コラム

アユダンテ株式会社のスタッフによるコラムの一覧です。SEOからアナリティクス、リスティング広告、ソーシャルメディアまで各分野の専門家が、最新情報やノウハウをわかりやすくご紹介します。海外メディアの翻訳記事も。

GA4のフィルターで内部トラフィック除外を設定してみた
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
アユダンテ 株式会社
2021年06月25日
GA4は正式ローンチから半年以上経過しましたが、ここにきてようやくGA4の導入が進み始めてきた感じがします。今回は初歩の初歩であるフィルター設定を試してみます。
Google アナリティクス 4プロパティ 各レポートの使い方:エンゲージメントレポート
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
高田 和資
2021年06月24日
前回のコラムはGA4のレポートの基本と集客レポートについて紹介しました。今回はユニバーサルアナリティクスのレポートだと「行動レポート」に該当する「エンゲージメントレポート」について紹介します。
オンラインセミナー「「キーワード調査」徹底解説! 検索意図の理解とコンテンツ設計」のご報告とQ&A全公開!
SEMSEO
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2021年06月23日
2021年6月1日に開催されたアユダンテ オンラインセミナー「「キーワード調査」徹底解説! 検索意図の理解とコンテンツ設計」の紹介とQ&A内容の全公開。
宣伝会議「SIMC(Sendenkaigi Internet Marketing & Creative Forum)」で弊社山浦が語った「1st Party データの活用とGoogle アナリティクス 4」についてのまとめ。
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
山浦 直宏
2021年06月22日
宣伝会議「SIMC(Sendenkaigi Internet Marketing & Creative Forum)」で弊社山浦が語った「1st Party データの活用とGoogle アナリティクス 4」についてのまとめ。
Google アナリティクス 4プロパティ 各レポートの使い方:集客レポート
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
高田 和資
2021年06月11日
本記事は2021/5/5時点での情報を元にGoogle アナリティクス4のレポートについて解説します。最新のGoogle アナリティクス 4 プロパティの情報はヘルプをご覧ください。 https://support.go […]
Googleタグマネージャが同意の設定に対応
Google Tag Manager
畑岡 大作
2021年06月02日
日本時間の2021年5月27日夜、Googleタグマネージャへ「同意の設定」関連の機能が実装されました。これはいわゆる「同意ツール」と呼ばれる類のタグへ対応するための機能群で、これにより、同意ツールがコミュニティタグテンプレートとして対応できるようになった、というわけです。
「Google Marketing Livestream 2021」でついにGoogle アナリティクス4の360版についてアナウンス。現状わかっていることのまとめ。
Google アナリティクスGoogle動向イベントレポート
山浦 直宏
2021年05月31日
「Google Marketing Livestream 2021」の中で有料版であるアナリティクス360(Google アナリティクス4の360版)についてのセッションを紹介します。
「Google Marketing Livestream 2021」で発表されたGoogle アナリティクス4のセッションについてのまとめ。
Google アナリティクスGoogle動向イベントレポート
山浦 直宏
2021年05月31日
「Google Marketing Livestream 2021」からGoogle アナリティクス4について紹介しているセッションご紹介します。
GTM、Googleアナリティクスや広告タグの設置漏れを簡単に確認する方法
Google Tag ManagerGoogle アナリティクスSEM
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2021年05月14日
Screaming Frogのクロールツールを使って、Googleタグマネージャー、Google アナリティクスや広告タグが全ページに正しく設置されているかを簡単に確認する方法を紹介します。
GA4をTableauでレポート!つまずきポイントも解説
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)Tableau
田中 真祐
2021年05月11日
GA4のデータをTableauでレポーティングする際に必要な手順、つまずきポイントを解説しながら、GA4のデータをTableauで表示させる方法を紹介します。
Screaming FrogでSPA・JavaScriptに依存するリンクをクロールする方法
SEO
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2021年04月28日
Screaming FrogでJavaScriptレンダリングの設定、シングルページアプリケーションやJavaScriptに依存するリンクのクロールについて説明します。
[GA4] 参照元除外設定と自己参照の自動除外機能が追加
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
土屋 英恵
2021年04月21日
GA4に参照元除外設定が追加されました。GA4では4つのマッチタイプと正規表現による設定が可能になりました。 さらに、自己参照がデフォルトで除外されるようになりました。
コンテンツSEOとは? 対策ポイントやメリット・効果をやさしく解説!
SEOコンテンツマーケティング
岩井 謙治
2021年04月13日
昨今のSEO対策では、コンテンツSEOを行っていないというサイトはほとんどないくらいコンテンツSEOは普及し、Webマーケティングの主要な施策として必要な存在となりました。そんなコンテンツSEOについての説明や対策時のポ […]
[データポータル] 正規表現関数の特殊文字のエスケープ処理を簡略化する方法が追加
Looker Studio(旧 Google データポータル)
土屋 英恵
2021年03月29日
データポータルで、正規表現関数での特殊文字のエスケープが簡略化できるようになりました。正規表現関数で特殊文字をエスケープするには2つのバックスラッシュが必要でしたが、生文字列リテラルを使用することで、1つのバックスラッシュでエスケープできます。
[データポータル] レポートの変更の公開タイミングが制御可能に
Looker Studio(旧 Google データポータル)
土屋 英恵
2021年03月23日
データポータルで、レポートに加えた変更が閲覧者に表示されるタイミングを制御できる「レポートの公開設定」機能が追加されました。手動公開設定をオンにすることで、閲覧者には変更前の公開版を表示したまま下書き版で編集をすることが可能です。
Screaming Frog SEO Spiderの基本:概要、使い方と注意点
SEO
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2021年03月22日
SEO診断ツールのScreaming Frog SEO Spiderの使い方、無料版と有料版の違いや注意点を紹介します。今すぐにできる施策の例で機能をイメージできます。
Google アナリティクス 4 プロパティ のYoutube動画計測を見てみよう
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
藤田 佳浩
2021年03月11日
Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)にはデフォルトでYoutubeの動画計測機能が備わっています。 Youtube動画計測の計測項目やレポーティングについて解説します。 さらにコンバージョンの設定方法も […]
【データポータル】GA4コネクタに参照元フィールドが追加されました
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)Looker Studio(旧 Google データポータル)
土屋 英恵
2021年02月19日
データポータルのGoogle アナリティクス 4 コネクタの一般提供が2020年12月に開始されましたが、GA4のレポート上にある基本的なディメンションでないものがあるなど、まだ不完全な部分があります。 今後徐々に補完さ […]
iOS14アップデートに伴い、ウェブ広告主がFacebook広告で最低限行っておきたいこと
SEMSNS/つぶやきデスク
アユダンテ 株式会社
2021年02月09日
2021年早春に実施されるiOS14アップデート。Facebook広告で最低限これだけはやっておいて欲しい「ドメイン認証」と「合算イベント測定」の操作手順をご紹介。
宣伝会議 ネット広告効果測定講座 ネット広告の効果測定の考え方と手法にデジタル広告コンサルタントの宮里が講師を担当しました
他社セミナー登壇
宮里 茉莉奈
2021年01月29日
2021年01月29日(金) デジタル広告コンサルタントの宮里が宣伝会議 ネット広告効果測定講座の講師を担当しました。 担当講義部分:ネット広告の効果測定の考え方と手法・効果測定の考え方・ネット広告における指標の整理・料 […]