アユダンテ株式会社のスタッフによるコラムの一覧です。SEOからアナリティクス、リスティング広告、ソーシャルメディアまで各分野の専門家が、最新情報やノウハウをわかりやすくご紹介します。海外メディアの翻訳記事も。
- 畑岡 大作
- 寳 洋平
- コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
- 山浦 直宏
- 高田 和資
- 藤田 佳浩
- 江沢 真紀
- 土屋 英恵
- 中村 晃
- 吉成 かすみ
- 河野 芽久美
- 田中 真祐
- 岩瀬 真理
- 岩井 謙治
- 伊藤 禎子
- 西村 彰悟
- JAIN Vibhor
- 藤原 亜希子
- 春山 勇悟
- 粂野 三佳
- 渡辺 麻実子
- 宮里 茉莉奈
- 片岡 崇史
- 安川 洋
- 釜 周平
- プン ジャスパー(Jasper Poon)
- HPadmin
- 塚本 和義
- 和田 浩希
- 大浦 功治
- 金 はる香
- Cameron Yozin
- 高橋 智子
- 伊藤 大典
- 小林 奈穂
- Jose Uzcategui
- 野田 浩太郎
- 渥美 祐輔
- 太田 正幸
- 秋山 賀世子
GTMで複数のトリガーを条件として活用可能なトリガーグループ機能が追加されました
Google Tag Manager
畑岡 大作
2019年03月29日
2019年3月27日ごろ、Googleタグマネージャで新たなトリガーのタイプ「トリガーグループ」が追加されました。これは複数のトリガーを組み合わせて「すべてのトリガーが反応したら」という条件を作ることができるトリガーになります。
ビジネス Google アナリティクス基礎講座 第3回にSEOチームのコガンが登壇しました
他社セミナー登壇
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2019年03月14日
2019年3月14日(木)SEOチームのコガンがビジネス Google アナリティクス基礎講座 第3回に登壇しました。 以下の話をプレゼンいたしました。 集客、コンテンツ、目標設定や改善視点の分析アプローチについての学び […]
データポータルのフィルタで単一選択かつデフォルトの値を設定する方法
Looker Studio(旧 Google データポータル)
アユダンテ 株式会社
2019年02月05日
Googleデータポータル(旧Google データスタジオ)の変更点をキャッチアップしていこうと思います。今回はデータポータルで作成したダッシュボードレポート内でレポートレベル、もしくはページレベルで設定したフィルタ機能にて、ダッシュボードレポートを表示した際にデフォルトで適用されているフィルタの設定方法を紹介します。
データポータルのフィルタで上位X件とその他を表示させる方法
Looker Studio(旧 Google データポータル)
アユダンテ 株式会社
2019年01月29日
ダッシュボードレポート内で、フィルタに表示される項目を上位X件とその他にわけて表示する方法をご紹介します。
データポータルで同じダッシュボード内のグラフをデータ連携させる方法
Looker Studio(旧 Google データポータル)
アユダンテ 株式会社
2019年01月23日
Google データポータル(旧Google データスタジオ)の新機能についてのコラムです。今回はデータポータルで作成した同じダッシュボードレポート内のグラフをデータ連携させることが可能なグラフインタラクションについて紹介します。
3月7日「【Google非公式イベント】公式エキスパート同士が広告、解析、タグ管理について質問し合うのを聞いたり割り込んだりして勉強する公開Q&A」へ登壇いたします
他社セミナー登壇
アユダンテ 株式会社
2019年01月22日
3/7 (木)にSEOコンサルタントの村山が「【Google非公式イベント】公式エキスパート同士が広告、解析、タグ管理について質問し合うのを聞いたり割り込んだりして勉強する公開Q&A」へ登壇させていただくことになりましたのでお知らせします。
データポータルのフィルタを使いやすくするリストとすべて検索スタイルの違い
Looker Studio(旧 Google データポータル)
アユダンテ 株式会社
2019年01月18日
Google社より提供されているGoogleデータポータル(旧Google データスタジオ)ですが、ブラウザ上で利用できるデータビジュアライゼーションツールであることもあり、細かなアップデートが頻繁に行われています。リリ […]
カスタムインテントオーディエンス、設定のコツ
デジタル広告
渡辺 麻実子
2019年01月17日
購買意向の強いユーザーをキーワードやURLなどを使用して自由に設定できる「カスタムインテントオーディエンス」活用事例とオーディエンスの設定のコツをご紹介します。
