SNS/つぶやきデスク

アユダンテ株式会社のスタッフによるソーシャルメディアやつぶやきデスクに関するコラムのページです。主にWeb担当者フォーラムにて好評連載中の「企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場」の記事をご紹介しています。

ファンの口コミが、次のファンを呼ぶループを作りたい ~ BenQ様【企業担当者に聞く Facebook&Twitter運用の現場】
SNS/つぶやきデスクWeb担当者Forum
藤原 亜希子
2017年10月13日
Web担当者フォーラム連載の「企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場」今回は、液晶ディスプレイやプロジェクター、大型ディスプレイなどPC周辺機器の台湾メーカー BenQさんにお話を伺ってきました。
「Twitterでお得なキャンペーン情報を一目でわかりやすく、電子マネー20周年のビットキャッシュに聞く運用術」【 企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場 】
SNS/つぶやきデスクWeb担当者Forum
藤原 亜希子
2017年08月29日
今回の「企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場」は、今年20周年を迎える、電子マネーのパイオニア ビットキャッシュさんにお話を伺ってきました。
「Twitterとアニメの相性は鉄板! ファン目線で心をつかむマルイのアニメ事業部」【企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場 】
SNS/つぶやきデスクWeb担当者Forum
藤原 亜希子
2017年06月16日
今回の「企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場」は、丸井グループ アニメ事業部さんにお話を伺ってきました。
産業能率大学「ソーシャルメディアで共感を得るには同じ目線に立つこと、現場取材でネタを集める」【企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場 】
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藤原 亜希子
2017年04月07日
今回の【企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場 】は、産業能率大学様に、お話を伺ってきました。
突然Twitterの担当者に……。感覚派だけどマーケともしっかり連携するウェブマネーの中の人に聞く運用術【企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場】
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藤原 亜希子
2016年08月12日
今回の企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場では、ウェブマネー公式アカウント中の人、ナナセさんにお話を伺ってきました。未経験から、「企業公式中の人総選挙 7位」に入賞されるまでになった運用のコツとは?
この商品みんなに教えたい! クチコミしたくなるブランド「ヒロインメイク」のソーシャルキャンペーン/伊勢半【企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場】
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藤原 亜希子
2016年05月19日
今回の企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場では、創業190年を迎える老舗化粧品メーカー「伊勢半様」にお話を伺ってきました。
ソーシャルメディアが当たり前の日常、カタログ通販のセシールがTwitter・Facebookを使う理由【企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場】
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藤原 亜希子
2016年03月03日
今回の企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場では、大手カタログ通販サイト「セシール様」にお話を伺ってきました。
ライター経験なしで始めたコンテンツマーケティング、ブックオフオンライン流のコツを聞いてきた【企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場】
SNS/つぶやきデスクWeb担当者Forum
藤原 亜希子
2015年11月27日
今回の企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場ではコンテンツマーケティングの一環としてソーシャルメディアを活用されている、「ブックオフオンライン様」にお話を伺ってきました。
愛されるゆるキャラ「ホームズくん」のTwitter運用。ユーザーとのコミュニケーションを目指すHOME’S【企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場】
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藤原 亜希子
2015年10月22日
かわいいキャラクターが運用する公式アカウント。その目的と効果は?不動産・住宅情報サイト「ホームズ」のネクスト様にお話を伺ってきました。
報道のプロはソーシャルメディアをどう使いこなしているのか、朝日新聞社に聞いてみた【企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場】
SNS/つぶやきデスクWeb担当者Forum
藤原 亜希子
2015年07月16日
報道のプロはソーシャルメディア活用をどのようにとらえ、活用しているのか。朝日新聞社様にお話を伺ってきました。
HTTPからHTTPSへの変更時にソーシャルボタンのカウント数を(見た目上)引き継ぐ方法
SEOSNS/つぶやきデスクコンテンツマーケティング
村山 佑介
2015年07月01日
サイトをhttps化することによって、ソーシャルボタンのカウントが0に! カウント数を(見た目上)引き継ぐ方法について、お伝えします。
オウンドメディア歴10年のカルビーがソーシャルメディアをはじめた理由を聞いてみた【企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場】
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藤原 亜希子
2015年04月03日
10年も自社のファンとのコミュニケーションを続けてこられたカルビーが、ソーシャルメディアでのコミュニケーションを開始した理由は?お話を伺ってきました。
ソーシャル×オウンドメディアの力でコンテンツを拡散、ファンの心をつかむバランス感覚とは/マンション・ラボ 【企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場】
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藤原 亜希子
2015年02月19日
ロジカルなコンテンツと柔らかいテーマのコンテンツで、信頼性と親近感のバランスをとりながら運営されている、マンション・ラボ公式アカウント。運用担当者の方にお話しをうかがいました。
Google検索にツイートを提供。TwitterとGoogleの新たな提携はどのようなものなのか?
