コラム

アユダンテ株式会社のスタッフによるコラムの一覧です。SEOからアナリティクス、リスティング広告、ソーシャルメディアまで各分野の専門家が、最新情報やノウハウをわかりやすくご紹介します。海外メディアの翻訳記事も。

GA4のイベント、パラメータの命名規則
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
中村 晃
2023年06月29日
GA4には、自動収集イベント、拡張イベント計測、推奨イベントのように事前に予約されたイベントがあります。また、このイベントには関連する予約されたパラメータが準備されています。これ以外に、利用者が名前と定義を定義したカスタ […]
ユニバーサルアナリティクス計測停止の概要と、GA4へのマニュアル移行が必要な理由
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
吉成 かすみ
2023年06月28日
いよいよユニバーサルアナリティクスの計測停止まで残り3日となりました。本コラムでは、7月1日にどのような処理がされるのか、記載します。 ※本コラムに記載の内容は、すべてスタンダード版UAプロパティ(無料版UA)での説明で […]
GA4のレポートで(other)が表示される理由
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
中村 晃
2023年06月27日
GA4のレポートを見ると、(other)という行の存在に気が付くことがあります。(other)はどのようなケースで出現し、どのように解決していくかについて解説します。
[GA4]BtoBサイトの活用例 -要件定義編
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
高田 和資
2023年06月21日
今回のコラムではGA4のイベントやパラメータ、カスタム指標の要件定義の考え方について紹介します。 GA4は計測タグを設置することで自動収集されるイベントの他に、管理画面の「拡張イベント計測機能」を有効にすることでページの […]
[GA4]検証用サイトのデータを除外して計測する方法:パターン2
Google Tag ManagerGoogle アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
藤田 佳浩
2023年06月19日
GA4は検証用サイトに計測タグが入っていれば計測は可能です。ただし、何もしなければ本番用サイトと検証用サイトのデータが混在してしまうため、分けて計測する必要があります。本コラムでは、その設定方法をお伝えします。 [GA4 […]
[GA4]検証用サイトのデータを除外して計測する方法:パターン1
Google Tag ManagerGoogle アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
藤田 佳浩
2023年06月19日
GA4は検証用サイトに計測タグが入っていれば計測は可能です。 ただし、何もしなければ本番用サイトと検証用サイトのデータが混在してしまうため、分けて計測する必要があります。 本コラムでは、その設定方法をお伝えします。 これ […]
a2iセミナー【基礎と応用】Google タグマネージャーでGA4のタグを設定してみよう」にデジタルマーケティングエンジニアの畑岡と野田が登壇しました
他社セミナー登壇
畑岡 大作
2023年06月15日
2023年6月15日(木)14:00からの a2iオンラインセミナー「【基礎と応用】Google タグマネージャーでGA4のタグを設定してみよう」にデジタルマーケティングエンジニアの畑岡と野田が登壇しました。 以下の話を […]
マーケティングアジェンダ 2023@沖縄(読谷村)登壇レポート
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)イベントレポート他社セミナー登壇
アユダンテ 株式会社
2023年06月15日
2023年5月24日(水)~26日(金)に沖縄の読谷村で開催された国内最大規模のマーケティングカンファレンス「マーケティングアジェンダ2023」( https://marketingagenda.jp/okinawa/ […]
Deep Dive into Chrome DevTools network panel
Google Tag ManagerGoogle アナリティクス
JAIN Vibhor
2023年06月13日
デジタルマーケティングエンジニア 西村 彰悟のコラム「Chromeデベロッパーツールの使い方 Networkパネルを使い倒す」をデジタルマーケティングエンジニア JAIN Vibhor が英訳したものになります。 Chr […]
