Google Tag Manager

アユダンテ株式会社のスタッフによるGoogle Tag Managerに関するコラムのページです。基本情報から最新情報までわかりやすく解説します。

フローティングバナークリック時に表示されているコンテンツを取得する方法
Google Tag Manager
畑岡 大作
2023年12月22日
昨今ではすっかりスマホが普及して、インターネットもスマホを前提としたサイトが増えてきました。 それに伴ってよく見かけるようになったのが、スクロールしても追従してくる、画面下部に表示されてるバナーなどを配置したレイアウトで […]
[GTM] 新しいGA4のタグ設定の仕方
Google Tag ManagerGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
西村 彰悟
2023年10月19日
2023年9月上旬より、GTM内のGA4設定用のタグ「Googleアナリティクス: GA4 設定」が「Googleタグ」に自動更新されました。 本記事では新しいGoogleタグを使ったGA4のタグ設定方法について解説しま […]
GTMでGA4のクリックを計測する方法
Google Tag ManagerGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
田中 真祐
2023年08月29日
デジタルマーケティングエンジニア田中によるGTM初心者シリーズ第六弾。今回はGA4のクリック計測を解説します。
[GTM]data属性を使用したGA4の自動イベント計測
Google Tag ManagerGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
春山 勇悟
2023年07月18日
このブログでは、Google Tag Managerを使用して、HTMLのdata属性を活用し、Googleアナリティクス4(GA4)でユーザーのクリックや表示内容のイベントを効率的に計測する方法を紹介します。これにより、タグ管理が簡素化され、管理の効率が向上します。
[GTM] GA4設定タグとイベントタグの関係
Google Tag ManagerGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
西村 彰悟
2023年07月14日
GA4のカスタムディメンション設定を使いこなすためにはGA4の設定タグとイベントタグの関係を理解する必要があります。この記事を読むことでGA4のカスタムディメンションに値が入らないトラブル、古い値が入ってしまうトラブルを回避できます。
[GTM] GA4によるSPA計測の罠と対策
Google Tag ManagerGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
西村 彰悟
2023年07月03日
本記事ではGA4でSPAを計測する際の二重ページビュー発生やカスタムディメンションなどの問題とそれらを解決する方法を徹底解説します。
[GA4]検証用サイトのデータを除外して計測する方法:パターン2
Google Tag ManagerGoogle アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
藤田 佳浩
2023年06月19日
GA4は検証用サイトに計測タグが入っていれば計測は可能です。ただし、何もしなければ本番用サイトと検証用サイトのデータが混在してしまうため、分けて計測する必要があります。本コラムでは、その設定方法をお伝えします。 [GA4 […]
[GA4]検証用サイトのデータを除外して計測する方法:パターン1
Google Tag ManagerGoogle アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
藤田 佳浩
2023年06月19日
GA4は検証用サイトに計測タグが入っていれば計測は可能です。 ただし、何もしなければ本番用サイトと検証用サイトのデータが混在してしまうため、分けて計測する必要があります。 本コラムでは、その設定方法をお伝えします。 これ […]
Deep Dive into Chrome DevTools network panel
Google Tag ManagerGoogle アナリティクス
JAIN Vibhor
2023年06月13日
デジタルマーケティングエンジニア 西村 彰悟のコラム「Chromeデベロッパーツールの使い方 Networkパネルを使い倒す」をデジタルマーケティングエンジニア JAIN Vibhor が英訳したものになります。 Chr […]
Googleタグマネージャ基礎 初心者でもわかるデータレイヤー
Google Tag Manager
春山 勇悟
2023年06月12日
Google タグマネージャのデータレイヤーについて解説。初学者向けにできる限りわかりやすく説明します。
GTMでGA4のeコマース計測を設定する方法
Google Tag ManagerGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
田中 真祐
2023年06月07日
デジタルマーケティングエンジニア田中によるGTM初心者シリーズ第五弾。今回はGA4のeコマース計測を解説します。
Chromeデベロッパーツールの使い方 Networkパネルを使い倒す
Google Tag ManagerGoogle アナリティクスSEO
西村 彰悟
2022年12月01日
ChromeデベロッパーツールはGoogleのChromeブラウザに搭載されたWeb開発を支援するためのツールです。 Google Analyticsのような計測タグの設定やSEOのサイトチェック作業を行う方であれば一度 […]
GTMでUAからGA4へeコマース計測移行する3つの方法
Google Tag ManagerGoogle アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
野田 浩太郎
2022年11月25日
ユニバーサルアナリティクス(UA)からGA4への移行の際、複雑そうに感じるeコマース計測設定。 dataLayerの記述がUAと変わっていて対応方法がわからないGTM内でそもそもどう設定していいかわからないパラメータを1 […]
GTMを使ってGA4のsession_id、client_idを取得する
Google Tag ManagerGoogle アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
西村 彰悟
2022年11月09日
デジタルマーケティングエンジニア ジャイン・ヴィボル (JAIN Vibhor)のコラム「Obtain GA4 session_id, client_id via GTM 」をデジタルマーケティングエンジニア 西村 彰悟 […]
Obtain GA4 session_id, client_id via GTM
Google Tag ManagerGoogle アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
JAIN Vibhor
2022年11月09日
本コラムの和訳は「GTMを使ってGA4のsession_id、client_idを取得する」をご覧ください。 Here in this column we share how to obtain GA4 specific […]
いまさら聞けない! GA4でEコマース 商品アイテムを確認するには?
Google Tag ManagerGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
伊藤 禎子
2022年10月26日
「GA4のeコマースを設定しましたが、実際に商品アイテムが送信されているかわかりません。どうやって確認をすればいいのでしょうか?」という質問をもらいました。わかりそうでわからない、いまさら聞けない…ちょっとしたことをコラ […]
Universal approach to passing values to dataLayer with .push() method
Google Tag Manager
JAIN Vibhor
2022年09月20日
デジタルマーケティングエンジニア 畑岡 大作のコラム「dataLayerへ値を渡す記述を.pushで統一する方法」をデジタルマーケティングエンジニア JAIN Vibhor が英訳したものになります。 The data […]
直書き編!既存のUAイベントをGA4にも設定したい!具体的な設定方法は?
Google Tag ManagerGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
伊藤 禎子
2022年06月01日
前回のコラム「GTMで既存のUAイベントをGA4にも設定したい!具体的な設定方法は?」をご紹介させていただきましたところ このコラムと同じように既存のUAイベントをGA4にも設定したいが、GTMを使わないで直書きで設定す […]
GTMでGA4の読了(スクロール)を計測する方法
Google Tag ManagerGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
田中 真祐
2022年04月26日
デジタルマーケティングエンジニア田中によるGTM初心者シリーズ第三弾。今回はGA4のスクロール計測を解説します。
GTMで既存のUAイベントをGA4にも設定したい!具体的な設定方法は?
Google Tag ManagerGoogle アナリティクス
伊藤 禎子
2022年04月04日
GA4の切り替えで必要になる各種設定の移行作業。UAで利用していたイベントをGA4でも使うための、GTMを使った具体的なイベント設定方法をわかりいやすく解説します。