デジタル広告

アユダンテ株式会社のスタッフによるリスティング広告に関するコラムのページです。弊社コンサルタントによる様々な広告関連の記事や翻訳記事などもご紹介しています。

Microsoft 広告が見据えるAI×広告の未来とは?Microsoft 広告 2周年記念パーティー レポート
イベントレポートデジタル広告
岩瀬 真理
2024年07月02日
2024年6月19日(水)に日本でのMicrosoft 広告開始2周年を記念した、「Microsoft 広告2周年記念パーティー&Microsoft 広告 Agency Award 2024」が開催されました。 […]
Microsoft 広告 Agency Award 2024で「Advocator of the Year」をいただきました
デジタル広告
岩瀬 真理
2024年06月26日
2024年6月19日(水)に行われた日本マイクロソフト主催の「Microsoft 広告2周年記念パーティー&Microsoft 広告 Agency Award 2024」に運用型広告支援/コンサルティングチームの […]
LinkedIn プロフィール ターゲティングが日本で正式にローンチ
デジタル広告
岩瀬 真理
2024年06月20日
5/29にMicrosoft 広告 のLinkedIn プロフィール ターゲティングが日本で正式にローンチされました。利用するにあたって申請等は必要なく、すべてのアカウントで利用できるようになっています。Microsof […]
サードパーティクッキーの廃止 (3PCD)とはなにか、次に何ができるのか?
コンテンツマーケティングデータフィード広告デジタル広告
プン ジャスパー(Jasper Poon)
2024年06月11日
(こちらをクリックすると英語版をご覧いただけます。)Google Chromeが2025年初頭までにサードパーティクッキーを段階的に廃止する (3rd-party Cookie Deprecation) と発表したことで […]
Cookie(クッキー)とは何か、そしてリターゲティングにおけるCookieの働きとは何なのか
デジタル広告
プン ジャスパー(Jasper Poon)
2024年06月05日
(こちらをクリックすると英語版をご覧いただけます。) 近年、Cookie(クッキー)の使用がユーザーのプライバシーを侵害しているという声が増えています。Cookieは悪いものと見なされがちですが、実際にはCookieとは […]
「View Through Brand Search(VTBS)」認知向けのYouTube広告を評価する方法
デジタル広告
釜 周平
2024年05月21日
今回テーマに取り上げるのは、最近注目されている動画広告の評価方法である「View Through Brand Search(VTBS)」です。 この方法は動画視聴後の「検索への貢献度」を見るための方法ですが、サーチリフトのように下限予算の設定は必要ありません。 少額のご予算であっても対応できるため、認知目的施策の評価が曖昧になっている場合は一度実施を検討してみてください。
ファーストパーティデータと向き合う時代に私たちがおさえておきたいこと
SEMデジタル広告
寳 洋平
2024年01月10日
Google ChromeでサードパーティCookieのサポートが年内中に完全廃止され「ファーストパーティデータ」の時代が来るとされる。デジタルマーケティングの活用が不可欠となる企業に従事する私たちは変化をどのように捉え […]
生成AI時代のマーケティングマイクロソフトCopilotの衝撃を読んで学んだこと、考えたこと。
デジタル広告
岩瀬 真理
2023年11月24日
2023年10月26日に日経BPから出版されたマイクロソフト「Copilot」の衝撃 生成AI時代のマーケティングを読んでみました。 本書では、生成AIがマーケティングや広告に与える影響が具体的に書かれており、生成AIに […]
Microsoft 広告がad:tech tokyo 2023にて発表した今後の展望とは
デジタル広告
岩瀬 真理
2023年10月30日
10月19日、20日に開催されたad:tech tokyo 2023 にMicrosoftが登壇し、Microsoft 広告がもたらす新しいユーザー体験やターゲティング、新しい広告プロダクト等が語られました。 本記事では […]
