SEO

アユダンテ株式会社のスタッフによるSEOに関するコラムのページです。SEO関連の話題や連載のご紹介など。

構造化データマークアップが流入へ対してどの程度影響を得られたかざっくりと調べる方法
Google Tag ManagerGoogle アナリティクスSEO
畑岡 大作
2019年10月02日
構造化データのマークアップを行うことで、検索エンジンでリッチな表示になり、ユーザーの流入を誘いやすくなります。そのため、SEOの観点で言えば「対応できるページでは極力対応した方が良い」のは確実です。しかし、どの程度の効果があるかがわからないと「どの程度の工数をかけられるか」の検討もつけられません。そこで今回は「試しに数ページへ(手動で)構造化データを入れてみて、実際に流入の差を比較する方法」についてまとめてみました。
今必要なSEO施策とSEO会社の選び方(2019年)
SEO
江沢 真紀
2019年09月27日
今回は2019年時点におけるSEO施策の種類と、サイトごとに必要なSEO施策、それに応じたSEO会社の選び方について考えてみたいと思います。
SEO Mythbusting 最終エピソードのまとめ: ウェブの今後
SEO
Kogan Polina
2019年08月29日
エピソード6は2019年7月3日に公開され、このシリーズの最終エピソードになりました。Google社のウェブマスタートレンドアナリストのMartin Splitt氏とウェブデベロップメントエコシステムディレクターのDion Almaer氏がウェブの将来について話しています。
SEO Mythbusting エピソード5のまとめ: ウェブフレームワークとSEO
SEO
Kogan Polina
2019年08月06日
エピソード5は2019年6月28日に公開され、Google社のウェブマスタートレンドアナリストのMartin Splitt氏とシニアウェブデベロッパープログラムエンジニアのJason Miller氏がSEO観点から見るウェブフレームワークについて話しています。フレームワークを使っているエンジニアの方に役立つ情報になるかと思います。
SEO Mythbusting エピソード4のまとめ: ウェブパフォーマンスとUXについて
SEO
Kogan Polina
2019年06月20日
Google WebmastersのYouTubeチャネルで配信されているSEO都市伝説の誤解を解くシリーズ「SEO Mythbusting」のエピソード4を翻訳してお届けします。
SEO Mythbusting エピソード3のまとめ: JavaScriptについて
SEO
Kogan Polina
2019年06月18日
Google WebmastersのYouTubeチャネルで配信されているSEO都市伝説の誤解を解くシリーズ「SEO Mythbusting」のエピソード3を翻訳してお届けします。
SEO Mythbusting エピソード2のまとめ: Googlebotについて
SEO
Kogan Polina
2019年05月30日
Google WebmastersのYouTubeチャネルで配信されているSEO都市伝説の誤解を解くシリーズ「SEO Mythbusting」のエピソード2を翻訳してお届けします。
SEO Mythbusting 101 – Googleの新しいウェブシリーズのエピソード1のまとめ
SEO
Kogan Polina
2019年05月28日
Google WebmastersのYouTubeチャネルでSEOについての勘違いをとく新しいシリーズ「SEO Mythbusting」が開始されました。エピソードの内容、また今後配信が期待されるエピソードの内容についてご紹介します。
3/28 Criteo様主催セミナーで登壇します。テーマは「SEOとPPCとデータフィード」
SEOデータフィード広告リスティング広告他社セミナー登壇
寳 洋平
2017年03月13日
3/28、Criteo様(東京・恵比寿)開催のセミナーに弊社SEOコンサルタント 村山 佑介とSEMコンサルタント寳洋平が登壇いたします。
「SEOとPPCの共存の道は続く」のスライドを公開します
SEOリスティング広告他社セミナー登壇
寳 洋平
2016年09月08日
