コラム

アユダンテ株式会社のスタッフによるコラムの一覧です。SEOからアナリティクス、リスティング広告、ソーシャルメディアまで各分野の専門家が、最新情報やノウハウをわかりやすくご紹介します。海外メディアの翻訳記事も。

アプリとWebサイトを同じプロパティで計測する方法とそのメリット
Google アナリティクススマホ・アプリ計測
村山 佑介
2016年06月20日
Googleアナリティクスでは、Webサイトとアプリを同じプロパティで計測することができます。これによって、より詳細な分析が可能になります。
アナリティクス360のロールアップ(統合型)レポート活用方法
Google アナリティクス
村山 佑介
2016年06月13日
アナリティクス360だけ利用することができる特別な機能やレポートの中の1つ、ロールアップ(統合型)レポートを紹介します。
User IDビューではオーディエンスデータを閲覧及び使用することはできません
Google アナリティクス
村山 佑介
2016年06月06日
異なるデバイスでも、異なるWebサイト及びアプリでも、一人のユーザーとして計測することができるUser IDビューですが、逆に使えなくなってしまう機能もあります
社内でキーワードの取り合いとか何なの!? リスティング広告のキーワードはどう選ぶ?【リスティング広告でビジネススキルも磨く 第三回】
Web担当者Forumリスティング広告
寳 洋平
2016年05月30日
SEMコンサルタント 寳洋平の「リスティング広告でビジネススキルも磨く」。第三回は「社内でキーワードの取り合いとか何なの!? リスティング広告のキーワードはどう選ぶ?」 キーワードの選び方とその重要性についてです。
GoogleアナリティクスにおけるUser IDビューの作成方法と注意点
Google アナリティクス
村山 佑介
2016年05月24日
今回はユニバーサル アナリティクスの機能の1つ、User IDビューの特徴と作成方法、基本的な注意点について紹介します。
この商品みんなに教えたい! クチコミしたくなるブランド「ヒロインメイク」のソーシャルキャンペーン/伊勢半【企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場】
SNS/つぶやきデスクWeb担当者Forum
藤原 亜希子
2016年05月19日
今回の企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場では、創業190年を迎える老舗化粧品メーカー「伊勢半様」にお話を伺ってきました。
ユーザーを含むレポート、セグメントにおけるセッション数の注意点
Google アナリティクス
村山 佑介
2016年05月11日
Googleアナリティクスで分析に使う指標。その中でもユーザーという指標を利用したレポートやセグメントに存在する忘れがちな制限について取り上げます。
連載「Googleアナリティクスではじめるサイト行動データの広告活用」 MarkeZine 掲載
Google アナリティクス他メディア
山浦 直宏
2016年04月14日
Google アナリティクスと広告との連携についての解説しました。
Googleアナリティクス360と無償版のサンプリングについて
Google アナリティクス
村山 佑介
2016年04月13日
有償版であるGoogleアナリティクス360(旧Googleアナリティクスプレミアム)と、無償版のGoogleアナリティクスの大きな違い……サンプリングのお話しです。
ウェブ担の連載「リスティング広告でビジネススキルも磨く」がはじまっています。
Web担当者Forumリスティング広告
寳 洋平
2016年03月14日
SEMコンサルタント 寳洋平の「リスティング広告でビジネススキルも磨く」。WEB担当者フォーラムで、連載開始いたしました。今回は第二回目「広告予算は青天井ってどうゆうこと!? リスティング広告の予算の考え方を教えて!」 大事な予算の考え方です
ソーシャルメディアが当たり前の日常、カタログ通販のセシールがTwitter・Facebookを使う理由【企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場】
SNS/つぶやきデスクWeb担当者Forum
藤原 亜希子
2016年03月03日
今回の企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場では、大手カタログ通販サイト「セシール様」にお話を伺ってきました。
アユダンテでは正社員を募集しています
SEOリスティング広告
安川 洋
2016年02月10日
最近、SEO・Googleアナリティクスプレミアム・リスティングおよびGAをベースとした自社データ準拠プライベートDMP構築のご相談が増加し、お客様にご不便をおかけする状況になってきております。もしアユダンテで働いてもよいかな、と思われる方はぜひちょっと目を通してみて、ご興味があれば気軽にご相談ください。フルタイム正社員のみの採用となります。
Google アナリティクスタグやCVタグ、リマケタグなどが正しく実装されているか、iPhoneで確認する方法
スマホ・アプリ計測
伊藤 大典
2016年01月15日
スマホサイトやアプリに設定した計測タグが正しく実装されていなかったら、マーケティング施策に影響が出てしまいます。設定するだけでなく、正しく実装されているかを確認することが重要です。その方法とは。
素敵なYahoo! Japanのインフィード広告
リスティング広告
河野 芽久美
2015年12月22日
2015年も残すところ数えられる程となりましたが、運用型広告の今年を振り返るにあたり、トピックとなるものの一つに「Yahoo! Japan インフィード広告」が挙げられるのではないかと思います。
コンテンツSEOで新たな顧客層の獲得に成功! ─カタログ通販の「セシール」 [ ネットショップのためのSEO施策ゼミナール 第12回 ]
SEOコンテンツマーケティングネットショップ担当者Forum
江沢 真紀
2015年12月18日
Webの取り組みは本当にトライ&エラーの連続だと思います。まずやってみて、そこから課題や新たな方向性が見えてきて、そして改善しながら続けていく、今回の施策でも改めてやってみることの大切さを感じました。
フィルタはアカウントに紐付くことを覚えておきましょう
Google アナリティクス
村山 佑介
2015年12月17日
Googleアナリティクスの初期導入や設定変更のサポートをしていると、ビューに対して行うフィルタ設定は避けては通れません。見落としがちなのが、フィルタはアカウントに紐付くことです。アカウントに紐付くということはどのようなことなのかを改めて記載しておきます。
Googleのアプリストリーミング:「アプリのウェブ」を設立するための重要な動き
Google動向
Danny Sullivan
2015年12月08日
モバイルデバイス経由のインターネット利用は増大の一途をたどっている。それに伴い、各サイトがそれぞれに作成、配信するモバイルアプリも増えてきている。モバイルデバイスで検索に求められるものはなにか。Googleは、「アプリのウェブ」設立への一歩踏み出した。
Googleによる解説:機械はいかに学習するか?
Google動向
Danny Sullivan
2015年12月04日
Googleが一部の検索を処理に機械学習を利用していると発表され、機械学習と人工知能が注目のテーマになっている。機械学習とは? 機械がどうやって自ら学習しているのか? こちらの記事ではGoogle社で機械学習に関わる人からの背景情報を紹介する。
ライター経験なしで始めたコンテンツマーケティング、ブックオフオンライン流のコツを聞いてきた【企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場】
SNS/つぶやきデスクWeb担当者Forum
藤原 亜希子
2015年11月27日
今回の企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場ではコンテンツマーケティングの一環としてソーシャルメディアを活用されている、「ブックオフオンライン様」にお話を伺ってきました。
Googleアナリティクスは今年で10歳。導入しているWEBサイト数を聞いてみた
Google アナリティクス
Mat McGee
2015年11月26日
Googleの正式発表から何年か経ったが、Googleアナリティクスを導入しているサイト数が3千万~5千万程推定されている。