デジタル広告

アユダンテ株式会社のスタッフによるリスティング広告に関するコラムのページです。弊社コンサルタントによる様々な広告関連の記事や翻訳記事などもご紹介しています。

Google広告からMicrosoft 広告にデータをインポートできる項目と注意点
デジタル広告
岩瀬 真理
2023年01月27日
Microsoft 広告にはGoogle広告、Facebook広告からデータをインポートすることができる機能があることをご存じでしょうか。この機能を利用することで初期導入の工数を削減し、導入のハードルを下げる事ができます […]
BtoB企業がMicrosoft 広告 を出すべき理由
デジタル広告
岩瀬 真理
2022年10月27日
Microsoftが広告ソリューションを展開していることをご存知でしょうか?Microsoft 広告(Microsoft Advertising)という名称で、日本では2022年5月31日にサービスを開始しました。Mic […]
なぜ、LinkedInは求人募集やBtoB商材と相性がいいと言われるのか?
デジタル広告
岩瀬 真理
2022年07月01日
LinkedIn広告は求人やBtoB商材と相性がいいと聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?実際にLinkedIn広告は求人募集やBtoB商材での活用事例が増えています。「LinkedInはビジネス用途で利用する […]
ひとりではなく共同作業でアイデアを広げる~Miroで実践、顧客創造型広告テストのアイデア拡張のステップ
SEMデジタル広告
粂野 三佳
2022年04月21日
近年、広告運用は媒体の機械学習の進化によって自動化が進んでいます。それに伴い、運用者が担う部分は変化してきました。運用者は設定方法や入札のテクニックではなく、配信する広告そのものやランディングページの改善によって広告パフ […]
絞り込むのではなく積み上げる~顧客創造型広告テストの考え方とNotionでの蓄積・共有方法
SEMデジタル広告
寳 洋平
2022年04月12日
広告のテストを行う理由から、広告フォーマットの向き不向き、管理方法のヒントまで。顧客創造型広告のテストについて、筆者の経験から得られた学びを共有します。
Microsoft Clarityを使って行動観察をしてみよう
SEMデジタル広告
粂野 三佳
2022年04月06日
Microsoft Clarityのレコーディング機能を活用したユーザー行動観察の方法をまとめました。運用型広告でも活用できる情報収集法のひとつです。
広告運用の役割を「獲得偏重型」から「顧客創造型」に捉え直す
SEMデジタル広告
寳 洋平
2022年03月28日
「広告運用を経験して一通りできるようになりました。けれど、このままでいいのかなと思っていて…」。 運用型広告に携わっている方からこんな相談を受けることがあります。そんなとき筆者なりに考えたり、伝えたりしているのはこういう […]
【セミナー所感】日本における「Cookie同意」の動向と「Googleコンセント(同意)モード」
Google アナリティクスGoogle動向デジタル広告
山浦 直宏
2021年12月23日
日本における「Cookie同意」の動向と「Googleコンセント(同意)モード」
【Amazonスポンサー広告】スポンサーディスプレイ広告でフルファネルのカスタマーにアプローチするベストプラクティス
SEMデジタル広告
和田 浩希
2021年11月24日
【スポンサーディスプレイ広告】ファネル別の、ターゲティング、クリエイティブ、評価指標の観点からベストプラクティスを紹介します。
レスポンシブ検索広告への移行に役立つデータポータルのテンプレートの使い方
Looker Studio(旧 Google データポータル)SEMデジタル広告
寳 洋平
2021年09月07日
拡張テキスト広告からレスポンシブ検索広告への移行の際に役立つ、データポータルのテンプレートの使い方をご紹介します。
YahooサイトジェネラルタグをGoogleタグマネージャーで設定する正しい方法【2020年6月加筆修正版】
