アユダンテ株式会社のスタッフによるコラムの一覧です。SEOからアナリティクス、リスティング広告、ソーシャルメディアまで各分野の専門家が、最新情報やノウハウをわかりやすくご紹介します。海外メディアの翻訳記事も。
マーケティングアジェンダ 2022@沖縄(読谷村)登壇レポート
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)イベントレポート
藤田 佳浩
2022年06月14日
日本のトップマーケターが集うマーケティングカンファレンスでGoogle アナリティクス4を紹介したときの模様をレポートします。
SIMC2022 Google アナリティクス4プロパティが見せる新たなユーザー像にGMPコンサルティング事業部の山浦と藤田が登壇しました
他社セミナー登壇
山浦 直宏
2022年06月08日
2022年6月8日(水) 10:35~11:05、チーフエグゼクティブコンサルタントの山浦とシニアデータソリューションコンサルタントの藤田がSIMC2022 「Google アナリティクス4プロパティが見せる新 […]
デジマナMEETS『さあ、始めよう!Google アナリティクス 4 プロパティ』にGMPコンサルティングチームの山浦と藤田が登壇しました
他社セミナー登壇
山浦 直宏
2022年06月03日
2022年6月3日(金)16:00~16:50、チーフエグゼクティブコンサルタントの山浦とシニアデータソリューションコンサルタントの藤田がデジマナMEETS『さあ、始めよう!Google アナリティクス 4 プロパティ』 […]
直書き編!既存のUAイベントをGA4にも設定したい!具体的な設定方法は?
Google Tag ManagerGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
伊藤 禎子
2022年06月01日
前回のコラム「GTMで既存のUAイベントをGA4にも設定したい!具体的な設定方法は?」をご紹介させていただきましたところ このコラムと同じように既存のUAイベントをGA4にも設定したいが、GTMを使わないで直書きで設定す […]
サイトリニューアルでSEOの流入が減少…よくある7つの原因と対処法
SEO
岩井 謙治
2022年05月31日
弊社にいただくSEOのお問い合わせの中に、サイトリニューアル後に「検索エンジンからの流入が減ってしまった…」というような内容のものは少なくはありません。多くのコストと時間をかけてサイトをリニューアルしたが、ユーザーからの […]
マーケティングアジェンダ2022 新たなユーザー理解に迫る、Googleアナリティクス4の世界。にシニアデータソリューションコンサルタントの藤田が登壇しました
他社セミナー登壇
藤田 佳浩
2022年05月25日
2022年5月25日(水)18:20~ マーケティングアジェンダ2022 新たなユーザー理解に迫る、Googleアナリティクス4の世界。にシニアデータソリューションコンサルタントの藤田が登壇しました。 以下の話をプレゼン […]
GA4で意外につまづくカスタムディメンションを解説
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
藤田 佳浩
2022年05月11日
GA4のカスタムディメンションがわかりにくいという意見が多くあります。アユダンテの動画でカスタムディメンションについてわかりやすく解説します。
デジタル広告企画 実践講座~「新しい打ち手がない」を打破! もう一段上のスキルを6時間で身につける~に運用型広告コンサルティングチームの寳と粂野が登壇しました
他社セミナー登壇
寳 洋平
2022年04月27日
2022年4月27日(水)運用型広告コンサルティングチームの寳と粂野デジタル広告企画 実践講座~「新しい打ち手がない」を打破! もう一段上のスキルを6時間で身につける~に登壇しました。 以下の講座を実施いたしました。 1 […]
GTMでGA4の読了(スクロール)を計測する方法
Google Tag ManagerGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
田中 真祐
2022年04月26日
デジタルマーケティングエンジニア田中によるGTM初心者シリーズ第三弾。今回はGA4のスクロール計測を解説します。
ひとりではなく共同作業でアイデアを広げる~Miroで実践、顧客創造型広告テストのアイデア拡張のステップ
SEMデジタル広告
粂野 三佳
2022年04月21日
近年、広告運用は媒体の機械学習の進化によって自動化が進んでいます。それに伴い、運用者が担う部分は変化してきました。運用者は設定方法や入札のテクニックではなく、配信する広告そのものやランディングページの改善によって広告パフ […]
