コラム

アユダンテ株式会社のスタッフによるコラムの一覧です。SEOからアナリティクス、リスティング広告、ソーシャルメディアまで各分野の専門家が、最新情報やノウハウをわかりやすくご紹介します。海外メディアの翻訳記事も。

[GA4] ファネル データ探索 レポートの使い方(旧:目標到達プロセス)
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
高田 和資
2021年12月07日
※本コラムは2024年11月5日に内容を更新しています。 今回のコラムは、GA4のデータ探索レポートの手法「ファネル データ探索」について解説します。GAにも各目標(コンバージョン)に目標到達プロセスのレポートがありまし […]
2021年下半期によく読まれたアユダンテコラムは?
Google Tag ManagerGoogle アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)SEMSEOコラム
アユダンテ 株式会社
2021年12月06日
2021年も残りわずか。今年もアユダンテから多くのコラムが投稿されました。前回の「2021年上半期によく読まれたアユダンテコラムは?」に引き続き、下半期によく読まれたコラムTOP5を発表します。 *下半期コラムの選出方法 […]
2021年上半期によく読まれたアユダンテコラムは?
Google Tag ManagerGoogle アナリティクスSEOアクセス解析コラム
アユダンテ 株式会社
2021年12月06日
2021年も残りわずか。今年もアユダンテから多くのコラムが投稿されました。上半期、下半期それぞれに投稿され、よく読まれたコラムTOP5を発表します。 *上半期コラムの選出方法について 期間:2021/1/1-6/30 抽 […]
[GA4] Google アナリティクス 4 経路データ探索レポートの使い方
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
高田 和資
2021年12月02日
前回のコラム「[GA4] Google アナリティクス4 データ探索レポートの解説」では「データ探索」レポートの概要と自由形式レポートの利用方法について解説しました。今回は「データ探索」の中でユーザーの行動フローを可視化 […]
そのFirebase ProjectとGoogle アナリティクス 4 のリンク設定、大丈夫ですか?
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
藤田 佳浩
2021年12月01日
Firebaseはモバイルアプリ開発向けのプラットフォームです。 様々な機能があり、その中でもGoogle アナリティクス計測は必ずと言っていいほど利用します。 Google アナリティクス4(GA4) を利用することで […]
[GA4] 現Google アナリティクスで計測している内容をGoogle アナリティクス 4でも計測する方法
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
藤田 佳浩
2021年11月30日
GA4がリリースされてから、様々な方がGA4への移行の準備開始または移行されている頃かと思います。 そんな中、カスタムディメンションやイベント(カテゴリ、アクション、ラベル)の内容は引き続き計測したいと考えていると思いま […]
リライトしてSEO効果が出たやり方とページ選定方法を解説
SEOコンテンツマーケティング
岩井 謙治
2021年11月26日
SEO対策においてコンテンツは最重要項目であり、リリースが対策の完了ではありません。また検索エンジンの順位は日々更新され、検索需要の多いキーワードは競合ページも常に現れる状況です。 ここでは、作成したページのリリース後の […]
[GA4] Google アナリティクス4 データ探索レポートの解説
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
高田 和資
2021年11月25日
Google アナリティクス4で追加された特徴の1つでもある「データ探索」レポート機能について解説します。
「大内さん、寳さん!プライバシー保護対策って何からはじめればいいですか?」にチーフデジタル広告コンサルタントの寳が登壇します
他社セミナー登壇
寳 洋平
2021年11月24日
2021年11月24日(水) チーフデジタル広告コンサルタントの寳が大内さん、寳さん!プライバシー保護対策って何からはじめればいいですか?」に登壇しました。 以下の話をプレゼンいたしました。 プライバシー保護への対策がホ […]
【Amazonスポンサー広告】スポンサーディスプレイ広告でフルファネルのカスタマーにアプローチするベストプラクティス
