アユダンテ株式会社のスタッフによるコラムの一覧です。SEOからアナリティクス、リスティング広告、ソーシャルメディアまで各分野の専門家が、最新情報やノウハウをわかりやすくご紹介します。海外メディアの翻訳記事も。
- 畑岡 大作
- 寳 洋平
- コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
- 山浦 直宏
- 高田 和資
- 藤田 佳浩
- 江沢 真紀
- 土屋 英恵
- 中村 晃
- 吉成 かすみ
- 河野 芽久美
- 田中 真祐
- 岩瀬 真理
- 岩井 謙治
- 伊藤 禎子
- 西村 彰悟
- JAIN Vibhor
- 藤原 亜希子
- 春山 勇悟
- 粂野 三佳
- 渡辺 麻実子
- 宮里 茉莉奈
- 片岡 崇史
- 安川 洋
- 釜 周平
- プン ジャスパー(Jasper Poon)
- HPadmin
- 塚本 和義
- 和田 浩希
- 大浦 功治
- 金 はる香
- Cameron Yozin
- 高橋 智子
- 伊藤 大典
- 小林 奈穂
- Jose Uzcategui
- 野田 浩太郎
- 渥美 祐輔
- 太田 正幸
- 秋山 賀世子
Google AdWordsで、拡張テキスト広告が始まった! どうなるの? こう書くの!?
デジタル広告
河野 芽久美
2016年09月15日
この5月にGoogle Performance Summitにて発表されたGoogle AdWordsの新機能、「拡張テキスト広告」についてまとめました。
Quick DMPってホントに使えるの?
Google アナリティクスQuick DMPデジタル広告
アユダンテ 株式会社
2016年09月12日
弊社新サービスとしてQuick DMPの展開をスタートしました。ここで最近皆様からよく寄せられるご質問に対して、関連する情報を交えながらかんたんに解説したいと思います。
「SEOとPPCの共存の道は続く」のスライドを公開します
SEOデジタル広告他社セミナー登壇
寳 洋平
2016年09月08日
2016年8月26日、株式会社インプレス主催で行われたイベント「サーチエクスペリエンス コンファレンス 2016」にて、弊社SEOコンサルタントの村山佑介とSEMコンサルタントの寳洋平が登壇いたしました。そのスライドを公開します。
構造化スニペットオプションを設定してみた
デジタル広告
アユダンテ 株式会社
2016年09月01日
広告表示オプションの1つである構造化スニペット。商品やサービスに高い関心を持つユーザーだけを増やす効果が期待できます。今回は設定してみたレポートです。
セールスフォースの継続成長のカギを握る「伴走型」SEM&ディスプレイ広告とは
デジタル広告
寳 洋平
2016年08月23日
継続成長を続けるセールスフォースのデジタルマーケティングの取り組み方とは。デジタルマーケティングの担当者にお話をうかがいます。
アユダンテの新サービス、Quick DMP 始めました
Quick DMP
アユダンテ 株式会社
2016年07月19日
先日の各メディア様発信プレスリリースにも御座います通り、データドリブンなデジタルマーケティング活動を推し進める弊社新サービス Quick DMP (クイック・ディーエムピー) を発表いたしましたので、まずはかんたんにご報告します。
eコマース計測サイトは関連商品レポートを利用しましょう
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2016年06月28日
eコマース計測を設定したプロパティだけが使用できる機能の「関連商品」というレポートについてご紹介します。
アプリとWebサイトを同じプロパティで計測する方法とそのメリット
Google アナリティクススマホ・アプリ計測
アユダンテ 株式会社
2016年06月20日
Googleアナリティクスでは、Webサイトとアプリを同じプロパティで計測することができます。これによって、より詳細な分析が可能になります。
アナリティクス360のロールアップ(統合型)レポート活用方法
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2016年06月13日
アナリティクス360だけ利用することができる特別な機能やレポートの中の1つ、ロールアップ(統合型)レポートを紹介します。
User IDビューではオーディエンスデータを閲覧及び使用することはできません
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2016年06月06日
異なるデバイスでも、異なるWebサイト及びアプリでも、一人のユーザーとして計測することができるUser IDビューですが、逆に使えなくなってしまう機能もあります
GoogleアナリティクスにおけるUser IDビューの作成方法と注意点
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2016年05月24日
今回はユニバーサル アナリティクスの機能の1つ、User IDビューの特徴と作成方法、基本的な注意点について紹介します。
ユーザーを含むレポート、セグメントにおけるセッション数の注意点
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2016年05月11日
Googleアナリティクスで分析に使う指標。その中でもユーザーという指標を利用したレポートやセグメントに存在する忘れがちな制限について取り上げます。
Googleアナリティクス360と無償版のサンプリングについて
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2016年04月13日
有償版であるGoogleアナリティクス360(旧Googleアナリティクスプレミアム)と、無償版のGoogleアナリティクスの大きな違い……サンプリングのお話しです。
アユダンテでは正社員を募集しています
SEOデジタル広告
安川 洋
2016年02月10日
最近、SEO・Googleアナリティクスプレミアム・リスティングおよびGAをベースとした自社データ準拠プライベートDMP構築のご相談が増加し、お客様にご不便をおかけする状況になってきております。もしアユダンテで働いてもよいかな、と思われる方はぜひちょっと目を通してみて、ご興味があれば気軽にご相談ください。フルタイム正社員のみの採用となります。
Google アナリティクスタグやCVタグ、リマケタグなどが正しく実装されているか、iPhoneで確認する方法
スマホ・アプリ計測
伊藤 大典
2016年01月15日
スマホサイトやアプリに設定した計測タグが正しく実装されていなかったら、マーケティング施策に影響が出てしまいます。設定するだけでなく、正しく実装されているかを確認することが重要です。その方法とは。
素敵なYahoo! Japanのインフィード広告
デジタル広告
河野 芽久美
2015年12月22日
2015年も残すところ数えられる程となりましたが、運用型広告の今年を振り返るにあたり、トピックとなるものの一つに「Yahoo! Japan インフィード広告」が挙げられるのではないかと思います。
フィルタはアカウントに紐付くことを覚えておきましょう
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2015年12月17日
Googleアナリティクスの初期導入や設定変更のサポートをしていると、ビューに対して行うフィルタ設定は避けては通れません。見落としがちなのが、フィルタはアカウントに紐付くことです。アカウントに紐付くということはどのようなことなのかを改めて記載しておきます。
Googleのアプリストリーミング:「アプリのウェブ」を設立するための重要な動き
Google動向
Danny Sullivan
2015年12月08日
モバイルデバイス経由のインターネット利用は増大の一途をたどっている。それに伴い、各サイトがそれぞれに作成、配信するモバイルアプリも増えてきている。モバイルデバイスで検索に求められるものはなにか。Googleは、「アプリのウェブ」設立への一歩踏み出した。
Googleによる解説:機械はいかに学習するか?
Google動向
Danny Sullivan
2015年12月04日
Googleが一部の検索を処理に機械学習を利用していると発表され、機械学習と人工知能が注目のテーマになっている。機械学習とは? 機械がどうやって自ら学習しているのか? こちらの記事ではGoogle社で機械学習に関わる人からの背景情報を紹介する。
Googleアナリティクスは今年で10歳。導入しているWEBサイト数を聞いてみた
Google アナリティクス
Mat McGee
2015年11月26日
Googleの正式発表から何年か経ったが、Googleアナリティクスを導入しているサイト数が3千万~5千万程推定されている。