オンラインセミナー「秋のダッシュボード祭り!~BIツールでデータを可視化しよう~ #Googleデータポータル #Tableau」のご報告とQ&A公開!

2021年11月04日
ライター:片岡 崇史

10月18日にアユダンテ オンラインセミナーの第三弾、「秋のダッシュボード祭り!~BIツールでデータを可視化しよう~ #Googleデータポータル #Tableau」を開催しました。
セミナー第三部ではZoomのQ&A機能を活かして片岡と田中が皆さんのご質問に回答していましたので、その内容をご紹介します。

Q&A

データポータル回答 ~ デジタルマーケティングエンジニア 片岡 崇史

●質問1 フィルタ

「混合データを使用した場合のフィルタは、混合データ用に作成したものでないと使えないのでしょうか?」

回答

フィルタは混合データ用に新規で作成してください。
データポータルのフィルタはデータソースごとに作成されるので、フィルタ内容が同じでも複数作成する必要があります。


●質問2 データポータル容量

「個人の環境にもよるかと思いますが、データポータルでページを多くすると重くなるようです。作成したデータポータルの容量を確認する方法はありますか?」

回答

データポータルで容量を確認する方法はないので、データソースからどのぐらいのデータ量が入ってくるかで判断してください。

●質問3 ディメンションと指標

「ディメンションと指標の違いがわかりません。簡単にわかる方法はありますか?」

回答

ディメンションは項目で文字列になるもの、指標は数値で計算が足し算や掛け算ができるもの。と考えるとよいと思います。
例えば「りんごが3個売れて300円になった」という情報がある場合、”りんご”がディメンション、数量”3個”と金額”300円”が指標になります。

 

●質問4 データの縦繋ぎ

「tableauの様に複数シート(スプレッドシートやCSV、Excelデータ等)のデータをデータポータルに縦繋ぎに読み込みしたい場合、どのような手順をとれば良いでしょうか?」

回答

現状のデータポータルではデータを縦に繋ぎ合わせる機能はありません。
縦に繋ぎ合わせたデータをデータポータルで利用したい場合は、縦に繋いだデータを事前に作成してからデータポータルで読み込んでください。

Tableau回答 ~ デジタルマーケティングエンジニア 田中 真祐

●質問5 Tableauの値段

「tableauはいくらで使えますか?」

回答

いわゆる「Tableau」と聞いて思い浮かべるのはTableau製品の「Tableau Desktop」かと思います。
「Tableau Desktop」が使用できる「Tableau Creator」というライセンスの価格は、102,000円/年間 です。

●質問5 無料トライアル

「無料トライアル期間が終了したら自動的に有料アカウントになりますか?」

回答

いいえ、自動的に無料から有料になることはありません。
Tableauはライセンス契約すると、ライセンスキーが発行されます。
そのライセンスキーをTableauに入力すると、引き続き使用することができます。

BIツール回答 ~ デジタルマーケティングエンジニア 片岡 崇史

●質問6 広告データ

「GoogleやYahoo、Facebook、Twitter、LINEなど複数の広告媒体をまとめて社内でレポートしたいのですが、どうすればできるでしょうか。また気をつけること、データポータルとTableauとどちらが向いているかも教えてください。」

回答

各データをBIツールだけまとめてレポートにするのは非常に困難があるかと思います。可能であれば、エクセルなどで事前にまとめておく。データベースへデータをまとめておく。など、事前に広告データがまとまっている状態を準備してからBIツールでレポートを作成することをお勧めいたします。

そのため、気をつけることは、BIツールだけでは作業ができない。もしくは困難になるので、事前にデータをまとめて作成しておくことが必要。ということです。

まとめておいたデータであれば、データポータルでもTableauでもどちらでも利用できるようになります。

ただ、Tableauであれば、Tableau Prepというツールを使うと、分析に向けたデータの結合、形式変換、クリーニングが行えるので、Tableauの方が向いていると言えるかもしれません。

なお、アユダンテでは広告データやウェブサイト分析データを自動収集し、ダッシュボードで自動レポート化するサービス「Quick DMP」というサービスを展開しています。

もし、広告データの自動レポート化をすぐに実現したい。というご要望がおありでしたら、ご検討、フォームからお問い合わせいただければと思います。

https://quickdmp.ayudante.jp/

セミナーのダイジェスト動画

当日セミナーを見逃した方はAyudanteのYouTubeチャネルで以下のダイジェスト動画をご覧いただけます。

① 【BIツールの基礎】Googleデータポータル デモ講座 簡単ダッシュボード作成

②【BIツールの基礎】Tableauデモ講座 簡単ダッシュボード作成

 

採用情報はこちら

この記事を書いた人
片岡 崇史
片岡 崇史
デジタルマーケティングエンジニア

前職ではウェブアナリストとして Adobe アナリティクスや アナリティクス 360 、Adobe タグ マネージャや タグ マネージャー 360 の設定、レポート作成を行う。またプログラムや JavaScript の制作など多くの Web の現場に携わってきた。趣味はコンサートやライブ鑑賞と街歩き。

最近書いた記事