アユダンテ株式会社のスタッフによるコラムの一覧です。SEOからアナリティクス、リスティング広告、ソーシャルメディアまで各分野の専門家が、最新情報やノウハウをわかりやすくご紹介します。海外メディアの翻訳記事も。
- BIレポート
- Google Analytics
- Google Cloud
- Google Tag Manager
- Google アナリティクス
- Google オプティマイズ
- Google サーチコンソール
- Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
- Google動向
- Looker Studio(旧 Google データポータル)
- Power BI
- Qiita
- Quick DMP
- SEM
- SEO
- SERPsMAX
- SNS/つぶやきデスク
- Tableau
- アクセス解析
- イベントレポート
- インタビュー
- コンテンツマーケティング
- スマホ・アプリ計測
- ダッシュボード
- データフィード広告
- デジタル広告
- マーケティング戦略
- 他社セミナー登壇
- 畑岡 大作
- 寳 洋平
- コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
- 山浦 直宏
- 高田 和資
- 藤田 佳浩
- 江沢 真紀
- 土屋 英恵
- 吉成 かすみ
- 中村 晃
- 田中 真祐
- 河野 芽久美
- 岩瀬 真理
- 伊藤 禎子
- 西村 彰悟
- 岩井 謙治
- 春山 勇悟
- Jose Uzcategui
- JAIN Vibhor
- 藤原 亜希子
- 粂野 三佳
- 小林 奈穂
- プン ジャスパー(Jasper Poon)
- 渡辺 麻実子
- 宮里 茉莉奈
- 釜 周平
- 片岡 崇史
- 安川 洋
- 高橋 智子
- 太田 正幸
- 塚本 和義
- 黒島 正貴
- 和田 浩希
- 金 はる香
- 大浦 功治
- Cameron Yozin
- 伊藤 大典
- 田村 頼子
- 野田 浩太郎
- ザンノーニ・ダリオ (Dario Zannoni)
- 渥美 祐輔
- 秋山 賀世子
マーケターを目指すアナタに贈る、広告概要とそのポイント〜「広告とは? 編」

SEM
河野 芽久美
2020年12月22日
2020年、世の中の状況が一変し、私たちの働き方も変わりました。「テレワーク」という、チームメンバーの気配を感じにくい状況で毎日を過ごすことになり、何かしらの共に学ぶ場を作るのが良いのでは、という寶の発案のもと、月曜日の […]
A2iオンラインセミナー「セールスフォース・ドットコムのデジタルマーケティングの現場」登壇レポート

SEM他社セミナー登壇
アユダンテ 株式会社
2020年12月21日
2020年12月3日(木)にアナリティクスアソシエーション主催で行われたオンラインセミナーで、セールスフォース・ドットコム マーケティング本部 オンライン広告マネージャーの 小貫純一郎様とともに弊社コンサルタントの高瀬順 […]
Google アナリティクス 4プロパティ 機械学習モデルを活用した予測機能とプライバシー重視のデータ収集

Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
高田 和資
2020年12月18日
本記事は2020/12/5時点での情報を元に作成しています。最新のGoogle アナリティクス 4 プロパティの情報はヘルプをご覧ください。 前回のコラムではGoogle アナリティクス4 プロパティ(以下GA4)の概要 […]
GA4の超基本① アカウント構造(アカウント、プロパティ、データストリーム)

Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
土屋 英恵
2020年12月17日
2020年10月にGoogle アナリティクス4プロパティ(GA4)がリリースされ、これまでのGAとの違いに戸惑う声がアナリティクスコミュニティやSNSなどで多く見受けられます。その中でも特に多いのが、「ビュー」がなくな […]
2020年下半期によく読まれたアユダンテコラムは?

Google Tag ManagerGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
アユダンテ 株式会社
2020年12月14日
2020年も残りわずか。今年もアユダンテから多くのコラムが投稿されました。前回の「2020年上半期によく読まれたアユダンテコラムは?」に引き続き、下半期によく読まれたコラムTOP5を発表します。 *下半期コラムの選出方法 […]
2020年上半期によく読まれたアユダンテコラムは?

