アユダンテ株式会社のスタッフによるリスティング広告に関するコラムのページです。弊社コンサルタントによる様々な広告関連の記事や翻訳記事などもご紹介しています。
- Google Analytics
- Google Cloud
- Google Tag Manager
- Google アナリティクス
- Google オプティマイズ
- Google サーチコンソール
- Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
- Google動向
- Looker Studio(旧 Google データポータル)
- Qiita
- Quick DMP
- SEM
- SEO
- SERPsMAX
- SNS/つぶやきデスク
- Tableau
- アクセス解析
- イベントレポート
- インタビュー
- コンテンツマーケティング
- スマホ・アプリ計測
- データフィード広告
- デジタル広告
- マーケティング戦略
- 他社セミナー登壇
- 畑岡 大作
- 寳 洋平
- コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
- 山浦 直宏
- 高田 和資
- 藤田 佳浩
- 江沢 真紀
- 土屋 英恵
- 吉成 かすみ
- 中村 晃
- 田中 真祐
- 河野 芽久美
- 岩瀬 真理
- 伊藤 禎子
- 岩井 謙治
- 春山 勇悟
- 西村 彰悟
- Jose Uzcategui
- JAIN Vibhor
- 藤原 亜希子
- 粂野 三佳
- 渡辺 麻実子
- 宮里 茉莉奈
- 釜 周平
- プン ジャスパー(Jasper Poon)
- 片岡 崇史
- 安川 洋
- 小林 奈穂
- 塚本 和義
- 太田 正幸
- 高橋 智子
- 黒島 正貴
- 和田 浩希
- 金 はる香
- 大浦 功治
- Cameron Yozin
- 伊藤 大典
- 田村 頼子
- 野田 浩太郎
- 渥美 祐輔
- 秋山 賀世子
Dear Digital Advertisers: Google Tag Gateway Is For You

Google AnalyticsGoogle Tag Managerデジタル広告
Jose Uzcategui
2025年06月13日
A few weeks ago Google announced Google Tag Gateway, and personally, this one is a welcome update! Yet I feel […]
「Accelerate Roadshow Tokyo 2025」で発表されたMicrosoft 広告 Performance Maxの最新情報

イベントレポートデジタル広告
岩瀬 真理
2025年06月09日
先日開催された「Accelerate Roadshow Tokyo 2025」では、Microsoft 広告が提供するPerformance Max(以下、PMAX)の最新の活用法やベストプラクティス、今後の展望について […]
~Microsoft Copilotが変える広告の未来~会話型AI×広告プロダクト最新アップデートまとめ

イベントレポートデジタル広告
岩瀬 真理
2025年06月05日
先日、Microsoft 広告主催の「Accelerate Roadshow Tokyo 2025」に参加してきました。イベントでは最新のプロダクト情報や、Microsoft 広告がAI時代において「会話型AI×広告」を […]
検索結果画面、オーガニックと広告のクリック率はどっちが高い?

SEMSEOSERPsMAXデジタル広告マーケティング戦略
河野 芽久美
2025年05月19日
昨今、Googleの検索結果画面(SERPs)の変化は目覚ましいものがあります。SEOはもちろんのこと、広告に携わっている人間としてもSERPsは切っても切り離せない、ある種、戦いの場所でもあります。その場において、キー […]
5月22日アナリティクスアソシエーション主催の「生成AI活用、マーケ現場の実践と組織導入のリアル」へ登壇いたします

デジタル広告
釜 周平
2025年04月24日
2025年5月22日(木)にアナリティクスアソシエーション主催のオンラインセミナー「生成AI活用、マーケ現場の実践と組織導入のリアル」へ登壇することとなりましたのでお知らせいたします。https://a2i.jp/sch […]
What You Should Know Before Running Digital Campaigns in Japan in 2025

デジタル広告マーケティング戦略
Jose Uzcategui
2025年04月18日
Expanding your digital campaigns into Japan can be a powerful move, but only if you approach it with a solid u […]
マーケター必見!GA4で使いこなしたい5つのレポート

Google AnalyticsGoogle アナリティクスデジタル広告
Jose Uzcategui
2025年04月08日
GA4でデジタルマーケティングキャンペーンのパフォーマンスを理解するのはなかなか難しいもの。マーケターは忙しいので、ついつい同じレポートばかりに頼ってしまい、それが時間と共にマンネリ化することもあります。 GA4では有益 […]
Googleタグマネージャー仕様変更:2025年4月からの自動タグ読み込みと実務対応

