コラム

アユダンテ株式会社のスタッフによるコラムの一覧です。SEOからアナリティクス、リスティング広告、ソーシャルメディアまで各分野の専門家が、最新情報やノウハウをわかりやすくご紹介します。海外メディアの翻訳記事も。

SEO Mythbusting シーズン2スタート!GoogleとBingがSEOの誤解を解く
SEO
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2020年07月01日
Google WebmastersのYouTubeチャネルで配信されていたSEO都市伝説の誤解を解くシリーズ「SEO Mythbusting」がシーズン2になって戻ってきました。シーズン1では開発者からの質問に答えることがメインでしたが、今回はもっと一般的なSEOの誤解に答える予定とのことで、様々なテーマがカバーされていくでしょう。
広告媒体が進化したら・・・広告運用者はいらない!?
SEM
高瀬 順希
2020年06月30日
ネット広告運用"打ち手"大全 大変ありがたいことに、本書はご愛顧いただきまして、重版出来もこれで4回目となりました。お知らせだけでは申し訳ないので、広告媒体の進化によって成立してきた運用方法を一部ご紹介させていただきます。また、成果の上げやすくなっている現状からTwitterで散見される「広告運用者は必要なのか?」というテーマについても、僭越ながら私の意見を述べさせていただきます。
APP+WEBのeコマース計測をGTMで実装してみる [第一弾:従来の計測仕様と互換性はあるのか?]
Google Tag ManagerGoogle アナリティクス
藤田 佳浩
2020年06月26日
ついにAPP+WEBにeコマース計測が追加されました。従来の拡張eコマースを踏襲しているような計測仕様になっています。残念ながら、レポート画面にはまだeコマース機能がないため計測した結果がどうなるかは、第二弾でお伝えします。第一弾はインプリメンテーションについてお伝えします。
Googleアナリティクスからワンクリックでデータポータルレポートを作成できるようになりました
Google アナリティクスGoogle データポータル
土屋 英恵
2020年06月19日
2020年5月のアップデートで、Googleアナリティクスのオーディエンス、ユーザー獲得、行動データのデータポータルレポートを、Googleアナリティクスのインターフェース内からワンクリックで作成できるようになりました。今回のアップデートにより、Googleアナリティクスのレポート画面を開き、分析したい内容を選択するだけで作成可能になったため、データポータル活用のハードルがぐっと下がるのではないでしょうか。 今回は、Googleアナリティクスから作成できるデータポータルレポートの各種類の違いと、レポートの作成方法をご説明します。
新しい働き方?「地方在住、東京で働く」を、はじめました。
SEM
粂野 三佳
2020年06月12日
アユダンテで働くことは、私にとっては大きなチャレンジであり、成長のチャンスです。この度、好機に恵まれ「東京の会社で働くには、東京に行かなくてはいけない。」という地方在住者の思い込みを覆す働き方でのスタートを切りました。地方在住者がアユダンテで働くにあたり、感じている地方のメリット、今後の課題などをまとめました。
データポータルのデータの統合機能を使ってGAのイベント発生率を表示する方法
Google アナリティクスGoogle データポータル
土屋 英恵
2020年06月11日
今回はデータポータルの「データの統合」機能を使って、Googleアナリティクスのページビュー数に対してどのぐらいイベントが発生したのかを表す「イベント発生率」を表示する方法をお伝えします。
Google アナリティクスの地域データを使ってオフラインデータと連携してみよう
Google アナリティクス
藤田 佳浩
2020年06月10日
今回はGoogle アナリティクスの「地域」データをキーにしたオフラインデータ連携を説明します。 手元に都道府県の情報が含まれたオフラインデータさえあれば、Google アナリティクスと連携可能です。
位置情報を偽装して特定のエリアのGoogle検索結果を確認する方法
SEO
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2020年06月09日
検索結果はユーザーの位置情報にも依存します。特定エリアの検索結果や、複数エリアの検索結果を比較することが重要な場合は、Google Chromeのデベロッパーツールを使って国内外の特定エリアレベルで検索結果を確認できます。
サイトリニューアル時のSEO対策が成功するベストな時期とは?
