Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)

GTMでGA4のYoutube動画計測を設定する方法
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
田中 真祐
2022年09月27日
デジタルマーケティングエンジニア田中によるGTM初心者シリーズ第四弾。今回はGA4のYoutube動画計測を解説します。
イベント「session_start」と指標「セッション」の違いって何?
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
藤田 佳浩
2022年09月21日
Google アナリティクス 4(以下GA4)はあらゆる計測を「イベント」で行ないます。セッションもイベント「session_start」で計測されますが、レポートを見ると「セッション」という指標があります。「sessi […]
GA4 BigQueryエクスポート遅延に対応するイベントドリブンアーキテクチャの提案
Google CloudGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
西村 彰悟
2022年07月22日
デジタルマーケティングエンジニア ジャイン・ヴィボル (JAIN Vibhor)のコラム「GA4 BigQuery export notification – event driven architectur […]
GA4 BigQuery export notification – event driven architecture
Google CloudGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
JAIN Vibhor
2022年07月22日
本コラムの和訳は「GA4 BigQueryエクスポート遅延に対応するイベントドリブンアーキテクチャの提案」をご覧ください。 If you linked your GA4 property to BigQuery, use […]
GA4のイベントの基本的な考え方
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
吉成 かすみ
2022年07月07日
「GA4はイベントベースでの計測になった」と聞いたことはありますでしょうか。これまでのGoogleアナリティクス(ユニバーサルアナリティクス)と、GA4の計測の考え方は大きく異なります。 本コラムの内容は、YouTube […]
[GA4] データのサンプリングに注意
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
土屋 英恵
2022年07月05日
GA4では、ユニバーサルアナリティクスと同様に、360版と比較して標準版ではサンプリングのイベント上限が低く、サンプリングが発生しやすくなっています。特に、サンプリングレートが低い場合は結果の精度が低くなるため、注意が必要です。本記事では、GA4のサンプリングや回避方法について解説します。
[GA4] データの保持期間とは
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
土屋 英恵
2022年06月30日
GA4標準版ではデータの保持期間が最長14か月となっています。これを聞いて、保持期間を過ぎるとGA4の全データが消えてしまうと思われている方もいるのではないでしょうか。実際には、閲覧するレポートやデータによって異なります。本記事では、GA4のデータの保持期間について解説します。
ビューがなくなったGA4、「あのレポートの作り方は?」
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
吉成 かすみ
2022年06月23日
GA4はこれまでのGoogleアナリティクスと考え方が大きく変わりました。その中でも大きな違いとして、「ビュー」という単位がなくなったことが挙げられます。基本的な考え方については、過去のコラムをご参照ください。 アユダン […]
サポート停止に向けて、ユニバーサルアナリティクスのデータを保存しておこう
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
吉成 かすみ
2022年06月22日
ユニバーサルアナリティクスの停止がアナウンスされてから、3ヶ月が経ちました。2024年1月以降(GA無償版の場合)は過去のデータにもアクセスできない状態になります。 アユダンテコラム:ユニバーサルアナリティクス、計測停止 […]
[GA4]レポートのデータが少ないと思ったら「しきい値」の確認を
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
土屋 英恵
2022年06月21日
GA4のレポートを確認していて、「数値がかなり少なく表示されている」「日別データと合計データの数値が合わない」といった場合、データのしきい値が適用されている可能性があります。本記事では、GA4の「データのしきい値」について解説します。
マーケティングアジェンダ 2022@沖縄(読谷村)登壇レポート
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)イベントレポート
藤田 佳浩
2022年06月14日
日本のトップマーケターが集うマーケティングカンファレンスでGoogle アナリティクス4を紹介したときの模様をレポートします。
直書き編!既存のUAイベントをGA4にも設定したい!具体的な設定方法は?
Google Tag ManagerGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
伊藤 禎子
2022年06月01日
前回のコラム「GTMで既存のUAイベントをGA4にも設定したい!具体的な設定方法は?」をご紹介させていただきましたところ このコラムと同じように既存のUAイベントをGA4にも設定したいが、GTMを使わないで直書きで設定す […]
GA4で意外につまづくカスタムディメンションを解説
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
藤田 佳浩
2022年05月11日
GA4のカスタムディメンションがわかりにくいという意見が多くあります。アユダンテの動画でカスタムディメンションについてわかりやすく解説します。
GTMでGA4の読了(スクロール)を計測する方法
Google Tag ManagerGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
田中 真祐
2022年04月26日
デジタルマーケティングエンジニア田中によるGTM初心者シリーズ第三弾。今回はGA4のスクロール計測を解説します。
[GA4] Google アナリティクス 4 eコマースイベントの解説
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
高田 和資
2022年04月21日
今回のコラムは、アユダンテのYouTubeチャンネルで紹介している『eコマースとことん解説動画』から、eコマースのデータを計測するポイントを解説します。ECサイトの購入プロセスや商品情報をGA4の推奨イベント、パラメータ […]
ユニバーサルアナリティクス、計測停止/サポート終了の詳細と対応についてのまとめ
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
山浦 直宏
2022年03月17日
2022年3月16日(水)に、Googleからユニバーサルアナリティクス(以下、UA)の計測停止とサポート終了についてのアナウンスがありました。本記事では、これらの詳細と今後取るべき対応についてまとめました。合わせて、各 […]
教えてアユダンテGA4編「ユニバーサルアナリティクス(UA) からGA4へ移行する大事なポイントは?」
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
高田 和資
2022年03月17日
アユダンテではお客様から「GA4への移行はどう進めればよいですか?」という質問をいただくことが増えてきました。 ユニバーサルアナリティクス(UA)と違うツールと聞いているが移行は大変なのか?移行にあたって、サイト側の修正 […]
新アナリティクス360料金体系(GA4有料版)& BigQuery Export アップデート(2022年1月時現在)
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
山浦 直宏
2022年01月25日
2022年にローンチが予定されているGA4有料版のアップデート情報をお届けします。 今回は、有料版(新アナリティクス360)の料金体系で明らかになった部分があるのでその情報(金額そのものの発表は未だです)と、無料版でも可能なBigQuery Exportの有料版との違いについて、解説します。
データポータルのGAコネクタでGA4に接続してレポートを作成するメリットとディメンション・指標一覧
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)Looker Studio(旧 Google データポータル)
土屋 英恵
2022年01月20日
データポータルのGoogleアナリティクスコネクタでGA4に接続してレポートを作成するメリットや、ディメンション・指標の一覧、注意点についてお伝えします。
[GA4] DebugViewの使い方
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
アユダンテ 株式会社
2021年12月27日
GA4ではDebugViewという検証に便利な機能が存在しています。 どんな点が便利なのか、リアルタイムレポートとの違いはなにか、ということを解説します。 目次 DebugViewの概要 DebugViewとは どのよう […]