1月23日アナリティクスアソシエーション主催のセミナー「はじめてのGoogle データポータル(旧Google データスタジオ) 〜基礎から応用、Tipsまで〜」へ登壇いたします
他社セミナー登壇
アユダンテ 株式会社
2019年01月11日
1/23(水)アナリティクスアソシエーション主催のセミナーに登壇いたします。
Qiita投稿記事一覧 ~ cayozin ~
Qiita
Cameron Yozin
2018年12月25日
ソフトウェア・デザイン・エンジニア Cameron Yozin が プログラミング情報のナレッジコミュニティ「Qiita」 に投稿した記事の一覧です
Googleアナリティクス360ご活用事例レポート「株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン様」
Google アナリティクスインタビュー
アユダンテ 株式会社
2018年12月19日
SEOコンサルティング活用事例。株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン様にて、Googleアナリティクス360におけるデータインポートAPIを利用したCRMデータ連携についてのお話を伺いました。
Facebook広告のコンバージョン数で誤解しやすい3つのポイント
SEMSNS/つぶやきデスクアクセス解析
アユダンテ 株式会社
2018年12月17日
当記事ではFacebook広告のコンバージョン数で誤解しやすい3つのポイントをご紹介。Facebook広告に慣れている方であれば知っている内容も多いかもしれませんが、最近、実施された重要なアップデート情報も含めて解説します。慣れている方も復習がてら読んでみてください。
Tableau Conference 2018 in New Orleans – 後だしジャンケン的参加報告
Quick DMPイベントレポート
アユダンテ 株式会社
2018年11月19日
2018年10月22日から25日までアメリカのニューオーリンズで開催されたTableau(タブロー)の年次カンファレンス「Tableau Conference 2018」の参加報告。現地でなければ得られない情報をお伝えします。
Qiita投稿記事一覧 ~ koji-oura ~
Qiita
大浦 功治
2018年11月09日
ソフトウェア・デザイン・エンジニア 大浦 功治が プログラミング情報のナレッジコミュニティ「Qiita」 に投稿した記事の一覧です。
アユダンテ Google アナリティクス 360活用事例セミナー報告
Google アナリティクスGoogle動向
山浦 直宏
2018年11月06日
2018年10月10日(水)に宣伝会議セミナールームにてアユダンテ主催のセミナーが開催されました。定員を大幅に超える多くの参加申し込みをいただき、抽選の上でお越しいただいた多くの方で会場もほぼ満席状態となる中で、実際にG […]
自動イベント変数へ「ファイル名の拡張子」と「アウトバウンド」が追加されました
Google Tag Manager
畑岡 大作
2018年11月01日
Googleタグマネージャーの自動イベント変数へ、ひそやかに新機能が追加されていました。外部遷移リンク(アウトバウンドリンク)の計測に便利な「アウトバウンド」と、ファイルダウンロードの計測に便利な「ファイル名の拡張子」の2つです。
アユダンテ主催タブローデスクトップトレーニング | マーケターの受講者の声 その2
Tableau
アユダンテ 株式会社
2018年10月25日
過去のTableau(タブロー)トレーニングにご参加いただきましたマーケターの皆様より、「受講者の声」をご紹介します。今回は、株式会社テマヒマ 平岡 大輔様から頂いた「受講者の声」をご紹介致します。
アユダンテ主催タブローデスクトップトレーニング | マーケターの受講者の声 その1
Tableau
アユダンテ 株式会社
2018年10月18日
過去のTableau(タブロー)トレーニングにご参加いただきましたマーケターの皆様より、「受講者の声」をご紹介します。今回は、初回トレーニングにご参加いただきました、株式会社so.laの辻 正浩様と株式会社ナンバーの渋谷 泰一郎様から頂いた「受講者の声」をご紹介致します。
10月10日ATARA主催のATARA LIVE 2018 「これからのデータドリブンマーケティング」へ登壇いたします
他社セミナー登壇
アユダンテ 株式会社
2018年10月04日
10月10日(水)にATARA主催のATARA LIVE 2018 「これからのデータドリブンマーケティング」へ登壇させていただくことになりましたのでお知らせします。
クリックトリガーで親要素のaタグのリンクURLを取得する方法
Google Tag Manager
畑岡 大作
2018年09月27日
クリックトリガーでも、クリックされた要素がリンク(およびリンクの子要素)であった場合は一律でリンクURLを取得するための方法をご紹介します。