Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)

GA4のデータ探索ツールの上限・制限
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
中村 晃
2023年06月30日
GA4のレポートで唯一「セグメント」が使えるデータ探索ツール(以降、探索レポートと呼びます)。 標準レポート、カスタムレポートやLooker Studioはセグメントが利用できないことを考えると、探索レポートの利用機会は […]
GA4のイベント、パラメータの命名規則
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
中村 晃
2023年06月29日
GA4には、自動収集イベント、拡張イベント計測、推奨イベントのように事前に予約されたイベントがあります。また、このイベントには関連する予約されたパラメータが準備されています。これ以外に、利用者が名前と定義を定義したカスタ […]
ユニバーサルアナリティクス計測停止の概要と、GA4へのマニュアル移行が必要な理由
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
吉成 かすみ
2023年06月28日
いよいよユニバーサルアナリティクスの計測停止まで残り3日となりました。本コラムでは、7月1日にどのような処理がされるのか、記載します。 ※本コラムに記載の内容は、すべてスタンダード版UAプロパティ(無料版UA)での説明で […]
GA4のレポートで(other)が表示される理由
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
中村 晃
2023年06月27日
GA4のレポートを見ると、(other)という行の存在に気が付くことがあります。(other)はどのようなケースで出現し、どのように解決していくかについて解説します。
[GA4]BtoBサイトの活用例 -要件定義編
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
高田 和資
2023年06月21日
今回のコラムではGA4のイベントやパラメータ、カスタム指標の要件定義の考え方について紹介します。 GA4は計測タグを設置することで自動収集されるイベントの他に、管理画面の「拡張イベント計測機能」を有効にすることでページの […]
[GA4]検証用サイトのデータを除外して計測する方法:パターン2
Google Tag ManagerGoogle アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
藤田 佳浩
2023年06月19日
GA4は検証用サイトに計測タグが入っていれば計測は可能です。ただし、何もしなければ本番用サイトと検証用サイトのデータが混在してしまうため、分けて計測する必要があります。本コラムでは、その設定方法をお伝えします。 [GA4 […]
[GA4]検証用サイトのデータを除外して計測する方法:パターン1
Google Tag ManagerGoogle アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
藤田 佳浩
2023年06月19日
GA4は検証用サイトに計測タグが入っていれば計測は可能です。 ただし、何もしなければ本番用サイトと検証用サイトのデータが混在してしまうため、分けて計測する必要があります。 本コラムでは、その設定方法をお伝えします。 これ […]
マーケティングアジェンダ 2023@沖縄(読谷村)登壇レポート
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)イベントレポート他社セミナー登壇
アユダンテ 株式会社
2023年06月15日
2023年5月24日(水)~26日(金)に沖縄の読谷村で開催された国内最大規模のマーケティングカンファレンス「マーケティングアジェンダ2023」( https://marketingagenda.jp/okinawa/ […]
GTMでGA4のeコマース計測を設定する方法
Google Tag ManagerGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
田中 真祐
2023年06月07日
デジタルマーケティングエンジニア田中によるGTM初心者シリーズ第五弾。今回はGA4のeコマース計測を解説します。
UAと比較して、GA4の「CV数」が多いのはなぜ?
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
伊藤 禎子
2023年05月16日
とうとう2023年7月1日、ユニバーサル アナリティクス(以下UA)サポートが終了し、Google アナリティクス 4 プロパティ(以下GA4)へ移行されます。GA4の設定を終え、UAと並行して計測しているユーザも増えて […]
[GA4]プロパティの新規作成時に出てくる「ビジネス目標を選択」って何だ?
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
藤田 佳浩
2023年04月25日
2023年4月に入ってから、GA4のプロパティ作成方法がアップデートされました。新たにプロパティを作成するときに「ビジネス目標を選択」という項目が登場しました。これまでも「ビジネス情報」を選択する画面はありましたが、これ […]
How to integrate Google Analytics for Firebase in Android mobile app
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
JAIN Vibhor
2023年03月14日
(first draft was generated using ChatGPT, and then checked by humans for correctness and to add important miss […]
Google アナリティクス4とGoogleサーチコンソールを連携してみよう
Google サーチコンソールGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
アユダンテ 株式会社
2023年01月18日
自然検索からウェブサイトへの流入は Google Search Console (以下、サーチコンソール)で見ているのではないでしょうか。サーチコンソール単体でも利用されているかと思いますが、サイトへの流入後の情報を新し […]
GA4の自動計測(拡張計測機能)をカスタマイズする方法
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
アユダンテ 株式会社
2023年01月17日
新しいGAであるGoogle アナリティクス4プロパティ(以下、GA4)には、拡張計測機能というGA4設定タグを設置することで自動で計測をしてくれる機能があります。拡張計測機能を利用するだけでも、基本的な計測を行うことは […]
セグメントの重複でウェブとアプリの重複ユーザーを集計する
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
アユダンテ 株式会社
2023年01月16日
スマートフォンの普及により、ユーザーはウェブもアプリも意識せず、どちらのプラットフォームも利用するケースが増えています。従来のアナリティクスであるユニバーサルアナリティクス(以下、UA)では、ウェブとアプリを統合した集計 […]
GA4の推定コンバージョンと予測指標とは?
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
アユダンテ 株式会社
2023年01月13日
推定コンバージョンや予測指標と聞くと、AIの利用や機械学習といった高度な分析をイメージするのではないでしょうか。実際、Googleアナリティクスを始め、Googleやその他のマーケティングツールでは統計、AI、機械学習を […]
GA4のクロスチャネル型データドリブンアトリビューションモデルを使って流入を評価する
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
アユダンテ 株式会社
2023年01月12日
自社サイトで成約、購入などコンバージョンしたユーザーの流入経路はどのように評価していますか? Googleアナリティクスのレポート画面では、これまで(2022年1月頃まで)特に設定変更等をしなければ、流入経路別のコンバー […]
GA4でオプティマイズを設定する方法(タグ導入編)
Google オプティマイズGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
アユダンテ 株式会社
2023年01月10日
Googleオプティマイズは2023年9月30日でサービスが終了すると発表になりました。 現時点でオプティマイズ以外のABテストツールや機能はなく、公開や開発の予定もないとのことですが、続報があれば掲載します。 Goog […]
[GA4]ユーザー単位の行動を調べるユーザーエクスプローラ
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
高田 和資
2022年12月14日
GA4の各レポートは集計されたディメンションのレポートです。CVの多かった参照元別の調査や閲覧数の多いページの調査など大きな分類で集計するときに役立ちますが、個々のユーザーがどのようなページを見ているのか、イベントを発生 […]
GA4の「ライブラリ機能」の活用例:チーム独自のコレクション
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
高田 和資
2022年12月13日
前回のコラムでライブラリ機能の使い方を解説しました。今回はライブラリ機能の応用編として、チームごとに独自のレポートが必要なときに便利なコレクションの活用例を紹介します。 ライブラリ機能の基本的な使い方は下記コラムで解説し […]