Google AnalyticsGoogle Tag ManagerGoogle動向デジタル広告
プン ジャスパー(Jasper Poon)
2025年03月28日
2025年3月10日、多くのマーケターやWeb担当者に、GoogleからGoogleタグマネージャー(GTM)に関するお知らせが届きました。 内容は、2025年4月10日以降のGTMの動作変更についてです。影響があるのは […]
Metrics To Care About – LinkedIn vs GA

Google AnalyticsLinkedInデジタル広告
Jose Uzcategui
2025年03月27日
TLDR: Google Analytics and LinkedIn are powerful, but they measure different parts of the funnel — pick the ri […]
2025年、トップ・オブ・ファネル・マーケティングが復活する

デジタル広告
Jose Uzcategui
2025年03月04日
インターネットが今ほど商取引の中心になる前、広告の成果を1対1で測ることなんてできなかった。Googleアナリティクスもなかったし、ターゲティング広告も今ほど洗練されていなかったし、「マイクロインフルエンサー」なんて言葉 […]
Top-of-Funnel Marketing is Making a Comeback in 2025

デジタル広告
Jose Uzcategui
2025年02月27日
Younger generations might not remember, but before commerce was a thing on the internet, there was no one-to-o […]
アユダンテが認定されたMicrosoft 広告パートナープログラムとは?

デジタル広告
岩瀬 真理
2025年02月05日
今年の1月から日本でスタートしたMicrosoft 広告パートナープログラムに、アユダンテがパートナー クラスの認定をいただきました。 このプログラムは年間を通じて実施され、12月にサイクルが終了します。翌年1月に新しい […]
はじめてMicrosoft 広告の「広告主の本人確認(AIV)」を行う人のための手順と注意点について

コラムデジタル広告
岩瀬 真理
2024年12月10日
Microsoft 広告では、ユーザーが信頼できるソースからの広告を確実に表示できるように、広告主の本人確認が必要になっています。 広告主の本人確認が必要なアカウントには、メールと広告アカウント内で通知され、対応期限内に […]
アユダンテで社内勉強会を200回やってわかってきたこと

デジタル広告
寳 洋平
2024年12月09日
私はアユダンテに2010年から在籍していて、デジタル広告を通じてクライアントのビジネスを支援する仕事をしています。一人の広告チームからはじまり、歩みのスピードは決して速くないものの一歩一歩着実に成長していて、チームのメン […]
「アユダンテ × Sparkline社共催セミナー」 プライバシーに配慮したマーケティングとデジタル分析

Google動向デジタル広告他社セミナー登壇
プン ジャスパー(Jasper Poon)
2024年09月20日
(こちらのSparkline社の公式サイトをクリックすると英語版をご覧いただけます。) 2024年9月10日、アユダンテとSparkline社による共催セミナー「プライバシーに配慮したマーケティングとデジタル分析」(Ma […]
「拡張クリック単価」終了後の入札戦略について

デジタル広告
釜 周平
2024年09月19日
2024年9月7日、Googleは『検索広告およびディスプレイ広告での拡張クリック単価の終了』を発表しました。このニュースに驚かれた方も多いのではないでしょうか。 最近では「コンバージョン数の最大化」や「目標コンバージョ […]
検索広告の基礎:意図した「検索語句」に対して広告を表示させるためのポイント(テンプレート付)

デジタル広告
釜 周平
2024年09月09日
検索広告では、さまざまな指標を見ることができ、さまざまな設定を行うことができます。近年はAIの発展により、以前より簡易的な対応を行っても一定の効果を出すことができます。しかしAIを活かすためには、意図的に重要性が高いデー […]
「マイクロコンバージョン」を目標値として設定する広告運用のリスク

デジタル広告
釜 周平
2024年08月05日
広告配信の際、コンバージョンの数が少ないがために、中間指標としてマイクロコンバージョンを設定することがあります。しかしマイクロコンバージョンを上手く利用できなければ、かえって広告効果を悪化させてしまうリスクもあります。
今回はマイクロコンバージョンの設定にどのようなリスクがあるか紹介していきます。
Microsoft 広告が見据えるAI×広告の未来とは?Microsoft 広告 2周年記念パーティー レポート

イベントレポートデジタル広告
岩瀬 真理
2024年07月02日
2024年6月19日(水)に日本でのMicrosoft 広告開始2周年を記念した、「Microsoft 広告2周年記念パーティー&Microsoft 広告 Agency Award 2024」が開催されました。 […]
Microsoft 広告 Agency Award 2024で「Advocator of the Year」をいただきました

デジタル広告
岩瀬 真理
2024年06月26日
2024年6月19日(水)に行われた日本マイクロソフト主催の「Microsoft 広告2周年記念パーティー&Microsoft 広告 Agency Award 2024」に運用型広告支援/コンサルティングチームの […]