SEO

アユダンテ株式会社のスタッフによるSEOに関するコラムのページです。SEO関連の話題や連載のご紹介など。

【コンテンツSEO事例】上位表示率87%の施策ポイントを紹介
SEOコンテンツマーケティング
岩井 謙治
2021年07月26日
最近行った3つのコンテンツSEOの事例をご紹介します。 実施後6ヶ月が経過した時点での成果は上位表示率87.5%、80%、66.7%と高確率で対策キーワードの上位表示に成功しました。またコンバージョンも想定以上の獲得がで […]
オンラインセミナー「「キーワード調査」徹底解説! 検索意図の理解とコンテンツ設計」のご報告とQ&A全公開!
SEMSEO
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2021年06月23日
2021年6月1日に開催されたアユダンテ オンラインセミナー「「キーワード調査」徹底解説! 検索意図の理解とコンテンツ設計」の紹介とQ&A内容の全公開。
Screaming FrogでSPA・JavaScriptに依存するリンクをクロールする方法
SEO
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2021年04月28日
Screaming FrogでJavaScriptレンダリングの設定、シングルページアプリケーションやJavaScriptに依存するリンクのクロールについて説明します。
コンテンツSEOとは? 対策ポイントやメリット・効果をやさしく解説!
SEO
岩井 謙治
2021年04月13日
昨今のSEO対策では、コンテンツSEOを行っていないというサイトはほとんどないくらいコンテンツSEOは普及し、Webマーケティングの主要な施策として必要な存在となりました。そんなコンテンツSEOについての説明や対策時のポ […]
Screaming Frog SEO Spiderの基本:概要、使い方と注意点
SEO
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2021年03月22日
SEO診断ツールのScreaming Frog SEO Spiderの使い方、無料版と有料版の違いや注意点を紹介します。今すぐにできる施策の例で機能をイメージできます。
web担セミナーから振り返るスマホの検索行動とリアルタイムQA全公開!!
SEO
江沢 真紀
2021年01月22日
2020年11月にインプレス社主催のWeb担当者Forum ミーティング 2020 秋 でSEOの講演をさせていただきました。セミナー内容を振り返りつつ改めてスマホの検索行動について補足してみたいと思います。またZoomのリアルタイムQAの内容も全公開します。
コアアルゴリズムとは?時期傾向やコアアップデートの影響度を解説
SEO
岩井 謙治
2020年12月28日
GoogleのコアアルゴリズムのアップデートはSEO対策を行っているサイトにとっては効果に大きな影響を与える可能性がある一大イベントです。 そんなコアアルゴリズムとはどんなもので、いつ行われ、どれくらいサイトの流入に影響 […]
2020年上半期によく読まれたアユダンテコラムは?
Google アナリティクスGoogle データポータルSEO
アユダンテ 株式会社
2020年12月14日
2020年も残りわずか。今年もアユダンテから多くのコラムが投稿されました。上半期、下半期それぞれに投稿され、よく読まれたコラムTOP5を発表します。 *上半期コラムの選出方法について 期間:2020/1/1-6/30 抽 […]
#AskGooglebot:UGCとSEO、robots.txtやレンダリングとクロールバジェットの関係についてQ&Aまとめ
SEO
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2020年12月07日
Google ウェブマスターYouTubeチャネルでJohn Mueller氏によるQ&Aの日本語訳。2020年5月以降配信されたSEO関連の5つのQ&Aをご紹介します
SEO対策の効果測定に必要な指標や行う時期・効果検証のやり方
SEO
岩井 謙治
2020年10月21日
SEO対策を実施した際に、その後、効果測定や効果検証を行うかと思いますが、施策内容によって、測定する指標も適切なものを選定しなくてはいけませんし、行う時期によりSEO対策の効果も変わってきます。本記事では初心者の方にもわかりやすいように、ケーススタディやサンプルなども使いながら、SEO対策の効果測定と効果検証のやり方をご紹介します。
SEO Mythbusting S2エピソード7:GoogleとSEOコミュニティの関係
SEO
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2020年10月20日
Google WebmastersのYouTubeチャネルで配信されたSEO都市伝説の誤解を解くシリーズ「SEO Mythbusting」のシーズン2、最終エピソードを翻訳してお届けします。
アクセシビリティを考えよう:「視覚障害者として毎日イライラするwebサイト機能Top5」を紹介
SEO
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2020年09月28日
