コラム

アユダンテ株式会社のスタッフによるコラムの一覧です。SEOからアナリティクス、リスティング広告、ソーシャルメディアまで各分野の専門家が、最新情報やノウハウをわかりやすくご紹介します。海外メディアの翻訳記事も。

コアアルゴリズムとは?時期傾向やコアアップデートの影響度を解説
SEO
岩井 謙治
2020年12月28日
GoogleのコアアルゴリズムのアップデートはSEO対策を行っているサイトにとっては効果に大きな影響を与える可能性がある一大イベントです。 そんなコアアルゴリズムとはどんなもので、いつ行われ、どれくらいサイトの流入に影響 […]
テレワークと向き合う~ 在宅で仕事をするようになって変わった、時間の使い方とマインド
SEM
河野 芽久美
2020年12月25日
もう聞き飽きたフレーズかもしれませんが、2020年は本当に大変な年になりました。世界的に未知のウィルスに怯え、開催される予定の東京オリンピックも来年に持ち越すという、今まで体験したことのない、大きな変化の年だったと思いま […]
Amazonスポンサー広告でおさえておきたい運用のポイント【入札編】
SEM
和田 浩希
2020年12月24日
AmazonがEC市場において影響力を大きくしている中、Amazonスポンサー広告の運用によって売上を伸ばしたい広告主もどんどん増えています。しかしながら、Amazonスポンサー広告は、自動入札の精度が上がっている他の広 […]
マーケターを目指すアナタに贈る、広告概要とそのポイント〜「インターネット広告とは? 編」
SEM
河野 芽久美
2020年12月23日
前回同様、このコラムも8月の勉強会でお話した「マーケティングを目指すアナタに贈る、広告概要とそのポイント」を、一部抜粋しています。 前回は、 マーケターを目指すアナタに贈る、広告概要とそのポイント〜「広告とは? 編」 と […]
マーケターを目指すアナタに贈る、広告概要とそのポイント〜「広告とは? 編」
SEM
河野 芽久美
2020年12月22日
2020年、世の中の状況が一変し、私たちの働き方も変わりました。「テレワーク」という、チームメンバーの気配を感じにくい状況で毎日を過ごすことになり、何かしらの共に学ぶ場を作るのが良いのでは、という寶の発案のもと、月曜日の […]
A2iオンラインセミナー「セールスフォース・ドットコムのデジタルマーケティングの現場」登壇レポート
SEM他社セミナー登壇
今泉 健
2020年12月21日
2020年12月3日(木)にアナリティクスアソシエーション主催で行われたオンラインセミナーで、セールスフォース・ドットコム マーケティング本部 オンライン広告マネージャーの 小貫純一郎様とともに弊社コンサルタントの高瀬順 […]
Google アナリティクス 4プロパティ 機械学習モデルを活用した予測機能とプライバシー重視のデータ収集
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
高田 和資
2020年12月18日
本記事は2020/12/5時点での情報を元に作成しています。最新のGoogle アナリティクス 4 プロパティの情報はヘルプをご覧ください。 前回のコラムではGoogle アナリティクス4 プロパティ(以下GA4)の概要 […]
GA4の超基本① アカウント構造(アカウント、プロパティ、データストリーム)
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
土屋 英恵
2020年12月17日
2020年10月にGoogle アナリティクス4プロパティ(GA4)がリリースされ、これまでのGAとの違いに戸惑う声がアナリティクスコミュニティやSNSなどで多く見受けられます。その中でも特に多いのが、「ビュー」がなくな […]
2020年下半期によく読まれたアユダンテコラムは?
Google Tag ManagerGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
アユダンテ 株式会社
2020年12月14日
2020年も残りわずか。今年もアユダンテから多くのコラムが投稿されました。前回の「2020年上半期によく読まれたアユダンテコラムは?」に引き続き、下半期によく読まれたコラムTOP5を発表します。 *下半期コラムの選出方法 […]
2020年上半期によく読まれたアユダンテコラムは?
Google アナリティクスGoogle データポータルSEO
アユダンテ 株式会社
2020年12月14日
2020年も残りわずか。今年もアユダンテから多くのコラムが投稿されました。上半期、下半期それぞれに投稿され、よく読まれたコラムTOP5を発表します。 *上半期コラムの選出方法について 期間:2020/1/1-6/30 抽 […]
Facebook・Instagram広告、こんなふうに作ってます ~私のFacebook&Instagram広告運用part2
SEM
粂野 三佳
2020年12月09日
「クリエイティブ」を運用して広告成果の改善を図る私流のFacebook・Instagramの広告運用方法をご紹介します。具体的な広告作成の手順をに沿った実践的な内容です。
#AskGooglebot:UGCとSEO、robots.txtやレンダリングとクロールバジェットの関係についてQ&Aまとめ
SEO
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2020年12月07日
Google ウェブマスターYouTubeチャネルでJohn Mueller氏によるQ&Aの日本語訳。2020年5月以降配信されたSEO関連の5つのQ&Aをご紹介します
Googleサービスの障害をいち早く確認できるページのご紹介
Google アナリティクス
渥美 祐輔
2020年11月25日
「あれっ?Googleアナリティクスのデータおかしくない?」と思ったときに確認するページのご紹介。
Google アナリティクス4 リリース! GA4とは?3つのメリットと概要を徹底解説
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
高田 和資
2020年11月24日
2019年に発表されたアプリ+ウェブ プロパティ。 正式に2020年10月にβ版から名称を「Google Analytics 4 プロパティ(GA4)」へ変えてリリースされました。今回は改めて「Google アナリティクス4 プロパティ(GA4)」の概要や機能をおさらいします。
GA4に新たに追加された「イベントを変更」機能
Google アナリティクス
藤田 佳浩
2020年11月13日
Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)で、新たに追加された新機能。計測中のイベント名やパラメータ名をGTMやgtag.js、Firebase SDKを改修することなく変更できる機能「イベントを変更」をご説明します。
入札やターゲットではなく「クリエイティブ」をはぐくむ広告運用 ~私のFacebook&Instagram広告運用
SEM
粂野 三佳
2020年11月12日
Facebook、InstagramやTwitterなどSNS広告とレスポンシブディスプレイ広告の違いを知り、ユーザーにとって魅力的なオファーを提案するために、Facebookで配信する広告の、粂野流のつくり方をご紹介します。
GA4に新たに追加された「イベントを作成」機能
Google アナリティクス
藤田 佳浩
2020年11月11日
Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)に「イベントを作成」が登場。実例を元に設定方法と活用イメージを解説します。
日本最高峰のマーケティングカンファレンス 「マーケティングアジェンダ2020(沖縄読谷村)」登壇レポート
Google アナリティクス他社セミナー登壇
藤田 佳浩
2020年11月10日
2020年10月7日(水)~9日(金)に沖縄の読谷村で開催された「マーケティングアジェンダ2020」に参加しメインステージでのセッションに登壇しました。弊社コンサルタント山浦を中心にアユダンテのコンサル陣が取り組んだバイク王&カンパニー様との先進的取り組み事例をバイク王の大石様とのトークセッションで発表し大きな反響を生んだ模様をレポートします。
新しいGTMプレビューモードの使い方
Google Tag Manager
西村 彰悟
2020年10月28日
新しいGTMプレビューモードの使い方を、準備、起動、共有、見方を順を追って解説。動かない、終了できないなどの問題があった場合の解決法も合わせてご紹介します。
GTMプレビューモードに大幅アップデート
Google Tag Manager
西村 彰悟
2020年10月27日
2020年10月16日頃、大きな変更のあったGTMプレビューモード機能。新しく進化したポイントを解説します。