Google Tag Manager

アユダンテ株式会社のスタッフによるGoogle Tag Managerに関するコラムのページです。基本情報から最新情報までわかりやすく解説します。

[GTM] GA4 tag settings for SPA websites, via Google tag
Google Tag ManagerGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
JAIN Vibhor
2024年06月03日
デジタルマーケティングエンジニア 西村 彰悟のコラム「[GTM] Googleタグ版GA4のSPA向けタグ設定」をデジタルマーケティングエンジニア JAIN Vibhor が英訳したものになります。 The offici […]
いまさら聞けない、GA4のキーイベント設定方法(コンバージョン設定方法)
Google Tag ManagerGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
伊藤 禎子
2024年04月15日
GA4に新しく「キーイベント」という言葉が登場しました。本記事では、 「キーイベント」は「コンバージョン」と何が違うの? どうすれば「キーイベント」を計測できるの? そんなわかりそうで分からない疑問をコラムで解説します。 […]
【GTM】データレイヤーの設置方法には気を付けよう!
Google Tag Manager
春山 勇悟
2024年04月12日
データレイヤーはGoogleタグマネージャーの根幹となる重要な概念です。本コラムでは、データレイヤーの変数とイベントの仕組みや、自動で発生するイベントの順番、イベント送信の有無による動作の違いなど、データレイヤーを効果的に活用するための注意点について詳しく解説します。
Google Tag Manager Basics. Beginner’s Guide to dataLayer (dataLayer).
Google Tag Manager
JAIN Vibhor
2024年04月11日
デジタルマーケティングエンジニア 春山 勇悟のコラム「Googleタグマネージャ基礎 初心者でもわかるデータレイヤー」をデジタルマーケティングエンジニア JAIN Vibhor が英訳したものになります。 While w […]
【GTM】例外トリガーを使ってみよう!
Google Tag Manager
春山 勇悟
2024年04月09日
Google Tag Managerのトリガーの仕組みと使い方を基本から応用まで徹底解説。複数トリガーの活用方法や、例外トリガーを使った効果的なタグ管理のコツを具体例を交えて詳しく説明します。トリガーを戦略的に設定することで、タグ管理の効率化と精度アップを実現しましょう。
[GTM] Googleタグ版GA4のSPA向けタグ設定
Google Tag ManagerGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
西村 彰悟
2024年03月26日
SPA(シングルページアプリケーション)向けのGA4の公式タグ設定ドキュメントが更新され、updateという見慣れないパラメータについての記述が追加されました。updateパラメータの利用は必須ではありませんが、今後新た […]
いまさら聞けない! GTMでGA4のUser-IDを設定するには?
Google Tag ManagerGoogle アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
伊藤 禎子
2024年03月06日
「GA4のUser-ID設定したいのですが、どうやって設定すればいいのでしょうか?」 という質問をいただきました! わかりそうでわからない、いまさら聞けない…ちょっとしたことをコラム化してみました。 User-IDについ […]
フローティングバナークリック時に表示されているコンテンツを取得する方法
Google Tag Manager
畑岡 大作
2023年12月22日
昨今ではすっかりスマホが普及して、インターネットもスマホを前提としたサイトが増えてきました。 それに伴ってよく見かけるようになったのが、スクロールしても追従してくる、画面下部に表示されてるバナーなどを配置したレイアウトで […]
[GTM] 新しいGA4のタグ設定の仕方
Google Tag ManagerGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
西村 彰悟
2023年10月19日
2023年9月上旬より、GTM内のGA4設定用のタグ「Googleアナリティクス: GA4 設定」が「Googleタグ」に自動更新されました。 本記事では新しいGoogleタグを使ったGA4のタグ設定方法について解説しま […]
GTMでGA4のクリックを計測する方法
Google Tag ManagerGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
田中 真祐
2023年08月29日
デジタルマーケティングエンジニア田中によるGTM初心者シリーズ第六弾。今回はGA4のクリック計測を解説します。
[GTM]data属性を使用したGA4の自動イベント計測
Google Tag ManagerGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
春山 勇悟
2023年07月18日
このブログでは、Google Tag Managerを使用して、HTMLのdata属性を活用し、Googleアナリティクス4(GA4)でユーザーのクリックや表示内容のイベントを効率的に計測する方法を紹介します。これにより、タグ管理が簡素化され、管理の効率が向上します。
[GTM] GA4設定タグとイベントタグの関係
Google Tag ManagerGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
西村 彰悟
2023年07月14日
GA4のカスタムディメンション設定を使いこなすためにはGA4の設定タグとイベントタグの関係を理解する必要があります。この記事を読むことでGA4のカスタムディメンションに値が入らないトラブル、古い値が入ってしまうトラブルを回避できます。
[GTM] GA4によるSPA計測の罠と対策
Google Tag ManagerGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
西村 彰悟
2023年07月03日
本記事ではGA4でSPAを計測する際の二重ページビュー発生やカスタムディメンションなどの問題とそれらを解決する方法を徹底解説します。
[GA4]検証用サイトのデータを除外して計測する方法:パターン2
Google Tag ManagerGoogle アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
藤田 佳浩
2023年06月19日
GA4は検証用サイトに計測タグが入っていれば計測は可能です。ただし、何もしなければ本番用サイトと検証用サイトのデータが混在してしまうため、分けて計測する必要があります。本コラムでは、その設定方法をお伝えします。 [GA4 […]
[GA4]検証用サイトのデータを除外して計測する方法:パターン1
Google Tag ManagerGoogle アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
藤田 佳浩
2023年06月19日
GA4は検証用サイトに計測タグが入っていれば計測は可能です。 ただし、何もしなければ本番用サイトと検証用サイトのデータが混在してしまうため、分けて計測する必要があります。 本コラムでは、その設定方法をお伝えします。 これ […]
Deep Dive into Chrome DevTools network panel
Google Tag ManagerGoogle アナリティクス
JAIN Vibhor
2023年06月13日
デジタルマーケティングエンジニア 西村 彰悟のコラム「Chromeデベロッパーツールの使い方 Networkパネルを使い倒す」をデジタルマーケティングエンジニア JAIN Vibhor が英訳したものになります。 Chr […]
Googleタグマネージャ基礎 初心者でもわかるデータレイヤー
Google Tag Manager
春山 勇悟
2023年06月12日
Google タグマネージャのデータレイヤーについて解説。初学者向けにできる限りわかりやすく説明します。
GTMでGA4のeコマース計測を設定する方法
Google Tag ManagerGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
田中 真祐
2023年06月07日
デジタルマーケティングエンジニア田中によるGTM初心者シリーズ第五弾。今回はGA4のeコマース計測を解説します。
Chromeデベロッパーツールの使い方 Networkパネルを使い倒す
Google Tag ManagerGoogle アナリティクスSEO
西村 彰悟
2022年12月01日
ChromeデベロッパーツールはGoogleのChromeブラウザに搭載されたWeb開発を支援するためのツールです。 Google Analyticsのような計測タグの設定やSEOのサイトチェック作業を行う方であれば一度 […]
GTMでUAからGA4へeコマース計測移行する3つの方法
Google Tag ManagerGoogle アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
野田 浩太郎
2022年11月25日
ユニバーサルアナリティクス(UA)からGA4への移行の際、複雑そうに感じるeコマース計測設定。 dataLayerの記述がUAと変わっていて対応方法がわからないGTM内でそもそもどう設定していいかわからないパラメータを1 […]