コラム

アユダンテ株式会社のスタッフによるコラムの一覧です。SEOからアナリティクス、リスティング広告、ソーシャルメディアまで各分野の専門家が、最新情報やノウハウをわかりやすくご紹介します。海外メディアの翻訳記事も。

Google好みのサイトになるための4つの条件 [ ネットショップのためのSEO施策ゼミナール 第三回 ]
SEOネットショップ担当者Forum
江沢 真紀
2014年06月25日
SEOで効果を上げるためにはGoogleに好まれるサイトになる必要があります。どんなサイトが好まれるのでしょうか? 弊社SEOコンサルタント 江沢による、ネットショップのためのSEO施策ゼミナール 第三回が公開されました。
SEO効果を失わない、サイト移行の注意すべきポイント
Google サーチコンソールSEO
井上 達也
2014年06月24日
サイトを移行したら検索エンジンからの流入が減ってしまった。 そうした失敗を犯さないために、Googleが提供するサイト移行ガイドラインをきちんと理解して、実装することが重要です。。 今回はそのガイドラインからいくつかのポイントを抜粋してまとめました。
【企業インタビュー】冊子コンテンツでお客様とのつながりを深める―株式会社ナチュラル・ハーモニー
インタビューコンテンツマーケティング
寳 洋平
2014年06月11日
ナチュラルライフを提案・提供する企業が未来を見据えて発信するコンテンツとは? 冊子コンテンツの活用法や体制、コンテンツを生み出す企業風土に迫ります。
ツイートするたびにフォロワーが減っていく……ターゲットを重複させないソーシャル戦略/ランスタッド
SNS/つぶやきデスクWeb担当者Forum
藤原 亜希子
2014年06月04日
オランダに本社を持つ、総合人材サービスのランスタッド様。とりあえず情報発信をしていたころの反省を踏まえ、運用戦略を見直し、メディアごとにアカウント数や投稿内容を切り分けています。
JavaScriptからGoogleタグマネージャに登録している任意のタグを呼び出す方法
Google Tag Manager
畑岡 大作
2014年05月30日
以前の記事でご紹介した「特定のページ」を指定するルールはもっとも需要の高いものだと思いますが、それと同様に「任意のタイミングでGoogleタグマネージャを呼び出す」ルールもまた必要とする方が多いものだと思います。そこで今回は予告した通り、初心者向けの解説シリーズ第2弾として、JavaScriptを使って任意のタイミングでGoogleタグマネージャを呼び出す方法をご紹介します。
CRO (CVR最適化)にまつわる常識はみんな間違っている
リスティング広告
Larry Kim
2014年05月29日
さあ自信をもって出発しよう、若きマーケッターのみなさん。新しく手に入れたCROのための知見で競争相手を打ち負かし、見込み顧客をあっと言わせよう。
リンククリックリスナーがクリッカブルマップに対応しました
Google Tag Manager
畑岡 大作
2014年05月22日
何度か便利な機能として紹介しているイベントリスナーですが、その中のもっとも使われているであろうリンククリックリスナーにて、改修が行われたようです。今回はさっくりとした、アップデートのお知らせになります。
SEOで『検索結果』をあなたのサイトの最適な『トップページ』にする [ ネットショップのためのSEO施策ゼミナール 第二回 ]
SEOネットショップ担当者Forum
江沢 真紀
2014年05月20日
WEB担当者フォーラム姉妹サイト「ネットショップ担当者フォーラム」において、「ネットショップのためのSEO施策ゼミナール」第二回「SEOで『検索結果』をあなたのサイトの最適な『トップページ』にする」が掲載されました。
Googleタグマネージャで「特定のページ」を指定するルールの作り方
Google Tag Manager
畑岡 大作
2014年05月13日
Googleタグマネージャにおいて、利用するにあたってもっとも基本となる「ルールの作り方」について取り上げてみようと思います。 今回は初心者向けの基礎的な内容となります。
URLマクロがリファラーやリンクURLなどでも利用可能に
Google Tag Manager
畑岡 大作
2014年05月09日
4月下旬に、URLマクロが機能拡張されました。 いままでは「現在地のURL」のみコンポーネントタイプ別に分解して利用可能でしたが、これからは「リファラー」や「リンクURL」などもURLを分割して利用できるようになります。
書籍『いちばんやさしい新しいSEOの教本』出版記念セミナーレポートが、Web担当者フォーラムに掲載されました。
SEOイベントレポート
藤原 亜希子
2014年04月28日
3月27日に開催された、書籍『いちばんやさしい新しいSEOの教本』出版記念セミナーの様子が、WEB担当者フォーラムの記事になりました。
「ネットショップのためのSEO施策ゼミナール」連載開始!
SEOネットショップ担当者Forum
江沢 真紀
2014年04月21日
「ネットショップ担当者フォーラム」ベータ版において、弊社SEOコンサルタント 江沢真紀の「ネットショップのためのSEO施策ゼミナール」の連載が開始しました。わかりやすく、SEOの基礎からお伝えしていきます。
設定ミスでのデータ損失を防ぐ! Diagnostics機能とは?
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2014年04月15日
Google アナリティクスの新機能、Dagnostics機能。 設定ミスでアクセスデータの損失を防ぐ親切なこの機能、ベータテストで利用してみました。
Yahooの検索サービス「SmartSearch」をGoogleアナリティクスで見てみる
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2014年04月09日
Yahooの新検索サービス「SmartSearch」、もうお使いですか? この「SmartSearch」における計測流入がGoogleアナリティクスにおいてどのように計測されるか、検証してみました。
ユニコーンを探せ:クリック率を平均の3倍にする秘訣
リスティング広告
Larry Kim
2014年04月04日
WordStream創設者・CTOでいま注目のマーケッター、Larry Kim氏の記事です。平均をはるかに上回るクリック率を達成するための方策とは?膨大なデータの分析から探ります。
ユニバーサルアナリティクスがベータ版から正式リリースとなりました
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2014年04月03日
Googleアナリティクスの次世代版であるユニバーサルアナリティクスが正式リリースとなり、レポートや契約、計測の仕組みにどのような影響があるのか。リリース内容を基にお伝えいたします。
目先の商売気を押しだすのはソーシャルメディアには向かない、将来のお客様との関係を育む/ケユカ
SNS/つぶやきデスクWeb担当者Forum
藤原 亜希子
2014年03月31日
Web担当者フォーラムにて好評連載中の、「企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場」。今回は、河淳株式会社 ケユカ事業部様です。お客様とのコミュニケーションが将来につながっていることを信じて、今いるお客様を大切にする、長い目でみた運用を実践されています。
【GDN・YDN対応】来年もご利用いただくためのリマーケティング
Google アナリティクスリスティング広告
仙葉 千尋
2014年03月28日
Googleディスプレイネットワーク(GDN)、Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)のリマーケティング機能を使って、今年訪問いただいたお客様に来年も訪問いただくための方法をご紹介します。
イベントリスナーへ新たに「履歴リスナー」と「JavaScriptエラーリスナー」が追加されました
Google Tag Manager
畑岡 大作
2014年03月18日
日夜密かにアップデートが行われているGoogleタグマネージャで、またも機能の追加がありました。今回追加されたのはイベントリスナーの機能で、新たに「履歴リスナー」と「JavaScriptエラーリスナー」が加わっています。
「SMX West 2014」 3日目 振り返りレポート
イベントレポート
寳 洋平
2014年03月17日
2014年3月11日から13日までの3日間、アメリカ西海岸San Joseで開催されているコンファレンス、「SMX(Search Marketing EXPO) West 2014」のイベント、最終日のレポートです。