コラム

アユダンテ株式会社のスタッフによるコラムの一覧です。SEOからアナリティクス、リスティング広告、ソーシャルメディアまで各分野の専門家が、最新情報やノウハウをわかりやすくご紹介します。海外メディアの翻訳記事も。

最速!「いちばんやさしい新しいSEOの教本 第3版」 著者3人に独占インタビュー
SEO
江沢 真紀
2023年12月05日
11/16に『いちばんやさしい新しいSEOの教本』が発売されたばかりの江沢さん、コガンさん、西村さん。アユダンテ社内で行っている勉強会を利用して、3人にお話をうかがいました。  本について教えてくださいどうやって書いたの […]
#AskGooglebot:HTML要素、Search Consoleの権限やSEOツールの点数についてのQ&Aまとめ
SEO
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2023年12月04日
Google Search CentralのYouTubeチャネルで2023年に配信されたSEO関連の4つのQ&Aを日本語訳してご紹介します。
宣伝会議マーケティングサミット東京2023にチーフエグゼクティブコンサルタントの山浦が登壇しました
他社セミナー登壇
山浦 直宏
2023年11月29日
2023年11月29日(水)チーフエグゼクティブコンサルタントの山浦が宣伝会議マーケティングサミット東京2023に登壇しました。 以下の話をプレゼンいたしました。 2023年7月にGA4への移行が完了した今、顧客の解像度 […]
生成AI時代のマーケティングマイクロソフトCopilotの衝撃を読んで学んだこと、考えたこと。
デジタル広告
岩瀬 真理
2023年11月24日
2023年10月26日に日経BPから出版されたマイクロソフト「Copilot」の衝撃 生成AI時代のマーケティングを読んでみました。 本書では、生成AIがマーケティングや広告に与える影響が具体的に書かれており、生成AIに […]
GA4からBigQueryへのデータエクスポートが停止されたんだけどどうすればいいの?
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
藤田 佳浩
2023年11月16日
BigQueryはGoogle Cloudが提供する費用対効果に優れたデータウェアハウスです。 Google アナリティクス 4(以下GA4)のデータをBigQueryにエクスポートし、そのデータを使ってGA4のレポート […]
ニュースサイト向けテクニカルSEOやGoogle Discoverに関するノウハウが満載! 「News & Editorial SEO Summit 2023」参加レポート
SEOイベントレポート
シュー・イニ (XU YINI)
2023年11月15日
米国時間2023年10月11日-12日、ニュースSEOに特化したカンファレンス「News & Editorial SEO Summit 2023」がオンラインで開催されました。 代理店側のSEO専門家や、大手新聞 […]
GA4有償版限定「統合プロパティ(ロールアッププロパティ)」の解説
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
高田 和資
2023年11月14日
GA4有償版の機能「統合プロパティ(ロールアップ)」の解説コラムです。「統合プロパティ」はドメインが異なる複数のサービスや国別に運用している同じサービスなど、複数のプロパティで計測しているデータを集約して閲覧する機能です。
「いちばんやさしい新しいSEOの教本」 5年ぶりにリニューアル!
SEO
江沢 真紀
2023年11月09日
多くの方にご愛読いただいております「いちばんやさしいSEOの教本」の改訂版が5年ぶりに出ます。改訂のポイントや、書籍で伝えたいこと、そして過去の各書籍の比較などをしてみたいと思います。 SEOの教本の第3版が出ます AI […]
UAと比較して、GA4の「直帰率」が減少しているのはなぜ?
