コラム

アユダンテ株式会社のスタッフによるコラムの一覧です。SEOからアナリティクス、リスティング広告、ソーシャルメディアまで各分野の専門家が、最新情報やノウハウをわかりやすくご紹介します。海外メディアの翻訳記事も。

Google アナリティクス 個人認定資格対策講座 開催レポート ~受講者に聞きました。その2:中澤慶一さん~
Google アナリティクスインタビュー
山浦 直宏
2017年03月14日
2017年2月8日(水)にマーケジンアカデミー「Google アナリティクス 個人認定資格対策講座」(以下、GAIQ講座)が開催されました。実際に受講された方へのインタビューの第二弾。シンク株式会社代表取締役 中澤慶一さんにお話をお伺いしました。
3/28 Criteo様主催セミナーで登壇します。テーマは「SEOとPPCとデータフィード」
SEOデータフィード広告デジタル広告他社セミナー登壇
寳 洋平
2017年03月13日
3/28、Criteo様(東京・恵比寿)開催のセミナーに弊社SEOコンサルタント 村山 佑介とSEMコンサルタント寳洋平が登壇いたします。
Google アナリティクス 個人認定資格対策講座 開催レポート~受講者に聞きました。その1:小川卓さん~
Google アナリティクスインタビュー
山浦 直宏
2017年03月06日
2017年2月8日(水)にマーケジンアカデミー「Google アナリティクス 個人認定資格対策講座」(以下、GAIQ講座)が開催されました。今回は、実際に受講された方へのインタビューという形で受講者の生の声をご紹介したいと思います。
ウェブ解析士会議 Vol.4(ウェブ解析士協会)講演:「Google アナリティクスで稼ぐ!」
Google アナリティクス他社セミナー登壇
山浦 直宏
2017年02月25日
2017年2月25日 ウェブ解析士協会開催のウェブ解析士会議 Vol.4 において、シニアコンサルタントの山浦直宏が講演。テーマは「Google アナリティクスで稼ぐ!
3/2開催 デジタルガレージセミナールームでセミナー講演します
Quick DMPTableau他社セミナー登壇
アユダンテ 株式会社
2017年02月14日
来月3/2となりますが、以前から協業させていただいておりますデジタルガレージさん他2社さんと、デジタルガレージセミナールームにて弊社伊藤、加藤が講演いたしますのでそのお知らせとなります。
dataLayerへ値を渡す記述を.pushで統一する方法
Google Tag Manager
畑岡 大作
2017年02月07日
ページ側(HTML側)からGoogleタグマネージャへ値を渡す方法として、メジャーなものとしてデータレイヤー変数があります。しかし公式のヘルプを読んでみると、データレイヤー変数へ値を渡すための書式には2種類が混在して取り上げられていたりして、しかも適切なタイミングで使い分けなければきちんとした値の受け渡しができないようです。これはいささかわかりづらいので、どのタイミングでも使用できる記述について取り上げてみました。
Quick DMP / Tableau / Data Studio 勉強会開催報告
Quick DMPTableauイベントレポート他社セミナー登壇
アユダンテ 株式会社
2017年01月26日
先週金曜1/20に株式会社フリーセル様にて、Quick DMP、TableauおよびGoogle Data Studioの勉強会を開催させていただきました。本日は加藤より勉強会のかんたんな開催報告となります。
Googleアナリティクスで行うデータ活用の処方箋 vol.4「GAIQを取ろう!」
Google アナリティクス
山浦 直宏
2016年11月29日
シニアコンサルタント 山浦直宏 による連載「Googleアナリティクスで行うデータ活用の処方箋」。Googleアナリティクスを使ったデータ活用の考え方や視点をお伝えしていきます。第四回のテーマは、「GAIQを取ろう!」です。
Googleアナリティクスで行うデータ活用の処方箋 vol.3 「統合と連携で拡張するユーザーデータの活用。」
Google アナリティクス
山浦 直宏
2016年11月22日
シニアコンサルタント 山浦直宏 による連載「Googleアナリティクスで行うデータ活用の処方箋」。Googleアナリティクスを使ったデータ活用の考え方や視点をお伝えしていきます。第三回のテーマは、「統合と連携で拡張するユーザーデータの活用。」です。
