アユダンテ株式会社のスタッフによるGoogleの動向に関するコラムのページです。主に海外の翻訳記事となります。
「アユダンテ × Sparkline社共催セミナー」 プライバシーに配慮したマーケティングとデジタル分析
Google動向デジタル広告他社セミナー登壇
プン ジャスパー(Jasper Poon)
2024年09月20日
(こちらのSparkline社の公式サイトをクリックすると英語版をご覧いただけます。) 2024年9月10日、アユダンテとSparkline社による共催セミナー「プライバシーに配慮したマーケティングとデジタル分析」(Ma […]
Google、Chromeのサードパーティクッキー廃止を撤回
Google動向
プン ジャスパー(Jasper Poon)
2024年07月26日
(こちらをクリックすると英語版をご覧いただけます。) 2024年7月22日、Googleは驚きの発表を行いました。Google Chromeでサードパーティクッキーを維持する可能性がある(原文は英語のみ)と表明したのです […]
セミナー「“分析の前に、大切な話をしよう”~Googleアナリティクス4有料版を使ったデータ活用法~」の後記
Google アナリティクスGoogle動向イベントレポート
中村 晃
2024年06月21日
2024年5月22日に「“分析の前に、大切な話をしよう” ~Googleアナリティクス4有料版を使ったデータ活用法~」と題してセミナーを行いました。その一部についてご紹介させて頂きます。 冒頭に、COO山浦直宏より、こ […]
「宣伝会議サミット2023」でアユダンテ山浦と藤田が語った「Google アナリティクス4有料版企業の活用の実態と事例」についてのまとめ。
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)Google動向他社セミナー登壇
藤田 佳浩
2024年01月12日
2023年11月29日(水)から開催された「宣伝会議サミット2023」で「Google アナリティクス4有料版活用の実態と事例」と題して講演をさせていただきましたので、その一部内容について紹介させていただきます。 また、 […]
【セミナー所感】日本における「Cookie同意」の動向と「Googleコンセント(同意)モード」
Google アナリティクスGoogle動向デジタル広告
山浦 直宏
2021年12月23日
日本における「Cookie同意」の動向と「Googleコンセント(同意)モード」
【2021年まとめ】Google アナリティクス4プロパティ&有料版、2021年アップデートのまとめ
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)Google動向
山浦 直宏
2021年12月22日
2019年8月に旧アプリ+ウェブプロパティが発表されてから既に3年目に突入をしているGoogle アナリティクス4プロパティ。ディアルタギング(ユニバーサルアナリティクスタグとGA4プロパティタグの平行稼働)を始めとする移行作業が進む中、有料版(GA4360)への期待や関心も高まってきていると思います。本稿では、2021年にアユダンテから発信をしたGA4プロパティと有料版と情報を改めてとりまとめてみました。
Google アナリティクス4プロパティ有料版 最新情報レポート(2021年10月7日)
Google アナリティクスGoogle動向
山浦 直宏
2021年10月11日
2022年日本でのローンチも期待される「新アナリティクス360(Google アナリティクス4有料版)」の新情報です
日経クロストレンドで語った「Google アナリティクス4プロパティ」4つの特徴
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)Google動向
山浦 直宏
2021年07月21日
Google アナリティクス4プロパティの主な特徴と、今導入を考えるべき理由
「Google Marketing Livestream 2021」でついにGoogle アナリティクス4の360版についてアナウンス。現状わかっていることのまとめ。
Google アナリティクスGoogle動向イベントレポート
山浦 直宏
2021年05月31日
「Google Marketing Livestream 2021」の中で有料版であるアナリティクス360(Google アナリティクス4の360版)についてのセッションを紹介します。
「Google Marketing Livestream 2021」で発表されたGoogle アナリティクス4のセッションについてのまとめ。
Google アナリティクスGoogle動向イベントレポート
山浦 直宏
2021年05月31日
「Google Marketing Livestream 2021」からGoogle アナリティクス4について紹介しているセッションご紹介します。
Googleの検索結果に新型コロナウイルス感染症関連お知らせを表示できるようになります
Google動向SEO
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2020年04月03日
新型コロナウイルス感染症による営業時間の変更、閉店やイベントの中止が増えています。それらのお知らせをユーザーにより早く届けるため、GoogleがCOVID-19に関するアラートを検索結果に表示できる機能を提供するとのアナウンスがありました。
アユダンテ Google アナリティクス 360活用事例セミナー報告
Google アナリティクスGoogle動向
山浦 直宏
2018年11月06日
2018年10月10日(水)に宣伝会議セミナールームにてアユダンテ主催のセミナーが開催されました。定員を大幅に超える多くの参加申し込みをいただき、抽選の上でお越しいただいた多くの方で会場もほぼ満席状態となる中で、実際にG […]
Google Marketing Live 2018 でわかったGoogle アナリティクス関連の進化まとめ ~ Google マーケティングプラットフォーム とは~
Google動向
山浦 直宏
2018年07月20日
7月24日に正式にローンチされる「Googleマーケティングプラットフォーム」。Google アナリティクスを中心としたプロダクトにはどのような変化があるのか?Google アナリティクス中心の目線で解説する。
Googleアナリティクス内におけるアプリレポート用UIのレポートビュー作成方法変更について
Google アナリティクスGoogle動向スマホ・アプリ計測
アユダンテ 株式会社
2017年06月08日
2017年6月1日頃より、モバイルアプリを分析する際に作成する従来のアプリレポート用UIのビュー作成方法が、一部変更になりました。
Googleのアプリストリーミング:「アプリのウェブ」を設立するための重要な動き
Google動向
Danny Sullivan
2015年12月08日
モバイルデバイス経由のインターネット利用は増大の一途をたどっている。それに伴い、各サイトがそれぞれに作成、配信するモバイルアプリも増えてきている。モバイルデバイスで検索に求められるものはなにか。Googleは、「アプリのウェブ」設立への一歩踏み出した。
Googleによる解説:機械はいかに学習するか?
Google動向
Danny Sullivan
2015年12月04日
Googleが一部の検索を処理に機械学習を利用していると発表され、機械学習と人工知能が注目のテーマになっている。機械学習とは? 機械がどうやって自ら学習しているのか? こちらの記事ではGoogle社で機械学習に関わる人からの背景情報を紹介する。
Google検索にツイートを提供。TwitterとGoogleの新たな提携はどのようなものなのか?
Google動向SNS/つぶやきデスク
Danny Sullivan
2015年02月10日
TwitterとGoogleが再提携した。その内容は?Marketing Land ダニーサリバンの記事、全文翻訳です。
Googleが“Not Provided”を見直す。~オーガニック検索クリックからのキーワードを与えないことについて
Google動向SEO
Danny Sullivan
2014年03月17日
SMX West カンファレンスにおける、Google基調講演からの対談者のダニー・サリバンの記事。[Not Provided ]の問題はどのように解決されるのか?5つの可能性を探る。
ペンギンアップデート2.1 ローンチ
Google動向SEO
Danny Sullivan
2013年10月08日
1%の検索クエリに影響を及ぼす、Googleのスパム対策アルゴリズム「ペンギン」の5度目の正式リリースが発表された。Googleはこれを「ペンギン 2.1」と呼んでいる。
Googleの新検索アルゴリズム「Hummingbird(ハミングバード)」のすべて
Google動向SEO
Danny Sullivan
2013年09月27日
検索結果の90%に影響するという、Googleの新しい検索アルゴリズム「hummingbird」。FAQ形式で現時点までの情報をまとめています。