コラム

アユダンテ株式会社のスタッフによるコラムの一覧です。SEOからアナリティクス、リスティング広告、ソーシャルメディアまで各分野の専門家が、最新情報やノウハウをわかりやすくご紹介します。海外メディアの翻訳記事も。

Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)にカスタムディメンション / カスタム指標が登場!
Google アナリティクス
藤田 佳浩
2020年10月23日
GA4にカスタムディメンション / カスタム指標が登場。イベントとパラメータの関係性や設定方法の変更点を比較しながら順を追って解説します。
SEO対策の効果測定に必要な指標や行う時期・効果検証のやり方
SEO
岩井 謙治
2020年10月21日
SEO対策を実施した際に、その後、効果測定や効果検証を行うかと思いますが、施策内容によって、測定する指標も適切なものを選定しなくてはいけませんし、行う時期によりSEO対策の効果も変わってきます。本記事では初心者の方にもわかりやすいように、ケーススタディやサンプルなども使いながら、SEO対策の効果測定と効果検証のやり方をご紹介します。
SEO Mythbusting S2エピソード7:GoogleとSEOコミュニティの関係
SEO
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2020年10月20日
Google WebmastersのYouTubeチャネルで配信されたSEO都市伝説の誤解を解くシリーズ「SEO Mythbusting」のシーズン2、最終エピソードを翻訳してお届けします。
GTMに使い勝手向上のアップデート(一括操作、検索機能の強化)
Google Tag Manager
西村 彰悟
2020年10月16日
2020年10月、GTMの使い勝手向上のためのアップデートとして「一括操作」機能の追加と「検索機能の強化」のアップデートがリリースされました。どちらも作業精度と効率の改善に繋がるオススメ機能です。
アクセシビリティを考えよう:「視覚障害者として毎日イライラするwebサイト機能Top5」を紹介
SEO
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2020年09月28日
先日公開された、Holly Tuke氏の「5 most annoying website features I face as a blind person every single day」という記事を読むとスクリーンリーダーを使っているユーザーに対して最も大きなハードルがどこにあるか、そのユーザー体験を改善するためにウェブマスターが今すぐにできることは何かがわかります。 スクリーンリーダー利用者の体験について理解が深まる貴重な記事なので、日本でも展開したく、今回Hollyさんに許可を取ってアユダンテで和訳記事を公開することにしました。
APP+WEBのeコマース計測をGTMで実装してみる [第二弾:従来の拡張eコマースのdataLayer仕様でレポーティング]
Google Tag ManagerGoogle アナリティクス
藤田 佳浩
2020年09月24日
ついにAPP+WEBのレポーティング機能が追加されました。 「第一弾:従来の計測仕様と互換性はあるのか?」では、従来の拡張eコマースの計測仕様がAPP+WEBではどのように踏襲されデータ送信されるのか?という点に焦点をおき、インプリメンテーションについて解説しました。 第二弾はその結果であるレポーティングについてお伝えします。
GTMに待望の「コンテナの通知」機能が実装
Google Tag Manager
西村 彰悟
2020年09月23日
自分の知らないタイミングで別担当者によりGTMの公開が行われたことに気が付けず、困った事になってしまった経験がある方は多いと思います。 そんなGTMに2020年9月3日ごろ、待望の「コンテナの通知」機能が実装されました。
SEO Mythbusting S2エピソード6:コンテンツとSEOの誤解を徹底解説
SEO
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2020年09月14日
Google WebmastersのYouTubeチャネルで配信されたSEO都市伝説の誤解を解くシリーズ「SEO Mythbusting」のシーズン2、エピソード6を翻訳してお届けします。 今回のテーマはコンテンツ、ゲストはPath InteractiveのSEOディレクターのLily Ray氏です。コンテンツの最適な量、リライトvs新規作成、重複などについて、幅広くカバーしています。
2020/9/17 新発売!『いちばんやさしいスマートフォンSEOの教本』予約&早期購入キャンペーンのお知らせ
SEO
江沢 真紀
2020年09月10日
2020年9月17日、『いちばんやさしいスマートフォンSEOの教本』が新たに株式会社インプレスより発売されます。それに先駆けて、本日9月10日より全文PDFをダウンロードできる特典付きの予約&早期購入キャンペーンを開始することになりました。
データポータルで共有アカウントによるデータソースの編集が可能に
Google データポータル
土屋 英恵
2020年09月09日
2020年8月のデータポータルのアップデートで、データソースがデフォルトで埋め込み式に設定されるようになりました。 これまで、データソースの編集を行うことができるのはレポートにデータソースを追加したアカウントのみで、他のアカウントではレポートの編集権限があってもデータソースの編集ができませんでした。 今回のアップデートにより、レポートを共有またはコピーした際に他の編集者権限所有アカウントでも埋め込まれたデータソースを編集することができるようになりました。
サーバー用GTMコンテナの初期導入方法まとめ
Google Tag Manager
畑岡 大作
2020年09月04日