先日公開された、Holly Tuke氏の「5 most annoying website features I face as a blind person every single day」という記事を読むとスクリーンリーダーを使っているユーザーに対して最も大きなハードルがどこにあるか、そのユーザー体験を改善するためにウェブマスターが今すぐにできることは何かがわかります。 スクリーンリーダー利用者の体験について理解が深まる貴重な記事なので、日本でも展開したく、今回Hollyさんに許可を取ってアユダンテで和訳記事を公開することにしました。
SEO Mythbusting S2エピソード6:コンテンツとSEOの誤解を徹底解説
SEO
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2020年09月14日
Google WebmastersのYouTubeチャネルで配信されたSEO都市伝説の誤解を解くシリーズ「SEO Mythbusting」のシーズン2、エピソード6を翻訳してお届けします。 今回のテーマはコンテンツ、ゲストはPath InteractiveのSEOディレクターのLily Ray氏です。コンテンツの最適な量、リライトvs新規作成、重複などについて、幅広くカバーしています。
2020/9/17 新発売!『いちばんやさしいスマートフォンSEOの教本』予約&早期購入キャンペーンのお知らせ
SEO
江沢 真紀
2020年09月10日
2020年9月17日、『いちばんやさしいスマートフォンSEOの教本』が新たに株式会社インプレスより発売されます。それに先駆けて、本日9月10日より全文PDFをダウンロードできる特典付きの予約&早期購入キャンペーンを開始することになりました。
SEO Mythbusting S2エピソード5:ドメイン変更・サイト移転とSEOの誤解
SEO
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2020年09月02日
Google WebmastersのYouTubeチャネルで配信されたSEO都市伝説の誤解を解くシリーズ「SEO Mythbusting」のシーズン2、エピソード5を翻訳してお届けします。 今回のテーマはWebサイト移転とリニューアル、ゲストはG-Squared InteractiveのデジタルマーケティングコンサルタントのGlenn Gabe氏です。ドメイン名変更の単純なサイト移転を中心に、サイト内容が大きく変わるリニューアルやサイト統合についても触れています。
8つの実例で解説! SEO対策の効果と効果が出るまでの期間
SEO
岩井 謙治
2020年09月01日
サイトリニューアルやコンテンツ・タイトルなどの既存ページの修正、コンテンツSEO・カテゴリなどの新規ページの作成、AMPのような技術要件の対応など、よく行われているSEO対策の施策ごとに得られたSEO効果と効果が出るまでの期間についての実例をまとめました。 SEO対策をご検討されている方々に、得られる効果や、いつから効果が出るのかのひとつの目安として、参考になる情報をご紹介します。
SEO Mythbusting S2エピソード4:URLの正規化とCanonicalタグ
SEO
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2020年08月18日
Google WebmastersのYouTubeチャネルで配信されたSEO都市伝説の誤解を解くシリーズ「SEO Mythbusting」のシーズン2、エピソード4を翻訳してお届けします。今回のテーマはURLの正規化とCanonicalタグ、ゲストはBuiltvisibleのテクニカルSEOコンサルタントのRachel Costello氏です。
SEO Mythbusting S2エピソード3:ページ速度の誤解
SEO
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2020年07月29日
Google WebmastersのYouTubeチャネルで配信されたSEO都市伝説の誤解を解くシリーズ「SEO Mythbusting」のシーズン2、エピソード3を翻訳してお届けします。 今回のテーマはページ速度、ゲストはPerficientでデジタル部ゼネラルマネージャーであり人気講師であるEric Enge氏です。多くの会社のコンサルティングを行ってきたEnge氏が経験をもとに良くあるページ速度の誤解について話しています。
SEO Mythbusting S2エピソード2:クロールバジェットを徹底的解説
SEO
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2020年07月20日
Google WebmastersのYouTubeチャネルで配信されたSEO都市伝説の誤解を解くシリーズ「SEO Mythbusting」のシーズン2、エピソード2を翻訳してお届けします。 今回のテーマはクロールバジェット、ゲストはMerkleのシニアアカウントマネージャーのAlexis Sanders氏です。細かい質問に対し、具体的な回答がたくさんある有意義なエピソードです。
SEO Mythbusting シーズン2スタート!GoogleとBingがSEOの誤解を解く
SEO
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2020年07月01日
Google WebmastersのYouTubeチャネルで配信されていたSEO都市伝説の誤解を解くシリーズ「SEO Mythbusting」がシーズン2になって戻ってきました。シーズン1では開発者からの質問に答えることがメインでしたが、今回はもっと一般的なSEOの誤解に答える予定とのことで、様々なテーマがカバーされていくでしょう。