アユダンテ株式会社のスタッフによるリスティング広告に関するコラムのページです。弊社コンサルタントによる様々な広告関連の記事や翻訳記事などもご紹介しています。
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はじめてMicrosoft 広告の「広告主の本人確認(AIV)」を行う人のための手順と注意点について
コラムデジタル広告
岩瀬 真理
2024年12月10日
Microsoft 広告では、ユーザーが信頼できるソースからの広告を確実に表示できるように、広告主の本人確認が必要になっています。 広告主の本人確認が必要なアカウントには、メールと広告アカウント内で通知され、対応期限内に […]
アユダンテで社内勉強会を200回やってわかってきたこと
デジタル広告
寳 洋平
2024年12月09日
私はアユダンテに2010年から在籍していて、デジタル広告を通じてクライアントのビジネスを支援する仕事をしています。一人の広告チームからはじまり、歩みのスピードは決して速くないものの一歩一歩着実に成長していて、チームのメン […]
「アユダンテ × Sparkline社共催セミナー」 プライバシーに配慮したマーケティングとデジタル分析
Google動向デジタル広告他社セミナー登壇
プン ジャスパー(Jasper Poon)
2024年09月20日
(こちらのSparkline社の公式サイトをクリックすると英語版をご覧いただけます。) 2024年9月10日、アユダンテとSparkline社による共催セミナー「プライバシーに配慮したマーケティングとデジタル分析」(Ma […]
「拡張クリック単価」終了後の入札戦略について
デジタル広告
釜 周平
2024年09月19日
2024年9月7日、Googleは『検索広告およびディスプレイ広告での拡張クリック単価の終了』を発表しました。このニュースに驚かれた方も多いのではないでしょうか。 最近では「コンバージョン数の最大化」や「目標コンバージョ […]
検索広告の基礎:意図した「検索語句」に対して広告を表示させるためのポイント(テンプレート付)
デジタル広告
釜 周平
2024年09月09日
検索広告では、さまざまな指標を見ることができ、さまざまな設定を行うことができます。近年はAIの発展により、以前より簡易的な対応を行っても一定の効果を出すことができます。しかしAIを活かすためには、意図的に重要性が高いデー […]
「マイクロコンバージョン」を目標値として設定する広告運用のリスク
デジタル広告
釜 周平
2024年08月05日
広告配信の際、コンバージョンの数が少ないがために、中間指標としてマイクロコンバージョンを設定することがあります。しかしマイクロコンバージョンを上手く利用できなければ、かえって広告効果を悪化させてしまうリスクもあります。
今回はマイクロコンバージョンの設定にどのようなリスクがあるか紹介していきます。
Microsoft 広告が見据えるAI×広告の未来とは?Microsoft 広告 2周年記念パーティー レポート
イベントレポートデジタル広告
岩瀬 真理
2024年07月02日
2024年6月19日(水)に日本でのMicrosoft 広告開始2周年を記念した、「Microsoft 広告2周年記念パーティー&Microsoft 広告 Agency Award 2024」が開催されました。 […]
Microsoft 広告 Agency Award 2024で「Advocator of the Year」をいただきました
デジタル広告
岩瀬 真理
2024年06月26日
2024年6月19日(水)に行われた日本マイクロソフト主催の「Microsoft 広告2周年記念パーティー&Microsoft 広告 Agency Award 2024」に運用型広告支援/コンサルティングチームの […]
LinkedIn プロフィール ターゲティングが日本で正式にローンチ
デジタル広告
岩瀬 真理
2024年06月20日
5/29にMicrosoft 広告 のLinkedIn プロフィール ターゲティングが日本で正式にローンチされました。利用するにあたって申請等は必要なく、すべてのアカウントで利用できるようになっています。Microsof […]
サードパーティクッキーの廃止 (3PCD)とはなにか、次に何ができるのか?
