コラム

アユダンテ株式会社のスタッフによるコラムの一覧です。SEOからアナリティクス、リスティング広告、ソーシャルメディアまで各分野の専門家が、最新情報やノウハウをわかりやすくご紹介します。海外メディアの翻訳記事も。

Screaming FrogでSPA・JavaScriptに依存するリンクをクロールする方法
SEO
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2021年04月28日
Screaming FrogでJavaScriptレンダリングの設定、シングルページアプリケーションやJavaScriptに依存するリンクのクロールについて説明します。
[GA4] 参照元除外設定と自己参照の自動除外機能が追加
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
土屋 英恵
2021年04月21日
GA4に参照元除外設定が追加されました。GA4では4つのマッチタイプと正規表現による設定が可能になりました。 さらに、自己参照がデフォルトで除外されるようになりました。
コンテンツSEOとは? 対策ポイントやメリット・効果をやさしく解説!
SEOコンテンツマーケティング
岩井 謙治
2021年04月13日
昨今のSEO対策では、コンテンツSEOを行っていないというサイトはほとんどないくらいコンテンツSEOは普及し、Webマーケティングの主要な施策として必要な存在となりました。そんなコンテンツSEOについての説明や対策時のポ […]
[データポータル] 正規表現関数の特殊文字のエスケープ処理を簡略化する方法が追加
Looker Studio(旧 Google データポータル)
土屋 英恵
2021年03月29日
データポータルで、正規表現関数での特殊文字のエスケープが簡略化できるようになりました。正規表現関数で特殊文字をエスケープするには2つのバックスラッシュが必要でしたが、生文字列リテラルを使用することで、1つのバックスラッシュでエスケープできます。
[データポータル] レポートの変更の公開タイミングが制御可能に
Looker Studio(旧 Google データポータル)
土屋 英恵
2021年03月23日
データポータルで、レポートに加えた変更が閲覧者に表示されるタイミングを制御できる「レポートの公開設定」機能が追加されました。手動公開設定をオンにすることで、閲覧者には変更前の公開版を表示したまま下書き版で編集をすることが可能です。
Screaming Frog SEO Spiderの基本:概要、使い方と注意点
SEO
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2021年03月22日
SEO診断ツールのScreaming Frog SEO Spiderの使い方、無料版と有料版の違いや注意点を紹介します。今すぐにできる施策の例で機能をイメージできます。
Google アナリティクス 4 プロパティ のYoutube動画計測を見てみよう
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
藤田 佳浩
2021年03月11日
Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)にはデフォルトでYoutubeの動画計測機能が備わっています。 Youtube動画計測の計測項目やレポーティングについて解説します。 さらにコンバージョンの設定方法も […]
【データポータル】GA4コネクタに参照元フィールドが追加されました
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)Looker Studio(旧 Google データポータル)
土屋 英恵
2021年02月19日
データポータルのGoogle アナリティクス 4 コネクタの一般提供が2020年12月に開始されましたが、GA4のレポート上にある基本的なディメンションでないものがあるなど、まだ不完全な部分があります。 今後徐々に補完さ […]
iOS14アップデートに伴い、ウェブ広告主がFacebook広告で最低限行っておきたいこと
SEMSNS/つぶやきデスク
高瀬 順希
2021年02月09日
2021年早春に実施されるiOS14アップデート。Facebook広告で最低限これだけはやっておいて欲しい「ドメイン認証」と「合算イベント測定」の操作手順をご紹介。
宣伝会議 ネット広告効果測定講座 ネット広告の効果測定の考え方と手法にデジタル広告コンサルタントの宮里が講師を担当しました
他社セミナー登壇
宮里 茉莉奈
2021年01月29日
2021年01月29日(金) デジタル広告コンサルタントの宮里が宣伝会議 ネット広告効果測定講座の講師を担当しました。 担当講義部分:ネット広告の効果測定の考え方と手法・効果測定の考え方・ネット広告における指標の整理・料 […]
Googleアナリティクス4の始め方 プロパティ、ストリーム作成、GTM基本PV設定編
Google Tag ManagerGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
伊藤 禎子
2021年01月26日
基本のGoogleアナリティクス4プロパティ、ストリーム作成、GTM基本のGA4PV設定を説明します。
web担セミナーから振り返るスマホの検索行動とリアルタイムQA全公開!!
