GA4とGoogle広告を連携
2023年12月20日
ライター:中村 晃

Googleアナリティクス4とGoogle広告を連携させることのメリットについてご紹介いたします。

  1. 目的とメリット
  2. データ連携の仕様
  3. GA4とGoogle広告の連携方法
    1. 前提条件
    2. 設定画面の操作
    3. リンクの編集と解除
  4. さいごに

目的とメリット

Googleアナリティクス4(以降、GA4)とGoogle広告アカウントを連携することで、次のメリットがあります。

  • GA4の各所レポートにGoogle広告キャンペーンの情報が表示されます
    • GA4の集客 概要レポート
    • GA4の集客 ユーザー獲得レポート
    • GA4の探索ツールのディメンションとし利用できます
  • Google広告でGA4の情報を利用できます
    • Google広告にGA4のコンバージョン情報を利用できる
    • Google広告のリマーケティングにGA4のオーディエンスが利用できる

GA4で計測、集計した様々なコンバージョン、オーディエンス情報を、Google広告のスマート自動入札で入札単価の最適化ができるため、コンバージョン、ROASの増加や、費用の削減を図ることができます。

データ連携の仕様

GA4とGoogle広告を連携することで、GA4の計測、集計情報がGoogle広告キャンペーンで利用できるようになります。Google広告に連携される情報について説明をします。

GA4でコンバージョン設定をしたイベントは、すべてGoogle広告へインポートされます。共有したくない情報がある場合は、イベントのコンバージョンマークを外すことで解除されます。

また、予めコンバージョンマークが有効なイベント「purchase」はコンバージョンマークを外すことができないため、Google広告と連携を行うと自動的に共有されます。

また、アプリの計測をGA4で行うと、first_open(初回アプリ起動)やアプリ内購入(in_app_purchaseイベント)などの自動取集イベントもデフォルトでコンバージョンマークがされています。

連携をする際に確認が必要になります。

GA4とGoogle広告を連携する際に、Google広告アカウントで自動タグの設定を有効にすることを推奨します。

有効にするメリットは、ユーザーが広告をクリックして広告主様のサイトを訪問した際に、ランディングページのURLに「gclid」というパラメータが自動的に追加されることです。

このパラメーターキーを元にGA4とGoogle広告の情報が紐づきます。以下のようなGoogle広告キャンペーンのディメンションがGA4に追加されます。

また、手動でutmパラメータの付与する際の付与漏れを防ぎます。

  • Google 広告のアカウント名
  • Google 広告の広告グループ ID
  • Google 広告の広告グループ名
  • Google 広告の広告ネットワーク タイプ
  • Google 広告のお客様 ID
  • Google 広告のキーワード テキスト
  • Google 広告のクエリ

データ連携の際に「広告のパーソナライズを許可する」という設定項目があります。

この設定は、以下の設定範囲があります。

  • 広告のパーソナライズ全体の有効、無効の制御
  • 広告のパーソナライズを特定の地域毎に有効、無効の制御
  • 広告のパーソナライズを特定のイベント、ユーザースコープのカスタムディメンションの利用有無の制御

設定を無効にすると、それ以降の対象の地域から収取されたイベントや、無効対象のイベント、ユーザースコープのカスタムディメンションを使った情報は、広告のパーソナライズの対象外(パーソナライズされていない広告)としてマークされ、GA4からGoogle広告の連携されるオーディエンスリストに含まれなくなります。

GA4とGoogle広告の連携方法

では、実際にGA4とGoogle広告の連携方法について説明します。

前提条件

  • GA4は、個々のGoogle広告アカウントとGoogle広告クライアントセンターアカウントにリンクできます。Google広告 MCC アカウントへのリンクは1件としてカウントとされます
  • GA4プロパティ毎に最大20個のリンクを作成できます
  • GA4には「編集者の役割」以上の権限が必要となります。もしくはFirebaseのプロジェクトオーナーである必要がある。
  • Google広告には、GA4と同じアカウントに「管理者権限」が必要になります

設定画面の操作

①管理 > サービス間のリンク設定 > Google広告のリンク をクリック

②右上のリンクボタンをクリック

③Google広告アカウントを選択をクリック

④GA4にログインしているGoogleアカウントで管理しているGoogle広告のアカウント一覧が表示されるので、連携を行うアカウントをチェックし確認ボタンをクリック

⑤Google広告アカウントの内容を確認し次へをクリック

⑥リンクの設定には3つの内容を設定します

1) パーソナライズド広告を有効:GA4で作成したオーディエンスをGoogle広告で利用できるようにする設定です。

2) 自動タグ設定を有効にする:ユーザーが広告をクリックして広告主様のサイトを訪問した時に、ランディングページに広告識別用のパラメータが自動的に付与されます。目的はGoogle広告キャンペーンの情報をGA4と紐づけるためです。

3) Google広告内からのアナリティクス機能へのアクセス許可:Google広告アカウントからオーディエンスビルダー等を実行する設定です。

⑦内容を確認して送信をクリックします

⑧GA4管理画面に戻り「Google広告のリンク」一覧に表示されます

リンクの編集と解除

GA4の管理画面からプロパティを選択し、Google広告とのリンクページを開くと、リンク済みのGoogle広告アカウントの一覧が表示されます。

右端の>をクリックし、パーソナライズ広告の構成の変更や、リンクを削除することもできます。

リンクを削除すると、リンクされた Google 広告アカウントとGA4プロパティの間でデータのやり取りができなくなります。

リンクが削除される前にGA4に収取されたGoogle広告の情報(キャンペーン名や広告グループなど)はGA4上で引き続き利用できます。

しかし、Google広告データ(広告のクリック数、表示回数、クリック単価など)の一部はGA4に表示されなくなります。
Google広告では、GA4のオーディエンスリストに新規ユーザーが追加されなくなり、コンバージョンがインポートされなくなります

さいごに

GA4には、計測をし始めると、デフォルトでコンバージョンマークが有効になっているイベントがあります。

Google広告と連携することで、読み込まれる情報があるため注意が必要です。購入金額などをGoogle広告に連携したくない場合は、購入情報を除外したプロパティを準備する必要があります。

連携することのメリットは、GA4で計測している情報をGoogle広告でも利用できるため、計測の不一致がなくなります。

また、GA4の予測イベント、オーディエンストリガーイベントを含む様々な目的で計測しているマイクロコンバージョンをGoogle広告の自動入札の最適化に利用できる点です。


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この記事を書いた人
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中村 晃
シニアソリューションコンサルタント
SIer、ISP事業者のダイレクトマーケティング担当を経て、その後はデジタルマーケティング領域を渡りあるく。ソーシャルゲームや、動画配信サービスのPdMやデータアナリストのマネージメントを行いながら、Googleアナリティクスの導入、活用支援に取り組む。
Google マーケティングプラットフォームの導入、現状分析からKPI設計、マーケティング、施策の効果検証を強みとする。
ロードバイク、山登り、サウナ、コーヒーが好きなアウトドアマンです。
@jp_nakamura_jp
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