コラム

アユダンテ株式会社のスタッフによるコラムの一覧です。SEOからアナリティクス、リスティング広告、ソーシャルメディアまで各分野の専門家が、最新情報やノウハウをわかりやすくご紹介します。海外メディアの翻訳記事も。

より人生が豊かになる働き方改革とは? ~Google Women will に参加して~
イベントレポート
河野 芽久美
2017年11月02日
SEMコンサルタント河野による、「働き方フォーラム ~もっと女性が活躍できる広告業界を目指して~」参加レポートです。より生産性を揚げ、人生を豊かにする働き方とは。
A simple SEO dashboard in Data Studio – the case of a stock photo website
Google アナリティクスGoogle サーチコンソールLooker Studio(旧 Google データポータル)
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2017年10月25日
Introducing a simple SEO monitoring dashboard with the example of the stock photo, illustration and video market place “PIXTA”.
Google データポータル(旧データスタジオ)で簡単SEOダッシュボード:ピクスタ様の事例
Google アナリティクスGoogle サーチコンソールLooker Studio(旧 Google データポータル)
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2017年10月25日
サイトのSEO状況をモニタリングする簡単なデータポータルでのダッシュボードを写真・イラスト・動画等のデジタル素材販売サイト「PIXTA」のレポート例でご紹介致します。
Googleタグマネージャへ新たに「スクロール距離」トリガーと「要素の表示」トリガーが登場
Google Tag Manager
畑岡 大作
2017年10月24日
今回実装されたのはページのスクロール率を計測するのに使える「スクロール距離」トリガーと、そしてページ内要素がユーザーへ表示されたタイミングで反応する「要素の表示」トリガーの2つです。また、これら新トリガーに関連する新しい変数も追加されていますので、合わせてご紹介します。
CV81%増加!? パフォーマンスを劇的に伸ばす Googleアドワーズレスポンシブ広告の効果的な作り方
SEM
渡辺 麻実子
2017年10月20日
レスポンシブ広告の効果的な作成の仕方。アナリティクスウェブアソシエーションのウェブアナリスト養成講座「運用型広告の最新事情と分析に基づく最適化手法」での渡辺担当パートをコラム化しました。
企業研修レポート「Google アナリティクス講座+GAIQ対策講座」受講者インタビュー ~株式会社読広クロスコム 三宅玲子さん~
Google アナリティクスインタビュー
山浦 直宏
2017年10月06日
(株)読売広告社で6月に開催された「Google アナリティクス基礎講座+GAIQ資格受験対策講座」受講者インタビュー。株式会社読広クロスコム 三宅玲子さんにお話を伺いました。
「正規表現の表」変数で「部分一致が可能なルックアップテーブル的変数」が可能になりました
Google Tag Manager
畑岡 大作
2017年09月22日
先週のYouTube動画トリガーに続き、Googleタグマネージャで今週も新たな機能実装が行われました。「正規表現の表」という種類の変数で、要は「正規表現が使用できるルックアップテーブル」な変数となります。
AppleのITP導入に伴い高まる、AdWordsとGoogleアナリティクス連携の重要性
デジタル広告
寳 洋平
2017年09月19日
Intelligent Tracking Prevention の登場による影響と、ますます高まるAdWordsとGoogleアナリティクス連携の重要性について解説します
GTMでYouTube動画の計測に便利なトリガーが実装
Google Tag Manager
畑岡 大作
2017年09月15日
