アユダンテ株式会社のスタッフによるコラムの一覧です。SEOからアナリティクス、リスティング広告、ソーシャルメディアまで各分野の専門家が、最新情報やノウハウをわかりやすくご紹介します。海外メディアの翻訳記事も。
- AYUDANTE NEWS
- BIレポート
- Google Analytics
- Google Cloud
- Google Tag Manager
- Google アナリティクス
- Google オプティマイズ
- Google サーチコンソール
- Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
- Google動向
- Looker Studio(旧 Google データポータル)
- Power BI
- Qiita
- Quick DMP
- SEM
- SEO
- SERPsMAX
- SNS/つぶやきデスク
- Tableau
- アクセス解析
- イベントレポート
- インタビュー
- コンテンツマーケティング
- スマホ・アプリ計測
- ダッシュボード
- データフィード広告
- デジタル広告
- マーケティング戦略
- 他社セミナー登壇
- 畑岡 大作
- 寳 洋平
- コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
- 山浦 直宏
- 高田 和資
- 藤田 佳浩
- 江沢 真紀
- 土屋 英恵
- 吉成 かすみ
- 中村 晃
- 田中 真祐
- 河野 芽久美
- 岩瀬 真理
- 西村 彰悟
- 伊藤 禎子
- Jose Uzcategui
- 春山 勇悟
- 岩井 謙治
- JAIN Vibhor
- 小林 奈穂
- 藤原 亜希子
- 粂野 三佳
- プン ジャスパー(Jasper Poon)
- 渡辺 麻実子
- 宮里 茉莉奈
- 釜 周平
- 片岡 崇史
- 高橋 智子
- 安川 洋
- 黒島 正貴
- 太田 正幸
- ザンノーニ・ダリオ (Dario Zannoni)
- 塚本 和義
- 金 はる香
- 和田 浩希
- 大浦 功治
- Cameron Yozin
- 伊藤 大典
- 野田 浩太郎
- 渥美 祐輔
- 秋山 賀世子
デジタル広告をB2Bで始めるための5ステップ

デジタル広告マーケティング戦略
Jose Uzcategui
2025年12月08日
(English version of the post also available here) 最近、「どこから始めたらいいか」「長年広告をやってきたけどリブートしたい」という経営者・リーダーからの相談が少しずつ増え […]
[GA4]機能紹介:生成インサイト

Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
高田 和資
2025年12月05日
GA4には、予測指標や異常値検知をはじめとするAIを活用した機能が実装されています。特に2025年は、MCPサーバーの公開やAIアドバイザーの発表など、生成AIに関するリリースが相次いでおり、今後、AI関連機能はさらに充 […]
【テクニカルSEO】robots.txtの設定でよくある間違い7つを徹底解説

Google サーチコンソールSEO
西村 彰悟
2025年12月04日
robots.txt とは、検索エンジンやChatGPTなどのクローラー(Webページを巡回するボット)に対して、自分のウェブページをどのようなルールでクロールして欲しいかを伝えるためのテキストファイルです。一見シンプル […]
Power BI vs. Looker Studio: A Hands-On

Looker Studio(旧 Google データポータル)Power BI
JAIN Vibhor
2025年12月03日
Wish Looker Studio adopt these Power BI capabilities Google Looker Studio (formerly Data Studio) is a great en […]
GA4でWebview計測ってどうするの?

Google AnalyticsGoogle アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
藤田 佳浩
2025年12月02日
WebView(以下アプリ内Webview)とは、スマートフォンのネイティブアプリ内にウェブページを表示できる小型ブラウザ機能です。アプリを離れることなく、商品ページや記事ページ、会員ページなどのWebコンテンツをそのま […]
GA4でbot(スパム)や海外からのアクセスは除外できる?対策をご紹介

Google AnalyticsGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
土屋 英恵
2025年11月28日
GA4ユーザーのよくある声として、「海外からのアクセスを除外したい」「bot(スパム)は手動で除外できる?」といったものがあります。今回はGA4のbotトラフィックの除外機能と、botや海外からのアクセスデータを除外する方法をご紹介します。
【海外カンファレンス情報まとめ】2025年秋brightonSEO参加レポート

SEOイベントレポート
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2025年11月27日
brightonSEO(2025年秋)のセッション内容のハイライト、トレンド、参加レポートをアユダンテのSEOコンサルタントがまとめます。
GTMプレビューモード実行時のみタグの動作が変わる理由
Google Tag Manager
西村 彰悟
2025年11月26日
GTMのプレビューモードは、公開前後のタグの検証を行うためにとても便利な機能です。 しかし、GTMの動作が不安定になりやすい設定や使い方をしていると、ごく稀に「GTMのプレビュー中だけ問題が発生する」あるいは逆に「GTM […]
アユダンテとStapeがパートナーシップに至った背景と想い