Google Tag ManagerSEMデジタル広告
河野 芽久美
2020年07月07日
【2020年7月追記:3月下旬に「コミュニティテンプレートギャラリー」へYahoo広告のタグ類が追加されたことで、Yahooのタグ類もシンプルに設定できるようになりました。テンプレートからタグを設定する手順を追記します。】 つい先日、Yahooからサイトジェネラルタグに拡張機能がついたとアナウンスがありました。GoogleタグマネージャーでYahooの関連タグの設定について、まとめてみたいと思います。
Unyoo.jp「私たちの考える、広告レポーティングのお作法」への寄稿しました
SEMデジタル広告
河野 芽久美
2019年12月27日
2019年もあと数日で終わりますが、年末・年始も予算調整やレポーティングなどで実稼働されている運用者の方も少なくないのではないでしょうか。私の中で2018年から19年はレポートに対する熱量は高く、いろいろと考える年となったのですが、そんな中、あのUnyoo.jpに寄稿する機会をいただきました。試行錯誤中ではありますが、他の3名のレポートに対する考え方など、非常に参考になる記事であると思いますので、年末年始の時間の隙間でご一読いただければ幸いです。
自動入札による「コンバージョン数の最大化」と本当の意味での「ビジネスの成長」について大いに悩む
SEMデジタル広告
河野 芽久美
2019年12月25日
2019年もWEBの広告媒体は激動の時。特に自動入札の精度は以前にくらべて目覚ましく向上しているのですが、その反面、予期しない結果になることが起きています。その事実に深く悩んでおり、同じ状況でお悩みの方と共有できればとコラムにしてみました。オチはありませんが、一考の足しにしていただければと存じます。
「困ったキーワード」が救世主に?レスポンシブ検索広告でCV数30%アップ
デジタル広告
渡辺 麻実子
2019年09月30日
複数パターンの広告見出しや説明文を自動で組み合わせてユーザーごとに関連性の高い広告文を配信できる、Google広告のレスポンシブ検索広告。今回は、筆者が実際に試した方法をもとに、効果の出るレスポンシブ検索広告の作成方法をお伝えします。
広告アカウント整理整頓断捨離術-タンス理論
SEMデジタル広告
宮里 茉莉奈
2019年06月28日
6月がもう終わります。2019年の半分が過ぎたこのタイミングで広告アカウントの見直し、いわゆる大掃除・衣替えを行ってみるのはいかがでしょう。アカウント整理整頓の考え方についてお伝えします。
アユダンテの広告チームで正社員を募集します。
データフィード広告デジタル広告
寳 洋平
2019年05月09日
アユダンテの広告チームで、いっしょに働く正社員を募集します。 もし働いてみたいと思う方がいたら、応募、ご相談ください。
カスタムインテントオーディエンス、設定のコツ
デジタル広告
渡辺 麻実子
2019年01月17日
購買意向の強いユーザーをキーワードやURLなどを使用して自由に設定できる「カスタムインテントオーディエンス」活用事例とオーディエンスの設定のコツをご紹介します。
ずっと同じ広告文で運用していませんか?広告文の追加でコンバージョン数+40%アップ!
デジタル広告
渡辺 麻実子
2018年09月06日
長く掲載している「良い広告文」のコンバージョン数がある日突然減少した…そんなことはどんなアカウントにも起こり得ること。広告文の追加で効果の出た実例をご紹介します
【実例付き】ディスプレイ広告の画像サイズと実績まとめ2018~YDN編
デジタル広告
河野 芽久美
2018年07月05日
このコラムで、各媒体の静止画でのディスプレイ広告における2018年の画像サイズのレギュレーションと、設定できるタイプ/サイズ別の実績をまとめてみたいと思います。
「ネット広告運用”打ち手”大全」クリエイティブ作成講座が7/23開催決定&”祝”重版出来
デジタル広告
アユダンテ 株式会社
2018年06月26日
2018年4月13日に出版させていただいた「ネット広告運用”打ち手”大全」、早くも重版出来。そして著者による「クリエイティブ(文章・画像・動画)」にフォーカスされたセミナーが7月23日に開催されます。