SEO

アユダンテ株式会社のスタッフによるSEOに関するコラムのページです。SEO関連の話題や連載のご紹介など。

最大のSEO効果が得られるサイトリニューアルのベストな時期とは?
SEO
岩井 謙治
2020年05月28日
サイトリニューアルをいつから着手し、どういう時期にリリースできれば、最大のSEO効果が得られるのでしょうか? このコラムでは、効率良く検索流入を増やして、リニューアル時のSEO対策を成功させるための方法をご紹介します。
#AskGoogleWebmasters:URL検査、JavaScript、画像検索や手動による対策についてQ&Aまとめ
SEO
Kogan Polina
2020年05月07日
去年に引き続き、Google ウェブマスターYouTubeチャネルでJohn Mueller氏がウェブマスターからもらった質問に答えていく#AskGoogleWebmastersのQ&Aシリーズが配信されています。 この記事では2020年に入ってから配信されたSEO関連の5つのQ&Aを日本語に訳してお届けします。
グローバルSEOはローカライズがマスト! 翻訳では効かない理由を徹底解説
SEO
Kogan Polina
2020年04月21日
多言語サイトのSEO対応を行う中で、押さえるべきポイントはたくさんあります。例えばGoogleのヘルプに記載さ […]
Googleの検索結果に新型コロナウイルス感染症関連お知らせを表示できるようになります
Google動向SEO
Kogan Polina
2020年04月03日
新型コロナウイルス感染症による営業時間の変更、閉店やイベントの中止が増えています。それらのお知らせをユーザーにより早く届けるため、GoogleがCOVID-19に関するアラートを検索結果に表示できる機能を提供するとのアナウンスがありました。
SEO対策はPDCAサイクルに向かない?! その懸念と問題点を考える
SEO
岩井 謙治
2020年02月25日
Webサイトの様々な施策はPDCAサイクルで迅速に、フレキシブルにまわしていくというのがトレンドとなりつつありますが、SEO対策もPDCAサイクルで実行したほうがいいのでしょうか。確かに課題が明確な場合は早くDo(アクション)をしたほうがいいケースもあります。ただサイトのタイプや規模、必要な施策によっては、PDCAサイクルが長期化して、それによる機会損失が生じる場合もあります。今回はPDCA型でSEO対策を行う際の懸念や問題点について説明しようと思います。
「電気自動車」で1位になるまで EVsmartのSEO施策を全部公開!(第一話)
SEO
江沢 真紀
2020年02月04日
アユダンテではSEOのコンサルティング以外に自社サービスもやっています。1つはソーシャルクライアントの「つぶやきデスク」、もう1つは全然関係ないですが、電気自動車の充電スポット検索アプリの「EVsmart」。私は社内プロジェクトとしてEVsmartのSEOをお手伝いしてきました。今でこそ電気自動車の普及と共に急成長し、アクセス数もかなりあるEVsmartですが、ここまでくるのには様々な施策を実施してきました。今回はそのEVsmartのSEO部分に焦点を当ててご紹介したいと思います。
#AskGoogleWebmasters:Google ウェブマスターQ&Aシリーズ 2019年分の日本語まとめ
SEO
Kogan Polina
2020年01月24日
Google ウェブマスターYouTubeチャネルが最近たくさんの動画シリーズを配信しており、2019年7月からJohn Mueller氏がウェブマスターからもらった質問に答えていく#AskGoogleWebmastersのQ&Aシリーズが配信されています。 こちらの記事では2019年に配信されたSEO関連の14つのQ&Aを日本語に訳してお届けします。
構造化データマークアップが流入へ対してどの程度影響を得られたかざっくりと調べる方法
Google Tag ManagerGoogle アナリティクスSEO
畑岡 大作
2019年10月02日
構造化データのマークアップを行うことで、検索エンジンでリッチな表示になり、ユーザーの流入を誘いやすくなります。そのため、SEOの観点で言えば「対応できるページでは極力対応した方が良い」のは確実です。しかし、どの程度の効果があるかがわからないと「どの程度の工数をかけられるか」の検討もつけられません。そこで今回は「試しに数ページへ(手動で)構造化データを入れてみて、実際に流入の差を比較する方法」についてまとめてみました。
今必要なSEO施策とSEO会社の選び方(2019年)
SEO
江沢 真紀
2019年09月27日
今回は2019年時点におけるSEO施策の種類と、サイトごとに必要なSEO施策、それに応じたSEO会社の選び方について考えてみたいと思います。