Google動向SNS/つぶやきデスク
Danny Sullivan
2015年02月10日
TwitterとGoogleが再提携した。その内容は?Marketing Land ダニーサリバンの記事、全文翻訳です。
ソーシャルニュースの分野で、Instagram はTwitterの脅威となりうるか?
SNS/つぶやきデスク
Mat McGee
2014年12月18日
Instagram はそのアクティブユーザー数で、Twitterを超えた。さらに、速報ニュースの画像検索を改善すると宣言。SNSでニュースをチェックするユーザーにとって、InstagramがTwitterにとって代わる日はくるのか?
Twitterは現代版御用聞き! 親しみのある会話で売上にも貢献/コープこうべ
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藤原 亜希子
2014年11月19日
Web担当者フォーラムにて好評連載中の、「企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場」。今回は生活協同組合コープこうべ インターネット事業推進 統括 浜地様にお話を伺いました。ユーザーと同じ目線で、親しみやすい運用を続け、売り上げに貢献しています。
お客様の声をすぐに聞けるのがソーシャルメディアの魅力、サントリーが実践するブランド横断的運用
SNS/つぶやきデスクWeb担当者Forum
藤原 亜希子
2014年10月14日
Web担当者Forumの連載「企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場」を更新しました。今回インタビューに応じていただいたのは、サントリーホールディングス株式会社 コーポレートコミュニケーション本部 広報部デジタルコミュニケーション開発部の石原洋子様、Facebookを担当する桜井弓子様、Twitterを担当する長谷川真世様です。
Facebookの投稿ルール 4:4:2の法則とは? 利用者をファンに変えるワイモバイルのソーシャル活用/ワイモバイル
SNS/つぶやきデスクWeb担当者Forum
藤原 亜希子
2014年09月11日
Web担当者フォーラムにて好評連載中の、「企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場」。今回はワイモバイル株式会社 広報・CSR室 飯田様、マーケティング本部 マーケティング・コミュニケーション部 Webコミュニケーション課 加藤様、市岡様にお話を伺いました。キャンペーンを駆使してファン数を拡大しながら、コミュニケーションであることを意識した投稿でファンの定着を目指す。ファン醸成のための4:2:2の投稿とは。
“カッパの黄桜”のイメージをソーシャルでも。カッパ課長が盛り上げる黄桜Facebookページ/黄桜
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藤原 亜希子
2014年07月30日
Web担当者フォーラムにて好評連載中の、「企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場」。今回は黄桜株式会社 営業統括部 企画チーム 企画・広報担当 奥田 友香氏にお話を伺いました。理想の上司「カッパ課長」として、人と会社のコミュニケーションではなく、人と人とのコミュニケーションを、ご自身も楽しみながら運営されています。
ツイートするたびにフォロワーが減っていく……ターゲットを重複させないソーシャル戦略/ランスタッド
SNS/つぶやきデスクWeb担当者Forum
藤原 亜希子
2014年06月04日
オランダに本社を持つ、総合人材サービスのランスタッド様。とりあえず情報発信をしていたころの反省を踏まえ、運用戦略を見直し、メディアごとにアカウント数や投稿内容を切り分けています。