アユダンテ株式会社のスタッフによるコラムの一覧です。SEOからアナリティクス、リスティング広告、ソーシャルメディアまで各分野の専門家が、最新情報やノウハウをわかりやすくご紹介します。海外メディアの翻訳記事も。
[GA4] コホートデータ探索でユーザーの再訪問のきっかけを見つける
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
高田 和資
2022年10月14日
サイト運用をしていく中で、新規ユーザー獲得を目的としたキャンペーンや広告施策を行うことが多くあります。施策実施後の効果測定では「施策から獲得した新規ユーザーの数」や「施策からコンバージョンした新規ユーザーの割合」が主に利 […]
非表示コンテンツはSEO的にOK?NG?アユダンテが徹底検証
SEO
岩井 謙治
2022年10月13日
アコーディオンで折り畳まれたものなど、初期状態で隠れている非表示コンテンツはSEO観点で問題がないものなのでしょうか?この記事では非表示コンテンツのGoogleからの評価を調査し、非表示コンテンツの適切な対応について紹介 […]
GA4のレポートをカスタマイズできる「ライブラリ機能」
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
吉成 かすみ
2022年10月07日
GA4のレポートメニューの多くは「概要レポート」と「詳細レポート」の組み合わせで作られています。 どちらもGoogleがあらかじめ決めたディメンションと指標の組み合わせで構成されており、何も考えなくてもサイトの傾向をある […]
[GA4] 2021年10月以前のセッション指標はレポートに表示されないため注意
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
土屋 英恵
2022年10月06日
GA4では、2021年10月頃に指標「セッション」のカウント方法が変更されています。これにより、2021年10月以前のセッション数がGA4レポートに表示されないため注意が必要です。
GA4を用いた「アプリ」と「Web」データの活用法とはにシニアデータソリューションコンサルタントの藤田が登壇しました
他社セミナー登壇
藤田 佳浩
2022年09月28日
2022年9月28日(水)16:00~17:00、シニアデータソリューションコンサルタントの藤田GA4を用いた「アプリ」と「Web」データの活用法とはに登壇しました。 以下の話をプレゼンいたしました。 GA4を活用しマー […]
GTMでGA4のYoutube動画計測を設定する方法
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
田中 真祐
2022年09月27日
デジタルマーケティングエンジニア田中によるGTM初心者シリーズ第四弾。今回はGA4のYoutube動画計測を解説します。
イベント「session_start」と指標「セッション」の違いって何?
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
藤田 佳浩
2022年09月21日
Google アナリティクス 4(以下GA4)はあらゆる計測を「イベント」で行ないます。セッションもイベント「session_start」で計測されますが、レポートを見ると「セッション」という指標があります。「sessi […]
Universal approach to passing values to dataLayer with .push() method
Google Tag Manager
JAIN Vibhor
2022年09月20日
デジタルマーケティングエンジニア 畑岡 大作のコラム「dataLayerへ値を渡す記述を.pushで統一する方法」をデジタルマーケティングエンジニア JAIN Vibhor が英訳したものになります。 The data […]
流入が取れてもコンバージョンしない!を解決する 「SEO×コミュニケーション設計」にSEOコンサルタントの江沢が登壇いたしました。
他社セミナー登壇
江沢 真紀
2022年09月15日
2022年9月15日(木)SEOチームの江沢が流入が取れてもコンバージョンしない!を解決する「SEO×コミュニケーション設計」に登壇しました。 以下の話をプレゼンいたしました。 増えつつあるコンテンツマーケティング。 B […]
スマホ画面のSEO大丈夫?よくある落とし穴と今やるべきポイントを徹底解説にSEOコンサルタントの江沢が登壇いたしました。
他社セミナー登壇
江沢 真紀
2022年08月31日
2022年8月31日(水)16:20~SEOチームの江沢がデジタルマーケターズサミット2022 Summer スマホ画面のSEO大丈夫?よくある落とし穴と今やるべきポイントを徹底解説に登壇しました。 以下の話をプレゼンい […]
ISM Virtual 2022にSEOチームのコガンが登壇しました
他社セミナー登壇
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2022年08月19日
2022年8月19日(金)SEOチームのコガンがISM Virtual 2022に登壇しました。 以下の話をプレゼンいたしました。 SEO業界では毎年注目される『SMX Advanced』と『MozCon』。 今年そこで […]
GA4 BigQueryエクスポート遅延に対応するイベントドリブンアーキテクチャの提案
Google CloudGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
西村 彰悟
2022年07月22日
デジタルマーケティングエンジニア ジャイン・ヴィボル (JAIN Vibhor)のコラム「GA4 BigQuery export notification – event driven architectur […]
GA4 BigQuery export notification – event driven architecture
Google CloudGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
JAIN Vibhor
2022年07月22日
本コラムの和訳は「GA4 BigQueryエクスポート遅延に対応するイベントドリブンアーキテクチャの提案」をご覧ください。 If you linked your GA4 property to BigQuery, use […]
GA4のイベントの基本的な考え方
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
吉成 かすみ
2022年07月07日
「GA4はイベントベースでの計測になった」と聞いたことはありますでしょうか。これまでのGoogleアナリティクス(ユニバーサルアナリティクス)と、GA4の計測の考え方は大きく異なります。 本コラムの内容は、YouTube […]
[GA4] データのサンプリングに注意
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
土屋 英恵
2022年07月05日
GA4では、ユニバーサルアナリティクスと同様に、360版と比較して標準版ではサンプリングのイベント上限が低く、サンプリングが発生しやすくなっています。特に、サンプリングレートが低い場合は結果の精度が低くなるため、注意が必要です。本記事では、GA4のサンプリングや回避方法について解説します。
なぜ、LinkedInは求人募集やBtoB商材と相性がいいと言われるのか?
デジタル広告
岩瀬 真理
2022年07月01日
LinkedIn広告は求人やBtoB商材と相性がいいと聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?実際にLinkedIn広告は求人募集やBtoB商材での活用事例が増えています。「LinkedInはビジネス用途で利用する […]
[GA4] データの保持期間とは
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
土屋 英恵
2022年06月30日
GA4標準版ではデータの保持期間が最長14か月となっています。これを聞いて、保持期間を過ぎるとGA4の全データが消えてしまうと思われている方もいるのではないでしょうか。実際には、閲覧するレポートやデータによって異なります。本記事では、GA4のデータの保持期間について解説します。
ビューがなくなったGA4、「あのレポートの作り方は?」
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
吉成 かすみ
2022年06月23日
GA4はこれまでのGoogleアナリティクスと考え方が大きく変わりました。その中でも大きな違いとして、「ビュー」という単位がなくなったことが挙げられます。基本的な考え方については、過去のコラムをご参照ください。 アユダン […]
サポート停止に向けて、ユニバーサルアナリティクスのデータを保存しておこう
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
吉成 かすみ
2022年06月22日
ユニバーサルアナリティクスの停止がアナウンスされてから、3ヶ月が経ちました。2024年1月以降(GA無償版の場合)は過去のデータにもアクセスできない状態になります。 アユダンテコラム:ユニバーサルアナリティクス、計測停止 […]
[GA4]レポートのデータが少ないと思ったら「しきい値」の確認を※2024年10月更新
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
土屋 英恵
2022年06月21日
GA4のレポートを確認していて、「数値がかなり少なく表示されている」「日別データと合計データの数値が合わない」といった場合、データのしきい値が適用されている可能性があります。本記事では、GA4の「データのしきい値」について解説します。