
Google やSEOのことは置いておいて、とにかくユーザーにことだけ考えて運営していたら、結果的にGoogleに好まれるサイトになって、右肩あがりのトラフィックになった、「石けん百貨」さまの事例をご紹介しています。