a2iセミナー【基礎と応用】Google タグマネージャーでGA4のタグを設定してみよう」にデジタルマーケティングエンジニアの畑岡と野田が登壇しました
2023年06月15日
ライター:畑岡 大作

2023年6月15日(木)14:00からの

a2iオンラインセミナー「【基礎と応用】Google タグマネージャーでGA4のタグを設定してみよう」にデジタルマーケティングエンジニアの畑岡と野田が登壇しました。

以下の話を予定しています

第一部:GTM内のGA4タグ説明とイベント毎のトリガー例のご紹介

初心者がGA4のさまざまな計測設定を行うにあたって「そもそも何を設定していいかわからず動けない」「やることはわかってもどうすればいいかわからない」ということもあるかと思います。
私のパートでは基本的な「GTM内のGA4タグの各項目説明・イベント毎のトリガー例のご紹介」を行います。
設定すべきパラメータや、そのパラメータをレポート表示するカスタムディメンション設定についても触れていきます。

第二部:GA4を使う時に役立つ「よくあるGTMの設定」

ユニバーサルアナリティクスの終了まで、とうとうあと数日。GA4への移行を済ませた方もこれからの方も、どちらの方もいらっしゃると思います。やってみたものの「こう設定してみたけどこれで良かったのか」という不安を抱かれているのではないでしょうか。そこで今回は「UAをGA4へ移行」させる大まかな流れを簡単に取り上げつつ、細かいTipsや「これも計測しておくと便利」な設定についてお話ししていきます。

  • 90%以外のスクロールを取る方法
  • 各ディレクトリ階層を計測してコンテンツグループ的に使う方法
  • 末尾の「index.html」や不要クエリを除去する方法

など。

開催日2023年6月15日(木)午後2時~午後4時
参加費無料
参加方法ライブ配信(Zoom)

詳細は下記よりご確認いただけます。

オンラインセミナー「【基礎と応用】Google タグマネージャーでGA4のタグを設定してみよう」