Google アナリティクス

アユダンテ株式会社のスタッフによるGoogleアナリティクスに関するコラムのページです。新機能や活用方法、他社メディア掲載情報など幅広い話題を提供しております。

Googleアナリティクスでアプリ内ブラウザのユーザーエージェントから参照元やメディアを設定する方法
Google Tag ManagerGoogle アナリティクススマホ・アプリ計測
アユダンテ 株式会社
2016年10月21日
Googleタグマネージャーでアプリ内ブラウザのユーザーエージェントを識別し、ユーザーエージェントの値からGoogleアナリティクスのオプションとして参照元やメディアに任意の値を設定する方法をご紹介
無償版と有償版の違い(「Googleオプティマイズ」と「Googleデータスタジオ」)
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2016年10月04日
【2017年8月31日時点の情報に更新しました】2016年9月26日に無償版の提供が発表された「Googleオプティマイズ」と「Googleデータスタジオ」 有償版とどう違うのかご紹介します。
Quick DMPってホントに使えるの?
Google アナリティクスQuick DMPデジタル広告
アユダンテ 株式会社
2016年09月12日
弊社新サービスとしてQuick DMPの展開をスタートしました。ここで最近皆様からよく寄せられるご質問に対して、関連する情報を交えながらかんたんに解説したいと思います。
eコマース計測サイトは関連商品レポートを利用しましょう
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2016年06月28日
eコマース計測を設定したプロパティだけが使用できる機能の「関連商品」というレポートについてご紹介します。
アプリとWebサイトを同じプロパティで計測する方法とそのメリット
Google アナリティクススマホ・アプリ計測
アユダンテ 株式会社
2016年06月20日
Googleアナリティクスでは、Webサイトとアプリを同じプロパティで計測することができます。これによって、より詳細な分析が可能になります。
アナリティクス360のロールアップ(統合型)レポート活用方法
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2016年06月13日
アナリティクス360だけ利用することができる特別な機能やレポートの中の1つ、ロールアップ(統合型)レポートを紹介します。
User IDビューではオーディエンスデータを閲覧及び使用することはできません
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2016年06月06日
異なるデバイスでも、異なるWebサイト及びアプリでも、一人のユーザーとして計測することができるUser IDビューですが、逆に使えなくなってしまう機能もあります
GoogleアナリティクスにおけるUser IDビューの作成方法と注意点
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2016年05月24日
今回はユニバーサル アナリティクスの機能の1つ、User IDビューの特徴と作成方法、基本的な注意点について紹介します。
ユーザーを含むレポート、セグメントにおけるセッション数の注意点
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2016年05月11日
Googleアナリティクスで分析に使う指標。その中でもユーザーという指標を利用したレポートやセグメントに存在する忘れがちな制限について取り上げます。
Googleアナリティクス360と無償版のサンプリングについて
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2016年04月13日
有償版であるGoogleアナリティクス360(旧Googleアナリティクスプレミアム)と、無償版のGoogleアナリティクスの大きな違い……サンプリングのお話しです。
フィルタはアカウントに紐付くことを覚えておきましょう
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2015年12月17日
Googleアナリティクスの初期導入や設定変更のサポートをしていると、ビューに対して行うフィルタ設定は避けては通れません。見落としがちなのが、フィルタはアカウントに紐付くことです。アカウントに紐付くということはどのようなことなのかを改めて記載しておきます。
Googleアナリティクスは今年で10歳。導入しているWEBサイト数を聞いてみた
Google アナリティクス
Mat McGee
2015年11月26日
Googleの正式発表から何年か経ったが、Googleアナリティクスを導入しているサイト数が3千万~5千万程推定されている。
Googleアナリティクスで個人確認用のテスト環境ビューを作る方法
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2015年11月17日
Googleアナリティクスなど、解析ツールの導入や設定変更をすすめる際に、数値が意図どおりに計測されるかを確認するためのテスト計測を行うことがあります。今回はGoogleアナリティクスの導入や設定変更に行うテスト計測をするための、ビューの作り方をご紹介します。
Googleアナリティクス側でSSL化されたYahoo!検索からの流入もorganic扱いするように仕様変更が完了
Google アナリティクスSEO
アユダンテ 株式会社
2015年09月28日
Yahoo!検索のSSL化の影響で、自然検索が referral 扱いになっていたGoogleアナリティクスですが、対応が完了したようです。
Googleアナリティクスで [search.yahoo.co.jp / referral] を [yahoo / organic] として計測する方法
Google アナリティクスSEO
アユダンテ 株式会社
2015年08月28日
「search.yahoo.co.jp / referral」と計測されてしまうデータを「yahoo / organic」と書き換えて計測する具体的な設定方法をご紹介します。
Yahooの検索結果がSSL化したことによるGoogleアナリティクスの現状とこれから
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2015年08月20日
Yahoo!検索の検索結果がSSL化されたことによる検索結果における現状(2015年8月20日現在)と、Googleアナリティクスで計測される数値の変化をまとめましたので本コラムにてご紹介させていただきます。
デフォルトチャネルグループがコンバージョンメニュー内でも使用可能へ
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2015年08月06日
「マルチチャネル」と「アトリビューションメニュー」にて、集客メニュー内で使用していた「デフォルトチャネルグループ」が使用可能になりました。
企業のWeb担当者は3つのチャネルグループを柔軟に使いわけましょう
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2015年06月12日
3つのチャネルグループはその特性を正確に理解し、分析したい内容によって使い分けをするのが、ポイントです。
カスタムチャネルグループが集客メニューのチャネルでも使用可能に
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2015年06月05日
これまで「マルチチャネル」で使用可能だった「カスタムチャネルグループ」。集客メニュー内のチャネルでも使用可能になりました。
AdWordsとGoogleアナリティクスの併用を最大限に活かすためのチェックリスト
Google アナリティクスデジタル広告
寳 洋平
2015年02月17日
AdWords とGoogle アナリティクスは一緒に使うことで、より精度の高い洞察を得ることができます。