コラム

アユダンテ株式会社のスタッフによるコラムの一覧です。SEOからアナリティクス、リスティング広告、ソーシャルメディアまで各分野の専門家が、最新情報やノウハウをわかりやすくご紹介します。海外メディアの翻訳記事も。

機械学習を活用したGA4の機能について
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
中村 晃
2023年12月21日
Googleアナリティクス 4(以下、GA4)の特徴の1つとして、機械学習の活用があげられます。 例えば、購入や離脱の予測や、過去の傾向から新しい変化の気付きを通知してくれる、データの利活用を推進できる機能です。 一方で […]
GA4のランディングページレポート
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
中村 晃
2023年12月20日
ランディングページの定義は、ウェブサイトやアプリを訪問したユーザーが最初にアクセスしたページ/スクリーンです。 広告などのトラフィックソース情報を分析、評価する上でとても重要な情報になります。 Googleアナリティクス […]
GA4とGoogle広告を連携
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)SEM
中村 晃
2023年12月20日
Googleアナリティクス4とGoogle広告を連携させることのメリットについてご紹介いたします。 目的とメリットデータ連携の仕様GA4とGoogle広告の連携方法前提条件設定画面の操作リンクの編集と解除さいごに 目的と […]
【重要】 Google アナリティクス 360(UA) 終了までのスケジュール
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
高田 和資
2023年12月19日
有償版のGA360(UA)は2024年7月1日にデータ処理が終了します。発表されているGA360(UA)の終了までのスケジュールは無料版のデータ処理停止までの内容と大きく異なります。2023年12月14日時点で発表されているポイントは以下です。 ・2024年から利用頻度の少ないレポートを中心に段階的に機能が停止 ・2024年7月1日から1週間以内にUA360のプロパティ、ビュー、APIにアクセスできなくなり、すべてのデータが削除
【Looker Studio】ユーザータイプ、データソース、認証の各違いを理解しよう!
Looker Studio(旧 Google データポータル)
春山 勇悟
2023年12月19日
Looker Studio(旧:データポータル)は、無料で利用できるダッシュボードツールです。この記事では、Looker Studioの管理における「ユーザータイプ」、「データソース」、「認証情報」の違いについて解説しています。ユーザータイプには3種類あり、それぞれの権限とできることが異なります。データソースは「埋め込み」と「再利用可能」の2種類があり、それぞれの特徴やアクセス権限の管理方法について説明しています。また、データソースの認証情報には3種類があり、それぞれの違いと利用方法について説明しています。
[GA4]機能紹介:メールの送信スケジュール
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
高田 和資
2023年12月18日
2023年11月にGA4に「メールの送信スケジュール」機能が追加されました。「メールの送信スケジュール」は標準レポートやカスタムレポート(ライブラリ機能)のレポートを定期的にメールで送信する機能です。
オンラインセミナー「GA4のレポートをBIツールで可視化しよう #LookerStudio #Tableau」のご報告とQ&A公開!
Looker Studio(旧 Google データポータル)Quick DMP
片岡 崇史
2023年12月12日
12月8日にアユダンテ オンラインセミナー、「GA4のレポートをBIツールで可視化しよう #LookerStudio #Tableau」を開催しました。セミナー最後にはZoomのQ&A機能を活かして皆さんのご質問に回答し […]
最速!「いちばんやさしい新しいSEOの教本 第3版」 著者3人に独占インタビュー
SEO
江沢 真紀
2023年12月05日
11/16に『いちばんやさしい新しいSEOの教本』が発売されたばかりの江沢さん、コガンさん、西村さん。アユダンテ社内で行っている勉強会を利用して、3人にお話をうかがいました。  本について教えてくださいどうやって書いたの […]
#AskGooglebot:HTML要素、Search Consoleの権限やSEOツールの点数についてのQ&Aまとめ
SEO
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2023年12月04日
Google Search CentralのYouTubeチャネルで2023年に配信されたSEO関連の4つのQ&Aを日本語訳してご紹介します。
宣伝会議マーケティングサミット東京2023にチーフエグゼクティブコンサルタントの山浦が登壇しました
他社セミナー登壇
山浦 直宏
2023年11月29日
2023年11月29日(水)チーフエグゼクティブコンサルタントの山浦が宣伝会議マーケティングサミット東京2023に登壇しました。 以下の話をプレゼンいたしました。 2023年7月にGA4への移行が完了した今、顧客の解像度 […]
生成AI時代のマーケティングマイクロソフトCopilotの衝撃を読んで学んだこと、考えたこと。
デジタル広告
岩瀬 真理
2023年11月24日
2023年10月26日に日経BPから出版されたマイクロソフト「Copilot」の衝撃 生成AI時代のマーケティングを読んでみました。 本書では、生成AIがマーケティングや広告に与える影響が具体的に書かれており、生成AIに […]
GA4からBigQueryへのデータエクスポートが停止されたんだけどどうすればいいの?
