Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)

[GTM] Googleタグ版GA4のSPA向けタグ設定
Google Tag ManagerGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
西村 彰悟
2024年03月26日
SPA(シングルページアプリケーション)向けのGA4の公式タグ設定ドキュメントが更新され、updateという見慣れないパラメータについての記述が追加されました。updateパラメータの利用は必須ではありませんが、今後新た […]
いまさら聞けない! GTMでGA4のUser-IDを設定するには?
Google Tag ManagerGoogle アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
伊藤 禎子
2024年03月06日
「GA4のUser-ID設定したいのですが、どうやって設定すればいいのでしょうか?」 という質問をいただきました! わかりそうでわからない、いまさら聞けない…ちょっとしたことをコラム化してみました。 User-IDについ […]
「宣伝会議サミット2023」でアユダンテ山浦と藤田が語った「Google アナリティクス4有料版企業の活用の実態と事例」についてのまとめ。
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)Google動向他社セミナー登壇
藤田 佳浩
2024年01月12日
2023年11月29日(水)から開催された「宣伝会議サミット2023」で「Google アナリティクス4有料版活用の実態と事例」と題して講演をさせていただきましたので、その一部内容について紹介させていただきます。 また、 […]
GA4の計算指標 – スクロール率
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
中村 晃
2023年12月26日
GA4の拡張イベント計測機能を有効にすることで、Webサイトにおいてページのスクロール数を計測できます。これはユーザーが各ページの最下部まで初めてスクロールした場合(垂直方向に90%の深さまで表示)にイベントが計測されま […]
GA4のクロスドメイン計測をしている場合のランディングページ分析
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
中村 晃
2023年12月26日
探索ツールを使ったランディングページレポートの作成例について説明をします。レポート要件を満たす過程で、探索ツールの以下の2点について理解を深めることを期待します。 異なるスコープのディメンションをクロス集計する場合の注意 […]
機械学習を活用したGA4の機能について
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
中村 晃
2023年12月21日
Googleアナリティクス 4(以下、GA4)の特徴の1つとして、機械学習の活用があげられます。 例えば、購入や離脱の予測や、過去の傾向から新しい変化の気付きを通知してくれる、データの利活用を推進できる機能です。 一方で […]
GA4のランディングページレポート
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
中村 晃
2023年12月20日
ランディングページの定義は、ウェブサイトやアプリを訪問したユーザーが最初にアクセスしたページ/スクリーンです。 広告などのトラフィックソース情報を分析、評価する上でとても重要な情報になります。 Googleアナリティクス […]
GA4とGoogle広告を連携
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)SEM
中村 晃
2023年12月20日
Googleアナリティクス4とGoogle広告を連携させることのメリットについてご紹介いたします。 目的とメリットデータ連携の仕様GA4とGoogle広告の連携方法前提条件設定画面の操作リンクの編集と解除さいごに 目的と […]
【重要】 Google アナリティクス 360(UA) 終了までのスケジュール
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
高田 和資
2023年12月19日
有償版のGA360(UA)は2024年7月1日にデータ処理が終了します。発表されているGA360(UA)の終了までのスケジュールは無料版のデータ処理停止までの内容と大きく異なります。2023年12月14日時点で発表されているポイントは以下です。 ・2024年から利用頻度の少ないレポートを中心に段階的に機能が停止 ・2024年7月1日から1週間以内にUA360のプロパティ、ビュー、APIにアクセスできなくなり、すべてのデータが削除
[GA4]機能紹介:メールの送信スケジュール
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
高田 和資
2023年12月18日
2023年11月にGA4に「メールの送信スケジュール」機能が追加されました。「メールの送信スケジュール」は標準レポートやカスタムレポート(ライブラリ機能)のレポートを定期的にメールで送信する機能です。
GA4からBigQueryへのデータエクスポートが停止されたんだけどどうすればいいの?
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
藤田 佳浩
2023年11月16日
BigQueryはGoogle Cloudが提供する費用対効果に優れたデータウェアハウスです。 Google アナリティクス 4(以下GA4)のデータをBigQueryにエクスポートし、そのデータを使ってGA4のレポート […]
GA4有償版限定「統合プロパティ(ロールアッププロパティ)」の解説
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
高田 和資
2023年11月14日
GA4有償版の機能「統合プロパティ(ロールアップ)」の解説コラムです。「統合プロパティ」はドメインが異なる複数のサービスや国別に運用している同じサービスなど、複数のプロパティで計測しているデータを集約して閲覧する機能です。
UAと比較して、GA4の「直帰率」が減少しているのはなぜ?
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
伊藤 禎子
2023年11月07日
2023年7月1日ユニバーサル アナリティクス(以下UA)が終了し、Googleアナリティクス4プロパティ(以下GA4)へ完全に移行されました。 UAとGA4のデータの比較をされているお客様から質問がありました。 UAと […]
[GA4]ライブラリ機能-おすすめレポート
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
高田 和資
2023年10月20日
アユダンテのコラムでは、GA4のライブラリ機能について解説を行ってきました。今回のコラムはデータ探索でしか選択できないディメンションを標準レポートへ追加する方法を紹介します。 ライブラリ機能の概要や操作方法は過去のコラム […]
[GTM] 新しいGA4のタグ設定の仕方
Google Tag ManagerGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
西村 彰悟
2023年10月19日
2023年9月上旬より、GTM内のGA4設定用のタグ「Googleアナリティクス: GA4 設定」が「Googleタグ」に自動更新されました。 本記事では新しいGoogleタグを使ったGA4のタグ設定方法について解説しま […]
GA4有償版はどんな時に必要?無償版との違いを解説
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
吉成 かすみ
2023年10月10日
Google アナリティクスは多くの方が無償版を気軽に利用できることで、メジャーなツールとなりました。無償版の方が導入コストが低い一方で、企業としてより安心に・より高度に使いこなしていくには有償版をご検討いただいた方がよ […]
【GA4】オーディエンスの機能をマスターしよう!
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
春山 勇悟
2023年10月06日
Google Analytics 4 (GA4) のオーディエンス機能を活用して、ビジネスの顧客理解を深め、マーケティング戦略を最適化しましょう。この記事では、GA4のオーディエンスの作成と分析方法を詳細に解説します。
GTMでGA4のクリックを計測する方法
Google Tag ManagerGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
田中 真祐
2023年08月29日
デジタルマーケティングエンジニア田中によるGTM初心者シリーズ第六弾。今回はGA4のクリック計測を解説します。
【Looker Studio】パラメータ機能をマスターしよう!
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)Looker Studio(旧 Google データポータル)
春山 勇悟
2023年08月22日
Looker Studio(旧:データポータル)は、機能が豊富でありながら無料で使用できるダッシュボードツールです。この記事では、その中でも特に便利な「パラメータ」という機能について紹介しています。「パラメータ」を使うことで、ユーザーがダッシュボード上で動的に値を入力し、レポートの表示内容を柔軟に変更することができます。記事では、パラメータの仕組みや使い方を詳しく説明しています。
[GTM] Pitfalls and Countermeasures for SPA website measurement with GA4
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
JAIN Vibhor
2023年07月21日
デジタルマーケティングエンジニア 西村 彰悟のコラム「[GTM] GA4によるSPA計測の罠と対策」をデジタルマーケティングエンジニア JAIN Vibhor が英訳したものになります。 SPA measurement […]