2022年上半期によく読まれたアユダンテコラムは?
2022年12月20日

2022年も残りわずか。今年もアユダンテから多くのコラムが投稿されました。上半期、下半期それぞれに投稿され、よく読まれたコラムTOP5を発表します。

*上半期コラムの選出方法について
期間:2022/1/1-6/30
抽出方法:2022/1/1-6/30にアップされた記事を対象にページビューの多いTOP5を選出。

第5位:新アナリティクス360料金体系(GA4有料版)& BigQuery Export アップデート(2022年1月時現在)

2022年1月25日公開、デジタルソリューション事業部 COO 山浦のコラムが5位にランクイン。
現Google アナリティクス360と新アナリティクス360の料金体系とGA4のBigQuery Export 無料版と有料版の違いについて解説したコラムになります。

これから約2か月後、3月16日にはGoogleからユニバーサルアナリティクスの計測停止/サポート終了のアナウンスがありました。その後も続々とGoogleからの発表があり、Googleアナリティクス4を取り巻く状況はかなり変化したように思えます。

著者コメント:
2022年はユニバーサルアナリティクス(UA)からGA4への移行が加速した年でした。そして2023年は有料版契約が本格的にGA4有料版へ移行しビジネス面でも大きな変化が訪れます。今後も常に最新の有益な情報を発信していきたいと思います。

第4位:[GA4] Google アナリティクス 4 eコマースイベントの解説

2022年04月21日公開、シニアデータソリューションコンサルタント高田のコラムが4位にランクイン。
アユダンテのYouTubeチャンネルで紹介している『eコマースとことん解説動画』から、GA4でeコマースのデータを計測するポイントを解説するコラムになります。

著者コメント:
GA4のeコマースについて、実装方法・レポートの使い方を丁寧に解説しようと思いコラム、動画を作成しました。 itemパラメータの違いを理解すればeコマースのディメンションの使い方がわかりやすくなると思います。

第3位:データポータルのGAコネクタでGA4に接続してレポートを作成するメリットとディメンション・指標一覧

2022年1月20日公開、データソリューションコンサルタント土屋のコラムが3位にランクイン。
データポータルのGoogleアナリティクスコネクタでGA4に接続してレポートを作成するメリットや、ディメンション・指標の一覧、注意点について解説するコラムになります。

著者コメント:
データポータルはLooker Studioへと名称が変更になりましたが、残念ながら今年はGA4コネクタのディメンション・指標の追加はありませんでした。今後の更新に期待したいです。 また関連記事として、Looker Studioを含むGA4のレポート選択の考え方についてまとめた記事についてもぜひご覧ください。
[GA4] レポート選択の考え方(標準レポート・ライブラリ・データ探索・Looker Studio)

第2位:GTMで既存のUAイベントをGA4にも設定したい!具体的な設定方法は?

2022年4月4日公開、デジタルマーケティングエンジニア伊藤のコラムが2位にランクイン。
「Googleタグマネージャー(以下、GTM)を使って、UAで利用していたイベントをGA4にも設定したい!」という方に向けたコラムになります。

著者コメント:
「今まで使っていたUAイベントがGA4になって計測されなくなるのは困ってしまう・・・」という現場の声もあるのではないかなと思い、そんな方に向けにコラムを書いてみました。 簡単なコラムでしたがお役にたてたようで嬉しいです。

第1位:教えてアユダンテGA4編「ユニバーサルアナリティクス(UA) からGA4へ移行する大事なポイントは?」

2022年3月17日公開、シニアデータソリューションコンサルタント高田のコラムが1位にランクイン。
ユニバーサルアナリティクスからGA4への移行、その全体像を把握するための手順を紹介したコラムになります。

著者コメント:
2023年にGA無料版がサービス終了になるため、GA4への移行をするサイトが増えてきました。 まだ、手探り状態ですが、アユダンテで行っているGA4移行の考え方をかんたんにまとめています。 この記事が読者の業務に少しでも役に立てば幸いです。