![GTMでGoogleアナリティクスのクリックイベントを設定する方法〜タグ編〜](https://ayudante.jp/wp-content/uploads/2020/07/icon_20200714.png)
GAのイベントタグを設定
サイト内でのファイルダウンロードやリンクのクリックなどのユーザーアクション数をGAのイベントレポートで確認するために、GAでイベント計測のタグを設定する方法をお伝えします。 ユーザーのアクションをイベント計測すると、GAの目標(コンバージョン)にすることも可能なので、積極的に計測していきましょう。タグを追加
イベント計測用にタグを新規作成しましょう。![](/wp-content/uploads/2021/08/202108_tana_14-5.jpg)
![](/wp-content/uploads/2021/08/202108_tana_15.jpg)
![](/wp-content/uploads/2021/08/202108_tana_17-1.jpg)
GAのリアルタイムレポートで確認してみよう
タグが追加できたらGTMのプレビューモードを起動して、リアルタイムレポートで計測できているか確認してみましょう。リアルタイムレポートはページビューやイベントなどの計測をリアルタイムで確認できるGAのレポート機能です。 まずはGAのリアルタイムレポートを開きます。![](/wp-content/uploads/2021/08/202108_tana_18-1.jpg)
![](/wp-content/uploads/2021/08/202108_tana_19.jpg)
![](/wp-content/uploads/2021/08/202108_tana_20.jpg)