アユダンテ株式会社のスタッフによるアクセス解析に関するコラムのページです。アクセス解析をはじめとする各分野の専門家が、最新情報やノウハウをわかりやすくご紹介します。海外メディアの翻訳記事も。
ユーザーのプライバシーに対する不信感への信頼獲得について
Google アナリティクスアクセス解析
中村 晃
2024年07月01日
皆様も感じているかと思いますが、なぜ、今プライバシーに対して世の中はこれほどまで敏感に反応しているのでしょうか。決して少なくないユーザーがオンラインサービスを利用する上で、企業に行動を追跡されていると感じているようです。 […]
2021年上半期によく読まれたアユダンテコラムは?
Google Tag ManagerGoogle アナリティクスSEOアクセス解析コラム
アユダンテ 株式会社
2021年12月06日
2021年も残りわずか。今年もアユダンテから多くのコラムが投稿されました。上半期、下半期それぞれに投稿され、よく読まれたコラムTOP5を発表します。 *上半期コラムの選出方法について 期間:2021/1/1-6/30 抽 […]
コーポレートサイトにApp+Web プロパティを入れてみた
Google アナリティクスアクセス解析
高田 和資
2020年05月20日
前回のコラムで紹介した「アプリ+ウェブ プロパティ(App+Webプロパティ)」が発表されてからしばらく経ちましたが、毎月新機能がリリースされています。
今回は機能の紹介ではなく、企業サイトの担当者視点で実際に筆者の所属しているアユダンテ社のコーポレートサイトへ導入した時の手順や流れを説明します。
WordPressの「埋め込み」に非WordPressサイトで対応するための方法
Google アナリティクスアクセス解析
畑岡 大作
2020年04月02日
今回は「非WordpressサイトでWordpressの『埋め込み』に対応するための要件」をまとめてみましたので、対応を検討されている方は参考にしてみてください。
なお身も蓋もない結論を最初に書いておくと「Wordpressの埋め込み用データを流用して作る」のが最も確実でオススメです。
Facebook広告接触ユーザーの検索流入数を計測する方法
SEMSNS/つぶやきデスクアクセス解析
アユダンテ 株式会社
2019年12月24日
今回はFacebook広告に接触してからどれぐらいのユーザーが検索してサイトに流入したのか確認する方法をご紹介します。もちろんFacebook担当者を介さずに個人でも実行可能な方法です。どういった広告が検索行動を誘発させやすいのかといった検証に使える内容となっています。
アプリ+ウェブ プロパティ(App+Webプロパティ)とは?
Google アナリティクスアクセス解析
高田 和資
2019年11月14日
2019年8月にGoogleより新しい計測機能にあたる「アプリ+ウェブ プロパティ」の発表と、2019年10月31日をもって、Google アナリティクスのモバイルアプリ計測にあたる、「Google アナリティクス開発者サービス SDK」のデータ処理が停止されました。
本コラムでは、実際に弊社EV smartサービスへ「アプリ+ウェブ プロパティ」を実装したレポート画面を見ながら、「アプリ+ウェブ プロパティ」の解説をします。
Facebook広告におけるITP対策(ITP2.1→ITP2.2)のポイント
SEMアクセス解析
アユダンテ 株式会社
2019年06月24日
WEB広告業の従事者にとって注目度の高いITP2.2(Intelligent Tracking Prevention)。当記事では、Facebook広告を利用する上でITP2.1→ITP2.2による影響と対策についてご紹介します。
データ×ストーリーで「人を動かす」!A2iセミナーの企画を担当します。
Tableauアクセス解析
寳 洋平
2019年06月05日
アナリティクスアソシエーションで企画を担当するセミナーのお知らせです。「データ×ストーリーで「人を動かす」! ~データ解析の価値を倍増させる冴えたやりかた~」
Facebook広告のコンバージョン数で誤解しやすい3つのポイント
SEMSNS/つぶやきデスクアクセス解析
アユダンテ 株式会社
2018年12月17日
当記事ではFacebook広告のコンバージョン数で誤解しやすい3つのポイントをご紹介。Facebook広告に慣れている方であれば知っている内容も多いかもしれませんが、最近、実施された重要なアップデート情報も含めて解説します。慣れている方も復習がてら読んでみてください。
データドリブンな”打ち手”の最新事情に迫る!A2iセミナーの企画を担当します。
SEMアクセス解析データフィード広告
寳 洋平
2018年07月17日
アナリティクスアソシエーション(https://a2i.jp/)でセミナー編成委員を務めることになりました。企画担当第一弾として8/23「実践者が語る!アセットを活用した広告・マーケティングの理想と現実と次の打ち手」を開催します