Google アナリティクス

アユダンテ株式会社のスタッフによるGoogleアナリティクスに関するコラムのページです。新機能や活用方法、他社メディア掲載情報など幅広い話題を提供しております。

Googleアナリティクスでランディングページを見てみよう
Google アナリティクス
宮里 茉莉奈
2020年01月23日
ランディングページの効果検証をする方法はいろいろありますが、今回はGogoleアナリティクスを使ってデータを確認する方法をご紹介します。「新しく作成したページは良かったのか」「既存ページをより良くするためにはどうするべきなのか」という悩みを解決するための手段の1つになるのではないでしょうか。
Googleアナリティクス360 拡張eコマースとデータポータルの活用事例レポート「株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン様」
Google アナリティクスインタビュー
高田 和資
2019年12月23日
株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン様にて、Googleアナリティクス360とデータポータルを利用したダッシュボードの作成から、データの可視化における業務内容の変化についてお話を伺いました。
アプリ+ウェブ プロパティ(App+Webプロパティ)とは?
Google アナリティクスアクセス解析
高田 和資
2019年11月14日
2019年8月にGoogleより新しい計測機能にあたる「アプリ+ウェブ プロパティ」の発表と、2019年10月31日をもって、Google アナリティクスのモバイルアプリ計測にあたる、「Google アナリティクス開発者サービス SDK」のデータ処理が停止されました。 本コラムでは、実際に弊社EV smartサービスへ「アプリ+ウェブ プロパティ」を実装したレポート画面を見ながら、「アプリ+ウェブ プロパティ」の解説をします。
構造化データマークアップが流入へ対してどの程度影響を得られたかざっくりと調べる方法
Google Tag ManagerGoogle アナリティクスSEO
畑岡 大作
2019年10月02日
構造化データのマークアップを行うことで、検索エンジンでリッチな表示になり、ユーザーの流入を誘いやすくなります。そのため、SEOの観点で言えば「対応できるページでは極力対応した方が良い」のは確実です。しかし、どの程度の効果があるかがわからないと「どの程度の工数をかけられるか」の検討もつけられません。そこで今回は「試しに数ページへ(手動で)構造化データを入れてみて、実際に流入の差を比較する方法」についてまとめてみました。
SNSのドメインをOAuth認証時のもののみ参照元除外させる方法
Google Tag ManagerGoogle アナリティクス
畑岡 大作
2019年09月03日
便利なOAuth認証ですがサイトからすると外部ドメインにあたるため、うまく設定をしないとGoogleアナリティクスでセッションが切れてしまうケースがあります。今回はOAuth認証利用時にもセッションを切れないようにするための方法を紹介します。
Tag Assistant Recordings(タグアシスタント レコーディング)を利用したGoogle アナリティクスの計測確認方法(2)
Google アナリティクス
高田 和資
2019年07月11日
前回のコラムでは、Googleが提供しているChromeの拡張機能【Tag Assistant (by Google)】のTag Assistant Recordingsの使い方、レポート画面の概要を解説しました。 今回のコラムで、実際に記録した検証フローの解説をします。
Googleアナリティクスへの費用データインポート。 失敗から学んだ、費用データインポートのやり方と必要な事前準備。 ◎やり方編◎
Google アナリティクスSEM
河野 芽久美
2019年06月27日
Googleアナリティクスへの費用データインポートのやり方について、弊社河野の経験から2回に分けて解説します。今回はやり方編です。
Googleアナリティクスへの費用データインポート。 失敗から学んだ、費用データインポートのやり方と必要な事前準備。▼失敗編▼
Google アナリティクスSEM
河野 芽久美
2019年06月26日
Googleアナリティクスへの費用データインポートのやり方について、弊社河野の経験から2回に分けて解説します。今回は失敗編です。
Tag Assistant Recordings(タグアシスタント レコーディング)を利用したGoogle アナリティクスの計測確認方法(1)
Google アナリティクス
高田 和資
2019年06月19日
今回のコラムはGoogleが提供しているChromeの拡張機能【Tag Assistant (by Google)】のTag Assistant Recordingsを利用した計測確認方法をご紹介します。
ブラウザのデベロッパーツールからGoogle アナリティクスの計測内容を確認する方法
Google アナリティクス