SEMデジタル広告
和田 浩希
2021年11月24日
【スポンサーディスプレイ広告】ファネル別の、ターゲティング、クリエイティブ、評価指標の観点からベストプラクティスを紹介します。
EC担当者必見! 「SEO×広告」の新しい打ち手とは?~認知から購入までの4フェーズでの最善策を解説~にSEOチームの江沢とシニアデジタル広告コンサルタントの河野が登壇しました
他社セミナー登壇
江沢 真紀
2021年11月17日
2021年11月17日(水)SEOチームの江沢とシニアデジタル広告コンサルタントの河野がEC担当者必見! 「SEO×広告」の新しい打ち手とは?~認知から購入までの4フェーズでの最善策を解説~に登壇しました。 以下の話をプ […]
Googleタグマネージャーの「ユーザー定義変数」タイプ別の戻り値調査
Google Tag Manager
伊藤 禎子
2021年11月16日
GoogleTagManegerの「ユーザー定義変数」タイプ別の戻り値をチェック
2021年11月 Google アナリティクス ユーザー権限の変更について
Google アナリティクス
高田 和資
2021年11月12日
Google アナリティクスのユーザーのアクセス権限が2021年11月に従来のアクセス権限の名称と役割が一部変更されました。
宣伝会議サミット2021 最新情報 Google アナリティクス 4 プロパティ 無料版&有料版にGMPコンサルティング事業部の山浦と藤田が登壇しました
他社セミナー登壇
山浦 直宏
2021年11月08日
2021年11月8日(月)13:25~13:55、チーフエグゼクティブコンサルタントの山浦とシニアデータソリューションコンサルタントの藤田が宣伝会議サミット2021 最新情報 「Google アナリティクス 4 プロパテ […]
[GA4] 拡張計測機能のパラメータがデフォルトのディメンションとして使用可能に
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
土屋 英恵
2021年11月05日
Googleアナリティクス4の拡張計測機能で計測されるイベントのパラメータが、デフォルトのディメンションとして使用することができるようになりました。これにより、カスタムディメンションへの登録不要で使用可能になりました。
オンラインセミナー「秋のダッシュボード祭り!~BIツールでデータを可視化しよう~ #Googleデータポータル #Tableau」のご報告とQ&A公開!
Looker Studio(旧 Google データポータル)Quick DMPTableau
片岡 崇史
2021年11月04日
10月18日にアユダンテ オンラインセミナーの第三弾、「秋のダッシュボード祭り!~BIツールでデータを可視化しよう~ #Googleデータポータル #Tableau」を開催しました。 セミナー第三部ではZoomのQ&A機 […]
マーケティングアジェンダ2021 脱3Pクッキー時代への備え「Google アナリティクス 4」とはにGMPコンサルティング事業部の山浦と藤田が登壇しました
他社セミナー登壇
山浦 直宏
2021年10月28日
2021年10月28日(木)11:50~ マーケティングアジェンダ2021 脱3Pクッキー時代への備え「Google アナリティクス 4」とはにチーフエグゼクティブコンサルタントの山浦とシニアデータソリューションコンサル […]
SEO効果を失わない、スマホサイト移行のポイント
Google サーチコンソールSEO
岩井 謙治
2021年10月20日
サイトを移行したら検索エンジンからの流入が減ってしまった。 そうした失敗を犯さないために、Googleが提供するサイト移行ガイドラインをきちんと理解して、実装することが重要です。 今回はそのガイドラインから、スマートフォンサイト移行に関するポイントをまとめました。
#AskGooglebot:アフィリエイトリンク、共有サーバーやWordPressテーマについてのQ&Aまとめ
SEO
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2021年10月18日
Google Search CentralのYouTubeチャネルで2021年7月~9月で配信されたSEO関連の5つのQ&Aを日本語訳してご紹介します。
SEO効果を失わない、サイト移行の注意すべきポイント
Google サーチコンソールSEO
岩井 謙治
2021年10月15日
サイトを移行したら検索エンジンからの流入が減ってしまった。 そうした失敗を犯さないために、Googleが提供するサイト移行ガイドラインをきちんと理解して、実装することが重要です。。 今回はそのガイドラインからいくつかのポイントを抜粋してまとめました。