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
伊藤 禎子
2023年11月07日
2023年7月1日ユニバーサル アナリティクス(以下UA)が終了し、Googleアナリティクス4プロパティ(以下GA4)へ完全に移行されました。 UAとGA4のデータの比較をされているお客様から質問がありました。 UAと […]
Microsoft 広告がad:tech tokyo 2023にて発表した今後の展望とは
デジタル広告
岩瀬 真理
2023年10月30日
10月19日、20日に開催されたad:tech tokyo 2023 にMicrosoftが登壇し、Microsoft 広告がもたらす新しいユーザー体験やターゲティング、新しい広告プロダクト等が語られました。 本記事では […]
[GA4]ライブラリ機能-おすすめレポート
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
高田 和資
2023年10月20日
アユダンテのコラムでは、GA4のライブラリ機能について解説を行ってきました。今回のコラムはデータ探索でしか選択できないディメンションを標準レポートへ追加する方法を紹介します。 ライブラリ機能の概要や操作方法は過去のコラム […]
[GTM] 新しいGA4のタグ設定の仕方
Google Tag ManagerGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
西村 彰悟
2023年10月19日
2023年9月上旬より、GTM内のGA4設定用のタグ「Googleアナリティクス: GA4 設定」が「Googleタグ」に自動更新されました。 本記事では新しいGoogleタグを使ったGA4のタグ設定方法について解説しま […]
Microsoft がBing Chat専用に設計した「Compare & Decide Ads(比較・決定広告)」を発表
デジタル広告
岩瀬 真理
2023年10月17日
Microsoftは9月22日に、Bing Chat専用に設計された「Compare & Decide Ads(比較・決定広告)」と呼ばれる、今までにない新しい広告フォーマットの発表を行いました。 Bing Ch […]
GA4有償版はどんな時に必要?無償版との違いを解説
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
吉成 かすみ
2023年10月10日
Google アナリティクスは多くの方が無償版を気軽に利用できることで、メジャーなツールとなりました。無償版の方が導入コストが低い一方で、企業としてより安心に・より高度に使いこなしていくには有償版をご検討いただいた方がよ […]
【GA4】オーディエンスの機能をマスターしよう!
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
春山 勇悟
2023年10月06日
Google Analytics 4 (GA4) のオーディエンス機能を活用して、ビジネスの顧客理解を深め、マーケティング戦略を最適化しましょう。この記事では、GA4のオーディエンスの作成と分析方法を詳細に解説します。
Looker Studio 統合の結合はどれを使うのが正解かを解説
Looker Studio(旧 Google データポータル)
片岡 崇史
2023年09月13日
Looker Studioでダッシュボードを作成する時、複数のデータソースを1つにして可視化するために統合を利用している方は多いと思います。 皆さんは結合の設定に必要な「結合演算子」はどれを選択していますか?どういう基準 […]
GTMでGA4のクリックを計測する方法
Google Tag ManagerGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
田中 真祐
2023年08月29日
デジタルマーケティングエンジニア田中によるGTM初心者シリーズ第六弾。今回はGA4のクリック計測を解説します。
【Looker Studio】パラメータ機能をマスターしよう!
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)Looker Studio(旧 Google データポータル)
春山 勇悟
2023年08月22日
Looker Studio(旧:データポータル)は、機能が豊富でありながら無料で使用できるダッシュボードツールです。この記事では、その中でも特に便利な「パラメータ」という機能について紹介しています。「パラメータ」を使うことで、ユーザーがダッシュボード上で動的に値を入力し、レポートの表示内容を柔軟に変更することができます。記事では、パラメータの仕組みや使い方を詳しく説明しています。
狙いめはショッピング広告からの配信?Microsoft オーディエンス広告の基本と実例をご紹介
デジタル広告
岩瀬 真理
2023年08月17日
今回はMicrosoft オーディエンス広告についてご紹介いたします。 Google広告やYahoo!広告におけるディスプレイ広告と類似するプロダクトになりますが、Microsoft 広告ならではの特徴や、アユダンテで実 […]
SMX Advanced 2023まとめ:AIチャット&SEOの最新情報
SEOイベントレポートコンテンツマーケティング
シュー・イニ (XU YINI)
2023年07月31日
今年のSMX Advancedは、米国時間2023年6月13日-14日に開催されました。 今回は生成AI関連のセッションがかなり多かったようです。 去年は、そもそも生成AIをSEOに活用できるかのような議論がポイントでし […]