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2019年06月03日
この記事では、ブラウザーのデベロッパーツールを使用してGoogle アナリティクスのページビューとイベント計測の内容を確認できる方法をご紹介します。
6月20日アナリティクスアソシエーション主催の「ビジネス Google アナリティクス基礎講座 第1回」へ登壇いたします
Google アナリティクス他社セミナー登壇
アユダンテ 株式会社
2019年05月24日
6/20 (木)にアナリティクスアソシエーション主催の「ビジネス Google アナリティクス基礎講座 第1回」へ登壇させていただくことになりましたのでお知らせします。
2019年5月更新:Google アナリティクスSDKのサービス終了がアナウンスされました。
Google アナリティクス
土屋 英恵
2019年05月10日
無料版GoogleアナリティクスSDKによるモバイルアプリトラッキングの終了が発表されました。その影響範囲や終了期限など、まとめました。 ★2019年5月、Google社より対象範囲について追加の情報がありましたので、追記しました。
Googleアナリティクスにおける参照元、メディアやキャンペーンの計測仕様について
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2019年04月08日
現在のマーケティングにおいてデータは非常に重要ですが、それぞれのデータがどのような思想・目的で集計されるために作成されたアナリティクスツールなのか、計測仕様を理解した上でデータを活用をすすめていきましょう。
Googleアナリティクス360ご活用事例レポート「株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン様」
Google アナリティクスインタビュー
アユダンテ 株式会社
2018年12月19日
SEOコンサルティング活用事例。株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン様にて、Googleアナリティクス360におけるデータインポートAPIを利用したCRMデータ連携についてのお話を伺いました。
アユダンテ Google アナリティクス 360活用事例セミナー報告
Google アナリティクスGoogle動向
山浦 直宏
2018年11月06日
2018年10月10日(水)に宣伝会議セミナールームにてアユダンテ主催のセミナーが開催されました。定員を大幅に超える多くの参加申し込みをいただき、抽選の上でお越しいただいた多くの方で会場もほぼ満席状態となる中で、実際にG […]
9月19日アナリティクスアソシエーション主催の「ビジネス Google アナリティクス基礎講座 第1回」へ登壇いたします
Google アナリティクス他社セミナー登壇
アユダンテ 株式会社
2018年08月24日
9/19 (水)にアナリティクスアソシエーション主催の「ビジネス Google アナリティクス基礎講座 第1回」へSEOコンサルタントの村山が登壇致します。
Google アナリティクス360新機能「分析(Advanced Analysis)」の紹介 ~探索(Exploration)~
Google アナリティクス
高田 和資
2018年06月13日
Google アナリティクス360版で新機能「Advanced Analysis」を、Google アナリティクス 専任コンサルタント高田和資が解説。初回は~探索(Exploration)~についてです。
宣伝会議サミット2017 講演:「Google アナリティクス 360 for Enterprise Marketing」
Google アナリティクス他社セミナー登壇
山浦 直宏
2017年11月16日
2017年11月16日 「宣伝会議サミット2017」にて弊社チーフ エグゼクティブ コンサルタント 山浦直宏が講演させていただきました。
AMPページをGoogleアナリティクスで計測するベストプラクティス( 2017.11更新版 )
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2017年11月08日
AMPページを使いビジネスを展開する上で理解しておくべき計測仕様について、2017年8月の記事を更新しました。
A simple SEO dashboard in Data Studio – the case of a stock photo website
Google アナリティクスGoogle サーチコンソールLooker Studio(旧 Google データポータル)
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2017年10月25日
Introducing a simple SEO monitoring dashboard with the example of the stock photo, illustration and video market place “PIXTA”.