事例で考えるSEOとCV最適化~相反ポイントと共存の道を探るにSEOチームの宮下が登壇しました
2022年10月26日

2022年10月26日(水)SEOチームの宮下が事例で考えるSEOとCV最適化~相反ポイントと共存の道を探るに登壇しました。

以下の話をプレゼンいたしました。

Webサイトを通じてビジネスが成長するには、サイトに訪問いただくこと(=流入)、サイト内で行動を起こしていただくこと(=CV)のどちらもが重要であることは言うまでもありません。しかし、検索エンジンを通じて流入を増やすことにより重きを置くSEOと、サイト内に訪れたユーザーを確実にCVへと導くことにフォーカスするCV最適化には、それぞれの専門性の観点に立つとき、相容れないポイントがあるのもまた事実です。

第一部:リニューアルで全体最適化! 新たなニーズ獲得に成功したSEO+CV最適化事例

100年の歴史を持つ駿台予備学校では、長年運用してきたサイトの情報整理と併せてSEOとCV最適化を実施した結果、ユーザー体験の改善を実現しました。駿台予備学校サイトのリニューアル事例として、プロジェクトの背景から座組、施策内容、実際の効果までを共有します。

紹介するおもな施策内容:

  • 検索ニーズ調査とサイト構造設計
  • ヒートマップを活用したスマホ画面の最適化
  • 新規コンテンツ作成
  • 技術面の最適化
  • CV最適化

第二部:プロが討論!SEOとCV最適化、相反ポイントと共存の可能性は?

詳細ページを つくる or つくらない、1stビューにCTA 入れる or 入れない、そもそも対象としているお客様は誰なのか? など……駿台予備学校のリニューアルプロジェクトでは、SEOとコンバージョン最適化双方の観点で、さまざまな議論が交わされました。お互いが相反するポイントは何か。共存する道はどこにあるのか?

オンラインセミナー「事例で考えるSEOとCV最適化~相反ポイントと共存の道を探る」についての詳細はこちらより。

アーカイブ配信はありませんが、a2iにて活動報告がありますのでこちらよりご確認ください。