アユダンテ株式会社のスタッフによるコラムの一覧です。SEOからアナリティクス、リスティング広告、ソーシャルメディアまで各分野の専門家が、最新情報やノウハウをわかりやすくご紹介します。海外メディアの翻訳記事も。
- 畑岡 大作
- 寳 洋平
- コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
- 山浦 直宏
- 高田 和資
- 藤田 佳浩
- 江沢 真紀
- 土屋 英恵
- 中村 晃
- 河野 芽久美
- 吉成 かすみ
- 田中 真祐
- 岩井 謙治
- 伊藤 禎子
- 岩瀬 真理
- 西村 彰悟
- JAIN Vibhor
- 藤原 亜希子
- 春山 勇悟
- 粂野 三佳
- 渡辺 麻実子
- 宮里 茉莉奈
- 片岡 崇史
- プン ジャスパー(Jasper Poon)
- 安川 洋
- 釜 周平
- 塚本 和義
- シュー・イニ (Xu Yini)
- 和田 浩希
- 大浦 功治
- Cameron Yozin
- 伊藤 大典
- Jose Uzcategui
- 野田 浩太郎
- HPadmin
- 渥美 祐輔
- 太田 正幸
- 秋山 賀世子
ISM Virtual “SMX Next/MozCon Virtual Recap”にSEOチームのコガンが登壇しました
他社セミナー登壇
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2020年08月20日
2020年8月20日(木) 11時50分~ SEOコンサルタントのコガンがISM Virtual “SMX Next/MozCon Virtual Recap”に登壇しました。 2020年の『SM […]
SEO Mythbusting S2エピソード4:URLの正規化とCanonicalタグ
SEO
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2020年08月18日
Google WebmastersのYouTubeチャネルで配信されたSEO都市伝説の誤解を解くシリーズ「SEO Mythbusting」のシーズン2、エピソード4を翻訳してお届けします。今回のテーマはURLの正規化とCanonicalタグ、ゲストはBuiltvisibleのテクニカルSEOコンサルタントのRachel Costello氏です。
SEO Mythbusting S2エピソード3:ページ速度の誤解
SEO
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2020年07月29日
Google WebmastersのYouTubeチャネルで配信されたSEO都市伝説の誤解を解くシリーズ「SEO Mythbusting」のシーズン2、エピソード3を翻訳してお届けします。
今回のテーマはページ速度、ゲストはPerficientでデジタル部ゼネラルマネージャーであり人気講師であるEric Enge氏です。多くの会社のコンサルティングを行ってきたEnge氏が経験をもとに良くあるページ速度の誤解について話しています。
SEO Mythbusting S2エピソード2:クロールバジェットを徹底的解説
SEO
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2020年07月20日
Google WebmastersのYouTubeチャネルで配信されたSEO都市伝説の誤解を解くシリーズ「SEO Mythbusting」のシーズン2、エピソード2を翻訳してお届けします。
今回のテーマはクロールバジェット、ゲストはMerkleのシニアアカウントマネージャーのAlexis Sanders氏です。細かい質問に対し、具体的な回答がたくさんある有意義なエピソードです。
GTMでGoogleアナリティクスのページビュータグを設定する方法
Google Tag Manager
田中 真祐
2020年07月14日
GTMスニペットタグをサイトに設置したものの次のステップがわからず困っている方や、設定項目の意味がわからず正しい設定ができているか不安な方はいませんか?
今回はGoogleタグマネージャでのページビュータグの設定方法と、つまずきやすいポイントをまとめました。初めてGTMを使う方、GTMは難しそうと感じている方はよろしければご参考ください。
YahooサイトジェネラルタグをGoogleタグマネージャーで設定する正しい方法【2020年6月加筆修正版】
Google Tag ManagerSEMデジタル広告
河野 芽久美
2020年07月07日
【2020年7月追記:3月下旬に「コミュニティテンプレートギャラリー」へYahoo広告のタグ類が追加されたことで、Yahooのタグ類もシンプルに設定できるようになりました。テンプレートからタグを設定する手順を追記します。】
つい先日、Yahooからサイトジェネラルタグに拡張機能がついたとアナウンスがありました。GoogleタグマネージャーでYahooの関連タグの設定について、まとめてみたいと思います。
「動画広告シーケンス」でブランディング広告の効果を可視化
SEM
渡辺 麻実子
2020年07月03日
SNSなどさまざまな媒体で動画が使用できるようになったことにより、多くの業種で動画広告の活用が広がっていると感じます。
実際に筆者の担当するお客様でも、継続した動画広告配信に取り組むことが増えてきていました。そんな中で、Google広告の「動画広告シーケンス」を実施する機会に恵まれましたので、今回は、あるIT関連企業での動画広告シーケンスの活用例をご紹介します。
SEO Mythbusting シーズン2スタート!GoogleとBingがSEOの誤解を解く
SEO
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2020年07月01日
Google WebmastersのYouTubeチャネルで配信されていたSEO都市伝説の誤解を解くシリーズ「SEO Mythbusting」がシーズン2になって戻ってきました。シーズン1では開発者からの質問に答えることがメインでしたが、今回はもっと一般的なSEOの誤解に答える予定とのことで、様々なテーマがカバーされていくでしょう。
広告媒体が進化したら・・・広告運用者はいらない!?
