Google アナリティクス

アユダンテ株式会社のスタッフによるGoogleアナリティクスに関するコラムのページです。新機能や活用方法、他社メディア掲載情報など幅広い話題を提供しております。

Googleアナリティクスは今年で10歳。導入しているWEBサイト数を聞いてみた
Google アナリティクス
Mat McGee
2015年11月26日
Googleの正式発表から何年か経ったが、Googleアナリティクスを導入しているサイト数が3千万~5千万程推定されている。
Googleアナリティクスで個人確認用のテスト環境ビューを作る方法
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2015年11月17日
Googleアナリティクスなど、解析ツールの導入や設定変更をすすめる際に、数値が意図どおりに計測されるかを確認するためのテスト計測を行うことがあります。今回はGoogleアナリティクスの導入や設定変更に行うテスト計測をするための、ビューの作り方をご紹介します。
Googleアナリティクス側でSSL化されたYahoo!検索からの流入もorganic扱いするように仕様変更が完了
Google アナリティクスSEO
アユダンテ 株式会社
2015年09月28日
Yahoo!検索のSSL化の影響で、自然検索が referral 扱いになっていたGoogleアナリティクスですが、対応が完了したようです。
Googleアナリティクスで [search.yahoo.co.jp / referral] を [yahoo / organic] として計測する方法
Google アナリティクスSEO
アユダンテ 株式会社
2015年08月28日
「search.yahoo.co.jp / referral」と計測されてしまうデータを「yahoo / organic」と書き換えて計測する具体的な設定方法をご紹介します。
Yahooの検索結果がSSL化したことによるGoogleアナリティクスの現状とこれから
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2015年08月20日
Yahoo!検索の検索結果がSSL化されたことによる検索結果における現状(2015年8月20日現在)と、Googleアナリティクスで計測される数値の変化をまとめましたので本コラムにてご紹介させていただきます。
デフォルトチャネルグループがコンバージョンメニュー内でも使用可能へ
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2015年08月06日
「マルチチャネル」と「アトリビューションメニュー」にて、集客メニュー内で使用していた「デフォルトチャネルグループ」が使用可能になりました。
企業のWeb担当者は3つのチャネルグループを柔軟に使いわけましょう
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2015年06月12日
3つのチャネルグループはその特性を正確に理解し、分析したい内容によって使い分けをするのが、ポイントです。
カスタムチャネルグループが集客メニューのチャネルでも使用可能に
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2015年06月05日
これまで「マルチチャネル」で使用可能だった「カスタムチャネルグループ」。集客メニュー内のチャネルでも使用可能になりました。
AdWordsとGoogleアナリティクスの併用を最大限に活かすためのチェックリスト
Google アナリティクスデジタル広告
寳 洋平
2015年02月17日
AdWords とGoogle アナリティクスは一緒に使うことで、より精度の高い洞察を得ることができます。
Googleアナリティクスリマーケティングのセットアップがよりシンプルに
Google アナリティクスデジタル広告
寳 洋平
2015年01月30日
Googleアナリティクスリマーケティングのセットアップがよりシンプルになりました。トラッキングコードの修正不要で開始できます。
カスタムレポートのフラットテーブルでディメンションを5つまで作成可能に
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2014年12月17日
前回のビューの設定上限の拡大に続いて、カスタムレポートのフラットテーブルにおけるディメンション数も拡大されました。
Googleアナリティクスで作成可能なプロパティとビューの上限数が変更されます
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2014年12月08日
Google アナリティクスで上限のあった、プロパティとビューの作成数が、変更になります。
Googleアナリティクスの「モバイルかどうか(is Mobile)」、「タブレットかどうか(is Tablet)」が廃止に。
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2014年10月27日
Googleアナリティクスにて、フィルタやカスタムレポートのディメンションとして設定することができる「モバイルかどうか(is Mobile)」、「タブレットかどうか(is Tablet)」が廃止になるようです。今回は、対応策と注意点をご紹介いたします。
GAでGDNインプレッションレポートを有効にする設定方法
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2014年09月10日
GoogleアナリティクスのマルチチャネルレポートにGDNのインプレッションレポートを表示させる機能の設定のご紹介。ぜひ、有効活用してください。
ユニバーサルアナリティクスでスポンサードサーチのキーワードが取得できるように
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2014年08月15日
ユニバーサルアナリティクスでも、Yahoo!検索で実際にユーザーが検索したクエリを確認できるようになりました!!
コンテンツグループを利用した行動フロー活用方法
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2014年06月27日
今まではページごとに分割されてしまうことで見ることができなかった、大局的な視点でコンテンツページをグルーピングするとどのような分析が可能になるのか。分析後のアクションを考えて、様々なコンテンツグループを設定し、フローにて確認してみてはいかがでしょうか。
設定ミスでのデータ損失を防ぐ! Diagnostics機能とは?
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2014年04月15日
Google アナリティクスの新機能、Dagnostics機能。 設定ミスでアクセスデータの損失を防ぐ親切なこの機能、ベータテストで利用してみました。
Yahooの検索サービス「SmartSearch」をGoogleアナリティクスで見てみる
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2014年04月09日
Yahooの新検索サービス「SmartSearch」、もうお使いですか? この「SmartSearch」における計測流入がGoogleアナリティクスにおいてどのように計測されるか、検証してみました。
ユニバーサルアナリティクスがベータ版から正式リリースとなりました
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2014年04月03日
Googleアナリティクスの次世代版であるユニバーサルアナリティクスが正式リリースとなり、レポートや契約、計測の仕組みにどのような影響があるのか。リリース内容を基にお伝えいたします。
【GDN・YDN対応】来年もご利用いただくためのリマーケティング
Google アナリティクスデジタル広告
アユダンテ 株式会社
2014年03月28日
Googleディスプレイネットワーク(GDN)、Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)のリマーケティング機能を使って、今年訪問いただいたお客様に来年も訪問いただくための方法をご紹介します。