アユダンテ株式会社のスタッフによるコラムの一覧です。SEOからアナリティクス、リスティング広告、ソーシャルメディアまで各分野の専門家が、最新情報やノウハウをわかりやすくご紹介します。海外メディアの翻訳記事も。
- AYUDANTE NEWS
- BIレポート
- Google Analytics
- Google Cloud
- Google Tag Manager
- Google アナリティクス
- Google オプティマイズ
- Google サーチコンソール
- Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
- Google動向
- Looker Studio(旧 Google データポータル)
- Power BI
- Qiita
- Quick DMP
- SEM
- SEO
- SERPsMAX
- SNS/つぶやきデスク
- Tableau
- アクセス解析
- イベントレポート
- インタビュー
- コンテンツマーケティング
- スマホ・アプリ計測
- ダッシュボード
- データフィード広告
- デジタル広告
- マーケティング戦略
- 他社セミナー登壇
- 畑岡 大作
- 寳 洋平
- コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
- 山浦 直宏
- 高田 和資
- 藤田 佳浩
- 江沢 真紀
- 吉成 かすみ
- 土屋 英恵
- 中村 晃
- 田中 真祐
- 河野 芽久美
- 岩瀬 真理
- 伊藤 禎子
- 西村 彰悟
- 岩井 謙治
- Jose Uzcategui
- 春山 勇悟
- JAIN Vibhor
- 小林 奈穂
- 藤原 亜希子
- 粂野 三佳
- プン ジャスパー(Jasper Poon)
- 渡辺 麻実子
- 宮里 茉莉奈
- 釜 周平
- 片岡 崇史
- 安川 洋
- 高橋 智子
- 黒島 正貴
- 太田 正幸
- ザンノーニ・ダリオ (Dario Zannoni)
- 塚本 和義
- 金 はる香
- 和田 浩希
- 大浦 功治
- Cameron Yozin
- 伊藤 大典
- 野田 浩太郎
- 渥美 祐輔
- 秋山 賀世子
For Marketers: GTM Tag Templates vs Custom HTML

Google Tag ManagerGoogle動向デジタル広告
Jose Uzcategui
2025年10月30日
For digital marketers working within the Google Marketing Platform (Google Analytics, Google Ads, DV360, etc.) […]
AIが牽引するマーケティング計測の未来―アユダンテ APAC、DMAシンガポール2025に登壇

Google動向イベントレポート他社セミナー登壇
プン ジャスパー(Jasper Poon)
2025年10月22日
(英語版はこちら) アユダンテ株式会社 取締役 山浦直宏 2025年9月にシンガポールで開催されたDigital Marketing Asia(DMA)は、アジア各国のマーケティングリーダーとテクノロジー企業が集う大規模 […]
GA4の「費用データ」って何?基本知識を解説

Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
吉成 かすみ
2025年10月21日
今年に入ってからGoogleが積極的に機能追加を続けている「費用データ」について、本コラムでは基本的な内容を解説します。 「そもそも何の費用のことなの?」「うちの会社も使った方がいいの?」という点が知りたい方の参考になれ […]
GA4:購入とアイテム購入数の違いとは?

Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
金 はる香
2025年10月14日
アイテムの購入状況を知りたいのだけど、ディメンションに「アイテム名」をセットしたら、普段使っている「購入」指標がグレーアウトしてしまい使えない。指標に「購入」と「アイテムの購入数」と2つある。それぞれ表示される数値が違う […]
テンプレートタグ vs カスタムHTMLタグ:GTMでマーケターが気をつけるべきこと

Google Tag Managerデジタル広告マーケティング戦略
Jose Uzcategui
2025年10月10日
Google マーケティング プラットフォーム(Google Analytics、Google広告、DV360など)を利用しているマーケターにとって、Google タグマネージャー(GTM)は「便利なツール」を超えて、今 […]
大規模DB型サイトのSEO内部施策:サイト構造編

SEO
江沢 真紀
2025年10月08日
アユダンテは2006年の創業時から一貫して内部&テクニカルSEOを提供してきていますが、中でも多い案件は大規模なDB型サイトです。前回はDB型サイトのSEOの概要について説明しました。この記事では最初に考えるべき、サイト […]
アユダンテのアクセスログで生成AIのクローラーのアクセス状況とrobots.txtへの反応を検証してみた

SEO
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2025年10月07日
サーバーログから生成AIボットのアクセス状況や、robots.txtで一時的にアクセスをブロックして場合の動き、ChatGPT、Gemini、Perplexityの引用への影響を調査してみました。
ChatGPT「エージェント型コマース」を解説:新ショッピング機能と専用商品フィードの要点

データフィード広告デジタル広告マーケティング戦略
ザンノーニ・ダリオ (Dario Zannoni)
2025年10月03日
2025年9月29日、OpenAI は ChatGPT 内の新しいショッピング機能 「Agentic Ecommerce(エージェント型コマース)」を発表しました 。 主な発表は Instant Checkout (イン […]
【AYUDANTE NEWS 2025年8月号から抜粋】SMX Advanced 2025(ボストン)に参加した現地レポート