2016年8月26日、株式会社インプレス主催で行われたイベント「サーチエクスペリエンス コンファレンス 2016」にて、弊社SEOコンサルタントの村山佑介とSEMコンサルタントの寳洋平が登壇いたしました。そのスライドを公開します。
アユダンテでは正社員を募集しています
SEOリスティング広告
安川 洋
2016年02月10日
最近、SEO・Googleアナリティクスプレミアム・リスティングおよびGAをベースとした自社データ準拠プライベートDMP構築のご相談が増加し、お客様にご不便をおかけする状況になってきております。もしアユダンテで働いてもよいかな、と思われる方はぜひちょっと目を通してみて、ご興味があれば気軽にご相談ください。フルタイム正社員のみの採用となります。
コンテンツSEOで新たな顧客層の獲得に成功! ─カタログ通販の「セシール」 [ ネットショップのためのSEO施策ゼミナール 第12回 ]
SEOコンテンツマーケティングネットショップ担当者Forum
江沢 真紀
2015年12月18日
Webの取り組みは本当にトライ&エラーの連続だと思います。まずやってみて、そこから課題や新たな方向性が見えてきて、そして改善しながら続けていく、今回の施策でも改めてやってみることの大切さを感じました。
SEO実践編。カテゴリと商品ページにキーワードを設定してみよう [ ネットショップのためのSEO施策ゼミナール 第11回 ]
SEOネットショップ担当者Forum
江沢 真紀
2015年10月09日
Googleの検索結果なども確認しながら、ユーザーの検索意図や背景なども考慮した、SEO的にもユーザビリティ的にもベストのカテゴリを作っていただければと思います。
Googleアナリティクス側でSSL化されたYahoo!検索からの流入もorganic扱いするように仕様変更が完了
Google アナリティクスSEO
アユダンテ 株式会社
2015年09月28日
Yahoo!検索のSSL化の影響で、自然検索が referral 扱いになっていたGoogleアナリティクスですが、対応が完了したようです。
Googleアナリティクスで [search.yahoo.co.jp / referral] を [yahoo / organic] として計測する方法
Google アナリティクスSEO
アユダンテ 株式会社
2015年08月28日
「search.yahoo.co.jp / referral」と計測されてしまうデータを「yahoo / organic」と書き換えて計測する具体的な設定方法をご紹介します。
SEO実践編。まずはトップページと特集ページにキーワードを設定してみよう [ ネットショップのためのSEO施策ゼミナール 第十回 ]
SEOネットショップ担当者Forum
江沢 真紀
2015年08月24日
人気のキーワードをただ選べばよいのでなく、その言葉の背景、ユーザーの求める意図、さらには最適なコンテンツまで意識した上で選択していかなければいけない。
HTTPからHTTPSへの変更時にソーシャルボタンのカウント数を(見た目上)引き継ぐ方法
SEOSNS/つぶやきデスクコンテンツマーケティング
アユダンテ 株式会社
2015年07月01日
サイトをhttps化することによって、ソーシャルボタンのカウントが0に! カウント数を(見た目上)引き継ぐ方法について、お伝えします。
SEOの肝はキーワードの選定。まずは使うべきツールを知ろう [ ネットショップのためのSEO施策ゼミナール 第九回 ]
SEOコンテンツマーケティングネットショップ担当者Forum
江沢 真紀
2015年06月03日
SEOの肝はキーワード選定ですが、その選定につかうツールにはそれぞれ癖があります。
スマホの検索順位が変わる? 4月21日までにサイトのモバイル対応で、やっておくべき4つのこと [ ネットショップのためのSEO施策ゼミナール 第八回 ]
SEOネットショップ担当者Forum
江沢 真紀
2015年03月24日
ネットショップ担当者フォーラムの「ネットショップのためのSEO施策ゼミナール」、好評連載8回目。4月21日以降大きな影響の出そうなモバイルフレンドリーがテーマです。
スマホにおけるアプリと検索の未来、そして「今」できること~SMX WEST 2015 レポート
SEOイベントレポート
アユダンテ 株式会社
2015年03月13日
SMX WEST 2015 のセッションで見えてきた、スマホのモバイルアプリに求められている役目や立ち位置についての考察です