アユダンテ株式会社のスタッフによるコラムの一覧です。SEOからアナリティクス、リスティング広告、ソーシャルメディアまで各分野の専門家が、最新情報やノウハウをわかりやすくご紹介します。海外メディアの翻訳記事も。
SEO Mythbusting エピソード5のまとめ: ウェブフレームワークとSEO
SEO
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2019年08月06日
エピソード5は2019年6月28日に公開され、Google社のウェブマスタートレンドアナリストのMartin Splitt氏とシニアウェブデベロッパープログラムエンジニアのJason Miller氏がSEO観点から見るウェブフレームワークについて話しています。フレームワークを使っているエンジニアの方に役立つ情報になるかと思います。
特別セミナー「データ×ストーリーで「人を動かす」!~データ解析の価値を倍増させる冴えたやりかた~」@八重洲をチーフデジタル広告コンサルタントの寳が企画しました
他社セミナー登壇
寳 洋平
2019年07月12日
2019年7月12日(金) チーフデジタル広告コンサルタントの寳が特別セミナー「データ×ストーリーで「人を動かす」!~データ解析の価値を倍増させる冴えたやりかた~」@八重洲を企画しました。 以下の話を企画いたしました。 […]
Tag Assistant Recordings(タグアシスタント レコーディング)を利用したGoogle アナリティクスの計測確認方法(2)
Google アナリティクス
高田 和資
2019年07月11日
前回のコラムでは、Googleが提供しているChromeの拡張機能【Tag Assistant (by Google)】のTag Assistant Recordingsの使い方、レポート画面の概要を解説しました。
今回のコラムで、実際に記録した検証フローの解説をします。
広告アカウント整理整頓断捨離術-タンス理論
SEMデジタル広告
宮里 茉莉奈
2019年06月28日
6月がもう終わります。2019年の半分が過ぎたこのタイミングで広告アカウントの見直し、いわゆる大掃除・衣替えを行ってみるのはいかがでしょう。アカウント整理整頓の考え方についてお伝えします。
Googleアナリティクスへの費用データインポート。 失敗から学んだ、費用データインポートのやり方と必要な事前準備。 ◎やり方編◎
Google アナリティクスSEM
河野 芽久美
2019年06月27日
Googleアナリティクスへの費用データインポートのやり方について、弊社河野の経験から2回に分けて解説します。今回はやり方編です。
Googleアナリティクスへの費用データインポート。 失敗から学んだ、費用データインポートのやり方と必要な事前準備。▼失敗編▼
Google アナリティクスSEM
河野 芽久美
2019年06月26日
Googleアナリティクスへの費用データインポートのやり方について、弊社河野の経験から2回に分けて解説します。今回は失敗編です。
Facebook広告におけるITP対策(ITP2.1→ITP2.2)のポイント
SEMアクセス解析
アユダンテ 株式会社
2019年06月24日
WEB広告業の従事者にとって注目度の高いITP2.2(Intelligent Tracking Prevention)。当記事では、Facebook広告を利用する上でITP2.1→ITP2.2による影響と対策についてご紹介します。
SEO Mythbusting エピソード4のまとめ: ウェブパフォーマンスとUXについて
SEO
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2019年06月20日
Google WebmastersのYouTubeチャネルで配信されているSEO都市伝説の誤解を解くシリーズ「SEO Mythbusting」のエピソード4を翻訳してお届けします。
Tag Assistant Recordings(タグアシスタント レコーディング)を利用したGoogle アナリティクスの計測確認方法(1)
Google アナリティクス
高田 和資
2019年06月19日
今回のコラムはGoogleが提供しているChromeの拡張機能【Tag Assistant (by Google)】のTag Assistant Recordingsを利用した計測確認方法をご紹介します。
SEO Mythbusting エピソード3のまとめ: JavaScriptについて
SEO
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2019年06月18日
