Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)

マーケティングアジェンダ 2021@沖縄 参加レポート
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)イベントレポート
山浦 直宏
2021年12月08日
日本を代表するマーケターが集う国内最高峰のマーケティングカンファレンスで「Google アナリティクス4プロパティ」を紹介。
[GA4] ファネル データ探索 レポートの使い方(旧:目標到達プロセス)
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
高田 和資
2021年12月07日
※本コラムは2024年11月5日に内容を更新しています。 今回のコラムは、GA4のデータ探索レポートの手法「ファネル データ探索」について解説します。GAにも各目標(コンバージョン)に目標到達プロセスのレポートがありまし […]
2021年下半期によく読まれたアユダンテコラムは?
Google Tag ManagerGoogle アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)SEMSEOコラム
アユダンテ 株式会社
2021年12月06日
2021年も残りわずか。今年もアユダンテから多くのコラムが投稿されました。前回の「2021年上半期によく読まれたアユダンテコラムは?」に引き続き、下半期によく読まれたコラムTOP5を発表します。 *下半期コラムの選出方法 […]
[GA4] Google アナリティクス 4 経路データ探索レポートの使い方
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
高田 和資
2021年12月02日
前回のコラム「[GA4] Google アナリティクス4 データ探索レポートの解説」では「データ探索」レポートの概要と自由形式レポートの利用方法について解説しました。今回は「データ探索」の中でユーザーの行動フローを可視化 […]
そのFirebase ProjectとGoogle アナリティクス 4 のリンク設定、大丈夫ですか?
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
藤田 佳浩
2021年12月01日
Firebaseはモバイルアプリ開発向けのプラットフォームです。 様々な機能があり、その中でもGoogle アナリティクス計測は必ずと言っていいほど利用します。 Google アナリティクス4(GA4) を利用することで […]
[GA4] 現Google アナリティクスで計測している内容をGoogle アナリティクス 4でも計測する方法
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
藤田 佳浩
2021年11月30日
GA4がリリースされてから、様々な方がGA4への移行の準備開始または移行されている頃かと思います。 そんな中、カスタムディメンションやイベント(カテゴリ、アクション、ラベル)の内容は引き続き計測したいと考えていると思いま […]
[GA4] Google アナリティクス4 データ探索レポートの解説
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
高田 和資
2021年11月25日
Google アナリティクス4で追加された特徴の1つでもある「データ探索」レポート機能について解説します。
[GA4] 拡張計測機能のパラメータがデフォルトのディメンションとして使用可能に
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
土屋 英恵
2021年11月05日
Googleアナリティクス4の拡張計測機能で計測されるイベントのパラメータが、デフォルトのディメンションとして使用することができるようになりました。これにより、カスタムディメンションへの登録不要で使用可能になりました。
Google アナリティクス 4を使用してデータポータルレポートの閲覧状況を確認する方法
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)Looker Studio(旧 Google データポータル)
土屋 英恵
2021年08月30日
Google アナリティクス 4を使用してデータポータルレポートの閲覧状況を計測する方法や、レポートの見方を紹介します。
日経クロストレンドで語った「Google アナリティクス4プロパティ」4つの特徴
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)Google動向
山浦 直宏
2021年07月21日
Google アナリティクス4プロパティの主な特徴と、今導入を考えるべき理由
GA4の決済行動/購入ステップってどうやって計測するの?
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
アユダンテ 株式会社
2021年06月30日
GA4は日々機能が拡張されていますが、現時点(2021年6月)時点では、まだ機能的にこれまでのGA(以下、UA:ユニバーサルアナリティクス)と比較してできないことが多いです。 そもそもツール自体がこれまでのアップデートではなく、全く異なるツールであり、その思想も異なるものではありますが、これまでの分析をGA4でも引き続きやっていくために、同様の機能が必要であると感じる方も多いのではないでしょうか。 今回は、UAで拡張eコマースを設定している方向けの、決済行動/購入ステップの計測の一例をご紹介します。
ビッグクエリを設定してGA4とつないでみた(BigQueryエクスポート)
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
アユダンテ 株式会社
2021年06月30日
BigQueryって使いこなせるの?導入だけであればそこまで難しくはないので、まずは導入してデータをBigQueryに溜めるところからスタートしてみませんか?
Google アナリティクス 4プロパティ 各レポートの使い方:収益化レポート
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
高田 和資
2021年06月29日
本記事は2021/5/30時点での情報を元にGoogle アナリティクス4のレポートについて解説します。最新のGoogle アナリティクス 4 プロパティの情報はヘルプをご覧ください。 https://support.g […]
Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)でオフラインのコンバージョンを計測する
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
藤田 佳浩
2021年06月28日
Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)でオフラインのコンバージョンを計測する機能が追加されました。 正確にはオフラインイベントデータのインポート機能になります。 GA4はイベントデータ=コンバージョンデー […]
GA4のフィルターで内部トラフィック除外を設定してみた
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
アユダンテ 株式会社
2021年06月25日
GA4は正式ローンチから半年以上経過しましたが、ここにきてようやくGA4の導入が進み始めてきた感じがします。今回は初歩の初歩であるフィルター設定を試してみます。
Google アナリティクス 4プロパティ 各レポートの使い方:エンゲージメントレポート
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
高田 和資
2021年06月24日
前回のコラムはGA4のレポートの基本と集客レポートについて紹介しました。今回はユニバーサルアナリティクスのレポートだと「行動レポート」に該当する「エンゲージメントレポート」について紹介します。
宣伝会議「SIMC(Sendenkaigi Internet Marketing & Creative Forum)」で弊社山浦が語った「1st Party データの活用とGoogle アナリティクス 4」についてのまとめ。
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
山浦 直宏
2021年06月22日
宣伝会議「SIMC(Sendenkaigi Internet Marketing & Creative Forum)」で弊社山浦が語った「1st Party データの活用とGoogle アナリティクス 4」についてのまとめ。
Google アナリティクス 4プロパティ 各レポートの使い方:集客レポート
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
高田 和資
2021年06月11日
本記事は2021/5/5時点での情報を元にGoogle アナリティクス4のレポートについて解説します。最新のGoogle アナリティクス 4 プロパティの情報はヘルプをご覧ください。 https://support.go […]
GA4をTableauでレポート!つまずきポイントも解説
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)Tableau
田中 真祐
2021年05月11日
GA4のデータをTableauでレポーティングする際に必要な手順、つまずきポイントを解説しながら、GA4のデータをTableauで表示させる方法を紹介します。
[GA4] 参照元除外設定と自己参照の自動除外機能が追加
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
土屋 英恵
2021年04月21日
GA4に参照元除外設定が追加されました。GA4では4つのマッチタイプと正規表現による設定が可能になりました。 さらに、自己参照がデフォルトで除外されるようになりました。