コラム

アユダンテ株式会社のスタッフによるコラムの一覧です。SEOからアナリティクス、リスティング広告、ソーシャルメディアまで各分野の専門家が、最新情報やノウハウをわかりやすくご紹介します。海外メディアの翻訳記事も。

【Amazonスポンサー広告】スポンサーディスプレイ広告でフルファネルのカスタマーにアプローチするベストプラクティス
SEMデジタル広告
和田 浩希
2021年11月24日
【スポンサーディスプレイ広告】ファネル別の、ターゲティング、クリエイティブ、評価指標の観点からベストプラクティスを紹介します。
Googleタグマネージャーの「ユーザー定義変数」タイプ別の戻り値調査
Google Tag Manager
伊藤 禎子
2021年11月16日
GoogleTagManegerの「ユーザー定義変数」タイプ別の戻り値をチェック
2021年11月 Google アナリティクス ユーザー権限の変更について
Google アナリティクスコラム
高田 和資
2021年11月12日
Google アナリティクスのユーザーのアクセス権限が2021年11月に従来のアクセス権限の名称と役割が一部変更されました。
[GA4] 拡張計測機能のパラメータがデフォルトのディメンションとして使用可能に
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
土屋 英恵
2021年11月05日
Googleアナリティクス4の拡張計測機能で計測されるイベントのパラメータが、デフォルトのディメンションとして使用することができるようになりました。これにより、カスタムディメンションへの登録不要で使用可能になりました。
オンラインセミナー「秋のダッシュボード祭り!~BIツールでデータを可視化しよう~ #Googleデータポータル #Tableau」のご報告とQ&A公開!
Google データポータルQuick DMPTableau
片岡 崇史
2021年11月04日
10月18日にアユダンテ オンラインセミナーの第三弾、「秋のダッシュボード祭り!~BIツールでデータを可視化しよう~ #Googleデータポータル #Tableau」を開催しました。 セミナー第三部ではZoomのQ&A機 […]
SEO効果を失わない、スマホサイト移行のポイント
Google サーチコンソールSEO
岩井 謙治
2021年10月20日
サイトを移行したら検索エンジンからの流入が減ってしまった。 そうした失敗を犯さないために、Googleが提供するサイト移行ガイドラインをきちんと理解して、実装することが重要です。 今回はそのガイドラインから、スマートフォンサイト移行に関するポイントをまとめました。
#AskGooglebot:アフィリエイトリンク、共有サーバーやWordPressテーマについてのQ&Aまとめ
SEO
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2021年10月18日
Google Search CentralのYouTubeチャネルで2021年7月~9月で配信されたSEO関連の5つのQ&Aを日本語訳してご紹介します。
SEO効果を失わない、サイト移行の注意すべきポイント
Google サーチコンソールSEO
岩井 謙治
2021年10月15日
サイトを移行したら検索エンジンからの流入が減ってしまった。 そうした失敗を犯さないために、Googleが提供するサイト移行ガイドラインをきちんと理解して、実装することが重要です。。 今回はそのガイドラインからいくつかのポイントを抜粋してまとめました。
Google アナリティクス4プロパティ有料版 最新情報レポート(2021年10月7日)
Google アナリティクスGoogle動向
山浦 直宏
2021年10月11日
2022年日本でのローンチも期待される「新アナリティクス360(Google アナリティクス4有料版)」の新情報です
レスポンシブ検索広告への移行に役立つデータポータルのテンプレートの使い方
Google データポータルSEMデジタル広告
寳 洋平
2021年09月07日
拡張テキスト広告からレスポンシブ検索広告への移行の際に役立つ、データポータルのテンプレートの使い方をご紹介します。
GTMでGoogleアナリティクスのクリックイベントを設定する方法(2)
Google Tag ManagerGoogle アナリティクス
田中 真祐
2021年09月03日
GTMでクリックを計測したいけれど、やり方がわからない方はいませんか?今回はGoogleタグマネージャでのクリックイベントの設定方法を初心者の方向けにまとめました。よろしければご参考ください。
GTMでGoogleアナリティクスのクリックイベントを設定する方法(1)
Google Tag ManagerGoogle アナリティクス
田中 真祐
2021年09月01日
今回はGTM初心者の方向けにGTMでクリックイベントの設定方法をまとめました。前編ではトリガーの作り方を詳しくお伝えしています。 クリック計測は難しそうと感じている方はよろしければご参考ください。
Google アナリティクス 4を使用してデータポータルレポートの閲覧状況を確認する方法
Google データポータルGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
土屋 英恵
2021年08月30日
Google アナリティクス 4を使用してデータポータルレポートの閲覧状況を計測する方法や、レポートの見方を紹介します。
#AskGooglebot:Search Consoleの平均掲載順位やインデックス登録についてのQ&Aまとめ
SEO
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2021年08月13日
Google Search CentralのYouTubeチャネルで2021年1月~6月で配信されたSEO関連の5つのQ&Aを日本語訳してご紹介します。
アユダンテ SEOコンサルタントを募集します
SEO
江沢 真紀
2021年08月10日
アユダンテのSEOチームで、一緒に働く正社員を募集します SEOコンサルタントの募集は久しぶりです。現在SEOのご相談がかなり増加し、新規案件をお断りするケースが出てきておりますので、若干名募集することにしました。 もし […]
広告運用に必要な「クラフティング」ってなんだろう
SEM
粂野 三佳
2021年07月30日
前回のコラムで「戦略プランニング」と「戦略クラフティング」についてご紹介しました。今回は続編としてクラフティングについて自分なりの掘り下げて考えてみようと思います。「戦略クラフティング」という考え方はヘンリー・ミンツバー […]
運用型広告のプランニングで必要な2つの考え方
SEM
粂野 三佳
2021年07月29日
運用型広告をスタートする際に必ず行うプランニング。みなさんはどのように行っていますか。私の場合はクライアントの「広告配信の目的」「目標」を明らかにして、それらの目的に沿い目標を達成できるよう計画を立てていくことからはじめ […]
オンラインセミナー「初心者向け ネット広告の効果測定講座 -データポータルの実例解説付き」のご報告とQ&A公開!
Google データポータルSEM
宮里 茉莉奈
2021年07月28日
オンラインセミナー「初心者向け ネット広告の効果測定講座 -データポータルの実例解説付き」のご報告とQ&A公開!
【コンテンツSEO事例】上位表示率87%の施策ポイントを紹介
SEOコンテンツマーケティング
岩井 謙治
2021年07月26日
最近行った3つのコンテンツSEOの事例をご紹介します。 実施後6ヶ月が経過した時点での成果は上位表示率87.5%、80%、66.7%と高確率で対策キーワードの上位表示に成功しました。またコンバージョンも想定以上の獲得がで […]
日経クロストレンドで語った「Google アナリティクス4プロパティ」4つの特徴
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)Google動向
山浦 直宏
2021年07月21日
Google アナリティクス4プロパティの主な特徴と、今導入を考えるべき理由