コラム

アユダンテ株式会社のスタッフによるコラムの一覧です。SEOからアナリティクス、リスティング広告、ソーシャルメディアまで各分野の専門家が、最新情報やノウハウをわかりやすくご紹介します。海外メディアの翻訳記事も。

3種類になったFacebookリンク投稿表示を上手に使う
SNS/つぶやきデスク
藤原 亜希子
2013年09月12日
Facebook運用担当者なら、もうお気づきかもしれませんが、Facebookのリンク投稿の運用方法、仕様が大幅に変わりました。
Facebook ハッシュタグは普及するか?
SNS/つぶやきデスク
藤原 亜希子
2013年09月06日
Facebookにハッシュタグ機能が導入されて、まもなく3ヶ月。現在、アメリカのごく一部のユーザーで、トレンドトピック機能のテストを実施中。ハッシュタグを活用して何ができるだろうか?
GDN・YDN対応 リスティングのイメージ広告を効果的に活用する方法【実作編】
デジタル広告
寳 洋平
2013年08月29日
Googleディスプレイネットワーク(GDN)、Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)で使うイメージ広告の効果的な活用法を解説します。今回は作成時に役立つポイントを紹介する【実作編】です。
写真投稿だけで大丈夫? 複雑化するFacebook ニュースフィードの新アルゴリズム
SNS/つぶやきデスク
Mat McGee
2013年08月27日
「エッジランクは過去のもの」先日新たに発表された、「ストーリーバンピング(Story Bumping)」と「直近接触者(Last Actor)」以外にもある、投稿がニュースフィードに表示されるための膨大なアルゴリズム。写真投稿だけでは、表示されにくくなるユーザーも出てくる。これまでとこれからの、Facebookの表示アルゴリズムをまとめです。
モバイルアプリ向けGoogleタグマネージャ登場!
Google Tag Manager
Mat McGee
2013年08月22日
モバイル向けのタグマネージャのローンチがが正式発表。利用者が増え続けるモバイルアクションの計測がマーケティング課題としてますます重要になる。
Facebook仕様変更:デフォルトHTTPS接続に / さらば「エッジランク」
SNS/つぶやきデスク
藤原 亜希子
2013年08月13日
このところ、立て続けにFacebookの仕様変更のニュースが舞い込んできた。 ・Facebookの接続が、デフォルトHTTPS接続に変更 ・Facebookの表示アルゴリズムの変更 の2つ。Facebookページ運用担当者にはぜひおさえておいていただきたいニュースだ。
GDN・YDN対応 リスティングのイメージ広告を効果的に活用する方法【要件編】
デジタル広告
寳 洋平
2013年08月01日
Googleディスプレイネットワーク(GDN)に加え、Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)でもイメージ広告がクリック課金で使えるようになり、活用の幅が広がっています。このコラムでは、リスティングにおけるイメージ広告の効果的な活用法を紹介します。
Googleアナリティクスに新たに追加された5つのセグメント機能と使い方
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2013年07月26日
Google アナリティクスのアドバンスセグメントの名称がセグメントに変更され、さらに強力な5つの機能が追加されましたので、ご紹介します。
動画サービスVineとInstagramが熱い
SNS/つぶやきデスク
藤原 亜希子
2013年07月25日
6月下旬のInstagramの動画サービスローンチ以来、VineとInstagramの話題が海外メディアサイトをにぎわしている。それぞれの機能と特長をまとめてみた。
新しいFacebookインサイトの変更点まとめ
SNS/つぶやきデスク
藤原 亜希子
2013年07月19日
Facebookインサイトが間もなく新しくなる。一足先に、その内容をご紹介します。
TwitterのBotを見分ける方法。それはタイミング(調査結果)
SNS/つぶやきデスク
Mat McGee
2013年07月17日
ツイート時間の間隔で、TwitterのBotと企業アカウント、個人アカウントは、83%の精度で見分けられる。
コミュニティマネージャーに求められる翻訳力
SNS/つぶやきデスク
藤原 亜希子
2013年07月11日
ユーザーと企業の間にたってコミュニケーションをサポートする、コミュニティマネージャー。その求められる役割について、現場から感じていることをまとめました。
消費者がFacebook上のファンになる理由は何か? それは、ブランドによって変わる(調査結果)
SNS/つぶやきデスク
Mat McGee
2013年07月02日
Facebookのファンになるのは、クーポンだけが理由ではない。ブランドによって、異なるのだ。消費者はこれまで考えられてきたよりもっと、洗練されている。
Facebookがついにハッシュタグを導入:使い方は?
SNS/つぶやきデスク
Danny Sullivan
2013年06月28日
Facebookでも、とうとうハッシュタグが使えるようになった。その機能と使い方について説明する。
スマホアプリのGoogle Analytics計測でネイティブ部分とウェブビューを同じプロパティIDで計測する方法
Google アナリティクス
塚本 和義
2013年06月26日
通常のGoogle Analytics SDKを使ったスマホアプリのトラッキング方法を紹介してきましたが、今回はアプリ内のWebViewと同一セッションで連携する方法について触れます。
Googleアナリティクスのマルチチャネルで、Googleディスプレイ広告のビュースルー効果が評価できるように
Google アナリティクスデジタル広告
寳 洋平
2013年06月24日
米Googleは2013年6月19日(米国時間)、公式ブログにて、Googleアナリティクスを通じてGoogleディスプレイネットワーク(=以下GDN)のイメージ広告やYouTube動画広告のビュースルー効果がマルチチャネルレポートで可視化できるようになると発表した。この機能改善の要点と、今後GoogleディスプレイネットワークやGoogleアナリティクスを使ったWebマーケティング活動に、どのような影響が考えられるかをお伝えします。
初回訪問ユーザーへ「参照元/メディア」と「初回訪問の年月日」をカスタム変数にセットする方法
Google アナリティクス
畑岡 大作
2013年06月21日
ユーザーがサイトへ初めて訪問した時に、そのユーザーへカスタム変数として「参照元/メディア」と「初回訪問の年月日」をセットするJavaScriptを用意してみました。これを利用すると初回訪問時の流入要因別にその後の行動をセグメントしたり、またカスタム変数なので他のセグメントと掛け合わせることもできます。
Content Experiments APIをローンチし、Google Analyticsは力強いテストプラットフォームへと進化する。
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2013年06月19日
Google Analyticsブログによると、6月4日(米国時間)、GoogleはContent Experiments APIをローンチ。今回は、この Google Analyticsブログ記事“Google Analytics Becomes A Robust Testing Platform With Content Experiments API”をご紹介します。
Google Analytics SDK v2を使ったスマホアプリのトラッキング
Google アナリティクス
塚本 和義
2013年05月31日
前回の「Google Analytics SDK を使ったスマホアプリのトラッキング」はv1でのお話でしたが、v2になっていろいろ変わったので、変更点を追いかけていきましょう。
Google I/O 2013での発表: GoogleアナリティクスプレミアムのデータをBigQueryで処理可能に
Google アナリティクス
安川 洋
2013年05月17日
この記事は、Google Analytics Blogの「I/O Announcement: Google Analytics Premium data in BigQuery is coming soon」の翻訳を主に、弊社としての意見を追加したものです。