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
藤田 佳浩
2023年11月16日
BigQueryはGoogle Cloudが提供する費用対効果に優れたデータウェアハウスです。 Google アナリティクス 4(以下GA4)のデータをBigQueryにエクスポートし、そのデータを使ってGA4のレポート […]
ニュースサイト向けテクニカルSEOやGoogle Discoverに関するノウハウが満載! 「News & Editorial SEO Summit 2023」参加レポート
SEOイベントレポート
シュー・イニ (Xu Yini)
2023年11月15日
米国時間2023年10月11日-12日、ニュースSEOに特化したカンファレンス「News & Editorial SEO Summit 2023」がオンラインで開催されました。 代理店側のSEO専門家や、大手新聞 […]
GA4有償版限定「統合プロパティ(ロールアッププロパティ)」の解説
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
高田 和資
2023年11月14日
GA4有償版の機能「統合プロパティ(ロールアップ)」の解説コラムです。「統合プロパティ」はドメインが異なる複数のサービスや国別に運用している同じサービスなど、複数のプロパティで計測しているデータを集約して閲覧する機能です。
「いちばんやさしい新しいSEOの教本」 5年ぶりにリニューアル!
SEO
江沢 真紀
2023年11月09日
多くの方にご愛読いただいております「いちばんやさしいSEOの教本」の改訂版が5年ぶりに出ます。改訂のポイントや、書籍で伝えたいこと、そして過去の各書籍の比較などをしてみたいと思います。 SEOの教本の第3版が出ます AI […]
UAと比較して、GA4の「直帰率」が減少しているのはなぜ?
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
伊藤 禎子
2023年11月07日
2023年7月1日ユニバーサル アナリティクス(以下UA)が終了し、Googleアナリティクス4プロパティ(以下GA4)へ完全に移行されました。 UAとGA4のデータの比較をされているお客様から質問がありました。 UAと […]
Microsoft 広告がad:tech tokyo 2023にて発表した今後の展望とは
デジタル広告
岩瀬 真理
2023年10月30日
10月19日、20日に開催されたad:tech tokyo 2023 にMicrosoftが登壇し、Microsoft 広告がもたらす新しいユーザー体験やターゲティング、新しい広告プロダクト等が語られました。 本記事では […]
[GA4]ライブラリ機能-おすすめレポート
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
高田 和資
2023年10月20日
アユダンテのコラムでは、GA4のライブラリ機能について解説を行ってきました。今回のコラムはデータ探索でしか選択できないディメンションを標準レポートへ追加する方法を紹介します。 ライブラリ機能の概要や操作方法は過去のコラム […]
[GTM] 新しいGA4のタグ設定の仕方
Google Tag ManagerGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
西村 彰悟
2023年10月19日
2023年9月上旬より、GTM内のGA4設定用のタグ「Googleアナリティクス: GA4 設定」が「Googleタグ」に自動更新されました。 本記事では新しいGoogleタグを使ったGA4のタグ設定方法について解説しま […]
Microsoft がBing Chat専用に設計した「Compare & Decide Ads(比較・決定広告)」を発表
デジタル広告
岩瀬 真理
2023年10月17日
Microsoftは9月22日に、Bing Chat専用に設計された「Compare & Decide Ads(比較・決定広告)」と呼ばれる、今までにない新しい広告フォーマットの発表を行いました。 Bing Ch […]