Googleタグマネージャにて、ページへ埋め込んだYouTube動画の再生などを容易に計測するためのトリガーと変数が、2017年9月12日ごろに実装されました。今回はこのYouTube動画トリガーと動画変数について使い方と注意点をまとめてみましたので、ぜひご参考ください。
ウェブアナリスト養成講座「運用型広告の最新事情と分析に基づく最適化手法」に運用型広告コンサルティングチームの寳と渡辺が登壇しました
他社セミナー登壇
寳 洋平
2017年09月13日
2017年9月13日(水) 運用型広告コンサルティングチームの寳と渡辺がウェブアナリスト養成講座「運用型広告の最新事情と分析に基づく最適化手法」に登壇しました。 以下の話をプレゼンいたしました。 AIファースト時代の広告 […]
セミナー開催!「今のやり方でいいのかな?AdWordsを上手く、楽しく、動かす方法」【 アユダンテ・SEMカフェ合同企画 】
デジタル広告他社セミナー登壇
寳 洋平
2017年09月12日
2017年10月25日(水)SEMカフェとの合同企画 「今のやり方でいいのかな?AdWordsを上手く、楽しく、動かす方法」を開催いたします。
Tableau or Data Studio? 今デジタルマーケティングでダッシュボード使うとしたらどれがいい?(後半)
Quick DMPTableau
アユダンテ 株式会社
2017年08月18日
Quick DMP担当の加藤です。前半はダッシュボードツールの必要性や活用例を見てきましたが、後半はどのダッシュボードを使えば良いかをテーマに追っていきます。
企業研修レポート:(株)読売広告社様「Google アナリティクス基礎講座+GAIQ資格受験対策講座」開催!
Google アナリティクス
山浦 直宏
2017年08月08日
読売広告社様で、企業研修として実施された「Google アナリティクス基礎講座+GAIQ資格受験対策講座」お客様の声をお送りします。
9月13日 a2iウェブアナリスト養成講座に登壇いたします。
デジタル広告他社セミナー登壇
寳 洋平
2017年08月08日
9月13日 a2iウェブアナリスト養成講座に、弊社SEMコンサルタント寳洋平と渡辺麻実子が登壇いたします。テーマは「運用型広告の最新事情と分析に基づく最適化手法」
Google アナリティクス360 ご活用事例レポート「株式会社マピオン様」
Google アナリティクスインタビュー
山浦 直宏
2017年08月03日
(株)マピオン様事例:ノンサプリングデータのレポーティング自動化によって分析業務環境を大幅改善。レポート作成工数をほぼゼロにしスピーディな意思決定を可能に 
D3 WEEK2017(日経BP社)講演:「ビジネスを動かすユーザーデータ活用。Google アナリティクス 360 活用徹底解説」
他社セミナー登壇
山浦 直宏
2017年07月27日
2017年7月27日 D3 WEEK2017 に弊社シニアコンサルタント 山浦直宏が登壇「ビジネスを動かすユーザーデータ活用。Google アナリティクス 360 活用徹底解説。」
8月19日 CSS Nite in KOBEに登壇いたします。
デジタル広告他社セミナー登壇
寳 洋平
2017年07月26日
2017年8月19日(土)SEMコンサルタント 寳 洋平が「CSS Nite in KOBE, Vol.28」に登壇させていただきます。
マーケジン・アカデミー「Googleアナリティクス個人認定資格直前対策講座」
Google アナリティクス他社セミナー登壇
山浦 直宏
2017年07月25日
2017年10月19日 MarkeZine開催の マーケジン・アカデミー において、シニアコンサルタントの山浦直宏が講演。「Googleアナリティクス個人認定資格直前対策講座」
Tableau or Data Studio? 今デジタルマーケティングでダッシュボード使うとしたらどれがいい?(前半)
Quick DMPTableau
アユダンテ 株式会社
2017年07月21日
データドリブンマーケティングに今最も必要とされるツールの一つ、ダッシュボードを徹底解説。前半は、なぜ今必要なのか、何ができるのか、どういったダッシュボードを見れば良いかを整理します。
Googleアナリティクスでキャンペーン費用をコスト分析する方法と得られる多くのメリット
Google アナリティクスデジタル広告
アユダンテ 株式会社
2017年06月27日
費用データインポートを使えば、分析したいと思ったタイミングで、柔軟な、広告データ分析が可能になります。