コラム

アユダンテ株式会社のスタッフによるコラムの一覧です。SEOからアナリティクス、リスティング広告、ソーシャルメディアまで各分野の専門家が、最新情報やノウハウをわかりやすくご紹介します。海外メディアの翻訳記事も。

連載「Google アナリティクスで難問に挑む」月刊 Mac People 2014年10月号 11月号 記事掲載
Google アナリティクス他メディア
山浦 直宏
2014年11月30日
月刊 Mac People 2014年10月号 11月号 記事掲載。マックユーザー向け、モバイルアプリ計測の方法とデータ活用について連載
Twitterは現代版御用聞き! 親しみのある会話で売上にも貢献/コープこうべ
SNS/つぶやきデスクWeb担当者Forum
藤原 亜希子
2014年11月19日
Web担当者フォーラムにて好評連載中の、「企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場」。今回は生活協同組合コープこうべ インターネット事業推進 統括 浜地様にお話を伺いました。ユーザーと同じ目線で、親しみやすい運用を続け、売り上げに貢献しています。
電子書籍で新UIに対応したGoogleタグマネージャ(GTM)の入門本「実践 Googleタグマネージャ入門」を書きました
Google Tag Manager
畑岡 大作
2014年11月10日
このたび初心者向けに書籍を書きました。インプレスさまより電子書籍でGoogleタグマネージャの初心者向け入門本となる『実践 Googleタグマネージャ入門』、発売です!
SEOの効果はどう測る? まずはGoogleアナリティクスを設定しよう[ ネットショップのためのSEO施策ゼミナール 第五回 ]
Google アナリティクスSEOネットショップ担当者Forum
江沢 真紀
2014年10月29日
SEOの課題把握と効果検証には必ずアクセス解析ツールを使います。Google アナリティクスで見る、SEO的に見たほうがよいポイント。
Googleアナリティクスの「モバイルかどうか(is Mobile)」、「タブレットかどうか(is Tablet)」が廃止に。
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2014年10月27日
Googleアナリティクスにて、フィルタやカスタムレポートのディメンションとして設定することができる「モバイルかどうか(is Mobile)」、「タブレットかどうか(is Tablet)」が廃止になるようです。今回は、対応策と注意点をご紹介いたします。
お客様の声をすぐに聞けるのがソーシャルメディアの魅力、サントリーが実践するブランド横断的運用
SNS/つぶやきデスクWeb担当者Forum
藤原 亜希子
2014年10月14日
Web担当者Forumの連載「企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場」を更新しました。今回インタビューに応じていただいたのは、サントリーホールディングス株式会社 コーポレートコミュニケーション本部 広報部デジタルコミュニケーション開発部の石原洋子様、Facebookを担当する桜井弓子様、Twitterを担当する長谷川真世様です。
Facebookの投稿ルール 4:4:2の法則とは? 利用者をファンに変えるワイモバイルのソーシャル活用/ワイモバイル
SNS/つぶやきデスクWeb担当者Forum
藤原 亜希子
2014年09月11日
Web担当者フォーラムにて好評連載中の、「企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場」。今回はワイモバイル株式会社 広報・CSR室 飯田様、マーケティング本部 マーケティング・コミュニケーション部 Webコミュニケーション課 加藤様、市岡様にお話を伺いました。キャンペーンを駆使してファン数を拡大しながら、コミュニケーションであることを意識した投稿でファンの定着を目指す。ファン醸成のための4:2:2の投稿とは。
GAでGDNインプレッションレポートを有効にする設定方法
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2014年09月10日
GoogleアナリティクスのマルチチャネルレポートにGDNのインプレッションレポートを表示させる機能の設定のご紹介。ぜひ、有効活用してください。
特集「Google アナリティクス 基礎講座」月刊 Mac People 2014年8月号 記事掲載
Google アナリティクス他メディア
山浦 直宏
2014年08月31日
月刊 Mac People 2014年8月号 記事掲載。マックユーザー向けのGoogle アナリティクス基礎講座の特集記事
意思決定のゼロ地点(ZMOT):なぜ今その重要性が高まっているか
リスティング広告
アユダンテ 株式会社
2014年08月29日
「Think With Google」の翻訳記事です。意志決定のゼロ地点をつかみ、ユーザーのニーズを満たすにはどうすべきなのか4つのポイントから解説されています。
お客様目線で運営していたらSEO的にも成功したネットショップ──石けん百貨 [ ネットショップのためのSEO施策ゼミナール 第四回 ]
SEOネットショップ担当者Forum
江沢 真紀
2014年08月21日
Google やSEOのことは置いておいて、とにかくユーザーにことだけ考えて運営していたら、結果的にGoogleに好まれるサイトになって、右肩あがりのトラフィックになった、「石けん百貨」さまの事例をご紹介しています。
ユニバーサルアナリティクスでスポンサードサーチのキーワードが取得できるように
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2014年08月15日
ユニバーサルアナリティクスでも、Yahoo!検索で実際にユーザーが検索したクエリを確認できるようになりました!!
