コラム

アユダンテ株式会社のスタッフによるコラムの一覧です。SEOからアナリティクス、リスティング広告、ソーシャルメディアまで各分野の専門家が、最新情報やノウハウをわかりやすくご紹介します。海外メディアの翻訳記事も。

GA4有償版限定「サブプロパティ」は何ができる機能か?
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
吉成 かすみ
2022年11月30日
※この投稿に記載の内容はすべて2022年11月時点での情報です。 このコラムでは、GA4有償版の機能のひとつ「サブプロパティ」の概要をご紹介します。「ビュー」という概念がなくなったGA4では、プロパティから特定のデータを […]
GA4「ライブラリ機能」の活用例:ランディングページレポート
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
高田 和資
2022年11月29日
GA4のレポートは「ユーザー」「ライフサイクル」など、カテゴライズされたレポートがあらかじめ用意されていますが、編集者以上の権限を持つユーザーは、独自のレポートを「ライブラリ機能」で左メニューに追加・編集することができま […]
#AskGooglebot:meta keywords, Search Consoleのグラフ変動やアルゴリズムアップデートの対象地域についてのSEO Q&Aまとめ
SEO
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2022年11月28日
Google Search CentralのYouTubeチャネルで2022年2月~6月で配信されたSEO関連の6つのQ&Aを日本語訳してご紹介します。
GTMでUAからGA4へeコマース計測移行する3つの方法
Google Tag ManagerGoogle アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
野田 浩太郎
2022年11月25日
ユニバーサルアナリティクス(UA)からGA4への移行の際、複雑そうに感じるeコマース計測設定。 dataLayerの記述がUAと変わっていて対応方法がわからないGTM内でそもそもどう設定していいかわからないパラメータを1 […]
GTMを使ってGA4のsession_id、client_idを取得する
Google Tag ManagerGoogle アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
西村 彰悟
2022年11月09日
デジタルマーケティングエンジニア ジャイン・ヴィボル (JAIN Vibhor)のコラム「Obtain GA4 session_id, client_id via GTM 」をデジタルマーケティングエンジニア 西村 彰悟 […]
Obtain GA4 session_id, client_id via GTM
Google Tag ManagerGoogle アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
JAIN Vibhor
2022年11月09日
本コラムの和訳は「GTMを使ってGA4のsession_id、client_idを取得する」をご覧ください。 Here in this column we share how to obtain GA4 specific […]
BtoB企業がMicrosoft 広告 を出すべき理由
デジタル広告
岩瀬 真理
2022年10月27日
Microsoftが広告ソリューションを展開していることをご存知でしょうか?Microsoft 広告(Microsoft Advertising)という名称で、日本では2022年5月31日にサービスを開始しました。Mic […]
事例で考えるSEOとCV最適化~相反ポイントと共存の道を探るにSEOチームの宮下が登壇しました
他社セミナー登壇
アユダンテ 株式会社
2022年10月26日
2022年10月26日(水)SEOチームの宮下が事例で考えるSEOとCV最適化~相反ポイントと共存の道を探るに登壇しました。 以下の話をプレゼンいたしました。 Webサイトを通じてビジネスが成長するには、サイトに訪問いた […]
いまさら聞けない! GA4でEコマース 商品アイテムを確認するには?
Google Tag ManagerGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
伊藤 禎子
2022年10月26日
「GA4のeコマースを設定しましたが、実際に商品アイテムが送信されているかわかりません。どうやって確認をすればいいのでしょうか?」という質問をもらいました。わかりそうでわからない、いまさら聞けない…ちょっとしたことをコラ […]
[GA4] レポート選択の考え方(標準レポート・ライブラリ・データ探索・Looker Studio)
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)Looker Studio(旧 Google データポータル)
土屋 英恵
2022年10月25日
GA4の標準レポート、ライブラリ機能、データ探索、Looker Studio(旧:データポータル)から、目的別にレポート選択の考え方をご紹介します。
GA4標準レポートで集客施策を評価しよう
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
吉成 かすみ
2022年10月24日
このコラムでは「GA4になってレポートをどのように見たら良いかわからない」という方向けに、標準レポートを使った集客評価の基本を解説します。 GA4はレポートの柔軟性が高い一方で、何を明らかにし、その結果からどのようなアク […]
[GA4] コホートデータ探索でユーザーの再訪問のきっかけを見つける
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
高田 和資
2022年10月14日
サイト運用をしていく中で、新規ユーザー獲得を目的としたキャンペーンや広告施策を行うことが多くあります。施策実施後の効果測定では「施策から獲得した新規ユーザーの数」や「施策からコンバージョンした新規ユーザーの割合」が主に利 […]
非表示コンテンツはSEO的にOK?NG?アユダンテが徹底検証
SEO
岩井 謙治
2022年10月13日
アコーディオンで折り畳まれたものなど、初期状態で隠れている非表示コンテンツはSEO観点で問題がないものなのでしょうか?この記事では非表示コンテンツのGoogleからの評価を調査し、非表示コンテンツの適切な対応について紹介 […]
GA4のレポートをカスタマイズできる「ライブラリ機能」
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
吉成 かすみ
2022年10月07日
GA4のレポートメニューの多くは「概要レポート」と「詳細レポート」の組み合わせで作られています。 どちらもGoogleがあらかじめ決めたディメンションと指標の組み合わせで構成されており、何も考えなくてもサイトの傾向をある […]
[GA4] 2021年10月以前のセッション指標はレポートに表示されないため注意
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
土屋 英恵
2022年10月06日
GA4では、2021年10月頃に指標「セッション」のカウント方法が変更されています。これにより、2021年10月以前のセッション数がGA4レポートに表示されないため注意が必要です。
GA4を用いた「アプリ」と「Web」データの活用法とはにシニアデータソリューションコンサルタントの藤田が登壇しました
他社セミナー登壇
藤田 佳浩
2022年09月28日
2022年9月28日(水)16:00~17:00、シニアデータソリューションコンサルタントの藤田GA4を用いた「アプリ」と「Web」データの活用法とはに登壇しました。 以下の話をプレゼンいたしました。 GA4を活用しマー […]
GTMでGA4のYoutube動画計測を設定する方法
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
田中 真祐
2022年09月27日
デジタルマーケティングエンジニア田中によるGTM初心者シリーズ第四弾。今回はGA4のYoutube動画計測を解説します。
イベント「session_start」と指標「セッション」の違いって何?
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
藤田 佳浩
2022年09月21日
Google アナリティクス 4(以下GA4)はあらゆる計測を「イベント」で行ないます。セッションもイベント「session_start」で計測されますが、レポートを見ると「セッション」という指標があります。「sessi […]
Universal approach to passing values to dataLayer with .push() method
Google Tag Manager
JAIN Vibhor
2022年09月20日
デジタルマーケティングエンジニア 畑岡 大作のコラム「dataLayerへ値を渡す記述を.pushで統一する方法」をデジタルマーケティングエンジニア JAIN Vibhor が英訳したものになります。 The data […]
流入が取れてもコンバージョンしない!を解決する 「SEO×コミュニケーション設計」にSEOコンサルタントの江沢が登壇いたしました。
他社セミナー登壇
江沢 真紀
2022年09月15日
2022年9月15日(木)SEOチームの江沢が流入が取れてもコンバージョンしない!を解決する「SEO×コミュニケーション設計」に登壇しました。 以下の話をプレゼンいたしました。 増えつつあるコンテンツマーケティング。 B […]