Google Tag Manager
春山 勇悟
2025年11月25日
2025年11月14日に発表いたしました通り、アユダンテはサーバーサイド タグマネージャー(以下、sGTM)のグローバルリーダーである Stape Inc.(以下「Stape」)とパートナーシップを締結いたしました。 本 […]
Digital Advertising for B2B: Five Steps to Begin

デジタル広告マーケティング戦略
Jose Uzcategui
2025年11月21日
We’ve recently had a small wave of business owners and leaders asking where to start, or how to reboot their d […]
【AYUDANTE NEWS 2025年9月号から抜粋】AIで進化するGA4 期待される2つの機能

AYUDANTE NEWSGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
小林 奈穂
2025年11月14日
本コラムはAYUDANTE NEWS 2025年9月号から一部抜粋してお送りしております。全文に関しては毎月月末に配信しているニュースレターのバックナンバーからご覧ください。 アユダンテニュースレター購読のお申込みはこち […]
タグが発火しているのに計測されない?GTMトラブルの原因と確認ポイント
Google Tag Manager
田中 真祐
2025年11月11日
Google タグマネージャー(GTM)を利用していると、「タグは発火しているのに データが反映されない」といった相談を受けることがあります。 GTMプレビューモードでは確かにタグが実行されているのに、GA4や広告の管理 […]
自分たちで場をつくる理由~広告運用フォーラムディスカッションへの想いについて話しました

デジタル広告
寳 洋平
2025年11月07日
2025年11月25日(火)に「広告運用フォーラムディスカッション 2025」が開催されます。イベントの運営メンバーであるデジタル広告運用支援/コンサルティングチームの寳洋平と釜周平が、きっかけや想い、自分が担当するセッ […]
「みんなで始めようSEO勉強会!」FOUND Conference LT登壇テーマ

SEOイベントレポート
高橋 智子
2025年11月06日
SEO施策をスムーズに進める上で大事な、チームメンバーや関係者との共通認識のつくり方。事業会社や、フリーランス・業務委託、コンサルなど、さまざまな立場からSEOやコンテンツマーケティングの仕事をしてきた経験から学んだことを「FOUND Conference Tokyo 2025」のライトニングトークでお話しました。
For Marketers: GTM Tag Templates vs Custom HTML

Google Tag ManagerGoogle動向デジタル広告
Jose Uzcategui
2025年10月30日
For digital marketers working within the Google Marketing Platform (Google Analytics, Google Ads, DV360, etc.) […]
AIが牽引するマーケティング計測の未来―アユダンテ APAC、DMAシンガポール2025に登壇

Google動向イベントレポート他社セミナー登壇
プン ジャスパー(Jasper Poon)
2025年10月22日
(英語版はこちら) アユダンテ株式会社 取締役 山浦直宏 2025年9月にシンガポールで開催されたDigital Marketing Asia(DMA)は、アジア各国のマーケティングリーダーとテクノロジー企業が集う大規模 […]
GA4の「費用データ」って何?基本知識を解説

Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
吉成 かすみ
2025年10月21日
※「費用データ」は2025年11月に「キャンペーンデータ」に名称変更されました。このコラムはすべて2025年10月時点の内容です。 今年に入ってからGoogleが積極的に機能追加を続けている「費用データ」について、本コラ […]
GA4:購入とアイテム購入数の違いとは?

Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
金 はる香
2025年10月14日
アイテムの購入状況を知りたいのだけど、ディメンションに「アイテム名」をセットしたら、普段使っている「購入」指標がグレーアウトしてしまい使えない。指標に「購入」と「アイテムの購入数」と2つある。それぞれ表示される数値が違う […]
テンプレートタグ vs カスタムHTMLタグ:GTMでマーケターが気をつけるべきこと

Google Tag Managerデジタル広告マーケティング戦略
Jose Uzcategui
2025年10月10日
Google マーケティング プラットフォーム(Google Analytics、Google広告、DV360など)を利用しているマーケターにとって、Google タグマネージャー(GTM)は「便利なツール」を超えて、今 […]
大規模DB型サイトのSEO内部施策:サイト構造編

SEO
江沢 真紀
2025年10月08日
アユダンテは2006年の創業時から一貫して内部&テクニカルSEOを提供してきていますが、中でも多い案件は大規模なDB型サイトです。前回はDB型サイトのSEOの概要について説明しました。この記事では最初に考えるべき、サイト […]