“カッパの黄桜”のイメージをソーシャルでも。カッパ課長が盛り上げる黄桜Facebookページ/黄桜
SNS/つぶやきデスクWeb担当者Forum
藤原 亜希子
2014年07月30日
Web担当者フォーラムにて好評連載中の、「企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場」。今回は黄桜株式会社 営業統括部 企画チーム 企画・広報担当 奥田 友香氏にお話を伺いました。理想の上司「カッパ課長」として、人と会社のコミュニケーションではなく、人と人とのコミュニケーションを、ご自身も楽しみながら運営されています。
『いちばんやさしいリスティング広告の教本』を書きました
リスティング広告
寳 洋平
2014年07月25日
本日2014年7月25日、『いちばんやさしいリスティング広告の教本』が株式会社インプレスより発売されました。アナグラム株式会社の阿部圭司氏、アタラ合同会社の岡田吉弘氏とともに、アユダンテ株式会社より寳洋平が執筆に参加しました。アユダンテにとっては安川洋、江沢真紀、村山佑介が執筆を務めた『いちばんやさしい新しいSEOの教本』に続き、いちばんやさしいシリーズ2冊目の本です。
Googleタグマネージャで、タグ配信の優先度(配信の順番)が設定できるように
Google Tag Manager
畑岡 大作
2014年07月10日
先週のバージョンアップで実装された2つの機能の内、今回は「タグ配信の優先度設定」機能について取り上げます。これはタグの配信順序を指定できるようになる機能です。
GTMのプレビュー&デバッグモードがパワーアップしました
Google Tag Manager
畑岡 大作
2014年07月09日
先週、Googleが提供するタグマネジメントツール「Googleタグマネージャ」にて、久々に大きなバージョンアップがありました。今回はそのうちの一つ、「プレビュー&デバッグモードの機能強化」について取り上げます。
[AdWords公式] 品質スコア徹底解説―最適化を導くために品質スコアを使用する
リスティング広告
アユダンテ 株式会社
2014年07月07日
リスティング広告を管理していれば必ず目にする、品質スコア。品質スコアと広告の品質の考え方、そしてそれをどう利用すればよいのか、徹底解説します。
SEO効果を失わない、スマホサイト移行のポイント
Google サーチコンソールSEO
井上 達也
2014年07月01日
サイトを移行したら検索エンジンからの流入が減ってしまった。 そうした失敗を犯さないために、Googleが提供するサイト移行ガイドラインをきちんと理解して、実装することが重要です。 今回はそのガイドラインから、スマートフォンサイト移行に関するポイントをまとめました。
「オウンドメディア スマホ最適化の課題 “購入にいたる経路を探れ”」宣伝会議2014年6月号 記事掲載
アクセス解析他メディア
山浦 直宏
2014年06月30日
宣伝会議2014年6月号 記事掲載。米国流通業界で起きた事例を基にクロスデバイス行動の実態と分析
コンテンツグループを利用した行動フロー活用方法
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2014年06月27日
今まではページごとに分割されてしまうことで見ることができなかった、大局的な視点でコンテンツページをグルーピングするとどのような分析が可能になるのか。分析後のアクションを考えて、様々なコンテンツグループを設定し、フローにて確認してみてはいかがでしょうか。