SEM
アユダンテ 株式会社
2020年06月30日
ネット広告運用"打ち手"大全 大変ありがたいことに、本書はご愛顧いただきまして、重版出来もこれで4回目となりました。お知らせだけでは申し訳ないので、広告媒体の進化によって成立してきた運用方法を一部ご紹介させていただきます。また、成果の上げやすくなっている現状からTwitterで散見される「広告運用者は必要なのか?」というテーマについても、僭越ながら私の意見を述べさせていただきます。
APP+WEBのeコマース計測をGTMで実装してみる [第一弾:従来の計測仕様と互換性はあるのか?]
Google Tag ManagerGoogle アナリティクス
藤田 佳浩
2020年06月26日
ついにAPP+WEBにeコマース計測が追加されました。従来の拡張eコマースを踏襲しているような計測仕様になっています。残念ながら、レポート画面にはまだeコマース機能がないため計測した結果がどうなるかは、第二弾でお伝えします。第一弾はインプリメンテーションについてお伝えします。
Googleアナリティクスからワンクリックでデータポータルレポートを作成できるようになりました
Google アナリティクスLooker Studio(旧 Google データポータル)
土屋 英恵
2020年06月19日
2020年5月のアップデートで、Googleアナリティクスのオーディエンス、ユーザー獲得、行動データのデータポータルレポートを、Googleアナリティクスのインターフェース内からワンクリックで作成できるようになりました。今回のアップデートにより、Googleアナリティクスのレポート画面を開き、分析したい内容を選択するだけで作成可能になったため、データポータル活用のハードルがぐっと下がるのではないでしょうか。
今回は、Googleアナリティクスから作成できるデータポータルレポートの各種類の違いと、レポートの作成方法をご説明します。
新しい働き方?「地方在住、東京で働く」を、はじめました。
SEM
粂野 三佳
2020年06月12日
アユダンテで働くことは、私にとっては大きなチャレンジであり、成長のチャンスです。この度、好機に恵まれ「東京の会社で働くには、東京に行かなくてはいけない。」という地方在住者の思い込みを覆す働き方でのスタートを切りました。地方在住者がアユダンテで働くにあたり、感じている地方のメリット、今後の課題などをまとめました。
データポータルのデータの統合機能を使ってGAのイベント発生率を表示する方法
Google アナリティクスLooker Studio(旧 Google データポータル)
土屋 英恵
2020年06月11日
今回はデータポータルの「データの統合」機能を使って、Googleアナリティクスのページビュー数に対してどのぐらいイベントが発生したのかを表す「イベント発生率」を表示する方法をお伝えします。
Google アナリティクスの地域データを使ってオフラインデータと連携してみよう
Google アナリティクス
藤田 佳浩
2020年06月10日
今回はGoogle アナリティクスの「地域」データをキーにしたオフラインデータ連携を説明します。
手元に都道府県の情報が含まれたオフラインデータさえあれば、Google アナリティクスと連携可能です。
位置情報を偽装して特定のエリアのGoogle検索結果を確認する方法
SEO
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2020年06月09日
検索結果はユーザーの位置情報にも依存します。特定エリアの検索結果や、複数エリアの検索結果を比較することが重要な場合は、Google Chromeのデベロッパーツールを使って国内外の特定エリアレベルで検索結果を確認できます。
サイトリニューアル時のSEO対策が成功するベストな時期とは?
SEO
岩井 謙治
2020年05月28日
サイトリニューアルをいつから着手し、どういう時期にリリースできれば、最大のSEO効果が得られるのでしょうか? このコラムでは、効率良く検索流入を増やして、リニューアル時のSEO対策を成功させるための方法をご紹介します。
GTMでクリックされたリンク内の画像のaltを取得する方法
Google Tag Manager
畑岡 大作
2020年05月25日
GTMではClick Text変数というリンククリック計測に便利な変数がありますが、残念ながら画像のalt属性は取得対象外となります。そこで今回は「リンクに含まれる画像のalt属性の文言」を取得するためのカスタムJS変数についてまとめてみました。
コーポレートサイトにApp+Web プロパティを入れてみた
Google アナリティクスアクセス解析
高田 和資
2020年05月20日
前回のコラムで紹介した「アプリ+ウェブ プロパティ(App+Webプロパティ)」が発表されてからしばらく経ちましたが、毎月新機能がリリースされています。
今回は機能の紹介ではなく、企業サイトの担当者視点で実際に筆者の所属しているアユダンテ社のコーポレートサイトへ導入した時の手順や流れを説明します。
#AskGoogleWebmasters:URL検査、JavaScript、画像検索や手動による対策についてQ&Aまとめ
SEO
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2020年05月07日
去年に引き続き、Google ウェブマスターYouTubeチャネルでJohn Mueller氏がウェブマスターからもらった質問に答えていく#AskGoogleWebmastersのQ&Aシリーズが配信されています。
この記事では2020年に入ってから配信されたSEO関連の5つのQ&Aを日本語に訳してお届けします。
Google オプティマイズを使ってウェブサイトに「コロナ関連のお知らせバナー」を簡単に表示する方法
Google オプティマイズ
藤田 佳浩
2020年04月27日
Google オプティマイズで新型コロナウイルス情報に関する重要な最新情報を、ウェブサイトの HTML コードを変更することなく、サイトの上部にバナーとして表示できるようになりました。