コラム

アユダンテ株式会社のスタッフによるコラムの一覧です。SEOからアナリティクス、リスティング広告、ソーシャルメディアまで各分野の専門家が、最新情報やノウハウをわかりやすくご紹介します。海外メディアの翻訳記事も。

「困ったキーワード」が救世主に?レスポンシブ検索広告でCV数30%アップ
デジタル広告
渡辺 麻実子
2019年09月30日
複数パターンの広告見出しや説明文を自動で組み合わせてユーザーごとに関連性の高い広告文を配信できる、Google広告のレスポンシブ検索広告。今回は、筆者が実際に試した方法をもとに、効果の出るレスポンシブ検索広告の作成方法をお伝えします。
今必要なSEO施策とSEO会社の選び方(2019年)
SEO
江沢 真紀
2019年09月27日
今回は2019年時点におけるSEO施策の種類と、サイトごとに必要なSEO施策、それに応じたSEO会社の選び方について考えてみたいと思います。
SNSのドメインをOAuth認証時のもののみ参照元除外させる方法
Google Tag ManagerGoogle アナリティクス
畑岡 大作
2019年09月03日
便利なOAuth認証ですがサイトからすると外部ドメインにあたるため、うまく設定をしないとGoogleアナリティクスでセッションが切れてしまうケースがあります。今回はOAuth認証利用時にもセッションを切れないようにするための方法を紹介します。
SEO Mythbusting 最終エピソードのまとめ: ウェブの今後
SEO
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2019年08月29日
エピソード6は2019年7月3日に公開され、このシリーズの最終エピソードになりました。Google社のウェブマスタートレンドアナリストのMartin Splitt氏とウェブデベロップメントエコシステムディレクターのDion Almaer氏がウェブの将来について話しています。
宣伝会議『メーカー・ブランドのためのAmazon販売推進講座』で講師を務めます
他社セミナー登壇
寳 洋平
2019年08月20日
2019/10/25、株式会社宣伝会議様が主催する『メーカー・ブランドのためのAmazon販売推進講座』で講師を務めさせていただくことになりましたのでお知らせします。
SEO Mythbusting エピソード5のまとめ: ウェブフレームワークとSEO
SEO
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2019年08月06日
エピソード5は2019年6月28日に公開され、Google社のウェブマスタートレンドアナリストのMartin Splitt氏とシニアウェブデベロッパープログラムエンジニアのJason Miller氏がSEO観点から見るウェブフレームワークについて話しています。フレームワークを使っているエンジニアの方に役立つ情報になるかと思います。
特別セミナー「データ×ストーリーで「人を動かす」!~データ解析の価値を倍増させる冴えたやりかた~」@八重洲をチーフデジタル広告コンサルタントの寳が企画しました
他社セミナー登壇
寳 洋平
2019年07月12日
2019年7月12日(金) チーフデジタル広告コンサルタントの寳が特別セミナー「データ×ストーリーで「人を動かす」!~データ解析の価値を倍増させる冴えたやりかた~」@八重洲を企画しました。 以下の話を企画いたしました。 […]
Tag Assistant Recordings(タグアシスタント レコーディング)を利用したGoogle アナリティクスの計測確認方法(2)
Google アナリティクス
高田 和資
2019年07月11日
前回のコラムでは、Googleが提供しているChromeの拡張機能【Tag Assistant (by Google)】のTag Assistant Recordingsの使い方、レポート画面の概要を解説しました。 今回のコラムで、実際に記録した検証フローの解説をします。
広告アカウント整理整頓断捨離術-タンス理論
SEMデジタル広告
宮里 茉莉奈
2019年06月28日
6月がもう終わります。2019年の半分が過ぎたこのタイミングで広告アカウントの見直し、いわゆる大掃除・衣替えを行ってみるのはいかがでしょう。アカウント整理整頓の考え方についてお伝えします。
Googleアナリティクスへの費用データインポート。 失敗から学んだ、費用データインポートのやり方と必要な事前準備。 ◎やり方編◎
Google アナリティクスSEM
河野 芽久美
2019年06月27日
Googleアナリティクスへの費用データインポートのやり方について、弊社河野の経験から2回に分けて解説します。今回はやり方編です。
Googleアナリティクスへの費用データインポート。 失敗から学んだ、費用データインポートのやり方と必要な事前準備。▼失敗編▼
Google アナリティクスSEM
河野 芽久美
2019年06月26日
Googleアナリティクスへの費用データインポートのやり方について、弊社河野の経験から2回に分けて解説します。今回は失敗編です。
Facebook広告におけるITP対策(ITP2.1→ITP2.2)のポイント
SEMアクセス解析
高瀬 順希
2019年06月24日
WEB広告業の従事者にとって注目度の高いITP2.2(Intelligent Tracking Prevention)。当記事では、Facebook広告を利用する上でITP2.1→ITP2.2による影響と対策についてご紹介します。
SEO Mythbusting エピソード4のまとめ: ウェブパフォーマンスとUXについて
SEO
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2019年06月20日
Google WebmastersのYouTubeチャネルで配信されているSEO都市伝説の誤解を解くシリーズ「SEO Mythbusting」のエピソード4を翻訳してお届けします。
Tag Assistant Recordings(タグアシスタント レコーディング)を利用したGoogle アナリティクスの計測確認方法(1)
Google アナリティクス
高田 和資
2019年06月19日
今回のコラムはGoogleが提供しているChromeの拡張機能【Tag Assistant (by Google)】のTag Assistant Recordingsを利用した計測確認方法をご紹介します。
SEO Mythbusting エピソード3のまとめ: JavaScriptについて
SEO
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2019年06月18日
Google WebmastersのYouTubeチャネルで配信されているSEO都市伝説の誤解を解くシリーズ「SEO Mythbusting」のエピソード3を翻訳してお届けします。
データポータル内のレポート移動はページ内リンクを利用しよう
Looker Studio(旧 Google データポータル)
アユダンテ 株式会社
2019年06月12日
Googleデータポータルは、ブラウザ上で利用できるツールであることもあり、細かなアップデートが頻繁に行われています。今回は、レポート内で移動することができるページ内リンクの設置方法と便利な使い方について紹介します。
データ×ストーリーで「人を動かす」!A2iセミナーの企画を担当します。
Tableauアクセス解析
寳 洋平
2019年06月05日
アナリティクスアソシエーションで企画を担当するセミナーのお知らせです。「データ×ストーリーで「人を動かす」! ~データ解析の価値を倍増させる冴えたやりかた~」
データポータルの計算フィールドにおける「-1」の使い方
Looker Studio(旧 Google データポータル)
アユダンテ 株式会社
2019年06月05日
Googleデータポータルは、ブラウザ上で利用できるツールであることもあり、細かなアップデートが頻繁に行われています。今回は、かなり前に追加された機能ですが計算フィールドにおいて、負の数である「-1」が利用できるようになったため、利用方法とともに紹介します。
ブラウザのデベロッパーツールからGoogle アナリティクスの計測内容を確認する方法
Google アナリティクス
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2019年06月03日
この記事では、ブラウザーのデベロッパーツールを使用してGoogle アナリティクスのページビューとイベント計測の内容を確認できる方法をご紹介します。
7月13日contents. nagoyaで登壇いたします。
他社セミナー登壇
寳 洋平
2019年05月31日
7月13日、Webコンテンツを考える大型イベントcontents.nagoya (コンテンツ ドット ナゴヤ)で講演をさせていただくことになりましたのでお知らせします。