Google アナリティクス

アユダンテ株式会社のスタッフによるGoogleアナリティクスに関するコラムのページです。新機能や活用方法、他社メディア掲載情報など幅広い話題を提供しております。

デフォルトチャネルグループがコンバージョンメニュー内でも使用可能へ
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2015年08月06日
「マルチチャネル」と「アトリビューションメニュー」にて、集客メニュー内で使用していた「デフォルトチャネルグループ」が使用可能になりました。
企業のWeb担当者は3つのチャネルグループを柔軟に使いわけましょう
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2015年06月12日
3つのチャネルグループはその特性を正確に理解し、分析したい内容によって使い分けをするのが、ポイントです。
カスタムチャネルグループが集客メニューのチャネルでも使用可能に
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2015年06月05日
これまで「マルチチャネル」で使用可能だった「カスタムチャネルグループ」。集客メニュー内のチャネルでも使用可能になりました。
AdWordsとGoogleアナリティクスの併用を最大限に活かすためのチェックリスト
Google アナリティクスデジタル広告
寳 洋平
2015年02月17日
AdWords とGoogle アナリティクスは一緒に使うことで、より精度の高い洞察を得ることができます。
Googleアナリティクスリマーケティングのセットアップがよりシンプルに
Google アナリティクスデジタル広告
寳 洋平
2015年01月30日
Googleアナリティクスリマーケティングのセットアップがよりシンプルになりました。トラッキングコードの修正不要で開始できます。
カスタムレポートのフラットテーブルでディメンションを5つまで作成可能に
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2014年12月17日
前回のビューの設定上限の拡大に続いて、カスタムレポートのフラットテーブルにおけるディメンション数も拡大されました。
Googleアナリティクスで作成可能なプロパティとビューの上限数が変更されます
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2014年12月08日
Google アナリティクスで上限のあった、プロパティとビューの作成数が、変更になります。
Googleアナリティクスの「モバイルかどうか(is Mobile)」、「タブレットかどうか(is Tablet)」が廃止に。
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2014年10月27日
Googleアナリティクスにて、フィルタやカスタムレポートのディメンションとして設定することができる「モバイルかどうか(is Mobile)」、「タブレットかどうか(is Tablet)」が廃止になるようです。今回は、対応策と注意点をご紹介いたします。
GAでGDNインプレッションレポートを有効にする設定方法
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2014年09月10日
GoogleアナリティクスのマルチチャネルレポートにGDNのインプレッションレポートを表示させる機能の設定のご紹介。ぜひ、有効活用してください。
ユニバーサルアナリティクスでスポンサードサーチのキーワードが取得できるように
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2014年08月15日
ユニバーサルアナリティクスでも、Yahoo!検索で実際にユーザーが検索したクエリを確認できるようになりました!!
コンテンツグループを利用した行動フロー活用方法
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2014年06月27日
今まではページごとに分割されてしまうことで見ることができなかった、大局的な視点でコンテンツページをグルーピングするとどのような分析が可能になるのか。分析後のアクションを考えて、様々なコンテンツグループを設定し、フローにて確認してみてはいかがでしょうか。
設定ミスでのデータ損失を防ぐ! Diagnostics機能とは?
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2014年04月15日
Google アナリティクスの新機能、Dagnostics機能。 設定ミスでアクセスデータの損失を防ぐ親切なこの機能、ベータテストで利用してみました。
Yahooの検索サービス「SmartSearch」をGoogleアナリティクスで見てみる
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2014年04月09日
Yahooの新検索サービス「SmartSearch」、もうお使いですか? この「SmartSearch」における計測流入がGoogleアナリティクスにおいてどのように計測されるか、検証してみました。
ユニバーサルアナリティクスがベータ版から正式リリースとなりました
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2014年04月03日
Googleアナリティクスの次世代版であるユニバーサルアナリティクスが正式リリースとなり、レポートや契約、計測の仕組みにどのような影響があるのか。リリース内容を基にお伝えいたします。
【GDN・YDN対応】来年もご利用いただくためのリマーケティング
Google アナリティクスデジタル広告
アユダンテ 株式会社
2014年03月28日
Googleディスプレイネットワーク(GDN)、Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)のリマーケティング機能を使って、今年訪問いただいたお客様に来年も訪問いただくための方法をご紹介します。
GoogleアナリティクスのオーディエンスレポートをGDNで活用する
Google アナリティクス
寳 洋平
2014年03月04日
GoogleアナリティクスオーディエンスレポートをGoogle ディスプレイネットワーク広告(GDN)で活用する際のポイントや注意点をご紹介します。
Googleアナリティクスのナビゲーションとサイドバーのデザインが変更されました
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2014年02月18日
Googleアナリティクスのナビゲーションデザインが一新。すっきり見やすくなりました。
ユニバーサルアナリティクスのクロスドメイントラッキングと注意点
Google Tag ManagerGoogle アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2013年12月25日
今回のコラムでは、ユニバーサルアナリティクスでのクロスドメイントラッキング設定方法にて、トラッキングコードを変更した場合とGTM(Googleタグマネージャ)を使用した場合の2通りの設定方法をご紹介させていただきます。また、ユニバーサルアナリティクスにおいてクロスドメイントラッキングした際に気をつけなければいけないポイントも併せてご紹介させていただきます。
検索流入における指名系ブランドワードの扱いとカスタマージャーニー分析
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2013年12月20日
流入キーワードを、ユーザーの状況や目的に応じて、分けて分析して見えるものがあります。
保存版!コンテンツグループ機能の設定方法と使い方
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2013年11月27日
Google Analytics のコンテンツグループ機能を使えば、個々のURLやページタイトルだけでなく、目的に沿ったページグループごとに数値を集約、比較、分析が可能になります。