Google WebmastersのYouTubeチャネルで配信されているSEO都市伝説の誤解を解くシリーズ「SEO Mythbusting」のエピソード3を翻訳してお届けします。
データポータル内のレポート移動はページ内リンクを利用しよう
Looker Studio(旧 Google データポータル)
アユダンテ 株式会社
2019年06月12日
Googleデータポータルは、ブラウザ上で利用できるツールであることもあり、細かなアップデートが頻繁に行われています。今回は、レポート内で移動することができるページ内リンクの設置方法と便利な使い方について紹介します。
データ×ストーリーで「人を動かす」!A2iセミナーの企画を担当します。
Tableauアクセス解析
寳 洋平
2019年06月05日
アナリティクスアソシエーションで企画を担当するセミナーのお知らせです。「データ×ストーリーで「人を動かす」! ~データ解析の価値を倍増させる冴えたやりかた~」
データポータルの計算フィールドにおける「-1」の使い方
Looker Studio(旧 Google データポータル)
アユダンテ 株式会社
2019年06月05日
Googleデータポータルは、ブラウザ上で利用できるツールであることもあり、細かなアップデートが頻繁に行われています。今回は、かなり前に追加された機能ですが計算フィールドにおいて、負の数である「-1」が利用できるようになったため、利用方法とともに紹介します。
ブラウザのデベロッパーツールからGoogle アナリティクスの計測内容を確認する方法
Google アナリティクス
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2019年06月03日
この記事では、ブラウザーのデベロッパーツールを使用してGoogle アナリティクスのページビューとイベント計測の内容を確認できる方法をご紹介します。
7月13日contents. nagoyaで登壇いたします。
他社セミナー登壇
寳 洋平
2019年05月31日
7月13日、Webコンテンツを考える大型イベントcontents.nagoya (コンテンツ ドット ナゴヤ)で講演をさせていただくことになりましたのでお知らせします。
SEO Mythbusting エピソード2のまとめ: Googlebotについて
SEO
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2019年05月30日
Google WebmastersのYouTubeチャネルで配信されているSEO都市伝説の誤解を解くシリーズ「SEO Mythbusting」のエピソード2を翻訳してお届けします。
データポータルでグラフ固有の計算フィールドの使い方
Looker Studio(旧 Google データポータル)
アユダンテ 株式会社
2019年05月29日
Googleデータポータルは、ブラウザ上で利用できるツールであることもあり、細かなアップデートが頻繁に行われています。今回は、かなり前に追加された機能ですが、グラフ固有の計算フィールドの使い方について紹介いたします。
SEO Mythbusting 101 – Googleの新しいウェブシリーズのエピソード1のまとめ
SEO
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2019年05月28日
Google WebmastersのYouTubeチャネルでSEOについての勘違いをとく新しいシリーズ「SEO Mythbusting」が開始されました。エピソードの内容、また今後配信が期待されるエピソードの内容についてご紹介します。
GTMにてカスタムテンプレート機能でオリジナルのタグ・変数が作成可能になりました
Google Tag Manager
畑岡 大作
2019年05月24日
Googleタグマネージャにて、2019年5月24日、新たに「カスタムテンプレート」機能が実装されました。これは一言で言うと「オリジナルのタグや変数のテンプレート種別を作成する」ことができる機能で、今回は主に非エンジニアおよび軽エンジニア向けとして「機能の概要」や「どういったことができるのか(できないのか)」といった点について紹介させていただきますね。
マーケティングアジェンダ2019 Googleマーケティングプラットフォーム ブランド企業の取り組みから学ぶデータ資産活用のヒントにチーフエグゼクティブコンサルタントの山浦が登壇しました
他社セミナー登壇
山浦 直宏
2019年05月24日
2019年5月24日(金)10:50~、11:30~ (Breakout Sessionのため同内容のプレゼンを2回行っています) マーケティングアジェンダ2019 Googleマーケティングプラットフォーム ブランド企 […]