コラム

アユダンテ株式会社のスタッフによるコラムの一覧です。SEOからアナリティクス、リスティング広告、ソーシャルメディアまで各分野の専門家が、最新情報やノウハウをわかりやすくご紹介します。海外メディアの翻訳記事も。

設定ミスでのデータ損失を防ぐ! Diagnostics機能とは?
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2014年04月15日
Google アナリティクスの新機能、Dagnostics機能。 設定ミスでアクセスデータの損失を防ぐ親切なこの機能、ベータテストで利用してみました。
Yahooの検索サービス「SmartSearch」をGoogleアナリティクスで見てみる
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2014年04月09日
Yahooの新検索サービス「SmartSearch」、もうお使いですか? この「SmartSearch」における計測流入がGoogleアナリティクスにおいてどのように計測されるか、検証してみました。
ユニコーンを探せ:クリック率を平均の3倍にする秘訣
リスティング広告
Larry Kim
2014年04月04日
WordStream創設者・CTOでいま注目のマーケッター、Larry Kim氏の記事です。平均をはるかに上回るクリック率を達成するための方策とは?膨大なデータの分析から探ります。
ユニバーサルアナリティクスがベータ版から正式リリースとなりました
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2014年04月03日
Googleアナリティクスの次世代版であるユニバーサルアナリティクスが正式リリースとなり、レポートや契約、計測の仕組みにどのような影響があるのか。リリース内容を基にお伝えいたします。
目先の商売気を押しだすのはソーシャルメディアには向かない、将来のお客様との関係を育む/ケユカ
SNS/つぶやきデスクWeb担当者Forum
藤原 亜希子
2014年03月31日
Web担当者フォーラムにて好評連載中の、「企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場」。今回は、河淳株式会社 ケユカ事業部様です。お客様とのコミュニケーションが将来につながっていることを信じて、今いるお客様を大切にする、長い目でみた運用を実践されています。
【GDN・YDN対応】来年もご利用いただくためのリマーケティング
Google アナリティクスリスティング広告
仙葉 千尋
2014年03月28日
Googleディスプレイネットワーク(GDN)、Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)のリマーケティング機能を使って、今年訪問いただいたお客様に来年も訪問いただくための方法をご紹介します。
イベントリスナーへ新たに「履歴リスナー」と「JavaScriptエラーリスナー」が追加されました
Google Tag Manager
畑岡 大作
2014年03月18日
日夜密かにアップデートが行われているGoogleタグマネージャで、またも機能の追加がありました。今回追加されたのはイベントリスナーの機能で、新たに「履歴リスナー」と「JavaScriptエラーリスナー」が加わっています。
「SMX West 2014」 3日目 振り返りレポート
イベントレポート
寳 洋平
2014年03月17日
2014年3月11日から13日までの3日間、アメリカ西海岸San Joseで開催されているコンファレンス、「SMX(Search Marketing EXPO) West 2014」のイベント、最終日のレポートです。
Googleが“Not Provided”を見直す。~オーガニック検索クリックからのキーワードを与えないことについて
Google動向SEO
Danny Sullivan
2014年03月17日
SMX West カンファレンスにおける、Google基調講演からの対談者のダニー・サリバンの記事。[Not Provided ]の問題はどのように解決されるのか?5つの可能性を探る。
「SMX West 2014」 2日目 振り返りレポート
イベントレポート
寳 洋平
2014年03月14日
2014年3月11日から13日までの3日間、アメリカ西海岸San Joseで開催されているコンファレンス、「SMX(Search Marketing EXPO) West 2014」のイベント、2日目レポートです。
「SMX West 2014」 1日目 振り返りレポート
イベントレポート
寳 洋平
2014年03月12日
2014年3月11日から13日までの3日間、アメリカ西海岸San Joseで開催されているコンファレンス、「SMX(Search Marketing EXPO) West 2014」のイベントレポートです。
検索結果のtitleが25文字に!?Googleが新しい検索結果を一部テスト中
SEO
アユダンテ 株式会社
2014年03月12日
Googleが、部分的に限定した一部のブラウザ(もしくはユーザー)を対象に新しい検索結果をテスト中。SEO要素として重要な変更について説明します。
ソーシャルメディアのガイドライン・KPIをあえて厳しく設定しない! ユーザーと同じ目線で「楽しめる」投稿をする/ピーチ・ジョン
SNS/つぶやきデスクWeb担当者Forum
藤原 亜希子
2014年03月06日
Web担当者フォーラムにて好評連載中の、「企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場」。今回は、ピーチ・ジョン様です。あえて厳密なKPIを設けずに、お客様と同じ目線にたった投稿でコミュニケーションをはかる。そこにお客様がいるならば、細分化するコミュニティにも積極的に対応しています。
GoogleアナリティクスのオーディエンスレポートをGDNで活用する
Google アナリティクス
寳 洋平
2014年03月04日
GoogleアナリティクスオーディエンスレポートをGoogle ディスプレイネットワーク広告(GDN)で活用する際のポイントや注意点をご紹介します。
Googleアナリティクスのナビゲーションとサイドバーのデザインが変更されました
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2014年02月18日
Googleアナリティクスのナビゲーションデザインが一新。すっきり見やすくなりました。
Googleからペナルティを受けた大手ブランド10社 - Rap GeniusからBBCまで
SEO
Danny Sullivan
2014年02月17日
昨年は、様々な理由からGoogleペナルティを受けたサイトが多く見られた。大手ブランドといえども、例外ではない。
現役大学生がソーシャルメディアを企画・運営、ユーザー目線のメッセージと徹底した分析評価で会員獲得へ/トモノカイ
SNS/つぶやきデスクWeb担当者Forum
藤原 亜希子
2014年02月06日
Web担当者フォーラムにて好評連載中の、「企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場」。今回は、トモノカイ様です。TwitterとFacebookページの運用を主に行っているのはアルバイトの大学生スタッフ。同じ大学生だからこそ、自分が楽しければ、ユーザーも楽しいはず。さらに詳細に効果分析をして、次にどうつなげて改善していくかという検証を、社会人と同じような裁量を持ち実施、社会人スタッフとともに事業を運用しています。
Googleタグマネージャに新マクロ「ルックアップテーブル」が登場
Google Tag Manager
畑岡 大作
2014年02月04日
おそらく2月4日に、またも新しく機能が追加されました。今回追加されたのは「ルックアップテーブル」という新しいマクロの種類で、指定したマクロの値に応じて、異なる値を返すマクロです。
Googleタグマネージャで簡単に追加登録できる、一覧に出ていない要素マクロ
Google Tag Manager
畑岡 大作
2014年02月04日
自動イベント変数マクロは、現状では要素(DOM)/要素クラス/要素ID/要素ターゲット/要素URLの計5つしかサポートしていません。ですが、実はGoogleタグマネージャ側ではその他の要素情報も取得していまして、データレイヤー変数として変数名を入力してマクロ登録するだけで、簡単に取得可能になっているんです。
Googleタグマネージャでタグの動作結果の確認を行う方法
Google Tag Manager
畑岡 大作
2014年01月29日
Googleタグマネージャには動作確認用として「プレビューモード」(デバッグモード)という機能が実装されていますが、現時点では実際に配信された各タグの値などは画面には表示されません。今回はその配信結果の確認方法をご紹介します。