Google アナリティクス

アユダンテ株式会社のスタッフによるGoogleアナリティクスに関するコラムのページです。新機能や活用方法、他社メディア掲載情報など幅広い話題を提供しております。

GAでGDNインプレッションレポートを有効にする設定方法
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2014年09月10日
GoogleアナリティクスのマルチチャネルレポートにGDNのインプレッションレポートを表示させる機能の設定のご紹介。ぜひ、有効活用してください。
ユニバーサルアナリティクスでスポンサードサーチのキーワードが取得できるように
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2014年08月15日
ユニバーサルアナリティクスでも、Yahoo!検索で実際にユーザーが検索したクエリを確認できるようになりました!!
コンテンツグループを利用した行動フロー活用方法
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2014年06月27日
今まではページごとに分割されてしまうことで見ることができなかった、大局的な視点でコンテンツページをグルーピングするとどのような分析が可能になるのか。分析後のアクションを考えて、様々なコンテンツグループを設定し、フローにて確認してみてはいかがでしょうか。
設定ミスでのデータ損失を防ぐ! Diagnostics機能とは?
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2014年04月15日
Google アナリティクスの新機能、Dagnostics機能。 設定ミスでアクセスデータの損失を防ぐ親切なこの機能、ベータテストで利用してみました。
Yahooの検索サービス「SmartSearch」をGoogleアナリティクスで見てみる
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2014年04月09日
Yahooの新検索サービス「SmartSearch」、もうお使いですか? この「SmartSearch」における計測流入がGoogleアナリティクスにおいてどのように計測されるか、検証してみました。
ユニバーサルアナリティクスがベータ版から正式リリースとなりました
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2014年04月03日
Googleアナリティクスの次世代版であるユニバーサルアナリティクスが正式リリースとなり、レポートや契約、計測の仕組みにどのような影響があるのか。リリース内容を基にお伝えいたします。
【GDN・YDN対応】来年もご利用いただくためのリマーケティング
Google アナリティクスデジタル広告
アユダンテ 株式会社
2014年03月28日
Googleディスプレイネットワーク(GDN)、Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)のリマーケティング機能を使って、今年訪問いただいたお客様に来年も訪問いただくための方法をご紹介します。
GoogleアナリティクスのオーディエンスレポートをGDNで活用する
Google アナリティクス
寳 洋平
2014年03月04日
GoogleアナリティクスオーディエンスレポートをGoogle ディスプレイネットワーク広告(GDN)で活用する際のポイントや注意点をご紹介します。
Googleアナリティクスのナビゲーションとサイドバーのデザインが変更されました
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2014年02月18日
Googleアナリティクスのナビゲーションデザインが一新。すっきり見やすくなりました。
ユニバーサルアナリティクスのクロスドメイントラッキングと注意点
Google Tag ManagerGoogle アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2013年12月25日
今回のコラムでは、ユニバーサルアナリティクスでのクロスドメイントラッキング設定方法にて、トラッキングコードを変更した場合とGTM(Googleタグマネージャ)を使用した場合の2通りの設定方法をご紹介させていただきます。また、ユニバーサルアナリティクスにおいてクロスドメイントラッキングした際に気をつけなければいけないポイントも併せてご紹介させていただきます。
検索流入における指名系ブランドワードの扱いとカスタマージャーニー分析
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2013年12月20日
流入キーワードを、ユーザーの状況や目的に応じて、分けて分析して見えるものがあります。
保存版!コンテンツグループ機能の設定方法と使い方
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2013年11月27日
Google Analytics のコンテンツグループ機能を使えば、個々のURLやページタイトルだけでなく、目的に沿ったページグループごとに数値を集約、比較、分析が可能になります。
Googleアナリティクスサミット2013 参加報告
Google アナリティクスイベントレポート
安川 洋
2013年10月11日
2013年10月1日から2日にかけて開かれたGoogleアナリティクスサミット2013に参加してきましたので、公開可能な範囲に限って報告します。
ABC分析の登場で、Googleアナリティクスはこう変わる!
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2013年10月03日
GoogleアナリティクスにABC分析という分析概念が追加されました。それに伴って変更、追加となる部分について、くわしく解説します。
広告クリック以外の全ての検索が、(not provided)に
Google アナリティクスSEO
Danny Sullivan
2013年09月26日
Googleが広告を除くすべての検索に、SSL暗号化拡大を認める。PRISM報道の影響か?それとも広告の販促なのか?
Googleアナリティクスに新たに追加された5つのセグメント機能と使い方
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2013年07月26日
Google アナリティクスのアドバンスセグメントの名称がセグメントに変更され、さらに強力な5つの機能が追加されましたので、ご紹介します。
スマホアプリのGoogle Analytics計測でネイティブ部分とウェブビューを同じプロパティIDで計測する方法
Google アナリティクス
塚本 和義
2013年06月26日
通常のGoogle Analytics SDKを使ったスマホアプリのトラッキング方法を紹介してきましたが、今回はアプリ内のWebViewと同一セッションで連携する方法について触れます。
Googleアナリティクスのマルチチャネルで、Googleディスプレイ広告のビュースルー効果が評価できるように
Google アナリティクスデジタル広告
寳 洋平
2013年06月24日
米Googleは2013年6月19日(米国時間)、公式ブログにて、Googleアナリティクスを通じてGoogleディスプレイネットワーク(=以下GDN)のイメージ広告やYouTube動画広告のビュースルー効果がマルチチャネルレポートで可視化できるようになると発表した。この機能改善の要点と、今後GoogleディスプレイネットワークやGoogleアナリティクスを使ったWebマーケティング活動に、どのような影響が考えられるかをお伝えします。
初回訪問ユーザーへ「参照元/メディア」と「初回訪問の年月日」をカスタム変数にセットする方法
Google アナリティクス
畑岡 大作
2013年06月21日
ユーザーがサイトへ初めて訪問した時に、そのユーザーへカスタム変数として「参照元/メディア」と「初回訪問の年月日」をセットするJavaScriptを用意してみました。これを利用すると初回訪問時の流入要因別にその後の行動をセグメントしたり、またカスタム変数なので他のセグメントと掛け合わせることもできます。
Content Experiments APIをローンチし、Google Analyticsは力強いテストプラットフォームへと進化する。
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2013年06月19日
Google Analyticsブログによると、6月4日(米国時間)、GoogleはContent Experiments APIをローンチ。今回は、この Google Analyticsブログ記事“Google Analytics Becomes A Robust Testing Platform With Content Experiments API”をご紹介します。