企業研修レポート:(株)読売広告社様「Google アナリティクス基礎講座+GAIQ資格受験対策講座」開催!

2017年08月08日
ライター:山浦 直宏

大手総合広告代理店である(株)読売広告社様で、急速に進む広告主企業のマーケティングデジタル化に対応した提案力向上に向けた取り組みとして、全世界で最も普及し、国内でも多くの広告主企業で活用が進んでいるGoogle アナリティクスのスキル向上のための研修を行いました。

講座は、まず「Google アナリティクス基礎講座」で基礎理解と知識の習得を行った上で、改めて知識の確認とGAIQ資格試験対策も兼ねた「Google アナリティクスIQ(GAIQ)受験対策講座」を開催しました。

企業研修風景

<今回開催した研修プログラム内容>

1.Google アナリティクス基礎講座
Google アナリティクスの全般的な基礎理解を目的とした半日の講座
2.GAIQ資格受験対策講座
GA基礎講座を踏まえて、GAIQ取得も目指すための1日の受験対策講座

※1を実施1週間後に2を実施

「 ご担当者様の声 株式会社読売広告社様 」

研修を企画された、(株)読売広告社統合ソリューション局局長北村俊明様にお話を伺いました。

業務の中でGoogle アナリティクスを活用するケースは増えてきており、社内でのデジタルマーケティングへの意識の高まりもあり研修を企画しました

当初50名程度の想定でしたが、営業からスタッフまで予想を上回る100名ほどの参加希望があり関心と意識の高さを感じました。

講座は長時間にわたりましたが、テキストや解説も分かりやすく皆集中して受講しているようでした。

GAIQ受験という目標があったのが良かったと思います。

結果、90%以上の合格者が出たのは大きな成果だと思います。今回参加できなかった希望者もまだ多くいるので、継続した開催を検討していきたいですね。

<講師:シニアコンサルタント山浦直宏より>

大手総合広告代理店でのGoogle アナリティクス講座は初めてでしたが、マーケティングのデジタル化とデータのマーケティング活用に関する関心の高さと熱意を直に感じることができました。

予想を超えた受講者数でしたが高い合格率がデジタル化に対応するというモチベーションの高さを物語っていると思います。

是非、Google アナリティクスのデータをクライアント企業のビジネス貢献に活用していただきたいと思います。