Google アナリティクスLooker Studio(旧 Google データポータル)SEO
アユダンテ 株式会社
2020年12月14日
2020年も残りわずか。今年もアユダンテから多くのコラムが投稿されました。上半期、下半期それぞれに投稿され、よく読まれたコラムTOP5を発表します。 *上半期コラムの選出方法について 期間:2020/1/1-6/30 抽 […]
Facebook・Instagram広告、こんなふうに作ってます ~私のFacebook&Instagram広告運用part2

SEM
粂野 三佳
2020年12月09日
「クリエイティブ」を運用して広告成果の改善を図る私流のFacebook・Instagramの広告運用方法をご紹介します。具体的な広告作成の手順をに沿った実践的な内容です。
#AskGooglebot:UGCとSEO、robots.txtやレンダリングとクロールバジェットの関係についてQ&Aまとめ

SEO
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2020年12月07日
Google ウェブマスターYouTubeチャネルでJohn Mueller氏によるQ&Aの日本語訳。2020年5月以降配信されたSEO関連の5つのQ&Aをご紹介します
Googleサービスの障害をいち早く確認できるページのご紹介

Google アナリティクス
渥美 祐輔
2020年11月25日
「あれっ?Googleアナリティクスのデータおかしくない?」と思ったときに確認するページのご紹介。
Google アナリティクス4 リリース! GA4とは?3つのメリットと概要を徹底解説

Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
高田 和資
2020年11月24日
2019年に発表されたアプリ+ウェブ プロパティ。
正式に2020年10月にβ版から名称を「Google Analytics 4 プロパティ(GA4)」へ変えてリリースされました。今回は改めて「Google アナリティクス4 プロパティ(GA4)」の概要や機能をおさらいします。
GA4に新たに追加された「イベントを変更」機能

Google アナリティクス
藤田 佳浩
2020年11月13日
Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)で、新たに追加された新機能。計測中のイベント名やパラメータ名をGTMやgtag.js、Firebase SDKを改修することなく変更できる機能「イベントを変更」をご説明します。
入札やターゲットではなく「クリエイティブ」をはぐくむ広告運用 ~私のFacebook&Instagram広告運用

SEM
粂野 三佳
2020年11月12日
Facebook、InstagramやTwitterなどSNS広告とレスポンシブディスプレイ広告の違いを知り、ユーザーにとって魅力的なオファーを提案するために、Facebookで配信する広告の、粂野流のつくり方をご紹介します。
GA4に新たに追加された「イベントを作成」機能

Google アナリティクス
藤田 佳浩
2020年11月11日
Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)に「イベントを作成」が登場。実例を元に設定方法と活用イメージを解説します。
日本最高峰のマーケティングカンファレンス 「マーケティングアジェンダ2020(沖縄読谷村)」登壇レポート

Google アナリティクス
藤田 佳浩
2020年11月10日
2020年10月7日(水)~9日(金)に沖縄の読谷村で開催された「マーケティングアジェンダ2020」に参加しメインステージでのセッションに登壇しました。弊社コンサルタント山浦を中心にアユダンテのコンサル陣が取り組んだバイク王&カンパニー様との先進的取り組み事例をバイク王の大石様とのトークセッションで発表し大きな反響を生んだ模様をレポートします。
スマホ時代のSEOは何をすべき?いちばんやさしいスマートフォンSEOにSEOチームの江沢が登壇しました

他社セミナー登壇
江沢 真紀
2020年11月10日
2020年11月10日(火)SEOチームの江沢がスマホ時代のSEOは何をすべき?いちばんやさしいスマートフォンSEOに登壇しました。 以下の話をプレゼンいたしました。 ユーザーの検索はスマホへシフトし、MFI移行するとG […]
新しいGTMプレビューモードの使い方

Google Tag Manager
西村 彰悟
2020年10月28日
新しいGTMプレビューモードの使い方を、準備、起動、共有、見方を順を追って解説。動かない、終了できないなどの問題があった場合の解決法も合わせてご紹介します。
GTMプレビューモードに大幅アップデート

Google Tag Manager
西村 彰悟
2020年10月27日
2020年10月16日頃、大きな変更のあったGTMプレビューモード機能。新しく進化したポイントを解説します。
Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)にカスタムディメンション / カスタム指標が登場!

Google アナリティクス
藤田 佳浩
2020年10月23日
GA4にカスタムディメンション / カスタム指標が登場。イベントとパラメータの関係性や設定方法の変更点を比較しながら順を追って解説します。
SEO対策の効果測定に必要な指標や行う時期・効果検証のやり方

SEO
岩井 謙治
2020年10月21日
SEO対策を実施した際に、その後、効果測定や効果検証を行うかと思いますが、施策内容によって、測定する指標も適切なものを選定しなくてはいけませんし、行う時期によりSEO対策の効果も変わってきます。本記事では初心者の方にもわかりやすいように、ケーススタディやサンプルなども使いながら、SEO対策の効果測定と効果検証のやり方をご紹介します。
SEO Mythbusting S2エピソード7:GoogleとSEOコミュニティの関係

SEO
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2020年10月20日
Google WebmastersのYouTubeチャネルで配信されたSEO都市伝説の誤解を解くシリーズ「SEO Mythbusting」のシーズン2、最終エピソードを翻訳してお届けします。