Microsoft がBing Chat専用に設計した「Compare & Decide Ads(比較・決定広告)」を発表
デジタル広告
岩瀬 真理
2023年10月17日
Microsoftは9月22日に、Bing Chat専用に設計された「Compare & Decide Ads(比較・決定広告)」と呼ばれる、今までにない新しい広告フォーマットの発表を行いました。 Bing Ch […]
狙いめはショッピング広告からの配信?Microsoft オーディエンス広告の基本と実例をご紹介
デジタル広告
岩瀬 真理
2023年08月17日
今回はMicrosoft オーディエンス広告についてご紹介いたします。 Google広告やYahoo!広告におけるディスプレイ広告と類似するプロダクトになりますが、Microsoft 広告ならではの特徴や、アユダンテで実 […]
Microsoft 広告一周年記念パーティーに参加してきました
デジタル広告
岩瀬 真理
2023年07月14日
2023年6月29日(木)に日本マイクロソフト主催の「Microsoft 広告一周年記念パーティー~AI広告の可能性と展望~」に運用型広告コンサルティングチームの寳、和田、岩瀬の3人で参加してきました。 日本でのMicr […]
Netflix広告つきベーシックプランが一般向けにローンチ
デジタル広告
岩瀬 真理
2023年03月13日
NetflixのグローバルパートナーであるMicrosoftは、Netflix広告を全広告主に提供を開始しました。 広告代理店を通す形ですべての広告主が利用可能になりましたので、現時点でわかっている範囲でNetflix広 […]
広告運用者のみなさん、インタビューをしませんか
SEMデジタル広告
寳 洋平
2023年02月28日
広告運用を行う上で、担当する商品・サービスがユーザーにどのように使用され、どう受け止められているかを理解することはきわめて重要です。理解のための有効なアプローチとして、ユーザーへのインタビューがあります。心理学などの質的 […]
Google広告からMicrosoft 広告にデータをインポートできる項目と注意点
デジタル広告
岩瀬 真理
2023年01月27日
Microsoft 広告にはGoogle広告、Facebook広告からデータをインポートすることができる機能があることをご存じでしょうか。この機能を利用することで初期導入の工数を削減し、導入のハードルを下げる事ができます […]
BtoB企業がMicrosoft 広告 を出すべき理由
デジタル広告
岩瀬 真理
2022年10月27日
Microsoftが広告ソリューションを展開していることをご存知でしょうか?Microsoft 広告(Microsoft Advertising)という名称で、日本では2022年5月31日にサービスを開始しました。Mic […]
なぜ、LinkedInは求人募集やBtoB商材と相性がいいと言われるのか?
デジタル広告
岩瀬 真理
2022年07月01日
LinkedIn広告は求人やBtoB商材と相性がいいと聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?実際にLinkedIn広告は求人募集やBtoB商材での活用事例が増えています。「LinkedInはビジネス用途で利用する […]
ひとりではなく共同作業でアイデアを広げる~Miroで実践、顧客創造型広告テストのアイデア拡張のステップ
SEMデジタル広告
粂野 三佳
2022年04月21日
近年、広告運用は媒体の機械学習の進化によって自動化が進んでいます。それに伴い、運用者が担う部分は変化してきました。運用者は設定方法や入札のテクニックではなく、配信する広告そのものやランディングページの改善によって広告パフ […]
絞り込むのではなく積み上げる~顧客創造型広告テストの考え方とNotionでの蓄積・共有方法
SEMデジタル広告
寳 洋平
2022年04月12日
広告のテストを行う理由から、広告フォーマットの向き不向き、管理方法のヒントまで。顧客創造型広告のテストについて、筆者の経験から得られた学びを共有します。
Microsoft Clarityを使って行動観察をしてみよう
SEMデジタル広告
粂野 三佳
2022年04月06日
Microsoft Clarityのレコーディング機能を活用したユーザー行動観察の方法をまとめました。運用型広告でも活用できる情報収集法のひとつです。