AYUDANTE NEWSデジタル広告
小林 奈穂
2025年10月02日
本コラムはAYUDANTE NEWS 2025年8月号から一部抜粋してお送りしております。全文に関しては毎月月末に配信しているニュースレターのバックナンバーからご覧ください。 アユダンテニュースレター購読のお申込みはこち […]
【AYUDANTE NEWS 2025年7月号から抜粋】ヒートマップ初心者の疑問に答える! SEO×広告対談で分かる実践ノウハウ

AYUDANTE NEWSSEO
小林 奈穂
2025年09月29日
本コラムはAYUDANTE NEWS 2025年7月号から一部抜粋してお送りしております。全文に関しては毎月月末に配信しているニュースレターのバックナンバーからご覧ください。 アユダンテニュースレター購読のお申込みはこち […]
Google Ads Decoded 第2回まとめ:デマンド ジェネレーションキャンペーンで成果を高める方法

デジタル広告
ザンノーニ・ダリオ (Dario Zannoni)
2025年09月26日
Google Ads Decodedは、Google Ads LiaisonのGinny Marvinさんがホストを務める新しいポッドキャストです。テーマは一貫してGoogle広告です。Google社内で実際にプロダクト […]
マーケティング測定の再定義:2025 ANA Measurement & Analytics Conference in シカゴ参加レポート(Part 2)

イベントレポート
黒島 正貴
2025年09月22日
🔙 前記事見逃してしまった方はPart 1はこちら 本記事では以下のセッションと展示ハイライトを紹介します。 セッション③ HP ― データ品質危機への挑戦 登壇者: HPのKumar Rahm氏は「業界で最も緊急性の高 […]
マーケティング測定の再定義:2025 ANA Measurement & Analytics Conference in シカゴ参加レポート(Part 1)

イベントレポート
黒島 正貴
2025年09月19日
2025年9月8日から10日にかけて、米国シカゴで開催された ANA Measurement & Analytics Conference に参加しました。本カンファレンスは、米国広告主協会(ANA)が主催し、マ […]
【コンテンツ編】AI時代のSEO戦略 ~変わる検索体験と企業がやるべきこと~ ウェビナーレポート3

SEO
高橋 智子
2025年09月16日
2025年8月22日に開催されたアユダンテの顧客限定ウェビナーレポート第3弾 コンテンツ編。検索やAIの変化だけでなく、ユーザーの変化に着目することが大事ではないでしょうか?
【AYUDANTE NEWS 2025年6月号から抜粋】生成AIの広告への活用-7つの役割と活用ノウハウ-

AYUDANTE NEWSデジタル広告
小林 奈穂
2025年09月12日
本コラムはAYUDANTE NEWS 2025年6月号から一部抜粋してお送りしております。全文に関しては毎月月末に配信しているニュースレターのバックナンバーからご覧ください。 アユダンテニュースレター購読のお申込みはこち […]
Predictive Analytics with Power BI: AI Features Every Beginner Should Know

BIレポートPower BIダッシュボード
JAIN Vibhor
2025年09月09日
1. Forecasting – Predicting What’s Next2. Anomaly Detection – Spotting the Unexpected (and Outliers – Finding […]
【AI Overviews編】AI時代のSEO戦略 ~変わる検索体験と企業がやるべきこと~ ウェビナーレポート2

SEO
高橋 智子
2025年09月05日
2025年8月22日に開催されたアユダンテの顧客限定ウェビナーレポート第2弾 AI Overviews編。焦って対策をする前にまずやるべきこと・知っておくべきことについて解説いたします。
【AYUDANTE NEWS 2025年5月号から抜粋】AI時代のGoogle検索にどう対応する?

AYUDANTE NEWSSEO
小林 奈穂
2025年09月04日
本コラムはAYUDANTE NEWS 2025年5月号から一部抜粋してお送りしております。全文に関しては毎月月末に配信しているニュースレターのバックナンバーからご覧ください。 アユダンテニュースレター購読のお申込みはこち […]
【生成AI編】AI時代のSEO戦略 ~変わる検索体験と企業がやるべきこと~ ウェビナーレポート1

SEO
江沢 真紀
2025年09月01日
2025年8月22日に開催されたアユダンテの顧客限定ウェビナーレポート第一弾 生成AI編。
技術的な解説から実務レベルのHow toまで盛りだくさんな内容でしたが、その中から“今、生成AIに対して何をすべきか”という点に絞ってご紹介いたします。
Google Cloud NEXT Tokyo ’25 の参加レポート:AIが進化させる「今」

Google CloudGoogle動向
プン ジャスパー(Jasper Poon)
2025年08月20日
(こちらをクリックすると英語版をご覧いただけます。) 2025年8月5日・6日の2日間、東京ビッグサイトで開催された「Google Cloud NEXT Tokyo ’25」に参加してきました。 東京湾の埋め立て地にそび […]