サーバーサイドで動作するサーバー(Server)用コンテナは、コンテナ作成だけでは利用できず、追加でGCPなど別の場所での設定等が必要です。そこで、コンテナ作成から作成後に行うべき設定作業などについてまとめました。
SEO Mythbusting S2エピソード5:ドメイン変更・サイト移転とSEOの誤解
SEO
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2020年09月02日
Google WebmastersのYouTubeチャネルで配信されたSEO都市伝説の誤解を解くシリーズ「SEO Mythbusting」のシーズン2、エピソード5を翻訳してお届けします。 今回のテーマはWebサイト移転とリニューアル、ゲストはG-Squared InteractiveのデジタルマーケティングコンサルタントのGlenn Gabe氏です。ドメイン名変更の単純なサイト移転を中心に、サイト内容が大きく変わるリニューアルやサイト統合についても触れています。
8つの実例で解説! SEO対策の効果と効果が出るまでの期間
SEO
岩井 謙治
2020年09月01日
サイトリニューアルやコンテンツ・タイトルなどの既存ページの修正、コンテンツSEO・カテゴリなどの新規ページの作成、AMPのような技術要件の対応など、よく行われているSEO対策の施策ごとに得られたSEO効果と効果が出るまでの期間についての実例をまとめました。 SEO対策をご検討されている方々に、得られる効果や、いつから効果が出るのかのひとつの目安として、参考になる情報をご紹介します。
GTMにサーバーサイドで動作するサーバー用コンテナが登場
Google Tag Manager
畑岡 大作
2020年08月21日
2020年8月13日、Googleタグマネージャーのコンテナ種別へ「Server」が新たに加わりました。 これはユーザーのブラウザ上ではなく、ユーザーとは切り離された仮想サーバー上でもろもろの処理を行うためのコンテナで、リリース時点ではまだオープンベータとなっています。なおサーバー用コンテナはGCP(Google Cloud Platform)を利用するため、テスト環境での運用を除き、本番環境での利用は基本的に有料です。
SEO Mythbusting S2エピソード4:URLの正規化とCanonicalタグ
SEO
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2020年08月18日
Google WebmastersのYouTubeチャネルで配信されたSEO都市伝説の誤解を解くシリーズ「SEO Mythbusting」のシーズン2、エピソード4を翻訳してお届けします。今回のテーマはURLの正規化とCanonicalタグ、ゲストはBuiltvisibleのテクニカルSEOコンサルタントのRachel Costello氏です。
SEO Mythbusting S2エピソード3:ページ速度の誤解
SEO
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2020年07月29日
Google WebmastersのYouTubeチャネルで配信されたSEO都市伝説の誤解を解くシリーズ「SEO Mythbusting」のシーズン2、エピソード3を翻訳してお届けします。 今回のテーマはページ速度、ゲストはPerficientでデジタル部ゼネラルマネージャーであり人気講師であるEric Enge氏です。多くの会社のコンサルティングを行ってきたEnge氏が経験をもとに良くあるページ速度の誤解について話しています。
SEO Mythbusting S2エピソード2:クロールバジェットを徹底的解説
SEO
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2020年07月20日
Google WebmastersのYouTubeチャネルで配信されたSEO都市伝説の誤解を解くシリーズ「SEO Mythbusting」のシーズン2、エピソード2を翻訳してお届けします。 今回のテーマはクロールバジェット、ゲストはMerkleのシニアアカウントマネージャーのAlexis Sanders氏です。細かい質問に対し、具体的な回答がたくさんある有意義なエピソードです。
GTMでGoogleアナリティクスのページビュータグを設定する方法
Google Tag Manager
田中 真祐
2020年07月14日
GTMスニペットタグをサイトに設置したものの次のステップがわからず困っている方や、設定項目の意味がわからず正しい設定ができているか不安な方はいませんか? 今回はGoogleタグマネージャでのページビュータグの設定方法と、つまずきやすいポイントをまとめました。初めてGTMを使う方、GTMは難しそうと感じている方はよろしければご参考ください。
YahooサイトジェネラルタグをGoogleタグマネージャーで設定する正しい方法【2020年6月加筆修正版】
Google Tag ManagerSEMリスティング広告
河野 芽久美
2020年07月07日
【2020年7月追記:3月下旬に「コミュニティテンプレートギャラリー」へYahoo広告のタグ類が追加されたことで、Yahooのタグ類もシンプルに設定できるようになりました。テンプレートからタグを設定する手順を追記します。】 つい先日、Yahooからサイトジェネラルタグに拡張機能がついたとアナウンスがありました。GoogleタグマネージャーでYahooの関連タグの設定について、まとめてみたいと思います。
「動画広告シーケンス」でブランディング広告の効果を可視化
SEM
渡辺 麻実子
2020年07月03日
SNSなどさまざまな媒体で動画が使用できるようになったことにより、多くの業種で動画広告の活用が広がっていると感じます。 実際に筆者の担当するお客様でも、継続した動画広告配信に取り組むことが増えてきていました。そんな中で、Google広告の「動画広告シーケンス」を実施する機会に恵まれましたので、今回は、あるIT関連企業での動画広告シーケンスの活用例をご紹介します。