SEO
岩井 謙治
2020年05月28日
サイトリニューアルをいつから着手し、どういう時期にリリースできれば、最大のSEO効果が得られるのでしょうか? このコラムでは、効率良く検索流入を増やして、リニューアル時のSEO対策を成功させるための方法をご紹介します。
GTMでクリックされたリンク内の画像のaltを取得する方法
Google Tag Manager
畑岡 大作
2020年05月25日
GTMではClick Text変数というリンククリック計測に便利な変数がありますが、残念ながら画像のalt属性は取得対象外となります。そこで今回は「リンクに含まれる画像のalt属性の文言」を取得するためのカスタムJS変数についてまとめてみました。
コーポレートサイトにApp+Web プロパティを入れてみた
Google アナリティクスアクセス解析
高田 和資
2020年05月20日
前回のコラムで紹介した「アプリ+ウェブ プロパティ(App+Webプロパティ)」が発表されてからしばらく経ちましたが、毎月新機能がリリースされています。 今回は機能の紹介ではなく、企業サイトの担当者視点で実際に筆者の所属しているアユダンテ社のコーポレートサイトへ導入した時の手順や流れを説明します。
#AskGoogleWebmasters:URL検査、JavaScript、画像検索や手動による対策についてQ&Aまとめ
SEO
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2020年05月07日
去年に引き続き、Google ウェブマスターYouTubeチャネルでJohn Mueller氏がウェブマスターからもらった質問に答えていく#AskGoogleWebmastersのQ&Aシリーズが配信されています。 この記事では2020年に入ってから配信されたSEO関連の5つのQ&Aを日本語に訳してお届けします。
Google オプティマイズを使ってウェブサイトに「コロナ関連のお知らせバナー」を簡単に表示する方法
Google オプティマイズ
藤田 佳浩
2020年04月27日
Google オプティマイズで新型コロナウイルス情報に関する重要な最新情報を、ウェブサイトの HTML コードを変更することなく、サイトの上部にバナーとして表示できるようになりました。
グローバルSEOはローカライズがマスト! 翻訳では効かない理由を徹底解説
SEO
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2020年04月21日
多言語サイトのSEO対応を行う中で、押さえるべきポイントはたくさんあります。例えばGoogleのヘルプに記載されているような言語ごとのURLを使用すること、言語や地域ターゲティングを実装することや重複ページを処理すること […]
Google アナリティクス for Firebaseレポートの見方と10種類のレポート解説
Google アナリティクスWeb担当者Forumスマホ・アプリ計測
片岡 崇史
2020年04月10日
Web担当者forumにて、はじめての「Google アナリティクス for Firebase」入門シリーズ第二回「Google アナリティクス for Firebaseレポートの見方と10種類のレポートを解説」が掲載さ […]
Googleの検索結果に新型コロナウイルス感染症関連お知らせを表示できるようになります
Google動向SEO
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2020年04月03日
新型コロナウイルス感染症による営業時間の変更、閉店やイベントの中止が増えています。それらのお知らせをユーザーにより早く届けるため、GoogleがCOVID-19に関するアラートを検索結果に表示できる機能を提供するとのアナウンスがありました。
WordPressの「埋め込み」に非WordPressサイトで対応するための方法
Google アナリティクスアクセス解析
畑岡 大作
2020年04月02日
今回は「非WordpressサイトでWordpressの『埋め込み』に対応するための要件」をまとめてみましたので、対応を検討されている方は参考にしてみてください。 なお身も蓋もない結論を最初に書いておくと「Wordpressの埋め込み用データを流用して作る」のが最も確実でオススメです。
動画広告”打ち手”大全で読むべき7つのポイント
SEM
高瀬 順希
2020年03月25日
動画広告ってなんだか難しい。動画を作るのにバナー広告よりお金も時間もかかる上に、コンバージョンが取りにくいイメージが強い。動画を認知目的以外で使う必要はあるの?と思われている方に、おススメの本をご紹介します。※本記事内の書籍の見開き画像は、株式会社インプレス様よりご提供いただいております
Google アナリティクスの「データ削除リクエスト機能」の使い方
Google アナリティクス
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2020年03月09日
2019年末にGoogle アナリティクスにデータを簡単にUIから削除できる機能が追加されました。その機能が追加された理由とその使い方、データ削除後のレポートイメージをキャプションでご紹介します。
SEO対策はPDCAサイクルに向かない?! その懸念と問題点を考える
SEO
岩井 謙治
2020年02月25日
Webサイトの様々な施策はPDCAサイクルで迅速に、フレキシブルにまわしていくというのがトレンドとなりつつありますが、SEO対策もPDCAサイクルで実行したほうがいいのでしょうか。確かに課題が明確な場合は早くDo(アクション)をしたほうがいいケースもあります。ただサイトのタイプや規模、必要な施策によっては、PDCAサイクルが長期化して、それによる機会損失が生じる場合もあります。今回はPDCA型でSEO対策を行う際の懸念や問題点について説明しようと思います。