コラム

アユダンテ株式会社のスタッフによるコラムの一覧です。SEOからアナリティクス、リスティング広告、ソーシャルメディアまで各分野の専門家が、最新情報やノウハウをわかりやすくご紹介します。海外メディアの翻訳記事も。

動画サービスVineとInstagramが熱い
SNS/つぶやきデスク
藤原 亜希子
2013年07月25日
6月下旬のInstagramの動画サービスローンチ以来、VineとInstagramの話題が海外メディアサイトをにぎわしている。それぞれの機能と特長をまとめてみた。
新しいFacebookインサイトの変更点まとめ
SNS/つぶやきデスク
藤原 亜希子
2013年07月19日
Facebookインサイトが間もなく新しくなる。一足先に、その内容をご紹介します。
TwitterのBotを見分ける方法。それはタイミング(調査結果)
SNS/つぶやきデスク
Mat McGee
2013年07月17日
ツイート時間の間隔で、TwitterのBotと企業アカウント、個人アカウントは、83%の精度で見分けられる。
コミュニティマネージャーに求められる翻訳力
SNS/つぶやきデスク
藤原 亜希子
2013年07月11日
ユーザーと企業の間にたってコミュニケーションをサポートする、コミュニティマネージャー。その求められる役割について、現場から感じていることをまとめました。
消費者がFacebook上のファンになる理由は何か? それは、ブランドによって変わる(調査結果)
SNS/つぶやきデスク
Mat McGee
2013年07月02日
Facebookのファンになるのは、クーポンだけが理由ではない。ブランドによって、異なるのだ。消費者はこれまで考えられてきたよりもっと、洗練されている。
Facebookがついにハッシュタグを導入:使い方は?
SNS/つぶやきデスク
Danny Sullivan
2013年06月28日
Facebookでも、とうとうハッシュタグが使えるようになった。その機能と使い方について説明する。
スマホアプリのGoogle Analytics計測でネイティブ部分とウェブビューを同じプロパティIDで計測する方法
Google アナリティクス
塚本 和義
2013年06月26日
通常のGoogle Analytics SDKを使ったスマホアプリのトラッキング方法を紹介してきましたが、今回はアプリ内のWebViewと同一セッションで連携する方法について触れます。
Googleアナリティクスのマルチチャネルで、Googleディスプレイ広告のビュースルー効果が評価できるように
Google アナリティクスリスティング広告
寳 洋平
2013年06月24日
米Googleは2013年6月19日(米国時間)、公式ブログにて、Googleアナリティクスを通じてGoogleディスプレイネットワーク(=以下GDN)のイメージ広告やYouTube動画広告のビュースルー効果がマルチチャネルレポートで可視化できるようになると発表した。この機能改善の要点と、今後GoogleディスプレイネットワークやGoogleアナリティクスを使ったWebマーケティング活動に、どのような影響が考えられるかをお伝えします。
初回訪問ユーザーへ「参照元/メディア」と「初回訪問の年月日」をカスタム変数にセットする方法
Google アナリティクス
畑岡 大作
2013年06月21日
ユーザーがサイトへ初めて訪問した時に、そのユーザーへカスタム変数として「参照元/メディア」と「初回訪問の年月日」をセットするJavaScriptを用意してみました。これを利用すると初回訪問時の流入要因別にその後の行動をセグメントしたり、またカスタム変数なので他のセグメントと掛け合わせることもできます。
Content Experiments APIをローンチし、Google Analyticsは力強いテストプラットフォームへと進化する。
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2013年06月19日
Google Analyticsブログによると、6月4日(米国時間)、GoogleはContent Experiments APIをローンチ。今回は、この Google Analyticsブログ記事“Google Analytics Becomes A Robust Testing Platform With Content Experiments API”をご紹介します。
Google Analytics SDK v2を使ったスマホアプリのトラッキング
Google アナリティクス
塚本 和義
2013年05月31日
前回の「Google Analytics SDK を使ったスマホアプリのトラッキング」はv1でのお話でしたが、v2になっていろいろ変わったので、変更点を追いかけていきましょう。
Google I/O 2013での発表: GoogleアナリティクスプレミアムのデータをBigQueryで処理可能に
Google アナリティクス
安川 洋
2013年05月17日
この記事は、Google Analytics Blogの「I/O Announcement: Google Analytics Premium data in BigQuery is coming soon」の翻訳を主に、弊社としての意見を追加したものです。
購買行動プロセス調査ツールのご紹介
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2013年05月17日
Google Think Insightsにて、顧客となるユーザーがオンライン上にて、サービスや商材の購入完了までの購買行動プロセスを調査することができる“The Customer Journey to Online Purchase”というツールをweb上に公開しました。 今回は、Google Think Insightsにアップされました記事内容とツールのご紹介をさせていただきます。
Web担当者Forumの連載「企業担当者に聞くTwitter運用の現場」を更新しました。
SNS/つぶやきデスクWeb担当者Forum
藤原 亜希子
2013年04月19日
Web担当者Forumの連載「企業担当者に聞くTwitter運用の現場」を更新しました。今回のインタビュー先はカーコンビニ倶楽部様です。
Google アナリティクス プレミアムをご検討される企業の皆様へ
Google アナリティクス
安川 洋
2013年03月22日
2013年3月14日、米国でのローンチから遅れること1年5か月あまり、日本においてもGoogle アナリティクス プレミアムがリリースされました。今までの無料版Google アナリティクスに対し、新たに有料版がリリースされたという位置づけになります。
a2iのセミナー「タグ・マネジメントで変わる計測運用の効率化」で講演させていただきました
Google Tag Managerイベントレポート
畑岡 大作
2013年02月28日
先日の2月20日、アクセス解析イニシアチブ(a2i)主催のセミナー、ウェブアナリスト養成講座「タグ・マネジメントで変わる計測運用の効率化」にて、前半の部のセッションで登壇させていただきました。今回はそのセッションでお話させていただいた内容を一部ではありますが、簡単にご紹介いたします。
2012年Google Analyticsサミット報告
Google アナリティクスイベントレポート
安川 洋
2012年11月05日
先週米国時間10月29日から30日の2日間にかけて、マウンテンビューにあるComputer History MusiumにてGoogle Analyticsのサミットが開催され、GACP(Google Analytics認定パートナー)として参加してきましたので、簡単に報告します。
Twitterはどうやって男女を見分けるのか?:性別ターゲティング広告が可能に。
SNS/つぶやきデスク
Mat McGee
2012年10月30日
Twitterの広告サービス、性別ターゲティングが可能に。
Pinterest が comScoreのトップ 50 ウェブサイトに初ランクイン
SNS/つぶやきデスク
Mat McGee
2012年10月26日
Pinterest が9月、米国月間トップ50サイトに、初めてランクインした。
Facebook Exchange:買い物カゴの商品がFacebook広告に変わるまで
SNS/つぶやきデスク
Danny Sullivan
2012年10月22日
Facebook Exchangeの導入により、リターゲティング広告の新たな1章がはじまった。個人的な体験から、リターゲティング広告の見分け方やベンダーに求められる姿勢、これまでのリターゲティング広告とは何が異なるのかについて考察する。