Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)

GA4有償版限定「サブプロパティ」は何ができる機能か?
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)未分類
吉成 かすみ
2022年11月30日
※この投稿に記載の内容はすべて2022年11月時点での情報です。 このコラムでは、GA4有償版の機能のひとつ「サブプロパティ」の概要をご紹介します。「ビュー」という概念がなくなったGA4では、プロパティから特定のデータを […]
GA4「ライブラリ機能」の活用例:ランディングページレポート
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)コラム
高田 和資
2022年11月29日
GA4のレポートは「ユーザー」「ライフサイクル」など、カテゴライズされたレポートがあらかじめ用意されていますが、編集者以上の権限を持つユーザーは、独自のレポートを「ライブラリ機能」で左メニューに追加・編集することができま […]
GTMでUAからGA4へeコマース計測移行する3つの方法
Google Tag ManagerGoogle アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
野田 浩太郎
2022年11月25日
ユニバーサルアナリティクス(UA)からGA4への移行の際、複雑そうに感じるeコマース計測設定。 dataLayerの記述がUAと変わっていて対応方法がわからないGTM内でそもそもどう設定していいかわからないパラメータを1 […]
GTMを使ってGA4のsession_id、client_idを取得する
Google Tag ManagerGoogle アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
西村 彰悟
2022年11月09日
デジタルマーケティングエンジニア ジャイン・ヴィボル (JAIN Vibhor)のコラム「Obtain GA4 session_id, client_id via GTM 」をデジタルマーケティングエンジニア 西村 彰悟 […]
Obtain GA4 session_id, client_id via GTM
Google Tag ManagerGoogle アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
JAIN Vibhor
2022年11月09日
本コラムの和訳は「GTMを使ってGA4のsession_id、client_idを取得する」をご覧ください。 Here in this column we share how to obtain GA4 specific […]
いまさら聞けない! GA4でEコマース 商品アイテムを確認するには?
Google Tag ManagerGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
伊藤 禎子
2022年10月26日
「GA4のeコマースを設定しましたが、実際に商品アイテムが送信されているかわかりません。どうやって確認をすればいいのでしょうか?」という質問をもらいました。わかりそうでわからない、いまさら聞けない…ちょっとしたことをコラ […]
[GA4] レポート選択の考え方(標準レポート・ライブラリ・データ探索・Looker Studio)
Google データポータルGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
土屋 英恵
2022年10月25日
GA4の標準レポート、ライブラリ機能、データ探索、Looker Studio(旧:データポータル)から、目的別にレポート選択の考え方をご紹介します。
GA4標準レポートで集客施策を評価しよう
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
吉成 かすみ
2022年10月24日
このコラムでは「GA4になってレポートをどのように見たら良いかわからない」という方向けに、標準レポートを使った集客評価の基本を解説します。 GA4はレポートの柔軟性が高い一方で、何を明らかにし、その結果からどのようなアク […]
[GA4] コホートデータ探索でユーザーの再訪問のきっかけを見つける
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)コラム
高田 和資
2022年10月14日
サイト運用をしていく中で、新規ユーザー獲得を目的としたキャンペーンや広告施策を行うことが多くあります。施策実施後の効果測定では「施策から獲得した新規ユーザーの数」や「施策からコンバージョンした新規ユーザーの割合」が主に利 […]
GA4のレポートをカスタマイズできる「ライブラリ機能」
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
吉成 かすみ
2022年10月07日
GA4のレポートメニューの多くは「概要レポート」と「詳細レポート」の組み合わせで作られています。 どちらもGoogleがあらかじめ決めたディメンションと指標の組み合わせで構成されており、何も考えなくてもサイトの傾向をある […]
[GA4] 2021年10月以前のセッション指標はレポートに表示されないため注意
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
土屋 英恵
2022年10月06日
GA4では、2021年10月頃に指標「セッション」のカウント方法が変更されています。これにより、2021年10月以前のセッション数がGA4レポートに表示されないため注意が必要です。
GTMでGA4のYoutube動画計測を設定する方法
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
田中 真祐
2022年09月27日
デジタルマーケティングエンジニア田中によるGTM初心者シリーズ第四弾。今回はGA4のYoutube動画計測を解説します。
イベント「session_start」と指標「セッション」の違いって何?
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
藤田 佳浩
2022年09月21日
Google アナリティクス 4(以下GA4)はあらゆる計測を「イベント」で行ないます。セッションもイベント「session_start」で計測されますが、レポートを見ると「セッション」という指標があります。「sessi […]
GA4 BigQueryエクスポート遅延に対応するイベントドリブンアーキテクチャの提案
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
西村 彰悟
2022年07月22日
デジタルマーケティングエンジニア ジャイン・ヴィボル (JAIN Vibhor)のコラム「GA4 BigQuery export notification – event driven architectur […]
GA4 BigQuery export notification – event driven architecture
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
JAIN Vibhor
2022年07月22日
本コラムの和訳は「GA4 BigQueryエクスポート遅延に対応するイベントドリブンアーキテクチャの提案」をご覧ください。 If you linked your GA4 property to BigQuery, use […]
GA4のイベントの基本的な考え方
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
吉成 かすみ
2022年07月07日
「GA4はイベントベースでの計測になった」と聞いたことはありますでしょうか。これまでのGoogleアナリティクス(ユニバーサルアナリティクス)と、GA4の計測の考え方は大きく異なります。 本コラムの内容は、YouTube […]
[GA4] データのサンプリングに注意
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
土屋 英恵
2022年07月05日
GA4では、ユニバーサルアナリティクスと同様に、360版と比較して標準版ではサンプリングのイベント上限が低く、サンプリングが発生しやすくなっています。特に、サンプリングレートが低い場合は結果の精度が低くなるため、注意が必要です。本記事では、GA4のサンプリングや回避方法について解説します。
[GA4] データの保持期間とは
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
土屋 英恵
2022年06月30日
GA4標準版ではデータの保持期間が最長14か月となっています。これを聞いて、保持期間を過ぎるとGA4の全データが消えてしまうと思われている方もいるのではないでしょうか。実際には、閲覧するレポートやデータによって異なります。本記事では、GA4のデータの保持期間について解説します。
ビューがなくなったGA4、「あのレポートの作り方は?」
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
吉成 かすみ
2022年06月23日
GA4はこれまでのGoogleアナリティクスと考え方が大きく変わりました。その中でも大きな違いとして、「ビュー」という単位がなくなったことが挙げられます。基本的な考え方については、過去のコラムをご参照ください。 アユダン […]
サポート停止に向けて、ユニバーサルアナリティクスのデータを保存しておこう
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
吉成 かすみ
2022年06月22日
ユニバーサルアナリティクスの停止がアナウンスされてから、3ヶ月が経ちました。2024年1月以降(GA無償版の場合)は過去のデータにもアクセスできない状態になります。 アユダンテコラム:ユニバーサルアナリティクス、計測停止 […]