SEO
江沢 真紀
2021年01月22日
2020年11月にインプレス社主催のWeb担当者Forum ミーティング 2020 秋 でSEOの講演をさせていただきました。セミナー内容を振り返りつつ改めてスマホの検索行動について補足してみたいと思います。またZoomのリアルタイムQAの内容も全公開します。
計測タグ確認ツール4つと使い分けを徹底紹介
Google Tag ManagerGoogle アナリティクス
田中 真祐
2021年01月20日
皆さんは設置した計測タグの確認ツールは何を使っていますか? 例えばGoogleタグマネージャーでGoogleアナリティクスの計測内容を確認するとき、使用するツールが複数あるかと思います。 弊社のコラムでもいくつかタグの確 […]
コアアルゴリズムとは?時期傾向やコアアップデートの影響度を解説
SEO
岩井 謙治
2020年12月28日
GoogleのコアアルゴリズムのアップデートはSEO対策を行っているサイトにとっては効果に大きな影響を与える可能性がある一大イベントです。 そんなコアアルゴリズムとはどんなもので、いつ行われ、どれくらいサイトの流入に影響 […]
テレワークと向き合う~ 在宅で仕事をするようになって変わった、時間の使い方とマインド
SEM
河野 芽久美
2020年12月25日
もう聞き飽きたフレーズかもしれませんが、2020年は本当に大変な年になりました。世界的に未知のウィルスに怯え、開催される予定の東京オリンピックも来年に持ち越すという、今まで体験したことのない、大きな変化の年だったと思いま […]
Amazonスポンサー広告でおさえておきたい運用のポイント【入札編】
SEM
和田 浩希
2020年12月24日
AmazonがEC市場において影響力を大きくしている中、Amazonスポンサー広告の運用によって売上を伸ばしたい広告主もどんどん増えています。しかしながら、Amazonスポンサー広告は、自動入札の精度が上がっている他の広 […]
マーケターを目指すアナタに贈る、広告概要とそのポイント〜「インターネット広告とは? 編」
SEM
河野 芽久美
2020年12月23日
前回同様、このコラムも8月の勉強会でお話した「マーケティングを目指すアナタに贈る、広告概要とそのポイント」を、一部抜粋しています。 前回は、 マーケターを目指すアナタに贈る、広告概要とそのポイント〜「広告とは? 編」 と […]
マーケターを目指すアナタに贈る、広告概要とそのポイント〜「広告とは? 編」
SEM
河野 芽久美
2020年12月22日
2020年、世の中の状況が一変し、私たちの働き方も変わりました。「テレワーク」という、チームメンバーの気配を感じにくい状況で毎日を過ごすことになり、何かしらの共に学ぶ場を作るのが良いのでは、という寶の発案のもと、月曜日の […]
A2iオンラインセミナー「セールスフォース・ドットコムのデジタルマーケティングの現場」登壇レポート
SEM他社セミナー登壇
高瀬 順希
2020年12月21日
2020年12月3日(木)にアナリティクスアソシエーション主催で行われたオンラインセミナーで、セールスフォース・ドットコム マーケティング本部 オンライン広告マネージャーの 小貫純一郎様とともに弊社コンサルタントの高瀬順 […]
Google アナリティクス 4プロパティ 機械学習モデルを活用した予測機能とプライバシー重視のデータ収集
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
高田 和資
2020年12月18日
本記事は2020/12/5時点での情報を元に作成しています。最新のGoogle アナリティクス 4 プロパティの情報はヘルプをご覧ください。 前回のコラムではGoogle アナリティクス4 プロパティ(以下GA4)の概要 […]