Googleタグマネージャ基礎 初心者でもわかるデータレイヤー
Google Tag Manager
春山 勇悟
2023年06月12日
Google タグマネージャのデータレイヤーについて解説。初学者向けにできる限りわかりやすく説明します。
SIMC2023 「Google アナリティクス4」有料版の紹介と活用例にGMPコンサルティング事業部の山浦と藤田が登壇しました
他社セミナー登壇
山浦 直宏
2023年06月11日
2023年6月30日(金) 10:00 ~ 11:05、チーフエグゼクティブコンサルタントの山浦とシニアデータソリューションコンサルタントの藤田がSIMC2023 「Google アナリティ […]
SEOとUX、グローバルSEO、BingなどなどQ&A祭り #DemandLive SEO5つの論点
SEO
江沢 真紀
2023年06月09日
2023年5月24日、DemandMarkets 株式会社が主催するSEOウェビナー#DemandLiveにコガンが登壇しました。今回は「SEO 5つの論点」というタイトルで、答えのないトピックについてディスカッション形 […]
E-E-A-Tのために何ができる? やるべきことを徹底解説 #DemandLive SEO5つの論点
SEO
江沢 真紀
2023年06月07日
2023年5月24日、DemandMarkets 株式会社が主催するSEOウェビナー#DemandLiveにコガンが登壇しました。今回は「SEO 5つの論点」というタイトルで、答えのないトピックについてディスカッション形 […]
GTMでGA4のeコマース計測を設定する方法
Google Tag ManagerGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
田中 真祐
2023年06月07日
デジタルマーケティングエンジニア田中によるGTM初心者シリーズ第五弾。今回はGA4のeコマース計測を解説します。
サイトマップ(sitemap.xml)の運用とクロールコントロール #DemandLive SEO5つの論点
SEO
江沢 真紀
2023年06月05日
2023年5月24日、DemandMarkets 株式会社が主催するSEOウェビナー#DemandLiveにコガンが登壇しました。今回は「SEO 5つの論点」というタイトルで、答えのないトピックについてディスカッション形 […]
クロールバジェットとの向き合い方 #DemandLive SEO5つの論点
SEO
江沢 真紀
2023年06月02日
2023年5月24日、DemandMarkets 株式会社が主催するSEOウェビナー#DemandLiveにコガンが登壇しました。今回は「SEO 5つの論点」というタイトルで、答えのないトピックについてディスカッション形 […]
ページネーションとは何だったのか、SEO的なベストプラクティスとは #DemandLive SEO5つの論点より
SEO
江沢 真紀
2023年06月01日
2023年5月24日、DemandMarkets 株式会社が主催するSEOウェビナー#DemandLiveにコガンが登壇しました。今回は「SEO 5つの論点」というタイトルで、答えのないトピックについてディスカッション形 […]
【Web担当者Forum ミーティング 2023 春】にSEOコンサルタントの宮下とデジタル広告コンサルタントの粂野が登壇しました
他社セミナー登壇
アユダンテ 株式会社
2023年05月30日
2023年5月30日(火) 13:45~14:30、SEOコンサルタントの宮下とデジタル広告コンサルタントの粂野が「Web担当者Forum ミーティング 2023 春」に登壇しました。 ※本イベントはオンラインLIVE配 […]
マーケティングアジェンダ2023 アパレルショッピングを変える! 機械学習がもたらす顧客体験の進化にシニアデータソリューションコンサルタントの中村、藤田、益子が登壇しました
他社セミナー登壇
中村 晃
2023年05月25日
2023年5月25日(木)10:40~ マーケティングアジェンダ2023 アパレルショッピングを変える! 機械学習がもたらす顧客体験の進化にシニアデータソリューションコンサルタントの中村、藤田、益子が登壇しました。 以下 […]
UAと比較して、GA4の「CV数」が多いのはなぜ?
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
伊藤 禎子
2023年05月16日
とうとう2023年7月1日、ユニバーサル アナリティクス(以下UA)サポートが終了し、Google アナリティクス 4 プロパティ(以下GA4)へ移行されます。GA4の設定を終え、UAと並行して計測しているユーザも増えて […]