[GA4] Google アナリティクス 4 eコマースイベントの解説
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
高田 和資
2022年04月21日
今回のコラムは、アユダンテのYouTubeチャンネルで紹介している『eコマースとことん解説動画』から、eコマースのデータを計測するポイントを解説します。ECサイトの購入プロセスや商品情報をGA4の推奨イベント、パラメータ […]
絞り込むのではなく積み上げる~顧客創造型広告テストの考え方とNotionでの蓄積・共有方法
SEMデジタル広告
寳 洋平
2022年04月12日
広告のテストを行う理由から、広告フォーマットの向き不向き、管理方法のヒントまで。顧客創造型広告のテストについて、筆者の経験から得られた学びを共有します。
Microsoft Clarityを使って行動観察をしてみよう
SEMデジタル広告
粂野 三佳
2022年04月06日
Microsoft Clarityのレコーディング機能を活用したユーザー行動観察の方法をまとめました。運用型広告でも活用できる情報収集法のひとつです。
GTMで既存のUAイベントをGA4にも設定したい!具体的な設定方法は?
Google Tag ManagerGoogle アナリティクス
伊藤 禎子
2022年04月04日
GA4の切り替えで必要になる各種設定の移行作業。UAで利用していたイベントをGA4でも使うための、GTMを使った具体的なイベント設定方法をわかりいやすく解説します。
広告運用の役割を「獲得偏重型」から「顧客創造型」に捉え直す
SEMデジタル広告
寳 洋平
2022年03月28日
「広告運用を経験して一通りできるようになりました。けれど、このままでいいのかなと思っていて…」。 運用型広告に携わっている方からこんな相談を受けることがあります。そんなとき筆者なりに考えたり、伝えたりしているのはこういう […]
ユニバーサルアナリティクス、計測停止/サポート終了の詳細と対応についてのまとめ
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
山浦 直宏
2022年03月17日
2022年3月16日(水)に、Googleからユニバーサルアナリティクス(以下、UA)の計測停止とサポート終了についてのアナウンスがありました。本記事では、これらの詳細と今後取るべき対応についてまとめました。合わせて、各 […]
教えてアユダンテGA4編「ユニバーサルアナリティクス(UA) からGA4へ移行する大事なポイントは?」
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
高田 和資
2022年03月17日
アユダンテではお客様から「GA4への移行はどう進めればよいですか?」という質問をいただくことが増えてきました。 ユニバーサルアナリティクス(UA)と違うツールと聞いているが移行は大変なのか?移行にあたって、サイト側の修正 […]
#AskGooglebot:URLの文字数、URLの構造変更やリダイレクトについてのSEO Q&Aまとめ
SEO
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2022年01月28日
Google ウェブマスターYouTubeチャネルでJohn Mueller氏がウェブマスターからもらった質問に答えていく#AskGooglebotのQ&Aシリーズが配信されています。 この記事では2021年10 […]
新アナリティクス360料金体系(GA4有料版)& BigQuery Export アップデート(2022年1月時現在)
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
山浦 直宏
2022年01月25日
2022年にローンチが予定されているGA4有料版のアップデート情報をお届けします。
今回は、有料版(新アナリティクス360)の料金体系で明らかになった部分があるのでその情報(金額そのものの発表は未だです)と、無料版でも可能なBigQuery Exportの有料版との違いについて、解説します。
データポータルのGAコネクタでGA4に接続してレポートを作成するメリットとディメンション・指標一覧
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)Looker Studio(旧 Google データポータル)
土屋 英恵
2022年01月20日
データポータルのGoogleアナリティクスコネクタでGA4に接続してレポートを作成するメリットや、ディメンション・指標の一覧、注意点についてお伝えします。