[GA4]BtoBサイトの活用例 -要件定義編
2023年06月21日
ライター:高田 和資

今回のコラムではGA4のイベントやパラメータ、カスタム指標の要件定義の考え方について紹介します。

GA4は計測タグを設置することで自動収集されるイベントの他に、管理画面の「拡張イベント計測機能」を有効にすることでページのスクロール数や離脱クリック、ファイルのダウンロードなどユーザーのサイト内アクションを計測することができますが、独自に計測するカスタムイベント、パラメータ、指標を活用すると、サイト構造に適したユーザー行動を把握することができます。

BtoBサイトを例に要件定義の考え方の一例を紹介します。特にイベントを計測するときにカスタム指標も設定するとレポートが見やすくなるのでおすすめです。

目次
  1. GA4のイベント・パラメータとは
  2. BtoBサイトの目的と主なサイト構造
  3. BtoBサイトのGA4イベント要件定義例

GA4のイベント・パラメータとは

GA4のイベント・パラメータについて改めて解説します。GA4はセッションベースで計測されていたUAと違い、イベントベースでユーザー行動を計測するツールに変化しました。

UAの計測はレポートの集計用が主な目的でしたが、GA4はユーザーの行動をイベントとして計測することで、予測指標などの機械学習やGA4のレポートに利用することができます。つまり、イベントとしてデータを計測することで、ユーザー行動をGA4に覚えさせる。という目的があります。

ユーザー行動は「イベント」、イベントの付加情報は「パラメータ」で計測します。デフォルトでは最小限のイベント、パラメータしかありませんので、より多くのユーザー行動を計測するには、サイトの種類や構造に応じて独自にカスタムイベントを実装する必要があります。

BtoBサイトの目的と主なサイト構造

BtoBサイトの主な目的は、見込み顧客を獲得するために自社のサービスや商品の魅力を「自社の特徴」「サービス・機能の紹介」「コラム・導入事例」で紹介し、営業フェーズへ移行するためのリード獲得を増やすことが主な目的です。主なCVポイントはリードを獲得する「お問い合わせ」「資料ダウンロード」「イベント・セミナー申し込み」などが挙げられます。

今回は一例としてこのサイト構造からイベント、パラメータの要件定義例を作ります。

BtoBサイトのGA4イベント要件定義例

BtoBサイトの運用担当者の立場で、GA4で把握したい項目を以下に挙げてみました。イベントはカスタムディメンションで利用する「パラメータ」や「カスタム指標」を同時に設定すると、パラメータ別の集計軸に切り替えたり、指標に追加できるため、レポートがわかりやすくなります。

  • コンバージョンにつながりそうな検討度の高いユーザーはどの参照元から訪問しているか
  • コラムや導入事例など、サイト内のどのコンテンツがコンバージョンにつながっているか
  • どのコンテンツがよく表示・最後まで読まれているか

<サービス認知・コンテンツ表示系のイベント>

イベント名

目的

view_feature

特長ページの到達を把握する

view_service

サービスごとのページ到達を把握する

view_function

機能紹介のページを到達を把握する

view_column

コラムページ到達を把握する

view_case_study

導入事例ページ到達を把握する

自動計測されるpage_view以外に各コンテンツを表示したタイミングで独自のカスタムイベントを発生させると、ユーザーがどのコンテンツまで到達しているか、セグメントを使わずに集計することができます。カスタム指標も合わせて計測すると、レポート上でユーザーが流入元からどのコンテンツまで到達したかをレポートの指標として表現できるため、設定することをおすすめしています。

<コンバージョン関連のイベント>

お問い合わせ完了

イベント名

目的

generate_lead

お問い合わせの件数を把握する
CVイベントに設定

BtoBサイトで重要なお問い合わせのリード獲得を計測するイベントです。お問い合わせフォームの完了ページでイベントを発生させます。

サービス名やお問い合わせの種類を取得できる場合は、パラメータで計測すると種類別に集計することができます。サービスの種類が2・3個と少ない場合は、推奨イベントの「generate_lead」イベントではなく、サービス別にイベント名を変えて計測すると集計しやすくなります。例)cv_servece_Acv_servece_Bなど。

資料ダウンロード

イベント名

目的

document_download

資料ダウンロード件数を把握する
CVイベントに設定

お問い合わせと同じくリード獲得を計測するイベントです。資料名やサービス名をパラメータで計測すると種類別に集計することができます。

セミナー・イベント申し込み

イベント名

目的

seminar_lead

セミナー申し込み完了
CVイベントに設定

お問い合わせと同じくリード獲得を計測するイベントです。セミナー名やサービス名をパラメータで計測すると種類別に集計することができます。

<共通で計測するイベント>

読了数

イベント名

目的

read_to_end

各コンテンツの読了数を把握する

コンテンツエリアの最後まで到達したときにイベントを発生させることで読了数を把握します。拡張イベント計測機能に画面の90%まで到達したら発生する「scroll」イベントがありますが、サイトの下部に関連リンクやフッターエリアがあると、コンテンツの最後に到達したタイミングでは「scroll」イベントが発生しないケースが多くあるため、カスタムイベントとして設定します。

CTAクリック

イベント名

目的

cta_click

どのコンテンツからCTAをクリックしたかを把握する

コンバージョンフォームへの誘導(CTA)がどのコンテンツで多く発生しているかを把握するためにイベントとして計測します。「お問い合わせ」「資料ダウンロード」などCTAの種類が複数あるときはパラメータで計測すると種類も把握することができます。

GA4ではイベントやパラメータの設計に自由度が増えた結果、計測する目的に合わせてイベント、パラメータを設計することが重要です。今回の例はあくまでBtoBサイトにおける要件定義の一例ですので、各サイトに合わせて要件定義を考えてみましょう。次回のコラムで今回設定した項目のレポートでのみかたをご紹介する予定です。

採用情報はこちら

この記事を書いた人
$uname
高田 和資
シニアカスタマーサクセスコンサルタント
Google アナリティクス 360専任コンサルタント。WEB制作会社を経て、人材系サイトやECサイトのマーケティングを担当、Google アナリティクス導入支援の他、サイト分析、改善提案を得意とする。幼少期からサッカーに親しみ、現在もサッカーをこよなく愛する。
最近書いた記事
著書 [PR]