コラム

アユダンテ株式会社のスタッフによるコラムの一覧です。SEOからアナリティクス、リスティング広告、ソーシャルメディアまで各分野の専門家が、最新情報やノウハウをわかりやすくご紹介します。海外メディアの翻訳記事も。

運用管理のために知っておきたいGoogleタグマネージャー360の基本
Google Tag Manager
吉成 かすみ
2025年02月14日
Googleタグマネージャー(GTM)は、JavaScriptなどのコードが書けない非エンジニアでもタグの設定や一元管理ができて無料で使える便利なツールです。そのGTMに、有償版である「GTM360」があることはご存知で […]
5 Great GA4 Reports for Marketers
Google Analytics
Jose Uzcategui
2025年02月13日
Understanding the performance of digital marketing campaigns in GA4 comes with its challenges. Marketers often […]
【AYUDANTE NEWS 2025年1月号から抜粋】アユダンテSEOチームが重視する2025年のSEO
SEO
小林 奈穂
2025年02月06日
本コラムはAYUDANTE NEWS 2025年1月号から一部抜粋してお送りしております。全文に関しては毎月月末に配信しているニュースレターのバックナンバーからご覧ください。 アユダンテニュースレター購読のお申込みはこち […]
アユダンテが認定されたMicrosoft 広告パートナープログラムとは?
デジタル広告
岩瀬 真理
2025年02月05日
今年の1月から日本でスタートしたMicrosoft 広告パートナープログラムに、アユダンテがパートナー クラスの認定をいただきました。 このプログラムは年間を通じて実施され、12月にサイクルが終了します。翌年1月に新しい […]
LinkedInビジネスマネージャーとは?特徴・メリット・活用すべきタイミング
LinkedIn
Jose Uzcategui
2025年02月04日
この投稿は、以前公開した英語の記事をもとにしています。 LinkedInで広告を運用する企業にとって、複数のLinkedIn広告アカウントやLinkedInページを管理し、さらに複数のユーザーがこれらの資産にアクセスする […]
What Is LinkedIn Business Manager? Features, Benefits & When to Use It
LinkedIn
Jose Uzcategui
2025年01月29日
For organizations advertising on LinkedIn managing multiple LinkedIn Ad Accounts, LinkedIn Pages, and multiple […]
GA4機能アップデート!探索レポートがプロパティ間でコピーできるようになりました
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
吉成 かすみ
2025年01月24日
GA4でデータの確認・深堀りに必須となる「探索」機能ですが、昨年から機能強化となるアップデートが進んでいます。 以前にセグメントが保存できる機能のリリースについてご紹介しましたが、本コラムでは直近アップデートされた【探索 […]
GA4のカスタムディメンションに後からデータを追加する方法
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
太田 正幸
2024年12月26日
GA4はウェブサイトやアプリから送られた計測データを基にレポートを表示しますが、後からデータを追加でアップロードする機能も持っています。この機能により、ウェブサイトやアプリにセットするデータをシンプルにすることや、計測デ […]
キーイベント レート、見ていますか?
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
太田 正幸
2024年12月25日
2024年6月にGA4に登場した指標「セッション キーイベント レート」「ユーザー キーイベント レート」について紹介します。 これらの指標は、どこからの流入が目標のアクションに繋がっているのか、どのような属性のユーザー […]
Googleアナリティクス & Googleマーケティングプラットフォーム~2024年アップデート総まとめと2025年活用に向けた展望~@東京・八重洲 セミナー開催レポート
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)Google動向イベントレポート
田村 頼子
2024年12月24日
デジタルマーケティング戦略には欠かせない、Googleアナリティクス 4(以下、GA4)を中心としたGoogleマーケティングプラットフォーム(以下、GMP)。2024年も多くの変化があった。2024年に起きた、100件 […]
宣伝会議サミット2024にアユダンテの中村が登壇しました~Cookie同意バナーとGoogle同意モードの導入レシピ~
Google アナリティクス他社セミナー登壇
中村 晃
2024年12月20日
2024年11月29日に開かれた「宣伝会議サミット2024 東京」にアユダンテのシニアソリューションコンサルタント中村が登壇しました。 昨今、Cookieの利用規制が厳しくなることで起きているマーケティングへの影響と、計 […]
【2024年】コラム年間ランキング
Google アナリティクスSEO
小林 奈穂
2024年12月19日
今年も残りわずかとなりましたね!年末といえば、やっぱりランキングですよね? アユダンテのコラムは「痒いところに手が届く」「ニッチなテーマを突いている」とご評価いただくことが多いですが、今年はどんな記事が皆さんに読まれてき […]
GA4のよくある疑問を解決:新規ユーザーとリピーターとは?
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
土屋 英恵
2024年12月18日
GA4のデータを使用する際、ユーザーを「新規」「リピーター」に分けて分析したいということはよく出てくるケースかと思います。その中で「GA4の新規とリピーターはどうやってみるのか?」「GA4の新規とリピーターの定義は?」と […]
事業会社のSEO担当者からコンサルタントに転職して思った、正直ベースな感想。
SEOコンテンツマーケティング
高橋 智子
2024年12月17日
SEO・コンテンツマーケティング分野におけるキャリアについて、転職してみてわかった気づきやTipsをまとめました。事業会社のSEO担当者から、支援会社のコンサルタントへ、働く環境とともに自分の意識が変わった体験を紹介します。
GA4:カスタムチャネルグループで手動広告コンテンツが使用可能に
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
金 はる香
2024年12月16日
広告を配信する際に、同じキャンペーンで複数のクリエイティブを使用してだし分けを行うことは珍しくありません。複数あるクリエイティブのうち、どのクリエイティブの効果が高いのか??GA4で計測しているサイトのアクセスデータで、 […]
[GA4]管理者向けの便利なツール:Google Analytics Utilities
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
高田 和資
2024年12月13日
今回のコラムでは特にGA4のアカウント、プロパティを複数管理している担当者に便利なスプレッドシートの“Google Analytics Utilities”について解説します。 Google Analytics Util […]
GA4権限管理に便利なユーザーグループ機能を活用しよう
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
吉成 かすみ
2024年12月12日
本コラムは、GA4の権限管理に役立つGMPのユーザーグループ機能についての紹介です。 GA4の権限の詳細や、GMPとは?という内容については以下の別コラムでカバーしていますので、詳細な理解がまだの方はそちらも合わせてお読 […]
GA4の権限を正しく理解しよう!基本知識編
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
吉成 かすみ
2024年12月12日
大規模な組織・企業でGA4を利用するほど、ユーザーの権限をどのように管理していくかはデータガバナンスの観点から重要なポイントになってきます。 本コラムではGA4の権限について、どのような種類があるかという基本的な話から、 […]
実は失敗しやすいGTMのバージョンを戻す方法
Google Tag Manager
畑岡 大作
2024年12月11日
GTMで設定を間違えたまま公開してしまい、あわてて前のバージョンに戻すといったことをされた方はいますでしょうか? あれ、気付いた瞬間に背中にドバっと汗出てくるんですよね……。ただ、まだバージョンを戻す作業というのを幸いに […]
はじめてMicrosoft 広告の「広告主の本人確認(AIV)」を行う人のための手順と注意点について
コラムデジタル広告
岩瀬 真理
2024年12月10日
Microsoft 広告では、ユーザーが信頼できるソースからの広告を確実に表示できるように、広告主の本人確認が必要になっています。 広告主の本人確認が必要なアカウントには、メールと広告アカウント内で通知され、対応期限内に […]