2020/9/17 新発売!『いちばんやさしいスマートフォンSEOの教本』予約&早期購入キャンペーンのお知らせ

2020年09月10日
ライター:江沢 真紀

2020年9月17日、『いちばんやさしいスマートフォンSEOの教本』が新たに株式会社インプレスより発売されます。それに先駆けて、本日9月10日より全文PDFをダウンロードできる特典付きの予約&早期購入キャンペーンを開始することになりました。

スマートフォンサイトのSEOにフォーカスした初の書籍

インプレスさんのこのシリーズのSEO書籍は3冊目です。1冊目は2014年2月に発売された『いちばんやさしい新しいSEOの教本 検索に強いサイトの作り方』、2冊目は2018年にモバイルの章を追加した第2版です。どちらもSEOの基礎をとにかくわかりやすく、網羅的に解説することをモットーとし、おかげさまで増刷を重ねる人気書籍になりました。

今回の『いちばんやさしいスマートフォンSEOの教本』は本全体を通してなるべくスマートフォンにフォーカスするようにしています。そしてスマホファーストの考え方を伝えていくことを意識しています。というのも、ユーザーの検索も、Googleの方向性もモバイルにシフトしている中、Web担当者の方はPCに向かっていることが多いせいか、案外PCサイトを見ているケースが多いなと常日頃感じているからです。かく言う私も、先日ある顧客サイトをチェックしているときについPCサイトを見てしまい、スマホサイトの作りがかなり違うことに後で気づきました…。

ユーザーが見ている画面の多くはもうスマートフォンです。検索クエリを入れる瞬間から、サイトに訪れて目的を達成するまで、スマートフォンを意識することがとても重要だと感じています。

もちろん、PCでもスマートフォンでもSEOの基礎やメソッドは変わりません。ただ検索結果の多様性や、画面周り、技術などスマホの普及と共に変化しつつあるポイントもあり、そこは既存の本では物足りないと思っていました。そこでスマートフォンや現在のSEOにフォーカスした1冊を作りたいと考えたのです。

本の構成と見どころ

このシリーズは3人の著者で執筆しています。今回の本では著者が2人変わり、私以外は新しい著者になりました。私と同じSEOチームのコガン・ポリーナ、デジタルマーケティングエンジニアリングチーム(長い…)のエンジニア 井上達也の3人で分担して執筆しました。実は私の担当のところはそこまで目新しいことがないように思っていますが(笑)、あとの2人の担当箇所はスマホ時代のトピックがいろいろ詰まっており、かなり興味深い内容になっています。

目次
  • Chapter 1 スマートフォン時代の検索エンジン (江沢)
  • Chapter 2 いま必要なSEO施策を知る (江沢)
  • Chapter 3 検索ニーズとコンテンツを知る (江沢)
  • Chapter 4 モバイルの画面に最適化する (コガン)
  • Chapter 5 モバイルの検索結果を攻略する (コガン)
  • Chapter 6 スマートフォン時代の環境と技術を知る (井上)
  • Chapter 7 WordPressのSEOを攻略する (井上)
  • Chapter 8 モバイルサイトの分析と検証 (コガン)
  • 付録 SEOチェックリスト

コガンが担当した「モバイルの画面に最適化する」ではスマートフォンの画面をベースに最適化のポイントをいろいろ解説しています。ハンバーガーメニューやアコーディオンなどスマホ特有の機能はSEO的にどうなのでしょうか?限られた画面の中でどこに注力すればいいのでしょうか?非常に参考になります。

井上が担当した「スマートフォン時代の環境と技術を知る」はスマホと切っても切れないJavaScriptについての解説が多く、技術面の弱い私は改めて勉強になりました。Googleのクローラーが進化しても、その力を過信せず、必要なテクニカル面の最適化はしっかり行わないといけません。そして「WordPressのSEOを攻略する」は大人気のWordPressをSEO的な観点から解説した章です。昨今人気の記事コンテンツや、コーポレートサイトなどWordPressの利用は本当に多いです。SEO的に何をやるべきか、どんなプラグインがおすすめか、読みごたえがあります。

ただスマートフォンにフォーカスしている分、前書のように網羅的な内容にはなっていません。あれ、外部施策の話がない?ソーシャルの解説がない?と思われるかもしれませんが…そこはぜひ前書も併せて読んでください!

紙面イメージ

予約・早期購入者には「無料PDF版」をプレゼント!

9月17日の発売に先駆けて9月10日(木)から10月19日(月)まで予約・早期購入キャンペーンを実施することになりました。Amazon等のオンラインはもちろん、実際の店頭での購入も対象です。予約や購入する際の注文番号か、もしくは書店名を控えていただき、以下のキャンペーンページから申し込んでいただくとPDF版をダウンロードできるダウンロードページがメールで届くようです。PDF版は検索できるので、実務の際に非常に便利だと思います!

◇予約・早期購入キャンペーン特設ページ

キャンペーンお申し込み期限:2020年10月19日(月)まで

さいごに

SEOで大事なことは「好奇心」と「粘り強さ」だと思っています。この本に書いてあるようにマーケティングから制作から技術まで様々な知識が要求されるため、好奇心がないと続かないように思いますし、広告のようにすぐに効果が出ないことが多いので、じっくり粘り強く取り組んでいく必要があります。

そして、答えのないSEOは1人で悩むことも多いのではと思います。SEOを担当されている事業会社の方々、またSEOをサービス提供されている代理店の方々、この本がそんな皆さまのお役に少しでも立てれば幸いです。

この記事を書いた人
江沢 真紀
江沢 真紀
SEOコンサルタント

アユダンテの創業メンバー。SEOは2001年から、イージャパンにてJeff Rootに師事。大手通販サイトを中心にいままで手掛けたSEOプロジェクトは100サイト以上。検索ニーズからのサイト設計、カテゴリ設計などを得意とする。

著書