SEO Mythbusting 最終エピソードのまとめ: ウェブの今後
SEO
Kogan Polina
2019年08月29日
エピソード6は2019年7月3日に公開され、このシリーズの最終エピソードになりました。Google社のウェブマスタートレンドアナリストのMartin Splitt氏とウェブデベロップメントエコシステムディレクターのDion Almaer氏がウェブの将来について話しています。
SEO Mythbusting エピソード5のまとめ: ウェブフレームワークとSEO
SEO
Kogan Polina
2019年08月06日
エピソード5は2019年6月28日に公開され、Google社のウェブマスタートレンドアナリストのMartin Splitt氏とシニアウェブデベロッパープログラムエンジニアのJason Miller氏がSEO観点から見るウェブフレームワークについて話しています。フレームワークを使っているエンジニアの方に役立つ情報になるかと思います。
SEO Mythbusting エピソード4のまとめ: ウェブパフォーマンスとUXについて
SEO
Kogan Polina
2019年06月20日
Google WebmastersのYouTubeチャネルで配信されているSEO都市伝説の誤解を解くシリーズ「SEO Mythbusting」のエピソード4を翻訳してお届けします。
SEO Mythbusting エピソード3のまとめ: JavaScriptについて
SEO
Kogan Polina
2019年06月18日
Google WebmastersのYouTubeチャネルで配信されているSEO都市伝説の誤解を解くシリーズ「SEO Mythbusting」のエピソード3を翻訳してお届けします。
SEO Mythbusting エピソード2のまとめ: Googlebotについて
SEO
Kogan Polina
2019年05月30日
Google WebmastersのYouTubeチャネルで配信されているSEO都市伝説の誤解を解くシリーズ「SEO Mythbusting」のエピソード2を翻訳してお届けします。
SEO Mythbusting 101 – Googleの新しいウェブシリーズのエピソード1のまとめ
SEO
Kogan Polina
2019年05月28日
Google WebmastersのYouTubeチャネルでSEOについての勘違いをとく新しいシリーズ「SEO Mythbusting」が開始されました。エピソードの内容、また今後配信が期待されるエピソードの内容についてご紹介します。
3/28 Criteo様主催セミナーで登壇します。テーマは「SEOとPPCとデータフィード」
SEOデータフィード広告リスティング広告他社セミナー登壇
寳 洋平
2017年03月13日
3/28、Criteo様(東京・恵比寿)開催のセミナーに弊社SEOコンサルタント 村山 佑介とSEMコンサルタント寳洋平が登壇いたします。
「SEOとPPCの共存の道は続く」のスライドを公開します
SEOリスティング広告他社セミナー登壇
寳 洋平
2016年09月08日
2016年8月26日、株式会社インプレス主催で行われたイベント「サーチエクスペリエンス コンファレンス 2016」にて、弊社SEOコンサルタントの村山佑介とSEMコンサルタントの寳洋平が登壇いたしました。そのスライドを公開します。
アユダンテでは正社員を募集しています
SEOリスティング広告
安川 洋
2016年02月10日
最近、SEO・Googleアナリティクスプレミアム・リスティングおよびGAをベースとした自社データ準拠プライベートDMP構築のご相談が増加し、お客様にご不便をおかけする状況になってきております。もしアユダンテで働いてもよいかな、と思われる方はぜひちょっと目を通してみて、ご興味があれば気軽にご相談ください。フルタイム正社員のみの採用となります。
コンテンツSEOで新たな顧客層の獲得に成功! ─カタログ通販の「セシール」 [ ネットショップのためのSEO施策ゼミナール 第12回 ]
SEOコンテンツマーケティングネットショップ担当者Forum
江沢 真紀
2015年12月18日
Webの取り組みは本当にトライ&エラーの連続だと思います。まずやってみて、そこから課題や新たな方向性が見えてきて、そして改善しながら続けていく、今回の施策でも改めてやってみることの大切さを感じました。
SEO実践編。カテゴリと商品ページにキーワードを設定してみよう [ ネットショップのためのSEO施策ゼミナール 第11回 ]
SEOネットショップ担当者Forum
江沢 真紀
2015年10月09日
Googleの検索結果なども確認しながら、ユーザーの検索意図や背景なども考慮した、SEO的にもユーザビリティ的にもベストのカテゴリを作っていただければと思います。