Googleアナリティクスで行うデータ活用の処方箋 vol.2 「もっともっとモバイルデータを見よう!」
Google アナリティクス
山浦 直宏
2016年11月16日
シニアコンサルタント 山浦直宏 による連載「Googleアナリティクスで行うデータ活用の処方箋」。Googleアナリティクスを使ったデータ活用の考え方や視点をお伝えしていきます。第二回のテーマは、「もっともっとモバイルデータを見よう!」です。
Googleタグマネージャのスニペットタグが更新されました
Google Tag Manager
畑岡 大作
2016年11月11日
Googleタグマネージャのスニペットタグが更新されました。結論から言ってしまうと、特に急いでHTMLへ貼り付けている既存のタグを変更する必要はありませんが、具体的にどういう変更がなされたのか、張り替える場合と張り替えない場合の注意点などについてまとめてみました。
Googleアナリティクスで行うデータ活用の処方箋 vol.1 「アトリビューション分析を行うために必要な本当のこと。」
Google アナリティクス
山浦 直宏
2016年11月08日
シニアコンサルタント 山浦直宏 による新連載「Googleアナリティクスで行うデータ活用の処方箋」。Googleアナリティクスを使ったデータ活用の考え方や視点をお伝えしていきます。第一回は、「アトリビューション分析を行うために必要な本当のこと。」をテーマにお送りします。
Googleアナリティクスでアプリ内ブラウザのユーザーエージェントから参照元やメディアを設定する方法
Google Tag ManagerGoogle アナリティクススマホ・アプリ計測
アユダンテ 株式会社
2016年10月21日
Googleタグマネージャーでアプリ内ブラウザのユーザーエージェントを識別し、ユーザーエージェントの値からGoogleアナリティクスのオプションとして参照元やメディアに任意の値を設定する方法をご紹介
GTMで複数人での運用向け機能「ワークスペース」が実装されました
Google Tag Manager
畑岡 大作
2016年10月11日
Googleタグマネージャへ新機能「ワークスペース」が実装されました。これは一言でまとめると「複数人(または複数の目的)でコンテナを編集するための切り分け機能」ですが、それに伴って画面のUIが一部大胆に変更されています。
無償版と有償版の違い(「Googleオプティマイズ」と「Googleデータスタジオ」)
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2016年10月04日
【2017年8月31日時点の情報に更新しました】2016年9月26日に無償版の提供が発表された「Googleオプティマイズ」と「Googleデータスタジオ」 有償版とどう違うのかご紹介します。
Google AdWordsで、拡張テキスト広告が始まった! どうなるの? こう書くの!?
デジタル広告
河野 芽久美
2016年09月15日
この5月にGoogle Performance Summitにて発表されたGoogle AdWordsの新機能、「拡張テキスト広告」についてまとめました。
Quick DMPってホントに使えるの?
Google アナリティクスQuick DMPデジタル広告
アユダンテ 株式会社
2016年09月12日
弊社新サービスとしてQuick DMPの展開をスタートしました。ここで最近皆様からよく寄せられるご質問に対して、関連する情報を交えながらかんたんに解説したいと思います。
「SEOとPPCの共存の道は続く」のスライドを公開します
SEOデジタル広告他社セミナー登壇
寳 洋平
2016年09月08日
2016年8月26日、株式会社インプレス主催で行われたイベント「サーチエクスペリエンス コンファレンス 2016」にて、弊社SEOコンサルタントの村山佑介とSEMコンサルタントの寳洋平が登壇いたしました。そのスライドを公開します。
構造化スニペットオプションを設定してみた
デジタル広告
アユダンテ 株式会社
2016年09月01日
広告表示オプションの1つである構造化スニペット。商品やサービスに高い関心を持つユーザーだけを増やす効果が期待できます。今回は設定してみたレポートです。
セールスフォースの継続成長のカギを握る「伴走型」SEM&ディスプレイ広告とは
デジタル広告
寳 洋平
2016年08月23日
継続成長を続けるセールスフォースのデジタルマーケティングの取り組み方とは。デジタルマーケティングの担当者にお話をうかがいます。