コンテンツマーケティングデータフィード広告デジタル広告
プン ジャスパー(Jasper Poon)
2024年06月11日
(こちらをクリックすると英語版をご覧いただけます。)Google Chromeが2025年初頭までにサードパーティクッキーを段階的に廃止する (3rd-party Cookie Deprecation) と発表したことで […]
Cookie(クッキー)とは何か、そしてリターゲティングにおけるCookieの働きとは何なのか
デジタル広告
プン ジャスパー(Jasper Poon)
2024年06月05日
(こちらをクリックすると英語版をご覧いただけます。) 近年、Cookie(クッキー)の使用がユーザーのプライバシーを侵害しているという声が増えています。Cookieは悪いものと見なされがちですが、実際にはCookieとは […]
「View Through Brand Search(VTBS)」認知向けのYouTube広告を評価する方法
デジタル広告
釜 周平
2024年05月21日
今回テーマに取り上げるのは、最近注目されている動画広告の評価方法である「View Through Brand Search(VTBS)」です。
この方法は動画視聴後の「検索への貢献度」を見るための方法ですが、サーチリフトのように下限予算の設定は必要ありません。
少額のご予算であっても対応できるため、認知目的施策の評価が曖昧になっている場合は一度実施を検討してみてください。
ファーストパーティデータと向き合う時代に私たちがおさえておきたいこと
SEMデジタル広告
寳 洋平
2024年01月10日
Google ChromeでサードパーティCookieのサポートが年内中に完全廃止され「ファーストパーティデータ」の時代が来るとされる。デジタルマーケティングの活用が不可欠となる企業に従事する私たちは変化をどのように捉え […]
生成AI時代のマーケティングマイクロソフトCopilotの衝撃を読んで学んだこと、考えたこと。
デジタル広告
岩瀬 真理
2023年11月24日
2023年10月26日に日経BPから出版されたマイクロソフト「Copilot」の衝撃 生成AI時代のマーケティングを読んでみました。 本書では、生成AIがマーケティングや広告に与える影響が具体的に書かれており、生成AIに […]
Microsoft 広告がad:tech tokyo 2023にて発表した今後の展望とは
デジタル広告
岩瀬 真理
2023年10月30日
10月19日、20日に開催されたad:tech tokyo 2023 にMicrosoftが登壇し、Microsoft 広告がもたらす新しいユーザー体験やターゲティング、新しい広告プロダクト等が語られました。 本記事では […]
Microsoft がBing Chat専用に設計した「Compare & Decide Ads(比較・決定広告)」を発表
デジタル広告
岩瀬 真理
2023年10月17日
Microsoftは9月22日に、Bing Chat専用に設計された「Compare & Decide Ads(比較・決定広告)」と呼ばれる、今までにない新しい広告フォーマットの発表を行いました。 Bing Ch […]
狙いめはショッピング広告からの配信?Microsoft オーディエンス広告の基本と実例をご紹介
デジタル広告
岩瀬 真理
2023年08月17日
今回はMicrosoft オーディエンス広告についてご紹介いたします。 Google広告やYahoo!広告におけるディスプレイ広告と類似するプロダクトになりますが、Microsoft 広告ならではの特徴や、アユダンテで実 […]
Microsoft 広告一周年記念パーティーに参加してきました
デジタル広告
岩瀬 真理
2023年07月14日
2023年6月29日(木)に日本マイクロソフト主催の「Microsoft 広告一周年記念パーティー~AI広告の可能性と展望~」に運用型広告コンサルティングチームの寳、和田、岩瀬の3人で参加してきました。 日本でのMicr […]
Netflix広告つきベーシックプランが一般向けにローンチ
デジタル広告
岩瀬 真理
2023年03月13日
NetflixのグローバルパートナーであるMicrosoftは、Netflix広告を全広告主に提供を開始しました。 広告代理店を通す形ですべての広告主が利用可能になりましたので、現時点でわかっている範囲でNetflix広 […]
広告運用者のみなさん、インタビューをしませんか
SEMデジタル広告
寳 洋平
2023年02月28日
広告運用を行う上で、担当する商品・サービスがユーザーにどのように使用され、どう受け止められているかを理解することはきわめて重要です。理解のための有効なアプローチとして、ユーザーへのインタビューがあります。心理学などの質的 […]